• ベストアンサー

古くなったスパイスの利用法

4,5年経ってしまったスパイスの利用法って何かないでしょうか?(香が飛ばなければ食べれるものですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのスパイスを1週間以上お酢に漬けて成分を抽出すれば、風味のあるオリジナルビネガーになりますよ。肉・魚料理を煮込む時の隠し味にもなります。湿ってカビが生えているとか、変な臭いがする様でなければ大丈夫だと思いますよ。

tamarind
質問者

お礼

なるほど、酢に漬け込むという手があるんですね!オイル系ではよくハーブやホールスパイスを漬け込んだものを見かけますが、"酢"に漬け込むとは目からウロコです。早速やってみます。それにしても、肉・魚を煮込むときの隠し味に使っていらしゃるなんて、mamonokamoさん、只者ではありませんね!実は今日初めての投稿でしたので、早々にこんな役立つ回答を頂き非常に嬉しいです。本当にありがとうございました!!多謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO1です。初めての質問投稿だったんですね!おいでやす~^^。 ハーブは他にも色々使えるようです。↓参考URL http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/harb-04.htm 良い香りで生活が楽しくなればいいですね☆

tamarind
質問者

お礼

mamonokamoさん、後フォローもしていただきありがとうございます!!もとはといえば、カレー好きが講じてはまったスパイスですが、ハーブも奥深いんですね~♪ 今後ともアドバイスのほど宜しくお願い致します。サンクスでした。