OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャンディスク

  • 困ってます
  • 質問No.249357
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (15/132)

家のパソコンはWindows Meなんですが、
スキャンディスクを“完全”ですると、どうしても再試行10回以上になり、エラーがあるのか・ないのかが解りません。
こんなに再試行するってことはエラーか何かがあると思うんですが、どうしたらいいんでしょうか?
(ちなみに、完全ではなく“標準”だと何の問題も起きません。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 35% (155/435)

完全スキャンは、セーフモードで実行しても、完全実行できる保証なんてありません。
運がよければ、うまく行くかもしれませんが、完全スキャンの場合はWindows上でやる限りは、セーフモードでも、十分、同じ状態になりえます。

完全実行するためには、MS-DOSモードで実行して下さい。

まず、起動ディスク(セットアップ起動ディスクでは有りません)を作成します。
1."アプリケーションの追加と削除"で、起動ディスクタブを開いて、起動ディスクを作成します。
2.作成が完了したら、そのままの状態で、PCを再起動します。
3.選択メニューになったら、
"3.start without CD-ROM support"
を選択します。
4.もう一度選択メニューが出るので、たての面に、"漢字"と印字されたキーを押します。
これで、PCが、MS-DOSモードで起動します。
5.A:\> の後に、scandisk /all /surface と入力(A:\>scandisk /all /surface)して、[enter]を押すと、完全スキャンが始まります。
(k,lと、/の間には、半角スペースが必要です)
完全スキャンは、かなり時間がかかります。
 なお、このコマンドでは、ドライブが変わるときに、人間の手で入力する必要があるので、たまに、PCの状態を確認してください。

 なお、通常のスキャンディスクやデフラグでも、同様の状態になったときは、以下の方法で回避することが出来ます。
A.セーフモードで実施する
通常、この方法で解決します。
B.デフラグ用の支援ツールを使用する。
 下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。
 具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。
 セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。
 しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。
 電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。
"すっきり!!デフラグ"
(http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html)
"デフラグ・マニア"
(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176907.html)
これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。
相性がよいものを使ってください。
※上にも書きましたが、これらのツールで完全実行が可能なのは、デフラグと、標準スキャンのみです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

こんばんは。 家のMEも同じように再試行10回のエラー表示がでます。 マイクロソフトのページで解決方法が説明されていますので御覧になってください。 Ctrl + Alt + Del キーを押して実行中のプログラムをすべて終了する。の方法をまず行えると思います。 「AllKill」というタスク終了ソフトを使用すると、半分以上のプログラムが停止しますので便利です。 よければ使ってみてくだ ...続きを読む
こんばんは。

家のMEも同じように再試行10回のエラー表示がでます。
マイクロソフトのページで解決方法が説明されていますので御覧になってください。

Ctrl + Alt + Del キーを押して実行中のプログラムをすべて終了する。の方法をまず行えると思います。

「AllKill」というタスク終了ソフトを使用すると、半分以上のプログラムが停止しますので便利です。
よければ使ってみてください。レジストリを汚さないソフトです。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill.html

  • 回答No.2

スキャンディスクが再試行を行うのは「常駐ソフト」がHDに書き込みを行うためにHDが書き換えられるので、スキャンディスクが「最初から」やり直すためです。 常駐ソフトを終了させないでいるときによく起こる現象ですので、これ自体は問題ありません。 1回で終了させたいのであれば、セーフモードで起動して実行するといいでしょう。 PC起動時にF8キーを何度顔していると選択メニューが表示されますので、「Safe ...続きを読む
スキャンディスクが再試行を行うのは「常駐ソフト」がHDに書き込みを行うためにHDが書き換えられるので、スキャンディスクが「最初から」やり直すためです。
常駐ソフトを終了させないでいるときによく起こる現象ですので、これ自体は問題ありません。

1回で終了させたいのであれば、セーフモードで起動して実行するといいでしょう。
PC起動時にF8キーを何度顔していると選択メニューが表示されますので、「Safe Mode」を選択するとセーフモードで起動します。

この状態で、スキャンディスクとデフラグも行っておくといいでしょう。
ただし、スキャンディスクの「完全」は数時間から場合によっては10数時間以上かかることもありますので、あらかじめ覚悟しておいた方がいいでしょう。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 26% (16/61)

今晩は!!senzakiさんのパソコンで、今ウイルスソフトが、立ち上がっていませんか? ウイルスソフトが、起動していたら、そのような現象が、起きる事が、ありますので一度ウイルスソフトを、停止してもう一回試してください。 この経験は、NECのパソコンで起きましたが、その他の パソコンでも、起きるかもしれませんので、一度確かめてください。
今晩は!!senzakiさんのパソコンで、今ウイルスソフトが、立ち上がっていませんか?
ウイルスソフトが、起動していたら、そのような現象が、起きる事が、ありますので一度ウイルスソフトを、停止してもう一回試してください。
この経験は、NECのパソコンで起きましたが、その他の
パソコンでも、起きるかもしれませんので、一度確かめてください。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ