OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスク

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140312
  • 閲覧数45
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (183/336)

win98を使用、ウイルスバスターをインストール
しています。

ウイルスバスターをインストールしてからスキャンディスクを
行うと、「WINDOWSまたはほかのアプリケーションが
このドライブに書き込みをしている・・・」とでてきて、10回
を超えました~~と出てきます。

それでセーフモードにして、スキャンディスクを行うと、標準でスキャン
するとできるのですが、完全にすると上記のような警告が
でてきてしまいます。

どうすればいいでしょうか。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (173/580)

きっとウィルスバスターを起動した状態でスキャンディスクしてるんですね。
スキャンディスクの最中にドライブ内容が変わるので何回もやってるのだと思います。画面右下に常駐ソフトのアイコンが出てるので、それでウイルスバスター終了させてから試してください。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

ウイルスバスターを終了させてやってみます。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-24 23:54:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

ウィルスバスターが常にウィルス感染をチェックしている為、スキャンディスクしている間でもハードディスクの当該ファイルの内容を書き換えています。それで、ご質問のような事が起きます。スキャンディスクやデフラグを行うときには、ウィルスバスターとかスクリーンセーバーなどの常駐ソフトは、オフにしておきましょう。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

分かりましたっ♪オフにして、スキャンをしてみます。
さっそくのお返事有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-24 23:51:23

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 44% (37/83)

 フリーソフト「すっきり!デフラグ」
これ、試して見て下さい。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

すっきりデフラグ・・・ですねっ。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-09-24 23:52:28
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

今晩は。

私もよく完全スキャンディスクでこの警告が出ます。
何故かはわかりませんが、
出荷時にプリインストールされているOSやソフトを
何回か入れたりしていたか、自分での再インストールなどで、
書き込みが10回以上になっただろうと、
自分は考えています。

この警告が出るとスキャンディスクが進まないので、
「今後この警告を出ないようにする」(だったかな?)の
チェックをいれてから、「OK」をクリックしています。
(チェックを入れないと、また警告が出てくるので)

最初は恐る恐るでしたが、これといった不都合はありませんでしたので、
今は警告が出るまで待って、上の操作をしてから、
終わるまで放っています。
(もちろんスクリーンセーバーなどの常時ソフトははずしておきます)
心配はないと思います。

でも、理由は本当に知りませんので、自信はなしです。
どなたか、教えてくださると私ももっと安心します。
お礼コメント
kitty-girl

お礼率 54% (183/336)

やはり同じような経験をお持ちの方もいらっしゃるんで
すね・・。

常時ソフトをはずしてみますね。
投稿日時 - 2001-09-24 23:53:51