• 締切済み

結婚を考えていたの別れることになってしまい・・・消えてしまいそうです

はじめまして、長文ですがご相談させてください 29歳のOLです 半年ほど前から同じ年の男性と付き合い始めました。 付き合うときに「私はもう結婚とかを考えたお付き合いがしたいから」と伝えてあり、彼も「真剣に考えて付き合うよ」といってくれました。 本当に性格もピッタリで楽しい楽しい毎日でした。幸せでした。 けれど実は彼は家族で代々とある宗教活動を熱心にしている人でした。 結婚とか将来の話になるといつも「君の事は本当に好きなんだ。ただ結婚となるとタイミングとあと信心のこと それだけが問題だ」と言っていました。 本当に彼が好きで結婚したかったので、その問題をクリアにしようと、私も彼を理解できるように色々とお勉強をして一緒にやっていこう!と思い始め、彼と一緒に少しずつ会合に参加するなどの努力をしていきました。 しかししばらくして彼から、私の将来に責任が持てない。別れたい。今は一人になりたい。やりたい事とか沢山あるから・・・・といわれ別れたいといわれました。 一番の理由は、私が同じ宗教に入信しても、今は必ず結婚すると約束できない・・・そうなると責任がもてないし、自分が保証人となって入信させることはそんなに簡単なことじゃないから(別れた時に私が脱会すると彼の傷になる??)ってことを最終的にいっていました。 そんなことならば、もっと早く もっと早い段階で言って欲しかった。。。 本当は彼は「結婚」自体をまだしたくなかったのでしょうか? 宗教を理由に先延ばし先延ばしにして、、、いざ私が真剣に取り組もうとしたら逃げ場がなくなってしまい、別れたくなったのでしょうか? 年齢も年齢だし、結婚とか真剣に考える毎日のなか、ただただ時間を無駄に過ごしてしまったような、彼に大事な時間をささげてしまった事が悔やまれたり・・・・だけど好きだという気持ちも残ってて苦しくて苦しくて死んでしまいそうです。。。 そしてこの先、誰か好きな人が出来る・そんな人とめぐり合えるような気がまったくせず不安です。 本当に怖いです。

みんなの回答

• t-sai
回答No.8

こんにちは、私もあなたと同じような境遇の方を好きになりつらい経験をしました。 つい最近ですが、今までの人生でこれまでにないほど一番好きになり、結婚まで考えた女性の方がいました。彼女とのデートの時間は、本当に夢のように過ぎ去りいつまでも一緒にいたいという気持ちが日に日に強くなっていきました。 交際を始めてから数ヶ月のある日、彼女から(とある)宗教を信仰していると聞かされました。その時は、もし結婚をしても宗教が原因で相手の方とうまくやっていけないのではないかという不安が大きく、また両親の反対もあって泣く泣く交際を断ることにしました。 私の場合は、あなたと反対で信仰については否定的だったので決断をすぐにしてしまいました。彼女はそのことが結婚の障壁になるとずっと悩んでいたらしく、しかし私は彼女の想いには応えられませんでした(いつも私のことを苗字で呼んでいたのは、こうなることも考えてあまり親しくならないようにとしてたのかと後で気づきました)。 信仰していることを除けば、前向きで明るく、何より自分のことを好きでいてくれる存在だったので、今思うともう少し時間をかけて解決法を考えることはできなかったのかと悔やんでいます。 実は今でも思い悩んだりします。なぜ宗教のために結婚できないつらい思いをしなければならないのか…。 こんな私なので気の利いたアドバイスができそうにないのですが…、良い出会いは1回だけとは限りません。気持ちが落ち着いたらまた新しい出会いをさがしてください。

haruwomatu
質問者

お礼

こんばんは メッセージありがとうございました。 t-saiさんのお気持ちすごく良く分かります。 その人自身に悪意があって信仰しているわけじゃないんですよね。悪い人じゃないんです。 だから、普段の会話やデートは楽しくて幸せで・・・大好きになれたんです。 だけど、人として信仰のある人は決定的な部分が違う と彼がいってました。 何か迷ったときや苦難に出会ったとき、それに立ち向かうべく方法(?というより心がけ?ですかね)が信仰に現れるって・・・。 よく分からないんですが、私が好きになった彼を作っている根本は信仰なんだよって教えられました。 だけど、彼は無宗教の私を好きになったはずなんです。 私の根本を作っているものは信仰なんかじゃない。 だけど、結婚するにはありのままの私じゃダメだって・・・。 その矛盾というか自己否定された感じが、どうしても理解に苦しくて悩みました。 不思議ですね。 その宗教の本の中にも「すべての人々を幸福にすることが目標だ」って書いてあったのに・・・。その宗教によって泣いている私がいる。。。 でも、きっとそんなこともいつか忘れられるような日がきますよね。 頑張ります。 t-saiさんにも幸せな日がやってきますように!

回答No.7

「真剣に考えて付き合うよ」 その後に 「将来に責任が持てない。別れたい。今は一人になりたい。やりたい事とか沢山あるから」 ですか・・・ いったい、その宗教とは何を教えてるんでしょうか? いい加減の極みですね 経典が見てみたいです 別れましょう。きっぱり >そしてこの先、誰か好きな人が出来る・そんな人とめぐり合えるような気がまったくせず不安です。 全然、心配要りません、出会えますよ そんないい加減な宗教に家族ぐるみで入っているような 一家の一員にならなくて良かったと、10年の後に 胸を撫で下ろすと思います

haruwomatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぱっと前向きなことを書いていただけて、嬉しかったです。 大丈夫ですよね、私 大丈夫だって今は自分に言い聞かせて前に進むべきですよね。 母が言ってました。 好きな女の子一人幸せに出来ないような、むしろ悲しみに沈ませるような宗教に救いは無いわよ!! って(笑) そうなのかもしれませんね。 いつかきっと、彼と一緒にならなくて良かったって思えるような幸せを見つけられるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.6

30代半ば♂です。 ぼくもちょうど二ヶ月前、結婚直前で振られてしまいました。一度別れた彼女でしたが、一年半後に復縁したのが今年4月。7月にはご家族にご挨拶し、二人で海外旅行に行きました。 これで結婚!と思っていたのですが、そこでぶつかり、帰国後別れてしまいました。 質問者様と同じように、 >そしてこの先、誰か好きな人が出来る・そんな人とめぐり合えるような気がまったくせず・・・ そう思っていました。 そして食欲不振に陥り、体重も6kgほど落ちました。。。 ただ今思えば、結婚する前で良かったと思います。 特に質問者様は、宗教が絡んでいますよね。 彼が好きだから宗教も・・・これはちょっと違うと思うんです。 そのことで質問者様は努力されていたんですよね。そう、『努力』していること自体、質問者様の素の部分が出ていないのだと思います。 いずれ、その歪みが結婚生活で現れてきたことでしょう。 結局は『縁』がなかったのだと思います。 ぼくは年齢が年齢ですので、落ち込みようはすごかったです。 ただ、2ヶ月たった今、ようやく前を向けるようになりました。 今は非常に辛い時期だとは思いますが、これを乗り越えれば、絶対に質問者様にとって最良の人に出会えると思います。 頑張ってくださいね!

haruwomatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やさししコメントありがとうございます。 ishimaru88さんも辛い時期をしっかりと乗り越えて前を向いて進んでいるんですね。 失ったときの絶望と喪失感・・・いまはそれが全部に思えてしまいます。 夜になると、毎日電話をくれてたことを思い出しちゃって、やり直せるんじゃないか、とか無意味な空想をしちゃいます。 だけど、結婚ってありのままの自分を見せられることが大事なんですよね、きっと。 本当にいつか私の我慢は変な歪みになって生活を壊してしまっていたかもしれませんね。そうしたら取り返しがつかないようなことになってたかも。 きっと私もishimaru88も最良の運命のパートナーに出会える日がきますよね。そう信じて頑張ります。 ありがとうございました

• nao_tan
回答No.5

半年位のつきあい「で結婚を先延ばしにされた」とか、彼を批判するのはどうかと思いますよ。半年の中で宗教の勉強したり、会合に出たり・・・って時間があったことを考えると、結婚を口に出したのは付き合ってすぐですよね。結婚を意識して付き合うのと、結婚すると決めつけて付き合うのとは違いますよね。そこが彼とあなたとの食い違いじゃなかったのでしょうか。 大体、結婚したいから彼の宗教に入信するってのは私は賛成できません。教えに感銘して入信する訳じゃなく、結婚の道具として入信するなんて、そもそもナンセンスじゃないですか。 好きな人ができるか、なんて心配より、「結婚」できるかを心配していませんか?そんな態度を男性に見せたら、「自分の事が好きなんじゃなくて結婚したいだけなんだ」と思われるんじゃないですかね。 勝手な解釈で勝手な意見を言っています。勘違いならスミマセン。

haruwomatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる事とてもよくわかるんです。 だけど、大好きで大好きで一緒にいたいって思う相手がいて、その人から君に足りないのはあと信仰だけなんだ・・・って切々と説かれたら、頑張ってみようって思う気持ち 少しはあると思います。 一緒に信仰できたら・・・彼が信じてることを一緒に大切に出来たら、、って小さな奇跡にかけてみたいって気持ちになったんです。 それも他の方からすると不純かもしれませんね ごめんなさい・・・。 結婚だけがしたいんじゃないんです。 大好きな人と付き合いたいし、そしてその先に結婚がしたいんです。 だから辛いんです。 大好きじゃない人と結婚するような妥協できない自分がいることが辛いです。 でも、それが自分自身の本心なのだから頑張るしかないですね。

• yurie0000
回答No.4

宗教が絡んでいるから物事の本質が見えないのかもしれませんが、このおこの話から宗教を抜いたら 「最初は熱かった彼が冷めてきた」 という、よくある話です。 それはそれで酷ですけどね・・・。 でも大丈夫です。 宗教と関係のない方とのご縁が幸せな未来だと私は思いますし 実際にそういう選択をするべくこのような結果になったのだと思います。 あまりご自分の「結婚したい焦り」に振り回されないように。 今は泣けるだけ泣きましょう。

haruwomatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の「結婚したい焦り」病に時々怖くなってしまいます。 こんなに不安に思うなんて20代前半の頃は思ってもみませんでした。 彼が冷めてしまった・・・ 本当にきっとそうなんだと思います。悲しいけれど・・・ 結婚したいがばっかりに、親が反対しているのに無理に宗教まで一緒にしようなんて、そもそも間違ってたんですよね。 きっとちゃんとした「ご縁」がこの先に待っている、、、だからこその「別れ」なんでしょうかね 今は不安でいっぱいだけど、その日がきたらきっと「あぁ!!そういうことだったのか」って笑えますよね ありがとうございます。 頑張って頑張って乗り越えようと思います。

• mini015
回答No.3

おそらくあなたの言動のあちこちから結婚を焦る気持ちが出ていたんでしょうね・・・。 年齢も年齢だし焦る気持ちもわかるんですが、たった半年の付き合いで 結婚を急かされてしまった彼も可哀想に思います。 貴方の言うように、彼はまだ結婚する気がなかったんでしょうね。 それなのに貴方は一人結婚に突っ走っている・・・。 どんどん結婚を急かされてる気になって息苦しくなってしまったんでしょう。 でも逆に、すぐに結婚する気がないのが半年で分かってよかったと思いますよ。 今は苦しいかもしれないけど、きっとまた新しい人が現れます。 今回の失敗を生かして、あんまり結婚・結婚と焦って彼を追い詰めないよう頑張ってください。 最初から、すぐにでも結婚したい男性を探すのが一番手っ取り早いかもしれませんね。

haruwomatu
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございました。 確かに結婚結婚と焦っていたと思います。 一年二年もしてから別れを切り出されるより早めにわかってよかった・・・といつか思える日がきますよね。 男の人の気持ちをもっとわかってあげられるようないい女になれるようにがんばってみます。 ありがとうございました!!

• olive_1
回答No.2

破談になってしまったのは、本当に辛いですね・・・。 でも、モノは考え様なのですよ? 今だから、まだよかったと思いましょう。 結婚してからそういわれて「離婚」になるより、ずっといいはずです。 で、結局結婚に至らなかったのですから、それはもう「縁」が無かったのだと思いますし。 まだ29歳、これからいくらでも出会いはあります。 彼よりいい人が現れるはずです。 今は辛くて、どうしても後ろ向きにしか考えられないと思いますが、気持が落ち着いたら、前を向けるようになりますから大丈夫! 頑張ってください!

haruwomatu
質問者

お礼

暖かい励ましのお言葉ありがとうございます。 「縁」というものが無かったのよ と母も同じように言っていました。 私にも「縁」のある人が何処かにいるのか今は不安で仕方がありません。 だけど、結婚するために無理に信仰をやろうとして、結婚してから合わないって思ってしまった時のほうがきっと不幸だっただろう と思って自分に言い聞かせています。 大丈夫!の言葉 本当に嬉しくて涙が出てしまいました。 頑張りますね 負けずに頑張ります。

回答No.1

こんばんは。私(28歳)も昨日、結婚を考えていた彼と別れました。私は、まだ好きで好きで仕方ありません!!ですが、一度離れてしまった気持ちはすぐに取り戻せないと思います。距離を置いて、彼との関係は自然な流れに任せたいと思っています。彼と縁があれば復縁できる。彼と縁が無ければ、他にもっともっと素敵な人が待っている。こう思いましょうよ!!!私も今から出会いがあるのか不安です。でも、自分を磨いて努力すれば必ず出会いはありますよ!!とりあえず、運転免許を取得していなかったので、教習所に通います。来年まで出会いがなかったら結婚相談所に入会します(笑)!!今はすごくお辛いですね・・・でも必ずこの悩みは無くなります!!このことで一生悩み続けるわけないんですから!!一緒に乗越えましょう!!質問の回答になっていなくてごめんなさい。

haruwomatu
質問者

お礼

こんばんは 同じ状況の女性がメッセージを下さったこと、とっても励みになりました。 不安だけど、一度離れてしまった関係はすぐには戻せないですよね。 だけど、前向きにもう一歩を踏み出そうとしているssakura-kkoさんは素敵ですね。 ご自分もお辛いのに励ましてくれてありがとう(泣) 私もいつまでも泣き言ばっかりじゃダメだね。 もうひとつ同じ偶然に少し笑顔になれました。それは来年まで相手が見つからなかったら私も結婚相談所に登録してやる~~って昨日泣きながらお風呂の中で叫んでました(笑) 雨の日ばっかりじゃないよね。 自分磨き私も頑張りますね!! 一緒に幸せ目指して頑張りましょうね。