• 締切済み

女医さんとの結婚

「豆腐のカドに頭をぶつけて死んじまえ」と思われるかもしれませんが、30歳男性会社員からの無謀な質問、ご容赦願います。 「女性が男性医師に恋する」というパターンは、この"教えてgoo"を閲覧していてもわかるように、非常に多いようです。 しかし、「男性が女医に恋をする」というパターンは残念ながら見つかりませんでしたので、投稿するに至りました。 どうも私は、小さいころから知的な(職業についている)女性に憧れます(特に、医師)。正直、「かっこいいなあ」とか、「素敵だなあ」とイメージしてしまいます。 でも、病気や怪我をしない限り病院には行かないし、医師は(性別を問わず)すごく忙しそうだし、また、(根拠の無い勝手な思い込みですが)「医者は医者としか結婚しないんじゃないのかな?」「そもそも女医なんて、恋愛や結婚なんてしないんじゃないかな?」とも思ってしまいます。 そこで質問。 1.女性医師と結婚した(または、お付き合いしている)男性は、どこで、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、「この人と結婚しよう」と決めた理由は? 2.ずばり、男性側の職業は何ですか? 3.女性医師は、恋愛や結婚をしたくないのですか?(または、男性医師としか結婚したくないものですか?) 4.上記の動機で女医と結婚したいと考えるのは、動機としてはやはり不純ですか? そのほか、皆様からのご回答がなされる中で新たに生じる疑問に附き、追加で質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。パラサイトシングルな女性の医師です。 最近、大学の同級生の結婚式だらけでおめでたい反面、さみしいです。 1.私は残念なことにまだ独身ですが。周囲の状況をみていると、 ・大学時代の知り合い(同級生同士や部活の先輩後輩) ・職場での知り合い(上司と部下など) が多いです。だから、必然的に医師同士が多いわけですね。 そのほかには、友人の紹介などもあります。 合コン好きな人もいるわけですし。 2.ちなみに私が先日、失恋した相手は、医師でした。8こ年上の。 私の実感では、半数以上が医師。他の職業の人もちらほら。 3.そんなことはありません。 ただし、一人前になるまでに10年はかかる職業なため、仕事よりも恋愛結婚を優先して考えることはできません。 そういう意味では、普通の、仕事をもつ男性の心理と一緒でしょう。 しかも、年中無休、夜間呼び出しに、当直。 忙しいというよりも、自分が倒れないように生きていくだけで精一杯です。 親がいなかったら、生きていけません。 私が恋愛するならば。 疲れきった自分を癒してくれる人。自分と一緒に趣味の時間をすごしてくれる人。 もしくは、尊敬できる人ですね。 職場と実家の往復しかしない日々なので、 必然的に相手は職場関係が多くなりますが。 別に相手の職業に限定はないでしょう。 4.素敵だな。かっこいいな。のイメージですか~。 実際の恋愛・結婚となると、イメージはガラッと変わると思われます。 確かに、職場では凛々しくてかっこいいかもしれませんが、 家では、ジャージ着てアザラシのように力尽き倒れている毎日かもしれません。 (ホタルノヒカリの干物女状態。) そんな彼女・奥様を支えてあげられるのならば、結婚も可能でしょう。 支える=精神的・身体的。 そうですね。具体的に言うと、「専業主夫」みたいな夫かな? 夢を壊すようでしたら、申し訳ございません。 そろそろ負け犬を感じる女医でした。

  • hyakku
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

女性獣医師です。 女医さんとはほど遠いかもしれませんが・・・。 でも世間的イメージは「できる女」になってしまうので、学歴、収入・・で職業を明かしたとたんひいてしまう方もいます。 でも、こちらは相手の職業や収入は全く気にしていません。 むしろ収入少なくても養っていく余裕はあります。 なので、男性がプライドが高い場合は結婚には至らないです。 でも医師といっても基本人間です。一人の女です。 気になる患者さんもいるはずですが、立場上こちらから声をかける事はまずないと思います。 先方から言われれば可能性はあると思うので、頑張ってみてはいかがでしょうか? ちなみに元彼は私の手術を担当したドクターでした。 診察が終わってから、携帯番号書いた紙を渡しました。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.3

はじめまして。 私の知人に、 奥様が女医さんでご主人様は外資系サラリーマンのご夫妻があります。 お2人の出会いは大学に通うバスで一緒だった・・それだけのきっかけと聞いています。 同じ大学だけど、学部は違う。 ご縁があればそれでもけっこんまで行ってしまう事ってあるんですよね。 子供は一人。 ご夫婦ずっと仲良しみたいですよ。 ご質問者様にも、女医さんとのご縁があると良いですね。

回答No.2

うちの近所の良く行く寿司屋さんの奥さんは女医さんです ご主人(板さん)が言ってましたが 出会いは、お客さんだったそうです 奥さんは、言うまでも無く医学部卒で 板さんは高校中退だそうです 自分で笑いながら言ってました 奥さんは、お店には出てませんので 一回ぐらいしか見てませんが 綺麗な、いかにも女医さんという 感じでした

  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

上記の質問には当てはまりませんが知り合いにそのような人がいるので答えたいと思います。 きっかけに関しては女医さんをお友達や姉妹に持つ方の紹介または合コンで女医さんたちの結婚相手は医師に限らず、一般の方も結構います。女医さんが医師と結婚するのは確かに相手を尊敬できるなどの理由もありますが、多くは出会いがなくたまたまそこにいた医師に恋をしただけとか、一般の人は女医と聞くと理由もなく頭がよすぎるとか給料が男性より多そうでつりあわなさそうなどといって引いて行ってしまうなどの理由によります。 医師の世界はまだまだ男性封建社会でその中で仕事を頑張るのは並大抵のことではなくどうしても女性でありながら男性的な面を併せ持っているか併せ持つようになるという傾向があります。ですから一般の女性に比べればはきはきしていて決断が早くともすると冷たく感じられる方もいます。また仕事も半端なく忙しく時間も不規則ですし家庭のことを完ぺきにこなすのはなかなか大変だと思います。そういったことに十分理解があって女性医師を支えてくれるような男性であれば女医さんはいつでもその人と付き合いたいと思っていると思います。 一般の男性がひいてしまうために本当は医師以外の男性ともお付き合いしたいし、いい人であれば結婚したいと思っている女医さんがたくさんいることをもっと知ってもらいたいと思います。そしてあなたが女性は男性についてくるものだとか家庭を守るものだという意識がそれほど強くなく女性が一生懸命働いている姿を大きな心で見守ってくれるような方であれば進んで女医さんと付き合うべきだと思います。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • 男性に質問です。女医さんとの結婚ってどうですか?

    男性に質問です。女医さんとの結婚ってどうですか? 男性の医師は、職業年齢問わずあらゆる層の女性から大人気ですよね。 私は女子医学生なのですが、女性医師はモテないと聞きます。 (主に男性の医師である先輩達にです。) 結婚もできにくいと聞いてとても不安なのです。 医師以外の職業の男性から見て、医師である女性との結婚はどういう感じがしますか? 結婚においてメリットだと思いますか?デメリットだと思いますか? やっぱり、ひきますか? 私は、見た目は一般的なかんじ(お嬢様風のお堅い感じでもなければ地味な感じでもない)で、 医学生であることをいうと 意外に思われることが多いです。 広くいろんな観点のご意見を聞きたいです。

  • 女医さんとの恋愛

    先日、ネットで知り合った女医さんから告白されました。 1週間前くらいに一度、それらしいアプローチはあったのですが、 僕自身、まだ相手のことをよく知らなかったということもあり、 「もう少ししてからでいいかな?」と言った旨の返事をしました。 そして、先週末くらいに、再度、 「やっぱり好きだから付き合って欲しい。支えて欲しい。」と再告白されました。 僕も悪い気はしていなかったのでOKの返事を出したのですが、 この時点で実は彼女は自分を看護師だと偽っていました。 そして、昨日くらいに自分が実は医師であることを告白しました。 彼女曰く、医師という職業を公開すると嫌がられたりするから、隠してたと言いました。 僕は現在大学院のM2で来年からはDに進む予定です。 そんな時期に恋愛だのに力を使うなというお叱りのコメントもあるかとは思いますが、それは出来れば目をつぶって頂きたいです。 過去ログもいくつか見たのですが、 男性の方が医者でというパターンの質問は結構出てきたのですが、 女性側が医師でという類の質問が見受けられませんでした。 過去ログに男性の医師がネットで出会いを探すなんてあり得ないみたいなことが書かれていましたが、 女性の医者の場合はどうなのでしょうか? また、やっぱり女医さんは男性の医者と付き合う場合が多いと思われるのですが、 普通の人と付き合ってもうまくやっていけるものでしょうか? 正直、相手に確認すべき点ではあるのですが、 どういうつもりなのかさっぱり分かりません。 当然相手は忙しく、夜勤だらけで、ゆっくりとなかなか話す時間も持てず、 とりあえずOKしたものの、不安で一杯です。 看護師と医師じゃなんだかんだいっても、やっぱり全然違いますから…。 もちろんお互い次第と言わればそれまでですが、 もし良いアドバイス等あれば頂けると嬉しいです。 乱文申し訳ありません。

  • 医者との結婚

    医者との結婚 なぜ医者との結婚は、男性医師と一般女性というパターンが多いのでしょうか? 逆パターンは、なかなか無いからでしょうか?

  • 女医さんの結婚について(お見合いor恋愛)

    女医さんの結婚って、お見合いと恋愛結婚だとどちらが多いですか? 最近悩んでることがあるんですが、もし同じような境遇の方いらっしゃいましたら、相談にのっていただきたいです。 私は医学生(女)で、現在5年生です。 実は最近3年間つきあった彼と別れてしまったんですが、将来結婚ができるのかすごく不安です。 やっぱり医学部にいると、男子はあちこちで合コンに引っ張りだこなのに対し、女子には合コンのお誘いなんて絶対にないですし、新しい出会いってのも全然ないんですよね。 かといって、卒業して就職したら、余計恋愛が難しい気もします。 男の先生とかだと看護婦さんとかから猛烈にアタックされるって話もよく聞きますし・・。 自由にいろんな職業の人と恋愛できればいいんですけど、私の場合、実家の事情で絶対相手が医者じゃないとダメっぽいです。 私の実家は開業医なんですが、将来はそれを継ぐつもりでいます。 でも女の人が開業医という仕事をやっていく上で、家事・出産・育児・医者の仕事・病院の経営etcと、男の医者がひとりで開業医をやる場合と比べ、負担というのがむちゃくちゃ多いと思うんです。 やっぱり、女性は出産・育児などどうしても一定期間、仕事を休まなければいけない期間が出てくるので、そこに病院の経営などいろんな負担がのってくるのは無理があるなと思います。なので、絶対に相手が医者じゃないと困るんですよね。 女医さんの方で、結婚された方に聞きたいんですが、 ・結婚は恋愛結婚orお見合いのどちらでしたか? ・結婚の年齢はどれくらいでしょうか? ・恋愛結婚の場合、相手の方とのつきあい始めの時期が大学卒業前と卒業後のどちらでしたか? ・結婚相手の職業は、医者orそれ以外のどちらでしたか? ・お見合い結婚の場合、何歳くらいでお見合いしましたか? など教えていただきたいです。 よろしくお願いします☆

  • 女医さんについて

    女医さんについて 先日とある病院の皮膚科にいったのですが、そこの女医さんに一目惚れしました。 自分は28歳 年収450万くらいの会社員です。 そこで女医さんに質問です。いきない患者さんからアプローチされたら引きますか?というか ただのサラリーマンなんて恋愛対象になど入らないのでしょうか? 医者の方とは全く接点も何もないので想像がつきません。なにとぞ女医さんのお考えお聞かせください

  • 女医さんを好きになってしまいました。

    好きで好きでどうしょうもない女性がいます 私は某企業に勤務する20代半ばの男性社員です 旅先で知り合った女性がたまたま内科の女医さんでした。 身分が違う事は十分承知しております しかし、毎日彼女のことばかり気になります。 今、告白して振られるのは目に見えています。 女医さんの相手はやはり医者でなければ不釣合いでしょうか? 私も何時になるかは分かりませんが近い将来、独立して起業を目指しています となりに彼女がいてくれたらなんて妄想しています。 難しいでしょうか?

  • 同業者同士の結婚はそんなに嫌なものですか?

    同業者同士の結婚はそんなに嫌なものですか? 最近男友達と結婚の話をしたときに「同業者同士の結婚なんて面白くないじゃん。家に帰ってまで仕事の話したくないし」と言いました。 そんな彼は、父親も母親も兄弟も従弟も祖父も医者で、本人も医者です。 「周りが医者ばかりだから、面白くないし、どうせお見合いさせられても、同じ女医か薬剤師か医者の娘に決まってるし」と言います。 私からしたら、同じ職業の方が、理解もあるし、ましてや男性のほとんどがマザコン気質があるので自分の母親の姿と重ねて同じ職業の女性と結婚する傾向が高いと思っていました。 医者家系や法律家系に育った男性は必然的に妻にも同じ職業を望むものだと思っていたのですが、結婚相手が同業職だとそんなに嫌なものですか?

  • 女医さんの方がいい?

    お正月明けから、 (1)生理がこない  →予定日から10日程経過。普段はここまで遅れること・生理が飛ぶことはない&妊娠してもおかしくない状況ではあります (2)下腹部が痛むことがある  →以前、婦人科系の病気を患った経験(手術も)もありますし、病気の心配がとてもあります。 以上の理由から、 一度婦人科を受診しようと思います。 ただ、以前に婦人科にかかった際、 30代くらいの男性医師が担当で、 触診やら手術後の傷の経過の確認などをとても恥ずかしく感じましたので、 今回できれば女医さんを探して受診しようかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・女医さんで良かったこと、または悪かったことなどありますか? また、 ・男性医師でも腕のいい医者を調べて、かかる方がいいのでしょうか? など、アドバイス・経験談を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ブス女医の結婚

    長文&愚痴になります。 私立医学部の4年生です。今まで浪人したり留年したりと色々と頑張ってここまで来ましたが、心身を壊し休学しています。 今後実習試験で忙しくお世辞にも容姿が良いとは言えない(ぶっちゃけるとブス)なので恋愛のステージにすら立てません(男子はブスは視界に入れないしなんならブスという生き物が嫌い)。しかもそれでいて女医は生涯未婚率が高いし結婚しようにも敬遠されます。 男ならブサイクでも性格悪くても医者になってお金を稼げば女子は寄ってくるのに、女は頑張って医者になっても性格が良くても学生時代恋人がいなければ、ブスならば独身まっしぐらというのが辛すぎます。かと言って医者にならなければただの金が稼げないブス(誰にも選ばれない)なので選択肢が実質医師になるしかありません。 4年生になる今までコミュニケーションや人付き合いめんどくさいと言って怠ってきたツケだと思って生涯独身になるしかないのでしょうか。 価値観の合う、倫理観のある優しい人である程度の収入のある人と結婚、というのもブスというだけで全て叶わない、誰かを愛し愛され喜びや悲しみを共有する相手も出来ないと考えるともう死にたいです。

  • 女医になるより専業主婦が勝ち組

    世間的に、独身の女医よりも、医者と結婚した専業主婦の方が「女として勝ち組」という風に見られるのは何故ですか? 女社長や女医で高年収でも、独身というだけで「自分勝手」「惨め」と白い目で見られている気がします。 年収の高い女性は、男性から結婚相手として避けられる傾向もあります。