• ベストアンサー

末期(ステージIV)膵臓がんの症状について

末期(ステージIV)膵臓がんの症状について 義父(68歳)が9月に膵臓がんを告知されました。 ステージIVの末期で、余命は6ヶ月と宣告されています。 現在は消化器内科に入院して治療中です。 黄疸を減少させる為に、胆汁を排出する手術を行い成功しました。 黄疸は幾分おさまり、痒みも少しだけ緩和されています。 その他の症状として、手足のむくみと腹水そして背腰の痛みが出始めました。 また義父は糖尿病を患っており、合併症も起こりうると懸念しています。 そして偏食・ヘビースモーカー・不規則な生活を送っていました。 末期において腹水や痛みが出始めるということは、 癌が進行しているという証拠なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まずは、担当の医師に説明を求めるのが最も良い方法です。 ここでは、どうしても、中途半端な一般論になってしまいます。 そして、それが患者様に当てはまるという保障はどこにもないのです。 中途半端な知識と医師の説明が違う場合、どうしても 混乱を招いてしまいます。 ということを頭の中に入れておいてください。 (Q)末期において腹水や痛みが出始めるということは、 癌が進行しているという証拠なのでしょうか? (A)一般的には、そのように解釈して良いでしょう。 ただし、問題は、その内容です。 腹水にしても、どのような腹水なのか、ということが重要です。 がん患者に腹水の症状が現れたら、がんが原因と思うのが 普通ですが、100%そうだとは言い切れません。 なので、まずは、何が原因なのかを確かめる必要があります。 それによって、治療方法も違ってきます。 痛みも同じです。 本当に、がんによる痛みなのかどうか、診断する必要があります。 これからますます難しい対応を迫られることになりますが、 一つ一つ、対処していってください。 今後、ますます、医師との意思疎通が重要になってきます。 上手にコミュニケーションをとる必要があります。 例えば、病院に医療コーディネーター(医療相談者)がいる場合には、 積極的に活用してください。 また、外部の医療コーディネーターを利用するという方法も あります。 医療コーディネーターで検索すれば、ヒットします。 サイコオンコロジー(精神腫瘍学)に詳しい医師がいれば、 相談することも考えてください。 サイコオンコロジーも検索すれば、何か分ります。 また、ご本人に余命も告知されているのならば、 ターミナルケア(末期ケア)を検討することもお勧めします。 ご参考になれば、幸いです。

norokyo
質問者

お礼

rokutaro36様 早速に回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 義父の家族に相談を持ちかけてみます。 幸い、今夕方に医師から話があるそうなので、 ご指摘の箇所に触れるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア

    末期(IV)の膵臓がんの父に対する心のケア 義理の父(68歳)が、末期の膵臓がん(レベルIV)と診断されました。 癌は肝臓にも転移し、余命は6ヶ月と診断されました。 義理の父は40歳台で糖尿病を発病し、しかもヘビースモーカーで かなりの偏食者です。 そこで気にしているのは、心のケアについてです。 本人は、癌であることは宣告されたものの、 余命については知らされていません。 今後起こりうる苦痛を和らげ、 心のケアを行うために、良きアドバイスを よろしくお願い申し上げます。

  • 末期がんについて

    義父が転移性の肝臓がん末期です。黄疸もかなり重度で、腹水も着実に増えて来てる様です。4,5日前はトイレも支えて行けば一人で用がたせたのに、昨日ぐらいからほとんど昏睡状態でトイレもズボンを下げてもらったりしないと出来なくなってしまいました。足の浮腫みもパンパンになってきてるとの事です。この先、義父にどのぐらいの時間があるのでしょうか?どの様な症状がこれから出るのでしょうか?2,3日ずつぐらいで症状が悪化してきているみたいで、家族みんな不安で一杯の毎日です。分かる限りのアドバイス等よろしくお願い致します。

  • すい臓ガン。。。ステージどのくらい?

    よく、癌のステージといいますが、胆管中部のすい臓寄りの所に詰まりがあり、胆のうから造影剤を用いて、圧をかけて(確かそうゆう表現だった様な?)詰りより上部の胆管と、すい臓の入り口付近がようやく少し写る程度(本来なら綺麗にすい臓が写る)のレントゲン写真を見ました。すい臓ガンで、胆管にも浸潤しているのであろうとの事です。ERCPは失敗に終わったのですが、エコーCT.MRIの結果は他に何も見当たらない状況。胆管の詰りは元々判っていて、すい臓は今回初めて判明しました。表現があいまいで判断しにくいでしょうが、ステージはどの位になるのでしょう?77歳女性5年は無理、2~1年の余命宣告されています。それと、医師の言われた余命とは、だいたい的を得てると考えて良いのでしょうか?2~1年と言われても、本当にそこまで持つのか?不安があります。

  • 膵臓癌で末期・・・なのに症状なし

    私の母が3月24日に膵臓癌と告げられました。 余命半年から1年とも言われました。 病院嫌いの母が病院に行き始めたのは、 大雪が続いた2月の始めに肩甲骨のあたりに痛みを覚え それが半月ほど経っても改善されなかった為、 疲労骨折を疑っての事でした。 そして掛かり付けの個人病院へ行ってレントゲン、エコーを撮った結果 骨に異常はないのだけれど、肝臓にポリープ(後に良性と言われた) 胆嚢に小さな点があるので大きな病院でもっと詳しく調べておいで、 と言われました。 紹介された病院ではエコー、MRI、血液検査を実施し、 膵臓、肝臓に腫瘍が見つかりましたが、血液検査で異常が見られた 胃と大腸を胃カメラ、内視鏡にて急いで検査するべきだ、と言われました。 どちらも結局異常も無く、問題点はないとの結果の後に言われたのが末期の膵臓癌です。 けれども時間が経つにつれ、どうも納得行かない点がいくつかあるのです。 (1)黄疸がまったくない。 (2)食欲不振・体重の減少が見られない (3)消化不良による下痢もない (4)膵臓と大きな関わりのある、糖尿病の疑いもない。 (5)本人は背中しか痛くない。 これは一例ですが、私が調べた結果、膵臓癌の主な症状のどれもが全く当てはまってはいないのです。 膵臓癌でも、これらの症状が全く出なくて末期と言うこともあるのでしょうか? 膵臓癌の知識のある方、どうか教えて下さい。

  • 余命1ヶ月でも進行しない末期癌ってありますか?

    7月に某大学病院にて 80歳の父がすい臓末期ガンで余命1ヶ月の宣告を受けました。 幸いすぐにホスピスに入ることができ、 約1ヶ月になりますが、 父の容態は1ヶ月前とほとんど変化がありません。 ホスピスに移ってからも 下痢がひどく、 お腹も腹水でパンパンに膨れていますが、 吐き気や痛み、黄疸などの症状はありません。 むしろ食欲などは1ヶ月前よりもあるくらいです。 一時期はあった手足の倦怠感も今は治まってます。 ホスピスに移って1ヶ月経ったこともあり、 進行度合いのチェックのためのCTと血液検査を実施しました。 腫瘍マーカーなどは それなりに高い数値が出ていますが、 ホスピスに入った1ヶ月前と比べ、 ほとんどの数値が横ばいです。 CTでの医師の判断も1ヶ月前とほとんど変化がありません。 そこで質問なのですが、 末期すい臓ガンでステージ4のb、 肝臓にも肺にも転移されて余命1ヶ月を宣告されたにも関わらず、 そのような末期の状態で1ヶ月間も症状に変化がないというようなことがあるのでしょうか? 淡い期待ではありますが、 ガンではなく、慢性膵炎などの他の病気の誤診という可能性もあるのではないかと感じ始めています。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 膵臓癌 ステージ4とは?

    義兄がこの夏に膵臓癌のステージ4と診断されました。 肝臓にも転移しているらしく、切除手術も不可能で抗がん剤を点滴していましたが、その抗がん剤も効果が薄く別の抗がん剤の投与を始めるらしい、しかし本人は表面的にはポジティブです。一時黄疸の症状が出ていたらしく他には痛みなどは感じない、抗がん剤の影響で点滴後は怠さはあるものの日常生活は一人でできます。現実問題として今後どうなるのか?余命どれくらいなのでしょうか?

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • すい臓癌。

    今年の初め、61才になる父がすい臓癌の診断を受けました。 癌は4cmくらいで、転移はしてません。自覚症状もありません。 ジェムザールを週1回・3週間打ち1週休む…を続けてたんですが、6月頃からむくみがひどくなり、3週間を2週間にしたり、投与量を減らしたりしましたが、むくみ+貧血がひどくなるばかりで、今は腎臓の機能が低下し、心臓も肥大してしまいました。 抗がん剤をお休みし、今は腎臓と貧血の治療をしています。 質問なんですが、この先ジェムザール以外の抗がん剤を使うことになると思います。個人差があると思いますが、副作用が少ない抗がん剤は、他にどのようなものがあるのでしょうか。 手術不可能ですが、まだ医師から余命宣告はされてません。 転移はしていないので、余命宣告する段階ではないということでしょうか。 父はだいぶ回復に向かってます。癌による痛みもなく、食欲もあります。 あまりに普通で、先のことが考えられないのですが、この先どんな症状が出てくるのでしょうか。 どんなことでもいいので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。

    母「89歳認知症」が膵臓癌になりました。 黄疸が出て病院に行った所、膵臓に腫瘍がありかなり大きくて、それが原因で胆管から胆汁が出てしまっているとのこと。 胆道にカテーテルでステントを入れることは決定しています。 母が高齢あることから、膵臓癌については延命治療はしないとのこと。 私も、延命治療よりなるべく苦痛無く天国に旅立つ日を迎えさせて上げたいと願っています。 カテーテルが成功すれば、取り合えず退院と言うことになり、その後どうするかを私が決めなければなりません。 おおよその余命によって、どこで最期の時を過ごすかが違ってきてしまうのですが、この状態での標準余命はどれくらいでしょうか?

  • 末期癌 腹水 むくみ

    母が胆管癌の末期と宣告されています。 現在腹水がたまり苦しそうですが、お医者さんからは腹水は抜かない方が良いと言われていますが、楽になる方法はないでしょうか。 又足のむくみもひどく、かなり歩きづらいようで、何とかトイレに歩いて行く意外はベッドの上で生活しています。むくみを取る方法はないでしょうか。 食事療法もあれば併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう