• ベストアンサー

女医さんの方がいい?

お正月明けから、 (1)生理がこない  →予定日から10日程経過。普段はここまで遅れること・生理が飛ぶことはない&妊娠してもおかしくない状況ではあります (2)下腹部が痛むことがある  →以前、婦人科系の病気を患った経験(手術も)もありますし、病気の心配がとてもあります。 以上の理由から、 一度婦人科を受診しようと思います。 ただ、以前に婦人科にかかった際、 30代くらいの男性医師が担当で、 触診やら手術後の傷の経過の確認などをとても恥ずかしく感じましたので、 今回できれば女医さんを探して受診しようかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・女医さんで良かったこと、または悪かったことなどありますか? また、 ・男性医師でも腕のいい医者を調べて、かかる方がいいのでしょうか? など、アドバイス・経験談を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.6

私は女医さんに診てもらっていました。 初めて病院に行った時に、女医さんがいいか、男性でもいいか聞いてくれる病院でした。できれば女医さんでお願いします、として診てもらいましたが、腕のいい先生でしたので、担当の先生に緊急手術などが入ったときなどは臨時で男性の先生に診てもらったこともあります。 やっぱり女医さんの方が抵抗は少なく感じますが、結局は腕の善し悪しと相性です。 その女医さんは触診がとても上手で痛い思いをしたことがありませんでしたが、年配の男性の先生や他の女医さんに診てもらった時は、担当の女医さんに比べて痛かったので、普段が楽な分、苦痛でした。 もし、身近に産婦人科にかかった方がいるのでしたら口コミの評判を聞くのが一番いいと思います。 私は女医さんでも腕のいい方はたくさんいらっしゃるので根気よく探してもいいと思います。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初めて病院に行った時に、女医さんがいいか、男性でもいいか聞いてくれる病院でした。 >その女医さんは触診がとても上手で痛い思いをしたことがありませんでした うーん、理想的ですね・・・ >身近に産婦人科にかかった方がいるのでしたら口コミの評判を聞くのが一番いいと思います。 私は女医さんでも腕のいい方はたくさんいらっしゃるので根気よく探してもいいと思います。 ・・・実は私の友人がわりと近くに住んでいて、 2人目の出産の際、現在の私の家からけっこう近い個人病院にお世話になっていました。 ので、以前から、 妊娠とわかった際には「紹介してもらおうかな?」などと 漠然と考えておりました。 病気かもしれない今の段階で話すのは変に心配をかけそうでイヤだったのですが、やはり評判などは大事ですよね、相談してみようと思います。 根気良く・・・探したいですね。 実際、そういう病院が見つかったとして、 通院にあまりに時間がかかるようならあきらめたりしそうですが(^^;) ありがとうございます。がんばります。

その他の回答 (8)

noname#224892
noname#224892
回答No.9

今までの経験で言えば女医さんだろうと男性医師だろうと大事なのは腕と相性だと思います。 皮膚科にかかっていた時に女医さんだったので初めは同じ女性として気持ちを分かって貰えてると思っていましたが、 その内に先生の意見を押し付けられたり悪化した皮膚を見て「○○したでしょ!」みたいに決めつけられたり・・・ 凄く不愉快な思いをして病院を変えました。 男性医師の先生に診てもらってからは病気の治りも早かったですし、無駄口がなくポイントだけを伝えて貰えるので、 私にはこちらの先生の方が合っているのだなと病院を変えました。 産婦人科でも有名な個人病院の男性医師に診て貰った際に凄く不愉快な思いをしたこともあります。 病院を変えて今は女医さんも男性医師もいる病院に通っています。 どちらにしても恥ずかしいものは恥ずかしいというのが私の感想です。 ただ私のかかっている病院の女医さんは男性医師よりも淡々としています。 一方男性医師はこちらが恐縮するぐらいに丁寧に診察して頂けます。 医師も人間ですから性格も様々ですよね。 大事なのは自分との相性で尚且つ腕のいい先生を見つけてほしいなと思います。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、婦人科以外なら、 むしろ男性医師の方が腕が良いかも!?なんて思っていますが、 なにせ、婦人科に関しては、 触診など、以前に受診した際に、抵抗を感じましたので、 今回相談させていただきました。 そうですね、今回色々な意見を聞いて、 「評判のいい・相性の合う医師を見つける」という方向で 病院を探したいと思いました。 ありがとうございました。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.8

私も医師としての腕と性格だと思います。 出産回数は2回てす。初めての時は最初男性の医師でしたが相性が会わないと思い変更していただき、指名したわけではありませんでしたが若い女医さんでした。体調に関しては色々と気を使っていただきましたが、今ひとつ頼りないところもありました。(ただ単に医師としての経験の未熟さが原因です) 二人目は市立病院で妊娠週で先生が変わるのシステムでした。男性、女性ともに先生はいらっしゃいましたが内診は男性の先生の方が痛くありませんでした。 それから、これは私の知り合いのお嬢さんが経験したことなのですが、辛い生理痛で婦人科を受診した際に担当された女医が研修医に「これが処女膜です。めずらしいからみておきなさい」と言ったそうです。まだ十代の女の子でただでさえ婦人科を受診することに抵抗があって女医さんを探して行ったのに。いくら勉強のためと言っても患者側からはまるで見世物扱いですよね。そんな女性の気持ちをわからない女医さんもいるんです。。。。 女医さんだからで病院を決めずに、性別にとらわれず評判と通院が必要なら絶対に先生との相性で選んだほうがいいと思います。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >初めての時は最初男性の医師でしたが相性が会わないと思い変更していただき、指名したわけではありませんでしたが若い女医さんでした。 変更してもらったんですか・・・ 相性が合わない、とかあまり考えたことがなかったし、 「男性医師=抵抗がある」と思っていましたが、 相性の問題だと考えると気が楽になるかもしれません。 知り合いのお嬢さんの話は災難でしたね。 そういう心ない女医さんもいるのですね。 同性ゆえに余計に腹が立ちますね。 >女医さんだからで病院を決めずに、性別にとらわれず評判と通院が必要なら絶対に先生との相性で選んだほうがいいと思います。 みなさんの意見を聞いて、 「評判」「相性」が重要であると気づかされました。 よく考えて選びたいと思います。

  • ASPEN
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.7

私は海外在住なので参考にならないかもしれませんが、同じ女医さん(産婦人科)にかかって12年になります。娘も息子もとりあげてくれましたし、その前の流産も、不妊で悩んでいた事もみんなご存知です。今は年一度の婦人科検診でしか顔を合わせませんが、娘と同い年の娘さんがいるせいで会うと世間話をしています。 皆さんがおっしゃる様に要は腕次第ではないでしょうか。ただ私の場合女医さんに12年以上かかっているので(他の先生も全て女医さんというクリニックです)、今更男性は考えられません。数年前一般医の主治医を選ばなければならなかったのですが、わざわざ調べてやはり女医さんを選びました。一般医は病気で行くので特に女医である必要はなかったのですが、内診もあるので女医さんにしました。先日急に風邪でかかった時別の先生(男性)に診てもらったのですが、何か変な感じでしたね。でも親切な先生だったので嫌悪感はありませんでした。 私なら、評判と場所(交通の便が良いか)で決めると思います。性別はその後です。 良い先生に出会えるといいですね。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と(女性特有の)悩みなどを相談できるような、 そんな信頼のおける女医さんがいらして、 とても羨ましいです。 私もそういう女医さんに出会えると良いのですが・・・ >私なら、評判と場所(交通の便が良いか)で決めると思います。性別はその後です。 ・・・確かに、交通の便がいいかどうか、もとても重要です。 とても面倒くさがりな性格なので、 通院がおっくうに感じてはいけないですし。 うーん、色々みなさんの意見を聞いていると、 やはり「評判(腕の善し悪し)」もしくは「相性」なんですよね・・・ ありがとうございます。 みなさんの意見を参考にして、よく探したいと思います。

  • RYMRYMJJ
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.5

産婦人科は非常に激務ですのようです。大体出産は深夜とか明け方が多いですし、腕力もいります。 そんなこともあり、男性の医師の方がベターかなという印象をもっています。 ただ確かに変な人もいるらしいので(私は経験がありませんが)、評判や一度会った時の印象も大事だと思います。 個人医は親切ですが、何かあった時に救急対応ができないのが心配で、総合病院系の民間医療機関が私としてはお勧めです。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >産婦人科は非常に激務ですのようです。 そうですね、 産婦人科医が減っている(激務な上に最近は医療訴訟のタネになりやすい)というニュースをよく耳にしますので、確かにこれには納得です。 結婚前に私がお世話になった病院も、今では産婦人科が閉鎖になっているそうですし。結婚後、周りに選べるだけの病院(女医にこだわらなければ)があるのはありがたいことなのかもしれません。 >個人医は親切ですが、何かあった時に救急対応ができないのが心配で、総合病院系の民間医療機関が私としてはお勧めです。 なるほど。 そういう部分もありますね。 参考にさせていただきます。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 女医さんのいる病院で出産しています。 院長先生は男性ですが、家族で構成されている病院なので。 女医さんで良かった点は、出産経験がある医師だったので、 経過の心配事を理解してくれた。(してくれた気がします) 院長先生にも見て貰った事はあります(切迫流産で入院したので)が、信頼も出来ましたし、分かりやすく時間を掛けてでも説明してくれる医師でした。 医師が男性・女性にかかわらず、これは相性だと思います。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 mama4615さんが出産されたような病院が理想的ですね~。 出産経験のある女医さん、 というのもポイントの一つかもしれませんね。 >医師が男性・女性にかかわらず、これは相性だと思います。 相性ですか・・・ 相性の良い男性医師に出会えば抵抗感を感じないのでしょうかね~? (以前お世話になった男性医師とは相性が合わなかったのかな・・・?) ネット(評判)などでどこまでそういう部分が調べられるかわかりませんが、 女医にこだわると病院が限られてしまうのも事実なので、 男性医師も前向きに考えるようにしようかな、と少し思いました・・・

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.3

4児の母です。 今までの経験からですが、先生の性別で良い悪いはなかったです。 女医さんでも男性医師でも頼りになる人もいましたし、頼りにならない人もいました。 性別は関係ないです、評判と腕が頼りじゃないでしょうか。 それに妊娠したら、子供が無事産まれるためなら先生の性別などどうでもよくなりますよ。 ですが、生理的に異性はイヤという人は評判の良い女医さんを探して通院していますよ。 質問者さんが「恥ずかしい」と思うなら女医さんの方が安心できるでしょうから根気良く探してみるのが良いと思いますよ。

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それに妊娠したら、子供が無事産まれるためなら先生の性別などどうでもよくなりますよ。 そうなんですか・・・ そういうものなんですかね・・・ 「妊娠したとは限らない、むしろ、病気かも?」 なんて思ってるから、覚悟ができないのでしょうか・・・ 以前に婦人科にかかった際は、 30代くらいの若い男性医師でしたので、 よけいに抵抗がありましたね。 おじいちゃん先生だったら、気にしなかったかも・・・ 「腕のいい」&「女医」が一番いいですが、 通院に不便だったりする病院ならあきらめるかもしれません。 でもとりあえず女医さんで探してみようと思います。

  • otune1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

女医さんにかかった事がありません。 今の子供を出産した際は 大学病院→先生がコロコロ変わる、いい人とそうでない人が多い ↓ 個人病院→おじいちゃん先生&頼りになる助産婦さん      年間の取り上げ件数が多く、      お産の哲学をお持ちで、それに賛同して出産 というパターンでした。 まずは、周りの評判を聞いて(ネットで調べてもいいと思いますよ、 ベネッ○のサイトにあります) それから通院を始められてはいかがでしょうか?

tukimisato_aoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに大学病院などの大規模の病院は、私もあまり気が進みません。 otune1さんのおっしゃるような「おじいちゃん先生&頼りになる助産婦さん」が近くにあれば理想的ですね~。 周りの評判…ですか、 今の段階では、妊娠(おめでた)とは限らないため、 気軽に周りに言いたくない気持ちがあります。 ので、とりあえずネットで調べてみます。 ベネッ○?(○の中の文字、私の見当と合ってるかしら??)のサイトも覗いてみます。 ありがとうございました。 ※No.1の回答が(そっくりそのままで)重複しておりますので、 すみませんが、こちらでまとめてのお礼とさせていただきます。

  • otune1
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

女医さんにかかった事がありません。 今の子供を出産した際は 大学病院→先生がコロコロ変わる、いい人とそうでない人が多い ↓ 個人病院→おじいちゃん先生&頼りになる助産婦さん      年間の取り上げ件数が多く、      お産の哲学をお持ちで、それに賛同して出産 というパターンでした。 まずは、周りの評判を聞いて(ネットで調べてもいいと思いますよ、 ベネッセのサイトにあります) それから通院を始められてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 産婦人科は女医さんがいい?

    29歳の主婦です。 一度も婦人科検診を受けたことがないので 検診を受けようと思っています。 妊娠経験もないので産婦人科は1度しか 行ったことがないのですが やはり産婦人科は女医さんがいいのでしょうか? 検診程度なら特に気にすることもないかと思いますが 検診でも男性医師の対応で嫌な思いをした…との 話を聞きます。 結局は、男性でも女性でも 医師自身がよい対応をしてくれるかどうか、だと 思うのですが 経験者の方、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、1回だけ行った産婦人科は男性医師で 特に嫌な思いはしませんでした。 また、立川周辺、中央線沿線で よい産婦人科があれば教えてください。

  • 女医のいる病院を教えてください。

    乳がん検査、生理不順の検査などの検査を受けたいのですが男性医師に見てもらうのはどうも恥ずかしくて検査をしにいくことができません。 石川県で女医のいる病院、クリニックを知っている方がいましたら教えてください。

  • 女医さんとの結婚

    「豆腐のカドに頭をぶつけて死んじまえ」と思われるかもしれませんが、30歳男性会社員からの無謀な質問、ご容赦願います。 「女性が男性医師に恋する」というパターンは、この"教えてgoo"を閲覧していてもわかるように、非常に多いようです。 しかし、「男性が女医に恋をする」というパターンは残念ながら見つかりませんでしたので、投稿するに至りました。 どうも私は、小さいころから知的な(職業についている)女性に憧れます(特に、医師)。正直、「かっこいいなあ」とか、「素敵だなあ」とイメージしてしまいます。 でも、病気や怪我をしない限り病院には行かないし、医師は(性別を問わず)すごく忙しそうだし、また、(根拠の無い勝手な思い込みですが)「医者は医者としか結婚しないんじゃないのかな?」「そもそも女医なんて、恋愛や結婚なんてしないんじゃないかな?」とも思ってしまいます。 そこで質問。 1.女性医師と結婚した(または、お付き合いしている)男性は、どこで、どんなきっかけで結婚に至りましたか? また、「この人と結婚しよう」と決めた理由は? 2.ずばり、男性側の職業は何ですか? 3.女性医師は、恋愛や結婚をしたくないのですか?(または、男性医師としか結婚したくないものですか?) 4.上記の動機で女医と結婚したいと考えるのは、動機としてはやはり不純ですか? そのほか、皆様からのご回答がなされる中で新たに生じる疑問に附き、追加で質問させていただくかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 婦人科受診 個人病院か総合病院か

    23歳学生です。 昨日からおへそ下、下腹部に微弱ながら鈍痛と内部の張りを感じます。 生理痛に似ています。生理はもうすぐ始まりますが、いつもはこのように事前に痛みません。 下腹部の痛みに敏感に反応してしまうのは、8月に同部位の突然の激痛で救急車で運ばれたことがあるからです。そのときは病院到着後しばらくして嘘のように痛みがなくなり、検査でも特に異常がなかったのでそのままになっています。医師もそのときは「生理痛じゃないか?精密検査をするなら後日来てください」という感じでした。 一度健診に行ってみようと思うんですが、婦人科受診はもちろん性交経験もなく、とにかく不安でいっぱいです。正直行きたくないです。 病院の候補は救急でかかったときの総合病院かネットで探した個人病院なんですが、 総合病院は、 ・前回のエコー・レントゲンが残っている ・何かあったときに精密検査ができる(親の信頼も厚い) ・救急スタッフの対応はよかった ・女医さん指定できなさそう ・飛び込み(半年経過しているので初診扱い)で行くのが気が引ける(特に最近の産婦人科不足を聞いていると白い眼でみられそうで) 個人病院は ・女医さんに診てもらえる ・アットホームなイメージ(これは吉とでるか凶出るか…) ・親が不安に思っている 婦人科にかかったことのある方ならどちらを選びますか? 経験がないことを言わないといけないとなれば断然女医さんがいいんですが…もう、本当に気が重いです。

  • 女医さんの婦人科教えて!

    私は、28歳の女性です。先日、下腹部に生理痛のような痛みがあり、横になってたら痛みは無くなったのですが、排尿した後に、少し残尿感があり膀胱炎かと思い診療所で診察を受けました。結果、潜血マイナスという事で膀胱炎じゃないかもと言われました。一応、膀胱炎の薬を一錠飲み、水分をたくさん採って排尿したので、今は残尿感はないです。しかし、生理一週間前という事もあり、体全体がダルイ感じです。 結局の所、はっきりとした事が分からないままで、色々と不安です。出来れば、婦人科で検査をしたいと,思います。女医さんで、埼玉県の大宮近辺でどこか良い婦人科を教えてください。

  • 千葉市内で良い婦人科 女医さん? 詳しいサイト

    もうすぐ30歳。子宮の病気になっていそうだなーとは前々から思って居いましたが怖くて後回しにしてきました。 しかし最近生理ではないのにパンツに血が・・・。大量ではありませんが。数日続いたり、おりものがひどかったりなので覚悟を決めていこうと思います。 がしかし、やはり男性の医者は怖いです。 恥ずかしいとかではなくてなんで婦人科になったのかとか考えたり、(私の偏見です。慣れてしまえば関係ないのでしょうが)勢いつけて行けたとしてもその時になったらやっぱり怖くなっちゃうと思うんです。 女医の方がもしかしたらきつかったり、腕は無いのかもしれません。 が、最初はやはり女医さんで行きたい・・・。 調べたのですが余り見つかりませんでした。 逆に、男だけどこんな所が良かったという意見がありましたら聞かせてください。 詳しいサイトも教えて欲しいです。 あーもう怖すぎてパニックになってきています(^_^;) 診察室には一人で行くのが当然でしょうか?

  • 女医の婦人科

    20代半ばの女性です。 婦人科に行きたいのですが、同い年の彼氏が「絶対に女医の病院!!」って言うんです。 でもなかなないんですよね。 病院の数が少ないうえに、仕事の後や休み に行けるという条件が揃った病院って。 まあ確かに男性の医師は恥ずかしいけど、病院だし、私自身は、こんなに探すのに苦労してもないんだったら仕方ないって思うんですけど、どうしても彼は嫌みたいです。 男性のみなさん、共感できますか? また、これを読んでくださったみなさん、何かいい案はありませんか?

  • 大阪南部で女医のいる婦人科を教えてください。

    大阪南部で女医のいる婦人科を教えてください。 少し前からなのですが、生理前になると不正出血や子宮が痛みだします。 一度ちゃんと検査をしようと思っているのですが、 男性のお医者さんがいる病院には行きにくいです…。 できれば、大阪南部(堺~岸和田あたり)で土曜日も診察していて、女医さんがいる婦人科をご存じであれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪の女医産婦人科探してます。生理真っ最中に行くべき??

    タイトルの通りです。 学生のころは、休めば何とかなりましたが、 社会人となった今は、簡単に休めなくなりました。 ですが、痛みがひどく仕事ができる状態に無いため、 会社があるときに生理になるとど~~うしても休んでしまいます。 会社のため、自分のため、一度病院にいかなければいないのですが、女医さんが良いのです。 女医については様々な意見がありますが、 女医さんが良いのです。我慢しろと言わないでください(・~・:) なかなか回りに産婦人科経験者がいませんので 私自身で口コミを探すのは厳しいです。 ネットで探しますと、絞りきれません。 大阪でおすすめの女医産婦人科ありませんか? 私は南のほうに住んでいますが、市内でも結構です。 そして大きな疑問。 生理痛がひどくて困っているんですが、 ひどいときに行かなければなりませんか? あの状態で病院にいくことも厳しいですし、 見るほうも大変だと思うのですが、、、。 よろしくお願いします。 切実です。・゜゜・(>_<;)

  • 婦人科・女医にかかったことのある方・・

    最近、婦人科系の気になる症状が続き、初めて婦人科を受診しました。開院間もないのが気にはなりましたが、比較的近所のレディスクリニックに行きました。(30代後半くらいの女性院長と全スタッフが女性)明るく清潔で感じの良いクリニックでしたが、なかなか緊張は緩むものではありませんでした。簡単な問診のあと、診察台で検査を受けましたが、『最近の診察室はよく出来てるもんだな・・』と感心するほど、配慮された仕組みになっていました。 で、前置きが長くなってしまったのですが、具体的に婦人科にかかる、ということで、ここ数日の自覚症状とか気になる点を伝えることになるだろう、と考えていたのですが、思いのほか何も突っ込んだことを聞かれることもなく、あっさりしたのものでした。『アノことは?コノことは?』と一人で頭をグルグルしてしまいました。今だからこそ、あれこれハッキリ聞いておけばよかった、と思いますが、そのときは初めての受診・検査にかなり動揺していたので、気持ちを落ち着かせるので精一杯でした。 今時点は1週間後の結果待ちです。結局、先日の時点では、私の訴える症状も確たるモノがなく、すべては結果を見なければ対処の仕様がなく、先生もあまり言わず・聞かずだったのかな、と思うのですが・・ただ、今までどの科にかかっても、もう少し医師からいろんな質問をされるような気がしました。でも、婦人科はデリケートな部分が多いので、あえて、この段階だから余計なことをいっさい言わないのか?それが最近のスタイルなのか?いろいろ考えてしまいました。治療が必要になれば、そのクリニックで受けるつもりで、その女医さんに不信感、、とかそういったことではないのですが、婦人科ってこういうものなのでしょうか?初めてで比較するものがないので、みなさまの感想を聞かせていただけると心強いです。