• ベストアンサー

スキャンディスクが進展しません

OS WindowsMe 機種名FMV DESKPOWER C6/86LBを使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R 1002 ウイルスバスター   IE 6 です。 過去ログもたくさん有り拝見しましたが改善しないため、ご意見頂きたいです。 当方 初心者なので 申し訳ありませんがわかりやすくご説明いただければ、とても助かります  Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。のメッセージが出て進展できません 過去ログから自分でやった事・・・ 壁紙、スクリーンセイバーは設定していません すっきりデフラグ (窓の手導入)不要ファイルの掃除機使用 で試しました デスククリーンアップで不要ファイル削除 ウイルスバスター終了 セーフモードでデフラグ &スキャンディスク HDDの故障でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

セーフモードでそのメッセージですか。 以前デフラグしたときに作成されたApplogのヤロウが余計なことをしてる可能性が高いですね。 参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00D06DC
2525neko
質問者

お礼

ウレシイ!6時間かかりましたスキャンデスクですが無事終了までたどり着きました。Hageoyadiさんありがとうございました  おっしゃるとおりApplogが邪魔していたようでした

その他の回答 (2)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.3

私は困った時にシステムの復元をして不具合が直った経験があります。(今回のトラブルとは無関係ですが) 駄目もとでやられてはいかがですか? スタート→プログラム→アクセサリー→システムツール→ システムの復元 あとは指示に従って行って下さい。 全然的はずれかも知れませんが・・・・

2525neko
質問者

お礼

このたび解決できました。システム復元もいずれ訪れる不具合に覚えておきます お返事ありがとうございました

回答No.1

私はパソコンには詳しくありませんが、全く同じ経験を つい数日前にしました。 私はその警告を無視して、その警告を今後発しないということにして、 スキャンを続け、時間はかかりましたが、何とか終了することが出来ました。 そのご、デフラグを行ったときも同じようなことが 起きました(ディスクに書き込みか行われましたというようなメッセージの表示)が、 そのまま続行して何とか終了しました。 参考にはならないかも知れませんが。

2525neko
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。ここ2日間スキャンディスクを就寝時より試してますが、お昼まで様子を見てもやはり終了まで至らず (涙)デフラグは終了します。

関連するQ&A

  • スキャンディスクが終わりません

    ウイルスバスター2004をインストール後にパソコンが不安定になり、固まりました。強制終了後、スキャンディスクが始まり、いつまでたっても終わりません。どうしたらよいですか。OSは、WindowsMeです。とりあえず、スキャンディスクは、キャンセルしてしまいました。

  • スキャンディスクとデフラグが・・・・

    ダイナブックで、Meを使ってます。初心者です。 ・スキャンディスクをかけると、「Whindowsまたは、ほかのプログラムが、このドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のプログラムを終了するとチェックが早くなります。今後もこの警告メッセージを表示しますか?」というメッセージが出てきます。 他の実行中のプログラムって何でしょうか?ウィルスバスターのリアルタイム検索の実行は、外しているのですが・・・ ・デフラグをかけると、以前はカラーが出てきたのですが、詳細を表示しても真っ白です。これは、全部空き領域ってことなんでしょうか?? どなたか教えていただけないでしょうか・・?

  • スキャンディスクについて

    パソコンがフリーズ、強制終了して再起動したときにスキャンディスクが始まるのですが、終わらないんです。 これはウィルスバスターを導入してから起こるようになったと思うのです。 過去の質問を見て、「ウィルスバスターを終了させてからスキャンディスクをすればいい」とか、 「セーフモードでする」という回答を見たのですが、 手動でスキャンディスクをする方法、セーフモードにする方法がわかりません。 教えて下さい。

  • スキャンディスク、デフラグが終了せず、SafeModeで‥‥。

    Win.Me.です。 スキャンディスク、デフラグはこれまで時々おこなっていました。 数日ぶりにおこなったら、何度やっても終了しません。 スキャンディスク(C)はインジケーターが半分ほどのところまで行ってはまた始めに戻って、の繰り返し。 そしてこんな表示が。 「Windowsまたはほかのプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります。」 デフラグは0~2%を行ったり来たり。 ・何のソフトも立ち上げていません。 ・壁紙、スクリーンセイバーは設定していません。 ・常駐プログラムは最小限のものだけのはずです。 ちなみにDドライブ(マイドキュメントを入れている)のスキャンはすぐに終了します。 終了しない原因として何が考えられるでしょうか。教えてください。 過去の質問・回答を検索し、Safe Modeでどちらも完了しましたのはいいんですが、これからも先もSafe Modeでやらなければならないのでしょうか。

  • スキャンディスクができない

    こちらでスキャンディスができないという質問、回答を見て「すっきりデフラグ」を使ってみましたが、スキャンディスクの段階になると、通常より早いようですが、一向に「ファイルアロケーションテーブルを調べています」「フォルダを調べています」を繰り返し先に進む気配がありません。 ちなみに、スキャンディスク、デフラグともパソコンを購入してから2年強、一度も最後まで実行したことがないように思います。 あと、ウィルスバスターを入れています。 このような環境ですが、どのようにすればスキャンディスクを最後までできるようになるでしょうか。

  • スキャンディスクがおかしいのですが・・・

    WindowsMEを使用しておりますが、よくフリーズするので電源長押しで終了することがあります。そのようにダウンさせた後に立ち上がるスキャンディスクが30分たっても終了しなくなりました。スキャンディスクをキャンセルすれば普通に立ち上がるのですが、何か壊れたのでしょうか? また、普通にプログラムからスキャンディスクを立ち上げると、しばらくたった後に「Windowsまたは他のプログラムがこのドライブに書き込み中であるため、再試行回数が10回に達しました。実行中のほかのプログラムを終了するとチェックが早くなります」と言うメッセージがでるのですが、これは何でしょう? Nortonが入っているので、そのことなんでしょうか? どなたか分かる方いらしたら教えてください。

  • スキャンディスク

    スキャンディスク実行中に下記の表示がでる。非常にスキャンディスクが遅くなる。最終的にはフリーズorビジーになってしまう。 スクリーンセイバーは使用していない。他のアプリケーションも実行していない。 「Windowsまたは、ほかのアプリケーションがこのドライブに書きこみを行っているため、再試行回数が10回に達しました。実行中の他のアプリケーションを終了すると、チェックが早く行われます。」 OSはWIN95です。下のほうにアプリケーションが実行されているものはでるはずだが、なにもありません。 DynaBook(TOSHIBA)Satellite 2520 を使用しています。  原因がわかるかたは、回答をどうかよろしくおねがいします。

  • デフラグできません

         OS Windows98 を使用しています。 デフラグ実行中(ファイルシステム最適化中10%完了時点でドライブ内容が変更に なりました)と表示されふりだしに戻り0%からスタートします。 *ドライブCは上記のようになります。(何度試みても同じ現象です) なぜデフラグが完了しないのか教えてください  *ドライブDはデフラグ問題なく完了します。  *スクリーンセイバー、ウィルスバスター等のアプリケーションは終了させています。

  • ディスクのクリーンナップが出来ません

    ディスクのクリーンナップが出来ません。 Windows95を使っているものですが、ディスクのクリーンナップを行うと「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。.......。」と出てきます。 もちろんウイルスバスターも使っていない状態でやってます。よろしければ教えて下さい。 また、デフラグも出来ません。他の質問を参考に「すっきりデフラグ」をインストールして実行したのですが、 10%以上半日経っても進みません。 上記2つの質問をまとめて教えて頂ければ幸いです。

  • スキャンディスクとデフラグが止まります。

    スキャンデスクとデフラグを行うと途中で止まってしまいます。常駐ソフトも停止して行っていましたが止まってしまいます。セーフモードでは両方とも出来るのですが通常に立ち上げた時はダメです。影響を与えそうなソフトも思い当たらないし困ってます。どなたか相談に乗っていただけませんか? 使用OS Win Me メモリ 192MB TOSHIBA Dynabook使用 ウィルスソフト NOD32