• 締切済み

証明問題1

[問] f(x)は[a,b]で連続、(a,b)で微分可能でf(x)≠0とする。 もし、f(a)=f(b)=0ならば、任意の数kに対して、   f'(ε) / f(ε) =k  (a<ε<b) となるεが存在することを証明せよ。 問題文より、ロルの定理を利用するような気がするんですが…、 それが合ってるのかも、また、解き方もわかりません。 毎回すみませんが、ぜひよろしくお願いします。

みんなの回答

• zk43
回答No.1

f'(x)/f(x)=kとすると、 f'(x)-kf(x)=0 e^(-kx)f'(x)-ke^(-kx)f(x)=0 {e^(-kx)f(x)}'=0 となる。(線形微分方程式を解く時のような感じ) これより、g(x)=e^(-kx)f(x)に対してロルの定理を適用できるか試してみる。 g(a)=e^(-ka)f(a)=0 g(b)=e^(-kb)f(b)=0 g(x)は[a,b]で連続で、(a,b)で微分可能なので、ロルの定理が適用 できて、 g'(ε)=0すなわち、e^(-kε)f'(ε)-ke^(-kε)f(ε)=0となるε(a<ε<b) が存在する。 両辺をe^(-kε)で割って移項すると、 f'(ε)=kf(ε) f(ε)≠0なので、f(ε)で割ると、 f'(ε)/f(ε)=k となる。