• 締切済み

我が子の入信

義母が熱心な宗教信者だという事を結婚後に知りました。 夫も信者ですが、形ばかりの幽霊信者だったので重要性を感じず 私に言わなかったようです。 「宗教に入る事がそんなに重大な事ではない。事実俺は何もしてないし名ばかりだ」 と言っていて、実際そのようでした。 そしてしばらくして子供が生まれたのですが、義母が異常なほどその子への入信を強制するようになり 結果的に喧嘩別れをし、今は疎遠の状態です。 夫は一応私の意見を尊重はしてくれてますが、正直なぜ私がここまで子供の入信を拒否してるのか いまいちわかってないようです。 夫は 「別に何するわけでもないんだから 入信して向こうの気が済むなら波風立てず入信させてもよかったと思う。 子供の意思で入信を決めさせたいという意見(私の意見です)はわからないでもないけど 産まれた時から入信してたらそれが普通だと思うんだから、嫌だという感情もないんだよ」 と言います。 私は 「それはあなたが産まれた時すでに入信していて、お寺に行く事も他のお寺などに行ってはいけない などが当たり前で育ってきたからそう思えるわけだけど、他者から見れば、確実に正常ではない」 と言う事を言うのですが、そうなると 「産まれた時から入ってたら、それが当たり前だから違和感なんてないって。 お前が抵抗してればそりゃ子供も嫌になるだろう。 お前が信心してれば子供も自分が入信してる事を誇りに思うだろう。 すべてお前にかかってるだけ。人(義母)のせいにしたいだけ」 と言われます。 そんな夫との会話をしてるとわからなくなります。 産まれたての子供、または小さな子供を強制的に入信させる事は ある意味、悪だと思う私がおかしいのでしょうか。 私が信心しない事がそもそもの揉め事の発端なのでしょうか。 確かに私がこだわらず、我が子を入信させて、あとは適当に寺に顔をだして・・・ としれてばスムーズにいったと思います。 それが妻としては賢いのかもしれませんが、私にはどうしても大人の勝手な判断で 宗教に入れてしまうのに抵抗があってできませんでした。 私が宗教というものに、マイナスに固執してるだけなのでしょうか。

みんなの回答

  • skypee
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.14

信じる気持ちばかりが異常に強い狂信的な信仰は、必ず周囲と対立し、人間関係等で問題を起こします。 今までは割りと周囲の人間も「信仰だから仕方がないか」「熱心だね~」程度に見ていたようですが、オウム事件が注目されたり、あの創価学会も脱会者が増えてくるようになると、今後は世間の目も厳しくなりますから、熱心でなくても信者であるというだけで、差別や偏見などを受けるようになります。 もちろん、社会の皆が信者全てを「狂信者」と見てしまうことは問題ですが、どうしても偏見は生まれてしまうものです。 事実、狂信的な信仰は色々な弊害があります。もちろん信者個人の人間性により大きく違いが出ますが、夢中になって周囲の人に勧め人間関係を壊したり、家族を心配させたり、勧誘ばかりに夢中になり嘘をついてでも誰かを入信させようとしたり、信仰に依存し思い通りにならない現実に対し、「こんなはずじゃない」「信心が足りないからだ」「もっと信じなきゃ。。。」「もっと、もっと」と自分を追い詰め病んでしまう場合もあります。 >産まれた時から入信してたらそれが普通だと思うんだから、嫌だという感情もないんだよ」 これは、その信仰が、まともな信仰や宗教という前提での話です。狂信的な信仰や、排他的な信仰に「信教の自由」などありません。「宗教なら何を信じても良い」というようなことを言っていたら、社会は滅茶苦茶になります。 今の日本、今の時代においても末端の在家信者が信仰に夢中になっているというのは明らかにおかしいのです。人によってはそういう時も一時的にはあるかもしれませんが、そもそも信仰は夢中になるものではありません。冷静に心を見つめ、知り、学ぶものです。自分の心(人間の心)を知らずに、幸せになれる(楽に生きることができる)わけがありません。 貴方が当たり前の考え方をしているだけです。そもそも、カルト教団にも「宗教法人」の認可を与えてしまう制度に問題があります。しかも認可の条件の一つに「布教活動」があるのも大変な間違いです。

  • p-211
  • ベストアンサー率14% (24/170)
回答No.13

あなたは正常な感覚の持ち主です 親が狂信的な信者 もはや宗教患者と言ってもいいでしょう その患者の子供が何の影響も受けていないかと言えば 実際そうではないでしょう 少なからず影響は受けているものです 話はそれますが 人間にはプライドというものがあります これをなくした人間は死んだも同然です プライドとはバカで有名な野球のイチローみたいに天狗になることではありません 信者になることはこのプライドを捨てるに等しいと ワタシは考えます  拒否していいと思いますね 信者になったらなったで絶対に次の問題が生じるものです

noname#71640
noname#71640
回答No.12

あなたのお気持ち、考えかたとても良くわかります。 宗教に対してマイナスイメージを持つのはあなただけではありません。 きちんとした活動をしているところが多いと思いますが世間で いろいろといわれているから仕方ありませんよね。 私は特に勧誘活動を力入れてやっているところは苦手です。 我が家も主人の実家は宗教に入信しており私も結婚と同時に 入信させられました。(私はカトリックだったのに…) そして子供ができた時はお腹にいるときからいろいろお腹に お守りを巻かれ・・・ 私はそれがストレスになり切迫流産し入院してました。 生まれた後もすぐに入信されられいまにいたっております。 二人目のときはそれがいやで生まれるギリギリまで知らせずにい ました。でも生まれたらすぐに入信です。 七五三や何かの行事のたびに呼ばれたりしてましたが私も最後 キレテしまい名前は登録しておいてもそういう行事には一切顔は 出さないとお話しました。義母も私の前では宗教の話しはしなく なりました。(私が露骨にいやな顔するので・・・) 子供にだって権利があり親や周りの大人たちが勝手にそういう 思想を植えつけるのは私はまちがっていると思っております。 子供にはいろいろなことを体験しいろいろな人と出会って いろいろな考えを持ってほしいと思ってます。 だから信じている人たちだけで活動していけばよいのでは ないかと… みんなが幸せになれるようにと義母は言いますがそれは個人個人で 幸せの基準は違うから本人が幸せであれば私は宗教は自分には必要 ないと考えています。信仰しないと幸せにならないなら初めから 信仰しない方がいいとも思ってます。 このことは義母にははっきり言いました。それからはあまりしつこく いってこなくなりました。義母には子供が大きくなって自分の考えを 持てるようになったら宗教から名前を外してもらうように約束して おります。 ご質問者様も勇気を出してはっきり義母様に自分の意見をお話 されてみてはいかがですか。 旦那に話しても結局無駄ですよ。そういう家庭で育ってきている からそれが当たり前だと思ってますから。 これから長く続くことです。早いうちに結論を出しておいた方が いいですよ。一度入信を許すといろいろなことをさせられたり 出席しなくちゃいけなくなりますから(経験上) 私のこの意見は宗教を信じている人にはとても失礼な回答だと思い ますがコレは私の個人的な意見なのでご理解いただきたいなと 思ってます。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

あなたのご主人に対して、ものすごく「腹が立ちます」。 「宗教に入ることが、重大なことではない」 「適当にやればいい」 「すべてお前にかかっている。人のせいにしたいだけ。」 申し訳ありませんが・・・「卑怯者の極み」です。 優柔不断ですね。「心が、弱すぎます」 こんなことを言っていて、なにが「宗教ですか!!!!」 こんな「いいかげんな振る舞い」をしろとは、どの宗教だって「言ってないはず」です。 「よくある、最悪の宗教家のパターン」です。 「すべては、ご主人しだいです。」 結婚したら、妻のことを最優先するべきと考えます。 息子さんをこのような「心の弱い人」に育てた「義母」さまにも「腹が立ちます」 「自分が良いと思ったものを、シッカリと子供に伝えること」は、親の義務です。 「宗教」は、こんな悲劇を生むためにあるのではありません。 個人の価値観ですから、自由なはずです。 かく言う私も、「ご主人と同じ穴の・・・」ですから、よくわかります。 あなたの考え方は「ふつう」です。 お子さんを守り、ご主人の目を覚まさせてあげてください。 大変でしょうが、陰ながら応援しています。

回答No.10

質問文を読んでいますと旦那様が幽霊信者とは思えませんね。 生まれた頃から入信してるとそれが当たり前になってしまいますからね。 私の夫の祖父が熱心な信者で、それゆえ夫は多分生まれた頃から入信させられていました。(夫の両親も入信していますが、祖父に合わせているだけで何もしていません。) 私は貧乏人からもお金を取るような宗教に対しては否定的なので、夫と付き合っている頃に夫が私の嫌う宗教の信者だと知り顔面蒼白になりました。 「退会できなければお別れします」と言ったところ、退会してくれたのでホッとしました。 ですが、夫はその宗教を悪いとも思っておらずただの仏教だと思っていたようなので、私が悪く言うといつもあまりいい顔をしていませんでした。 多分祖父のことを悪く言われている気がしたのでしょうね。 なので、しつこくその宗教のせいで辛い思いをした人の話や、お布施をしすぎて借金まみれになってしまった人の話をせっせとしました。 (悪いことだけではないとは思っていますが・・。) 質問者様同様、私も何も分からない子供を入信させようとする人間は悪に思えてしまいます。 信仰は個人の自由ですから。 子供が大きくなった時に自分で決めればいいことです。 頑張って旦那様を説得して下さい。 入会は簡単ですが、退会は面倒です。

回答No.9

 はじめまして、とても関心があるので投稿させていただきます。  「子どもの権利条約」を知っていますか。これは国連が20年ほど前に制定した、子どもには大人と同じ権利が保障されているという条約です。日本も批准しています。この条約の14条に「思想・良心・宗教の自由」という権利があります。その名の通り子どもは、思想・良心および宗教の自由についての権利を尊重されます。心、精神の問題はとても重要です。    宗教は「人間とはどのようにして生きていくべきか、何のために生まれるのか」など非常に深いところを突いていくものです。ですから、私はどんな宗教を信じるのかはとても重要になると思います。まあ、日本は宗教の重要性にはあまり関心がないですが。    私の意見としては義母の方にその宗教をやってこの子にどんな人間になってほしいのか、どんな生き方をしてほしいのかきちんとした考えがあるのかを聞いてほしいと思います。   上記の子どもの権利条約に子どもには宗教の自由があるとありましたが、これは別に大人になるまで宗教をやる必要はないというわけではありません。それまでどんな状態(入信している、していない)であれ、「やると言ったらやる」「やらないと言ったらやらない」という選択の自由を持っているということです。    私は宗教をやっていますが、父母がやっていて生まれてすぐに入信しました。最初はそれが当たり前だとやっていましたが、思春期になるとそれに反抗し、あまりやらなくなったこともあります。しかし、父母の姿や同じ宗教をやっている人たちの姿を見てやっぱりやっていきたいと思うようになりました。    私が言いたいのは入っていようがいまいが、その宗教にどれだけ魅力があるのかということです。その宗教を本気でやっている人がどれだけ人格的に光っているかだと思います。    義母が子どもを入信させたいという理由が単なる慣例や形式ならばやめた方がいいと思います。しかし、しっかりとその子の将来を考えてのことならば、話を聞いてもいいのではないかと思います。最終的にどんな形にするのかはそれからでもいいのではないでしょうか。

  • stoats
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.8

基本的には私も皆さんと同じで強制的に入信などさせるものではないと思いますが、もしかして、あなたの義母のご実家は結構地元で大きな家で、その寺の檀家といったことはありませんか? だとすると、信仰心とかではなく、お子さんに実家及び墓台を継いでもらいたいとか考えているのではないでしょうか? でしたら、入信くらいしても差し支えはないのではと考えます。 私の場合、宗教を否定するのは、人に価値観を強制するタイプと入信すると※※が出来るようになるとかいった、古来からある宗教とは明らかに一線をかくしたものだけで、古来からの宗教というのは、例外もありますが、道徳や倫理観を教えるには多少役に立つと考えています。 一度入信させたい真意を義母に聞いてみてはいかがですか?

  • magga
  • ベストアンサー率15% (56/359)
回答No.7

貴方が特に間違ったことをしているように思いませんよ。 「入信」は「信仰の道に入ること」。「信仰」とは「根拠の無い・事実だと確認できない想定」を絶対にそれが正しいそれ以外間違っているとすること(事実なら信仰が成り立たないですね)。その視点で物事を観ることと思います。そうすると信仰した想定に何とか説明がつくように物事を観ようとして、事実とは反することも生まれる可能性がありますね。 「子供の理性を守ることをするのは間違いではないです。」 「個人的に道徳的に何かを信仰しているのではなく」、あまり執拗に信仰を押し付けてくるなら。その教えの論理的道徳的実証的な穴を指摘して論破してあげれば良いでしょう。 反信仰的・反宗教的なパーリ語の仏典で現在有るような宗教・哲学の大抵は不完全さの論破がなされてます。参考になさってみてください。 スマナサーラさんの書籍はどれもオススメです。サンガ出版の「仏法」もシステマチックに論理的に哲学的な視点からまとめられています。正見の項目だけ読んでも理性的な実際的なものの見方がわかると思います。 六師外道に対する指摘も役に立つと思います。 迷信的信仰的曖昧な解釈ではなく徹底的に理性的に道徳的に理詰めで頭の中を整理してみてください。すぐ穴・不完全・矛盾点が見つかりますよ。 夫にもあまり正面で当たっていく感じではなく(けんかになるともう理性的じゃなくなるので)、ことあるごとに貴方の組み立てたその道徳的で理詰めした「誰もが当たり前」といえるような論をさらっと言っていくようにしていけば、ボディーブローのように効いてくると思いますよ。 何か参考になれば幸いです。 出来るだけスムーズに貴方の悩みが解決なされますように。 ~生きとし生けるものが幸せでありますように~

  • hmaguri
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

やはり宗教関係は面倒ですねw 違っていたら失礼ですが義母さんは創価学会の人ですか? なんか、この手の宗教の人は熱心に勧誘してくるもんで。。。 うちは、3代前が仏教 2代前がキリスト教 祖父が神教 母は神教 父は仏教 と すごい適当です。最近まで親がどこに入っているのかしりませんでしたw お墓に入るのに、どっかに属してなきゃいけないので、最終的にはどこかに属さなければならないでしょう。 ちなみに、海外にも無宗教の人はいますよww 科学者とかに多いみたいですね。 自分はいろんな神様がいてもいいんじゃないという感じなので、神教に近いのかな? 日本には無神教の人が数多くいますが大昔の多神教(神教の八百の神)の考えがねずよいのかも知れませんね。 ヨーロッパも昔は多神教だったのに政治的戦略で1神教(キリスト教)になっちゃいましたねww 話がずれましたが、要はどのお墓に入りたいのかで代わってくると思います。旦那さんと一緒のお墓に入りたいなら改宗するのもいいかも知れませんね。 創価とかならやめたほうがいいでしょうが。(金の寄付が半端じゃないらしいし。) 熱心な義母はともかくとして、宗教ですからww何かと面倒です。お墓とか葬式代とかは宗教ごとに異なりますし。 とりあえず、旦那さんが理解してくれるならこのまま、スルーでいいんじゃないですか? 子供がものを考えることができるようになって、その時に子供に決めさせるのもありだとおもいます。

  • seiyan28
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.5

うちと同じような状況です。主人も義母も信者です。 わたしも子供がいますが、絶対に入信はさせません。それだけは譲れないところ・・・ですよね。なぜかと聞かれれば、嫌なものはイヤなんですってしか答えられませんが、子供には色んなことを経験してほしいって思います。ひとつの価値観でしか物を考えることができない宗教には染まって欲しくないですね。 決定権は親にあると思います、お義母さんがああだこうだと口を出してきても断固拒否したらいいと思います。

thubasa28
質問者

お礼

同じような立場の方がいて少しホッとしたというか、心強いです。 そうですね、もし子供が大きくなって自分の意思で義母と同じ宗教に入りたいと言ったとしたら、ここまで反対はしないと思います。 (でもこれを言うと夫は「宗教と無縁の暮らしをしてたら入信したいなど言うわけがない。結局全部お前(母親)のさじ加減じゃないか」と言われましたが・・・) たくさん経験してたくさん考えて、それで入信を選んだのなら納得できそうだけど、勝手に入信させて、もし大人になった時に「どうして勝手に入信させたの?」と問われたとしたら、きっと答えられない。 答えられないような事はしたくないですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 宗教の入信について。

    宗教の入信について。 夫の家が熱心な信者で、夫も私も入信しているのですが、我が子だけは入信させたくなく拒否しました。 ですが、その時にしつこく論され、ひどく罵倒され、一時的に疎遠になっております。 そのおかげ(?)で、我が子が宗教におびやかされる事は今のところないのですが、あれだけ熱心な夫の実家ですので、何も言ってこないのが逆に怖くて・・・。 もしかして、勝手に許可なく子供を入信させているのでは? と不安になりました。 親が熱心な信者だと、子供は生まれながらにして信者に登録させられますよね? 本人の意思なしでできるという事は、孫だって勝手に入信させてしまえる・・・。 実際そういう事って可能なのでしょうか?

  • 宗教とマイホーム

    私は39歳、夫は44歳のサラリーマンです。 結婚してから12年間ずっと社宅住まいだったので、そろそろマイホームが欲しいと願っていました。 夫に切り出したところ「家を建てる時には、義母の信仰している宗教(お寺)に相談しなければならない。」と言うのです。 そのお寺はいわゆる新興宗教とは違い、多額のお布施をしたり怪しい事をしたりというところではありません。 今まで夫は、そのお寺にどっぷりと浸かっている義母をあまり良く思っていなかった様子なのですが、家を建てるために入信しました。 決してマザコンではないのですが、両親(私の両親にも)に優しい一人っ子の夫は「義母への最後の親孝行だ」とも言っています。 直接相談を受け付けてもらうために、夫はもう何度となくお寺に足を運んでいます。いつの間にか、子供達も新年のお参りなどに連れて行かれるようになりました。 正直言って私は宗教は好きではありません。その事を夫に話したところ「いつどこに家を建てれば幸せになるのか、なんていう事は人間にはわからないのだから、お寺に任せればいいんだ。」などと言い出しました。 私は家とは、夫婦2人で子供達や両親の事をしっかりと考えて、結論を出して作り上げていくものだと思っています。 こんな形で夫が宗教に染まっていくのなら、私はマイホームなど欲しくありません。でも、今の夫にはそんな気持ちは届かないようです。 子供達が境内にある木や石にお金を供え、ペコペコと頭を下げる姿もおかしいと思わなくなってしまったようです。 あくまでも、「義母と我が家の間に波風を立たせないため」とは言っていますが・・・。 こんなご経験をされた方はいらっしゃいますか? 宗教信者の方でも、そうでない方でも構いません。どうぞご意見をお願いいたします。

  • 入信したい アドバイスください

    周りに信者がおらず宗教知識もなくどの宗教が良いのかわかりません そもそも入信理由で最も多いのはなんでしょうか? 私は障害者で非常に強いコンプレックスがあり生きる事がとてもつらく、悲観しやすく、人くじけやすい性格でうまく生きる事が出来ないので、助けてほしいという思いで、そこでただ入信がひらめきました。今のままでは死にそうなので入信したいと。 入信の理由にならないでしょうか。 また、入信するのにどのように宗教を選べば良いでしょうか 誰か教えてください。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 知らない内に入信させられている? ってアリ?

    どこかの宗教団体で、信者を新しく入信させることでメリットのある所(会員の生活が豊かになるなどの)があるそうですね。 そうした目的行為のために、宗教に入る希望など一切ない人間が、知らない内に会員にされているなどということを耳にしました。 家族や親戚で入信している人がいた場合に、意思決定がまだ出来ない、その幼い子だとか、時には配偶者ということもある様なのですが。。。 そこで質問です。 (1)自分が知らない内に宗教に入れられているなどということがないか、何か調べる方法はありますか? (2)宗教団体による被害について、どんなことがありますか? 友達や知人がみんないなくなってしまう、他 聞いたことがあります。 知らない内に入信させられていて、とか、宗教入信のすすめを断ったことがある、とかでも、さまざまな洗脳被害他されたりすることはありますか? こうした不可解なことが起きたら、宗教関係者が関わっているなど、ありますか? 宗教団体に所属している人は、宗教に入っていることを隠す?人が多いためか、警戒している人には、まともに聞いても応えてくれないことが多いみたいです。 また、正面から入信などの勧誘をしても断られるとわかっている場合に、巧妙な策でじわりじわりと侵略してくるようなことをすると聞きました。 身の回りでおかしなことが多々起こる場合に、警察や人権侵害相談等したところで、法曹関係の職業の方でも信者の人はいるそうなので、関係職務の人に取り囲まれていたら、助けを求められないのではないかと思うのです。 (3)そうした被害があった時に、身を守れる、一番良い相談機関はどこでしょうか? 洗脳等でまともな生活を壊されるようなことから保護してくれる機関などありますか? また、よく家族などが生命に関わる病気になったことで気弱になり、入信してしまったとか、 不倫略奪の上で子供が出来、復讐を恐れて入信してしまったとか、いろいろあると思います。 入信していない家族が、洗脳されきってしまっている人を相手に、何の相談や、話し合った所で、意思疎通はかれず、家族崩壊されるのみ、解決がはかれないことが多々問題になっていました。不倫家族を正当化するために、ただでさえ被害を受けている人が宗教の二重被害を受けたり、、、脱会するなど、協力者が必要になると思いますが、場合によってはまきぞいになる恐れがあるかと思います。 (4)そのような対策を行っている保護機関はありますか? ※宗教の自由については尊重していますが、上記の様な本人の意思を無視した上での行為にはとても危険性を感じるため、現実にはどんな状況なのかを知りたく、質問しました。

  • 夫家族の宗教(霊波の光)との付き合い方について質問です(長文です)

    結婚3年目、子供はおらず不妊治療をしている主婦です。夫と付き合い始めた時には夫家族は霊波の光に入信していました。しかし私は無宗教なので『信じるのは個人の自由』と思って余り詮索もせずにいました。そして夫の両親、義妹家族(子2人)と初めて会った時何も知らされず霊波の光の本部(?)に連れて行かれました。一瞬驚愕しましたが、今後の両親との付き合いも考え、黙って後を付いて行きました。それ以来、夫両親が私達と会う時は(両親は本州には住んでおりません)本部に行くようになり、いつも私は嫌だな~と思いながらも滅多に義両親には会う機会が無いので今まで断らずに来ました。夫の弟は事故により亡くなっております。それ以来義母が霊波に入信し、義父は宗教が嫌いらしいのですが義母を思いやって付き合ってあげているようです。夫も義妹も義父と同じ思いです。義妹の旦那様も付き合ってあげてるという状態です。実際最近では義妹も結構な信者になっているみたいです。そして私の実父が事故で亡くなり義母がお祓い(?)の為に本部へ行って供養してきてと言われ、私は自分が信じていない宗教なのに何が供養だ!と憤りましたが断れず夫と渋々本部に行き、ふてくされたまま供養というものをしてきました。そしてその後夫と結婚したのですが、私の了解も得ずにある日勝手に私は霊波に入信していました。その後も子供が出来ない私に追い討ちをかける様にお守りを買えば授かるだの言われ悔しくて泣きました。夫にはやっと本当は霊波に行くのは嫌だと言えましたが、夫は義母は弱い人だからと義母にはその事は伝えていません。今後は本部も行かなくていいと言われましたが毎回断るのも難しいでしょうし、何より今後生れてくるであろう子供は絶対宗教には入れたくありません。私は今後この宗教とどのように付き合って行けば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 義母と宗教と子供で悩んでいます。

    義母は本当に気立てもよく明るくていい人です。 しかしある宗教に入信しています。わたくしも何度か仕方なく出向いた事がありますが私自身は宗教に興味がもてませんので硬く入信は断りました。 1歳半になる子供がいるのですが度々私の留守の間にその宗教場に連れて行ったりしているのです。それは内緒でってわけではないのですがだいたいが 事後報告です。今はまだ自我に目覚めていないので本当は嫌ですがまだ良いのです。が、もっと大きくなった時の事を考えると・・・・。 何度もいいますが母はまじめでいい人なのです。宗教を楽しそうに活動しております。それは、それでいいのですが、わが子を入信させるわけには行きません。どうやって、やんわり子供を連れて行かないようにさせたらよいのでしょうか?お知恵をお貸しください。

  • 彼氏が母に入信を進められ困ってます。

    現在彼氏と結婚前提で同棲中です。 そして、母が某宗教にハマっているせいで、彼氏にも入信を進められます。 私は生まれた時から入信させられてますが、活動はしてません。今後もやる気はありません。 ですが、母はすごい熱心なので、彼氏は入信を考えてないとやんわり断ってもしつこいのです。 彼が18日の月曜日休みなのですが、その日に入信させたいらしいです。 去年から言われてて、今年になってからは一ヶ月前・今週は火・金・土とその事について電話が来ました。 その都度断ってるのですが、あまりにもしつこいのでそろそろ私もキレそうです。 あまり強く入る気はないと言うと実家とは絶縁状態になりそうです。 実際私が「私も今後やる気はないし、彼も入る気はない」と言ったら、「じゃ今後は自分たちだけで頑張ってください」とか言われました。 母は「入信は強制ではない」と言いますが、断っても何度も進めてきます。 実家にいる時は毎月信者の人が「会合あるんですけど出ませんか?」と誘いに来ました。 同棲を始めてからは、それがなくなってせいせいしてました。 彼氏が入信してしまったら、もっともっとしつこくなるのかと思うと頭が痛いです。 でも、入らないと母と絶縁になりそうですし、何とかうまく入信を回避出来る方法はあるでしょうか?

  • 子供を創価学会に入信させたくない、妻とは別れたいのですが・・

    夫(25歳)は無宗教、妻(25歳)は実家の両親をはじめ、みんなが学会員だそうです(特に両親が熱心な信者らしい)。 2人は「できちゃった婚」で、子供(現在5ヶ月)が生まれる前には子供は入信させなくても良い。 という話で両家ともまとまっていたそうです。 しかし、子供が生まれて妻が里帰りをしている間に2人が仲が悪くなり (もともと妻は金銭面などだらしない人でした)、実家にいたほうが何かと安心と言うこともあり、帰ってこなくなってしまったのです。 夫は何度も妻の実家に行き、戻ってくるよう説得したのですが、聞き入れず、 終いには「離婚したい。子供は入信させる」と言い出すようになってしまったのです。 夫は入信に反対しているわけではなく、子供に自分で決めさせたい。と考えていたので反対しました。 それだけが理由ではないと思うのですが、妻の両親も夫の前では「娘(=妻)に よく話しておく」と言うのですが、どうやら夫のもとに戻らせる気もないようで、 待っていると、「ミルク代をよこせ」などのメールしか送ってこない有り様です。 夫は子供を引き取りたいと考えてはいるのですが、実母がなく、働いている間に預けるところがない (託児所も考えているそうです)のが気がかりなのですが、 妻のもとで育てられていく子供を見捨てるようなことはできないと、苦しんでいます。 子供は渡したくないけれど、自分で育てていくのが不安で、このままだと妻との話し合いも平行線のままで、諦めてしまいそうなのです。 何かいい方法はないのでしょうか?カテ違いかもしれませんが、みなさんの考えをお待ちしています。

  • キリスト教に入信

    こんにちわ。 キリスト教に入信するにはどうすれば良いですか? 信者になると下記の様な特典を期待して良いのですか? 死んだ時、お墓とか入れてくれるんですよね? 結婚式とかもしてもらえたりするのですか? 子供できたら、幼稚園に入れてもらえたりするのですか? 歳とったとき、老人ホームに入れてもらえたりするのですか? 生活共同体の様な部分も有るのでしょうか? 当然寄付とかもしなくてはならないでしょうが。 ご存知の方、(出来れば信者の方)教えてください。