• ベストアンサー

スキャンディスク(完全)で再試行10回以上

スキャンディスクを標準ですると何の問題もないんですが、完全ですると再試行が永遠と繰り返されてしまい、終わりません。 前にも似たような質問をして「セーフモードでやってみるといい」と教えてもらったんですが、セーフモードも再試行してしまいます。 ずっと終わらないという事は何か問題があるからなんでしょうか?何か解る方、教えて下さい。 家のパソコンは WindowsMe  FMV DESKPOWER C6/86L です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.2

とりあえず、必要なデータを待避させた上でDOS上でスキャンディスクをおかけになってみたらどうでしょう。Windows上で実行するスキャンディスクとはちがい他のプログラムがHDをアクセスしてスキャンディスクを邪魔することがありません。やり方はご存じかと思いますが、セットアップ用のディスクでブートし A:\>scandisk_/all_ /surface です。(_は半角のスペースが入ります。) かなり時間がかかると思いますがこれで赤いBのマークが一つでも出たらハードディスクの交換をお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.4

違うかもしれませんが、つい最近のFAQでみたのは、スキャンディスクを完全に、セーフモードでやったのに、デフラグやると、途中で止まり、スキャンディスクをやれと出るというのがあったんです。  で、MSDOSでスキャンディスクをやったら解決したそうです。スキャンディスク→詳細で、設定できます。

• onimotsu
回答No.3

何か問題があるのはわかるけど それが何かは下記URLで確認してみてください。 下記URLでも解決しない場合は ファイルシステムに問題があるかもしれませんから 私ならリカバリーします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/defrag.html
  • marimo_cx
回答No.1

多分画面にメッセージが出ていると思うのですが、スキャンディスク中に他のプロセスがディスクアクセスするとリトライしてしまいます。 そして、セーフモードでもそのようなことが起こるのでしたら、メインメモリ不足でスワップが発生しているんだと思います。 だとすると、Windowsでスキャンディスクを完了させるのは無理ですので、MS-DOSモードでコマンドラインで行うしかないでしょう。