• ベストアンサー

スキャンディスク

スキャンディスクを完全でやろうとすると、セーフモードからでしかできません。セーフモードでやると、10時間くらいかかってしまうのですが、みなさんも、そのくらいかかるんですか?意見を聞かせてください。 ちなみに、OSはWINDOWSMEです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

以前使っていた40GBのSCSI外付けHDDは5~6時間かかっていました。 影響が大きいのはHDDの容量でしょうね。 HDDドライブによっては読み/書きした内容を一時的に記憶するキャッシュなどの制御方法が違うものがあるのかもしれません。 -- > セーフモードからでしかできません。 こちらのソフトを試してみては?何かいいカンジの事が書かれています。 すっきり!! デフラグ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html -- DOSモードのスキャンディスクはwindowsの物とは別のプログラムになっているはずですので、チェック方法、HDDの制御方法が違う事を期待すると、もしかして速度に差が出るかも知れません。 以下のwebページの説明の後半のDOSモードでの実行を試してみては? スキャンディスクを正しく行う方法は? http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA4

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA4
greengreen19
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。  今度、ためしてみます。

その他の回答 (1)

• cotto3
回答No.1

スタートボタン→プログラム→アクセサリー→システムツール→スキャンディスクってありませんか?? うちは98なのでMEは使ったことありませんが・・・ 完全を選ぶと時間がかかりますね。(特にスキャンしたいドライブの容量が大きいと) 通常は標準でもいいのでは? ではでは。