• ベストアンサー

ねぎ中毒

お向かいの犬が去年亡くなりました。私があげてた残飯が直接の原因だったのではないかと心配です。9歳くらいだったと思うのですが、亡くなる前日まで元気で特に目やにやにごりはなかったようです。おしっこについては分かりません。ねぎ入りのみそ汁あげてしまったかもしれません。カレーをあげてしまったことはあります。体長は60センチくらいだったでしょうか(尾除く)。近所でも人気の犬でうちの子達も大好きでした。飼い主の方は「年だったし」と言っていましたが....

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

室外犬でしたら、10歳ぐらいが寿命です。(最近は、もう少し寿命も延びているようですが・・・) 残念なお気持ちもわかりますが、寿命だと思いましょう。 私の友人宅で飼われていたワンは、お祖母さんの与えていた残飯で、15年近く生きていましたよ。 タマネギ入りのお味噌汁や煮物など、しょっちゅうあげていたそうです。 そのワンが死んでから、タマネギアレルギーの存在を知ったとか。。。 今後、そういうことがないようにすれば、良いと思います。 カレーも刺激物ですので、与えないように。 皆から可愛がられていたのでしたら、きっと幸せな一生だったと思います。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/328.htm
ohtama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そう言っていただけると慰められます。今後気をつけます。

その他の回答 (3)

• uduki
回答No.4

はじめまして,7歳のラブラドールを飼っています。 ワンちゃんの飼い主さんは,ohtamaさん(近所の方も?)がエサを 与えているのをご存知でしたか? 私も犬を飼う前は犬が大好きなため,近所の犬にエサをあげたがったものでした。 でも,飼ってから分かったんですよね。たくさんの方達にかわいがってもらうのは 非常に嬉しいのですが自分が飼いはじめてみると エサを与えられることは逆に迷惑なんです。 特に犬を飼っていらっしゃらない方などは,よくご存知ない場合が多いので。 犬(猫なども)が食べてはいけないものは,ネギ類・チョコ類などはよく知られていますが 他にも味付けがこすぎるものなどは,あまり与えてはいけないことになっています。 ひょっとしたら,そのワンちゃんは,そういった物を食べるたびに お腹をこわしていたかもしれません。 うちの犬は食欲旺盛で何でも食べたがりますが,だからこそ, あげる側・飼い主側が気をつけるようにしています。 死因は別のところにあるかもしれないし,食べ物が原因だったかもしれませんが どちらにしてもよくない行為だったのではないでしょうか? 近所のある犬は一昨年ぐらいに亡くなりましたが, 死因は胃か何かがあれたためでした。 そのワンちゃんの場合は飼い主にほったらかしにされていて 見るからにかわいそうだったため 近所の人がエサを気をつけることなく与えたからでした。 レントゲンでは胃がボロボロだったそうです。 [寿命のこと] それぞれ差はありますが,基本的に大型犬より小型犬の方が長生きです。 20歳近くまで生きる子もいますよ。 長くなったこと,お詫びします

• Maryy
回答No.3

この話はよく言われることなんで書かせてもらいます。犬に限らず、動物にネギ類を与えるとよくないですよ。ネギ・たまねぎは動物にとって毒入りの食べ物となりますから。だからたまねぎとネギは絶対に与えてはいけませんよ。万が一与えた場合、死亡する可能性が高いです。

ohtama
質問者

お礼

分かりました。

ohtama
質問者

補足

分かりました。

• longmore
回答No.2

ウチで昔飼ってた雑種は、家業がお好み焼き屋なので 毎日お好み焼き(ネギ入り、ソース付き)を食べても 15年近く生きておりました。 犬種にもよるのかも知れませんが 事実ですので一応お知らせ致します。

ohtama
質問者

お礼

ネギ食べた=貧血で亡くなる というわけではないようですね。ありがとうございました。