• ベストアンサー

スタンダードなピアノ学習者は・・・

ちょっと好奇心からお尋ねするんですが、 バイエル、ブルグミュラー、ソナチネなどのレベルが終わった後、スタンダードなピアノ学習者は、いったいどのような段階を踏んで(どのような教本を使って)習うものなのでしょうか・・・?友達などの話を聞いていると、「平均率クラヴィーア」とか、私の聞いたことのない練習曲の名前が出てくるのですが、さっぱりわかりません。 もし良ければ解説していただけるとうれしいです。私はソナチネ、ソナタをハノンと一緒にやっていたのですが、これは技術の向上にいいから、やってみたら?という教本があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piapia49
回答No.2

はじめまして。 ピアノを教えている者です。 まず、「平均律クラヴィーア」というのはバッハの作品で、 しっかり勉強したい方には不可欠な曲集です。 ソナチネ、ソナタとは全く違う作りの音楽なので、 導入としてまず「インヴェンション」(これもバッハです)を使われるとよいかと思います。 かなり大まかな説明ですが、「メロディ+伴奏」の形ではなく、「メロディ+メロディ」。 しかも、同じモチーフを使ったメロディですが、 ずれて絡み合ったりするパズルみたいな音楽です。 平均律クラヴィーアでは、4つのメロディを操る曲もあって、とっても難しいんです。 (ちなみに、平均律とはオクターヴを12等分に分けた音程のことです。 対して純正律というものがありますが、この違いについては http://www.gabacho-net.jp/whims/whim0010.html を見ていただくと分かると思います。) 話を戻しまして、おすすめの教材ですが、 単純に技術の向上には「チェルニーの練習曲」 (導入~専門家レベルまであります。) 更に音楽的な勉強には「ショパンの練習曲」 (有名どころでは革命や別れの曲がありますね。) などがあると思います。 それから、ハノンは特に後半の方、毎日の準備体操におすすめです。 ほんとに有名に練習曲のみを挙げてみましたが、 ピアノの上達にはいろんな時代のいろんな作曲者の作品に触れることがとても大切です。 (ピアノに限りませんね。) なんだか長々書いた割にはうまく伝わるのか心配ですが、 補足などあったらまたお答えします。 これくらい知ってるよ~!でしたらすみません!! それでは。 がんばってくださいね!

hirahirarin
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない! 全然知らなかったことばかりで、とても勉強になりました!!解説つきで提案してくださったので、とても分かりやすかったです。 どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• piano07
回答No.5

ソナタと平行してやっていた曲は練習曲とかでしたね。 主にチェルニー。 ショパンやリストなどのロマン派等の曲を弾くか ベートーベンなどの古典派のソナタ等の曲を弾いてました。 ということでソナタとショパン等を平行して弾いてたことはありません。 高校生になって時間がなくなってきたら いつのまにかバッハとメインの曲になってました(^_^;)

hirahirarin
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 自分で質問しておいて、それに対するお礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。。。

• kitanoms
回答No.4

ちょっと整理しましょう。  バイエルは教則本(原題Vorschuleは「入門書」という意味)で、一応のことがマスターできれば次の段階はエチュード類に進めばいいわけですね。最近はもっと楽しく勉強できるような新しい教則本がたくさん出ています。  ブルグミュラーはそのエチュード(練習曲)に当たるものですが、これまでの回答者も書かれているように、日本ではツェルニー(チェルニーと言う表記が多い=ベートーヴェンの高弟)で30番から40番と進むのがスタンダードです。40番のあとはさまざまですが、目標としてはショパンやリスト、ドビュッシーやラフマニノフなどのエチュードが弾けるのを目指します。欧米では、ツェルニーに代わるエチュードもいろいろ使われているようですが(バルトークのミクロコスモスなどは有名)日本では普及していません。  ソナチネは、古典派の様式を学ぶための曲集としてケーラーによって編纂されたものが日本ではよく使われています。この系列の曲は、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェンのソナタの演奏のための予備練習ですので、さまざまなソナタに渡来する方向を目指します。ただ、日本では音大の入試に古典派のソナタが課されるので、ソナチネからソナタというのが一つのスタンダードとなっているのです。  バッハなどバロック以前の曲は、本来ピアノのためのものではありませんが、そのため上記のエチュードやソナタとは違うテクニックが必要です。特に左手の奏法が大きく異なるため、これらを学ぶことも必須です。これは、まずバッハのインヴェンション、シンフォニアから平均率に進むのが一般的です。  さらに、ロマン派から近現代の作品を学ぶ必要がありますが、これらは好きな曲を選んで技術に応じて楽しむものでもあります。  

hirahirarin
質問者

お礼

それぞれを詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。とても参考になりました。 お礼が大変遅くなってしまい、すみませんでした・・・。

noname#7978
noname#7978
回答No.3

私はやっぱりバッハでした。 「平均率クラヴィーア曲集」はバッハに慣れてからでないと難しいので、最初にはバッハの「インヴェンション」そして、その後「シンフォニア」、そしてそれからようやく「平均率クラヴィーア曲集1,2巻」です。 練習曲は「チェルニー30番」→「チェルニー40番」か「クレメンティのエチュード」→「ショパンのエチュード」の順番でした。 それらと平行して、ベートーヴェンのピアノソナタを2,3曲弾いたら、あとは自分のレヴェルに合わせて、弾きたい曲を選んでレッスンに持っていく、という感じです。 技術の向上にいいからやってみたらという教則本は、やっぱりチェルニーかクレメンティのエチュードだと思います。 バッハはテクニックというよりも、ピアノを弾く総合的な力(譜読みの早さ、手首の柔軟性、対位法的なパッセージ、ソナタ形式の展開部)を養うために必要なことです。

hirahirarin
質問者

お礼

丁寧に解説してくださってどうもありがとうございました(^^)。とても参考になりました!

• piano07
回答No.1

私はバイエルやってなかったんですよね・・・。 ハノン、チェルニーを指の訓練としてずっとやってましたね。 高校生になって時間がなくなったらやらなくなってましたけど(^_^;) ソナチネはわりとすぐ卒業してソナタが多かったですね。 それからドビッシー、ショパン、リストなども弾いてました。 ロマン派、古典派の交互という感じで。 あと、バッハはずっとやってましたね。 高校生になって、ハノン、チェルニーの代わりに指の訓練として。 インベンションやフランス組曲等々。 平均律は弾いたことないです・・・。 技術の向上はやはりバッハかな。 ごまかしが利かないので。 ロマン派はある程度の技術があれば雰囲気でごまかしが利く場合もあると思うのですが、 古典派のソナタなど全くごまかしが利かないかと思います。 バッハは本当に嫌いでしたけど(笑)

hirahirarin
質問者

補足

回答、どうもありがとうございました(^^)。 回答について、質問があるのですが、ソナタをやりながら、ドビッシー、ショパン、リストなどをやっておられたのでしょうか? 私のイメージだと、ショパン、リストは、難しい(まぁ、色々ありますけど)ようなイメージがあるんですが、例えばどのような曲をソナタと平行して練習しておられか、もしよければ教えていただけませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m