• ベストアンサー

大曲ばかりの中1の息子のピアノレッスンについて

mamimami77の回答

• ベストアンサー
回答No.4

趣味の範囲ではないでしょうか? 私の体験ですが、3歳からはじめ中学に入るまでは 近所で「腕がいい」と評判の先生のところでミッチリやりました。 が、その先生は主に音大受験のための先生だったんですね。 ですから、そりゃあもう基本曲ばかり。 腕はなかなかよくなりましたが、 さて、では今大人になって弾いて楽しい曲かというとまったくでしたね。 さて。高校からは違う先生につきました。 この先生は「ピアノ教師」というよりは「ピアニスト」でした。 オーケストラとのピアノ協奏曲公演などもやっている一方で、 バレエのレッスンの伴奏をしたり、コーラスの伴奏もしたりと 即興性も高く、また演奏する現場というものを良く知った先生でした。 この先生に「音大をうけるつもりはない。趣味の範囲だが、大人になってからもちゃんと弾ける腕前はつけたい」と伝えました。 私はその時点でインベンションなどは終わってましたが、 同年代の音大を受ける子とは明らかに違う、大曲とか有名曲ばかりになりました。 で、それが今、非常に役立ってます。 人前でさらりと弾いたり、家で自分の楽しみのために弾くときに やはりそれらのピースものの曲ってのはなかなか弾き応えありますよ! 聞いてくださる方の反応もすこぶるよいです。 あまり音楽になじみのない多くの方は、自分のちょっと知っている曲のほうが 聞いていて楽しいようです。 私の妹は音大受験コースでした(管楽器)。 基礎としてピアノもやってましたが、私のレッスンとはまったく違うもの。 はっきりいって今では「何も弾けません。弾く曲もないし」って状態です。 趣味の範囲ならその先生はオールオッケーだと思うのですが…… いかがでしょう? というか、「ちょっとギモンに思うんですが質問していいですかぁ?」と 下心なんてまったくありまっせーん!ってかんじで 明るく聞いてみたらいかがでしょうか?

bear00924
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 丁寧な回答をありがとうございます。 「趣味の範囲で」と希望した場合は、こういう有名曲ばかりの レッスンになることもあるのですね。 それで、今現在とても役立っている、とお聞きして安心しました。 このまま息子が楽しくピアノを続けてくれれば本望です。 ありがとうございました。