• 締切済み

女医さんとの結婚

「豆腐のカドに頭をぶつけて死んじまえ」と思われるかもしれませんが、30歳男性会社員からの無謀な質問、ご容赦願います。 「女性が男性医師に恋する」というパターンは、この"教えてgoo"を閲覧していてもわかるように、非常に多いようです。 しかし、「男性が女医に恋をする」というパターンは残念ながら見つかりませんでしたので、投稿するに至りました。 どうも私は、小さいころから知的な(職業についている)女性に憧れます(特に、医師)。正直、「かっこいいなあ」とか、「素敵だなあ」とイメージしてしまいます。 でも、病気や怪我をしない限り病院には行かないし、医師は(性別を問わず)すごく忙しそうだし、また、(根拠の無い勝手な思い込みですが)「医者は医者としか結婚しないんじゃないのかな?」「そもそも女医なんて、恋愛や結婚なんてしないんじゃないかな?」とも思ってしまいます。 そこで質問。 1.女性医師と結婚した(または、お付き合いしている)男性は、どこで、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、「この人と結婚しよう」と決めた理由は? 2.ずばり、男性側の職業は何ですか? 3.女性医師は、恋愛や結婚をしたくないのですか?(または、男性医師としか結婚したくないものですか?) 4.上記の動機で女医と結婚したいと考えるのは、動機としてはやはり不純ですか? そのほか、皆様からのご回答がなされる中で新たに生じる疑問に附き、追加で質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

こんばんは。パラサイトシングルな女性の医師です。 最近、大学の同級生の結婚式だらけでおめでたい反面、さみしいです。 1.私は残念なことにまだ独身ですが。周囲の状況をみていると、 ・大学時代の知り合い(同級生同士や部活の先輩後輩) ・職場での知り合い(上司と部下など) が多いです。だから、必然的に医師同士が多いわけですね。 そのほかには、友人の紹介などもあります。 合コン好きな人もいるわけですし。 2.ちなみに私が先日、失恋した相手は、医師でした。8こ年上の。 私の実感では、半数以上が医師。他の職業の人もちらほら。 3.そんなことはありません。 ただし、一人前になるまでに10年はかかる職業なため、仕事よりも恋愛結婚を優先して考えることはできません。 そういう意味では、普通の、仕事をもつ男性の心理と一緒でしょう。 しかも、年中無休、夜間呼び出しに、当直。 忙しいというよりも、自分が倒れないように生きていくだけで精一杯です。 親がいなかったら、生きていけません。 私が恋愛するならば。 疲れきった自分を癒してくれる人。自分と一緒に趣味の時間をすごしてくれる人。 もしくは、尊敬できる人ですね。 職場と実家の往復しかしない日々なので、 必然的に相手は職場関係が多くなりますが。 別に相手の職業に限定はないでしょう。 4.素敵だな。かっこいいな。のイメージですか~。 実際の恋愛・結婚となると、イメージはガラッと変わると思われます。 確かに、職場では凛々しくてかっこいいかもしれませんが、 家では、ジャージ着てアザラシのように力尽き倒れている毎日かもしれません。 (ホタルノヒカリの干物女状態。) そんな彼女・奥様を支えてあげられるのならば、結婚も可能でしょう。 支える=精神的・身体的。 そうですね。具体的に言うと、「専業主夫」みたいな夫かな? 夢を壊すようでしたら、申し訳ございません。 そろそろ負け犬を感じる女医でした。

• hyakku
回答No.4

女性獣医師です。 女医さんとはほど遠いかもしれませんが・・・。 でも世間的イメージは「できる女」になってしまうので、学歴、収入・・で職業を明かしたとたんひいてしまう方もいます。 でも、こちらは相手の職業や収入は全く気にしていません。 むしろ収入少なくても養っていく余裕はあります。 なので、男性がプライドが高い場合は結婚には至らないです。 でも医師といっても基本人間です。一人の女です。 気になる患者さんもいるはずですが、立場上こちらから声をかける事はまずないと思います。 先方から言われれば可能性はあると思うので、頑張ってみてはいかがでしょうか? ちなみに元彼は私の手術を担当したドクターでした。 診察が終わってから、携帯番号書いた紙を渡しました。

• pink_010
回答No.3

はじめまして。 私の知人に、 奥様が女医さんでご主人様は外資系サラリーマンのご夫妻があります。 お2人の出会いは大学に通うバスで一緒だった・・それだけのきっかけと聞いています。 同じ大学だけど、学部は違う。 ご縁があればそれでもけっこんまで行ってしまう事ってあるんですよね。 子供は一人。 ご夫婦ずっと仲良しみたいですよ。 ご質問者様にも、女医さんとのご縁があると良いですね。

回答No.2

うちの近所の良く行く寿司屋さんの奥さんは女医さんです ご主人(板さん)が言ってましたが 出会いは、お客さんだったそうです 奥さんは、言うまでも無く医学部卒で 板さんは高校中退だそうです 自分で笑いながら言ってました 奥さんは、お店には出てませんので 一回ぐらいしか見てませんが 綺麗な、いかにも女医さんという 感じでした

• Lacsklein
回答No.1

上記の質問には当てはまりませんが知り合いにそのような人がいるので答えたいと思います。 きっかけに関しては女医さんをお友達や姉妹に持つ方の紹介または合コンで女医さんたちの結婚相手は医師に限らず、一般の方も結構います。女医さんが医師と結婚するのは確かに相手を尊敬できるなどの理由もありますが、多くは出会いがなくたまたまそこにいた医師に恋をしただけとか、一般の人は女医と聞くと理由もなく頭がよすぎるとか給料が男性より多そうでつりあわなさそうなどといって引いて行ってしまうなどの理由によります。 医師の世界はまだまだ男性封建社会でその中で仕事を頑張るのは並大抵のことではなくどうしても女性でありながら男性的な面を併せ持っているか併せ持つようになるという傾向があります。ですから一般の女性に比べればはきはきしていて決断が早くともすると冷たく感じられる方もいます。また仕事も半端なく忙しく時間も不規則ですし家庭のことを完ぺきにこなすのはなかなか大変だと思います。そういったことに十分理解があって女性医師を支えてくれるような男性であれば女医さんはいつでもその人と付き合いたいと思っていると思います。 一般の男性がひいてしまうために本当は医師以外の男性ともお付き合いしたいし、いい人であれば結婚したいと思っている女医さんがたくさんいることをもっと知ってもらいたいと思います。そしてあなたが女性は男性についてくるものだとか家庭を守るものだという意識がそれほど強くなく女性が一生懸命働いている姿を大きな心で見守ってくれるような方であれば進んで女医さんと付き合うべきだと思います。 頑張ってください。