• ベストアンサー

ねぎ中毒

お向かいの犬が去年亡くなりました。私があげてた残飯が直接の原因だったのではないかと心配です。9歳くらいだったと思うのですが、亡くなる前日まで元気で特に目やにやにごりはなかったようです。おしっこについては分かりません。ねぎ入りのみそ汁あげてしまったかもしれません。カレーをあげてしまったことはあります。体長は60センチくらいだったでしょうか(尾除く)。近所でも人気の犬でうちの子達も大好きでした。飼い主の方は「年だったし」と言っていましたが....

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

室外犬でしたら、10歳ぐらいが寿命です。(最近は、もう少し寿命も延びているようですが・・・) 残念なお気持ちもわかりますが、寿命だと思いましょう。 私の友人宅で飼われていたワンは、お祖母さんの与えていた残飯で、15年近く生きていましたよ。 タマネギ入りのお味噌汁や煮物など、しょっちゅうあげていたそうです。 そのワンが死んでから、タマネギアレルギーの存在を知ったとか。。。 今後、そういうことがないようにすれば、良いと思います。 カレーも刺激物ですので、与えないように。 皆から可愛がられていたのでしたら、きっと幸せな一生だったと思います。

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/328.htm
ohtama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。そう言っていただけると慰められます。今後気をつけます。

その他の回答 (3)

  • uduki
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

はじめまして,7歳のラブラドールを飼っています。 ワンちゃんの飼い主さんは,ohtamaさん(近所の方も?)がエサを 与えているのをご存知でしたか? 私も犬を飼う前は犬が大好きなため,近所の犬にエサをあげたがったものでした。 でも,飼ってから分かったんですよね。たくさんの方達にかわいがってもらうのは 非常に嬉しいのですが自分が飼いはじめてみると エサを与えられることは逆に迷惑なんです。 特に犬を飼っていらっしゃらない方などは,よくご存知ない場合が多いので。 犬(猫なども)が食べてはいけないものは,ネギ類・チョコ類などはよく知られていますが 他にも味付けがこすぎるものなどは,あまり与えてはいけないことになっています。 ひょっとしたら,そのワンちゃんは,そういった物を食べるたびに お腹をこわしていたかもしれません。 うちの犬は食欲旺盛で何でも食べたがりますが,だからこそ, あげる側・飼い主側が気をつけるようにしています。 死因は別のところにあるかもしれないし,食べ物が原因だったかもしれませんが どちらにしてもよくない行為だったのではないでしょうか? 近所のある犬は一昨年ぐらいに亡くなりましたが, 死因は胃か何かがあれたためでした。 そのワンちゃんの場合は飼い主にほったらかしにされていて 見るからにかわいそうだったため 近所の人がエサを気をつけることなく与えたからでした。 レントゲンでは胃がボロボロだったそうです。 [寿命のこと] それぞれ差はありますが,基本的に大型犬より小型犬の方が長生きです。 20歳近くまで生きる子もいますよ。 長くなったこと,お詫びします

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.3

この話はよく言われることなんで書かせてもらいます。犬に限らず、動物にネギ類を与えるとよくないですよ。ネギ・たまねぎは動物にとって毒入りの食べ物となりますから。だからたまねぎとネギは絶対に与えてはいけませんよ。万が一与えた場合、死亡する可能性が高いです。

ohtama
質問者

お礼

分かりました。

ohtama
質問者

補足

分かりました。

  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.2

ウチで昔飼ってた雑種は、家業がお好み焼き屋なので 毎日お好み焼き(ネギ入り、ソース付き)を食べても 15年近く生きておりました。 犬種にもよるのかも知れませんが 事実ですので一応お知らせ致します。

ohtama
質問者

お礼

ネギ食べた=貧血で亡くなる というわけではないようですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 納豆が大好きなんですが。

      納豆カレー、味噌汁、スパゲティ、和え物など、いくつかオリジナルを持っています。でも、この間ふと、「納豆ピザは?」と、おもいついたのはいいのですが、どうしても納豆と合うような材料が思いつきません。でも、gooの質問コーナーは思い出したので、聞いてみようと思いました。ツナ?ねぎ?マヨネーズ?他には?   自分のこれと思うオリジナル、アイデアなどありましたら、教えて下さい。

  • エクセル初心者です。材料表作りたいと思っています。 たとえば1Aに、題

    エクセル初心者です。材料表作りたいと思っています。 たとえば1Aに、題名のみそ汁 2Bに,材料の味噌3Cに,ねぎ4Dに,もやし 2Aに、カレー2Bたまねぎ3Bにんじん4Bカレールー 3Aにお好み焼き3Bキャベツ3C小麦粉3D紅しょうが3E山芋と表を作ります。カレーだけ入れると2B3B4Bの材料がすぐ出るようになりませんか?教えてください。

  • 穀物は要らないの?

    犬のドックフード関係のHPをいろいろ見てますと、犬に穀物は必要ないので、それが入っていないドックフードが望ましいって書いてる場合があるんですが、本当ですか? 私が幼少期に飼ってたビーグルは、人間の残飯でした。冷や飯にみそ汁をぶっかけたような。 でも、12年ほど大病も無く生きました。日本犬と海外にルーツを持つ犬では、食の歴史が違うのでしょうか。昔の日本人は、農耕民族でしたから日本犬は穀物で生きてきたとか。 しかし、だいたいのドックフードは穀物入ってますよね? ホントに犬にとってよくないなら、いくら安く仕上がると言っても、企業側も入れないと思いますが。訴訟にでもなるとイメージダウンだし。

  • 肉じゃがを作りたいんですが。

    今度彼氏に肉じゃがを作ってあげたいんですが(私の家で) 今日肉じゃがを家で作ってみると、意外に時間がかかるし その割に全然肉にもじゃがいもにも味が染みていない。 もっと煮込めばいいのかな?とも思うんですが、さらに時間がかかりそうで無理そうです。 でもどうしても肉じゃが作ってあげたいんです。 前日から仕込みをすれば?とも思うんですが やっぱ手作り感出したいんで、当日1から作りたいんです。 どうしたら味がしみ込んでおいしくできるんでしょうか? あと、他のおかずですが ごはん、お味噌汁とあと1~2品作りたいんです。 一応、なすび焼き(しょうゆ+しょうが+ねぎ)が旬で、うまく早く作れるので 考えてるんですが、肉じゃがと味の系統がかぶってるような?? あと、前日にサラダ(短いサラダ用パスタ+マヨネーズ等)を作って冷やしておこうかなって思ってます。 どうでしょうか?

  • 朝ごはんのメニューを教えて下さい。

    結婚して1年弱の主婦です。 結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁) 結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。 (1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆 (2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆 (3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆 (4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合) 主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。 しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。 料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。 ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。 なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 袋小路での犬のおしっこ

    様々な犬のおしっこ被害の質問・回答拝見させて頂きました。 家の前の道路は袋小路で私道になっております。 玄関前には電柱が立っており、ここ数年前から犬のおしっこ被害に悩まされています。 袋小路なので、家の前で犬の散歩をする方はかなり限られてきます。 特に、隣の家が犬を飼い始めてからの被害であり、 私は隣の家の犬だと思っているのですが、 実際に現場を抑えているわけではないうえに、 門柱や私有地の中にされているわけはないので、 直接注意するのも躊躇してしまいます。 今まで行った対策として、しつけ用のスプレーの散布、これは匂いもかなりありそんなに効果もありませんでした。 漂白剤の散布、効果はありますが、雨の後や数日経って匂いが薄まるとまた被害が続きます。 もちろんおしっこの跡を見つければ水洗いしています。 それでも、飼い主は気づかないのか、気づかない振りをしているのか、被害は続いております。 張り紙は、どうしても近所の手前貼りたくありません。 電柱周りに鉢植えでも置こうかと思っているのですが、 住民の共同私道ということもあり、 道路内に私物をおいてよいものか気になっております。 ご近所に植木などのプランターを置いている方がいるのですが、 車を出す時に皆さんの邪魔になっているようで、 自分が他の方に迷惑をかける行為に抵抗があります。 張り紙や直接飼い主に注意するしかないのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 料理がつくれません。どうしたらよいですか?

    うつ病になる前1年前は作ってましたがうつ病になってからまったくつくれなくなりました。 料理がウツの原因かもっと思ってます。 うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、 段取りも悪いので時間がかかります。夕飯1食それも何品も作ってませが、。 だいたいサラダ、おかず1品、味噌汁の3品作るだけで2時間~3時間くらい かかってました。指を切ったりやけどしたりっとしょっちゅうでした。 下手のなので失敗することも多く、2~3時間もかけてやっと作ったものがまずいと すごく凹んだりしてました。 仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと 毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか? まだ抗うつ剤は飲んで治療中ですが、 うつ病発祥してから5年たってだいぶ回復したのでがんばって作ってみたいのですが、 味噌汁のねぎの具200グラムに対して何cc入れればいいのか? (4人前の味噌汁を作るのに何グラムの具と何ccの水を入れたらいいのですか?) レシピのメニューが2人前だったとして倍の量を作るときは調味量や水の量もすべて倍ですか? たとえば肉じゃがを作ったとして余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで (カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか? どうしたら手際よく短時間でおいしいものができるのですか? 基本的なことがわかってない気がします。

  • 私の食生活で改善すべき点を教えてください。

    基本的に面倒くさがりなので、なるべく楽に、栄養あるものを、と考えているのですが、レパートリーが非常に少ないため、何らかの必要栄養素が欠けていないかと心配しています。欠けている栄養素がありましたら、ご指摘頂けると有難いです。ちなみに質問者は20代後半の男です。 1週間の食事を、以下のように摂っています。 朝食 1 ご飯orそば+納豆/卵/めかぶを合わせたもの 味噌汁(10食パックの味噌汁に3個パックの豆腐のうち1個を入れます) 焼魚(サンマや調理済みの冷凍魚を解凍したもの) 牛乳、野菜ジュース 2 焼きビーフン(人参、もやし、ニラ、豚肉) 牛乳、野菜ジュース 3 ぶっかけうどん(卵、鯖、ねぎ) 牛乳、野菜ジュース 昼食(自宅で食べることが多いです) 朝食を簡略化したようなもの(味噌汁に納豆ご飯のみ、等です) 夕食 食パン等を軽くつまみます。 他に、牛乳でホットココアを数杯、という食生活です。 場合により、作り置きしておいたカレーを食べたりもします。

  • 味覚障害?

    こんにちわ。 私はマヨネーズがとても好きなのです。 唐揚げ、法蓮草のお浸し、焼そば、お好み焼き、 カレーライスに納豆、、、と直接には飲んだりしない けれど、周りから見たら『変』と言われます。 が、絶対美味しいと確信しています。 中でも幼い頃、味噌汁が辛くて(赤味噌でした)飲め なかった頃、父がマヨネーズを入れて食べているのを マネしたところ、味がマイルドになり、私の苦手な 塩辛さ、(醤油辛さ)を気にする事無く食べられる様に なりました。 カボチャの煮物も醤油辛いのがダメだったのがマヨネーズの お陰で今では好物の一つです。 こんな私は味覚障害なのでしょうか? 絶対に美味しいです、どなたか試された方、お便り下さい。

  • 疲れたーやっぱ引き取らないほうがよかったか?

    8ヶ月前、知り合いから『犬飼わない?友達の友達が犬飼えなくなって、どこも引き取ってくれなくて処分するんだってさ』みたいなメールが来て、正直、自分は就職活動中だったし、とにかく時間もお金もカツカツで余裕がなくて犬飼うなんて無理だと思って断りたかった。 でも処分は可哀相だし…、結局、同情心だけで引き取った。 可愛いし、よくなつくけど…トイレのしつけが上手くいかんのです。 いわゆる飼い主の側ではおしっこをしない犬です。 私は叱った覚えはないのですがとにかくしません。 気にしない素振りでいても絶対にしない。 今日も12時間経ってもせず、諦めて余所の部屋に行ったらジョロジョロ~っと音が…。しかも壁に直接…。 8ヶ月間、あらゆる事をないがしろにして、就職活動も中断して、いかに犬に側でおしっこさせるかということだけに時間と労力を費やしてきた。 でもダメだった。何一つ進展しなかった。 (ちなみに葛湯も試したけどあまり食べなかった。) だんだん、なんか無気力状態になってきて何もやる気が起きなくなってきた。 病院行ったら軽うつと診断。 犬のおしっこでうつ病って(笑) 今はもう『やっぱあの時の引き取ったのは間違いだったー』って考えながら壁や家具に掛かったおしっこを掃除するだけで過ぎゆく毎日。 引き取ったの、間違いだったんですかねぇ…。 ちなみに自分がダメ人間なのは理解してるんでその部分の批判はできればご遠慮願いたいです。 あー今から散歩行かなきゃ… でも疲れたー…

    • 締切済み

専門家に質問してみよう