• ベストアンサー

ピアノの教本について

娘(小6)がピアノを習っています。現在使用している教本はハノン(30番くらい)ソナチネ1(すでに7曲全楽章終了)ツェルニー30(10番終了)インベンション(5曲終了)の段階です。ピアノ教室は40分週1回です。娘がソナチネが簡単なのでなにか違うのを弾いてみたいと言いました。今年、コンクールに出る予定でしたが震災があり、ことしはコンクールは出ません。ほかに教本は増やせないし、先生にも言いづらいです。娘に「じゃー、なにが弾きたい?」って聞いても具体的にはないようで・・・。 ツェルニーも嫌いといいながら2回のレッスンで●をもらえます。譜読みも早いし暗譜も早いほうです。なにかおすすめの策はありますか?

• my612
  • お礼率83% (73/87)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annaismi
回答No.3

音楽之友社のツェルニーを使用しているのであれば、巻末の一覧で同程度の曲集を 探す事が出来ます。この中から選んでみるのも良いかもしれません。 あるいは、ピアノアルバムや名曲集を一冊買えば好きな曲を選んで勝手に練習出来ます。 ツェルニー30番程度という事ですので、「中級編」ぐらいがおすすめです。 有名どころでいえばドビュッシーの「アラベスク」や、「亜麻色の髪の乙女」はすぐ弾けるようになると思います。 ツェルニー等のテクニックは、極論すれば、けっきょくは、弾きたい曲を弾く時に、表現として「こうしたい」というものがあっても、指が追い付かない状態に陥るのを防ぐためにあります。 なので、練習曲をそれだけやっていて、弾きたい曲が特に思いつかない、というのはけっこう勿体ないと思います。 一度弾きたい曲が出来たらツェルニーを始め、練習曲が役に立つ事が分かり、今よりさらにレッスンが好きになるかもしれません。 また、娘さんはツェルニー40番でも十分対応できそうな感じがします。これをやるという手もあります。現状では、ツェルニーの30番及び同程度の練習曲集のメジャーなものは、全て おさえている感じを受けますが、単純にテクニックとしてより難易度の高いもののほうが楽しめるという事であれば、40番もありだと思います。楽譜を見てみれば、わかると思うのですが、ちょっとテンポ指示が速くなっているというぐらいで、30番とそれほど変わらないので・・・。 自分の弾いている楽譜を、全て先生に見せなくてはならないという事はないと思うので、 独自に選んで楽しむものがあってもいいのではないでしょうか。 あまり音楽に深い知見を持っているわけではないのですが、私もかつてはピアノを習っていたので、コメントしてみました。

my612
質問者

お礼

震災の影響でパソコン回線が不通になってお礼が遅くなり、すみません。 40番に目を通したことはないのですが、 すべて先生に見て頂くということをしなくても 娘自信で楽しむことがあってもいいかもしれないですね。  新しい発見です。 頑張って支えていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.2

まじめな意見です。 ピアノをもう少し本格的に習いたい(ピアニストにならなくても)のなら、きっちり見てくれる先生へ切り替える方は良いのでは? 本気で技術を鍛えてくれような専門の先生ではつら過ぎますか?

my612
質問者

お礼

余震でパソコンが普通になりお礼が遅くなってしまい、すみません。 現在の先生は二人目なんです。 以前はコンクール主体の教室に通ってました。名の通った厳しい先生でした。 が、コンクールに出たいのではなく、教本を通しても技術は磨けるはずだ・・ 思い教室を変えました。 今の先生は、上手く娘をやる気にさせてくれてます。 先生のお子さんたちも芸大卒・有名音大卒だったりするので 安心してお任せしています。 娘はすでに音楽の道に進みたいといってるので そういったことを考えるときがくるのかもれません。 ありがとうございました。

回答No.1

幼稚園からピアノとエレクトーンを初めて高校生に至ってる男子です。経験談を踏まえて2つの角度から意見を話させていただきます。 まずはまじめな回答。とは言いつつも私はあまりまじめでは無く始めた当初から自分の好きな曲を先生に無理矢理言ってやらせてもらってました。(これだけは外せないという曲は弾いていましたが)そんな私ですが、自分なりに感じているのは譜読みや基本的な技術を身につけるために簡単な曲と自分の知っている曲の世界を広げたり巨大な壁にぶつかるための難しい曲の両方が必要だと思っています。質問の内容から察するにソナチネはレベル的にも簡単なのではないでしょうか?(ちなみに私は小2で既にソナチネ集には飽きがきていました…)なのでピアノ曲らしいショパンの小犬のワルツや幻想即興曲などやベートーベンのソナタの中級レベルの曲、ちょっと冒険をしてブラームスのインテルメッツォやリストなんかもいかがでしょう?ときにはこんなのどうやったら弾けるの?とか1小節を弾けるようになるのが2時間とかかかるような曲に挑戦することも必要にだと思います。完成させるのに半年かかったとしてもそれを弾けたときの達成感や次の曲に対する欲が私は成長につながりました。(当然難しい曲を弾いている期間も簡単な曲は並行してやったほうがいいと思います。) 二つめに先生に怒られてしまいそうな回答。私はとにかくまじめではないので実は小6辺りでクラシックという堅い世界に飽きてしまい、ピアノに対するやる気がゼロになりました。そこで私を救ってくれたのがJAZZという世界です。譜面がなくてコードとリズムとノリで決まっている世界です。いきなりJAZZを耳コピしてやりますとはなかなかならないでしょうが、JAZZの譜面だって出版されていますしいつもと違った刺激を受けます。先生がクラシック専門の出身だとJAZZへの理解が薄く適切な奏法を教えて頂けない可能性もあります。でも中にはポップスやJAZZの知識がある先生や実はそっちの方が好きだって言う先生も居ますよ!前者のクラシック専門の先生でも一緒に勉強して行きながらアドバイスをくださる立派で素晴らしい先生もいます。 とここまでJAZZの話しをしましたが、JAZZまで行かなくても作曲家の時代を変えるというのは如何でしょう?質問文を見る限り古典とロマンの中間に固まっている傾向があります。バッハまでさかのぼったり、ドビッシーやラフマニノフなどの近代の作曲家の作品に触れてみるのもいいと思います。これは先生に「時代が違う音楽も弾いてみたい」と相談すれば曲を紹介してくれるはずです。 長くなってしまいましたが以上が私の意見です。参考になれば幸いですがやはりあなたの娘様の実力を分かっていて方針を考えてくださるのは先生ですし、娘様の目標や上達を考えて選曲のサポートをするのもレッスンの一部です。是非気軽に相談してみては如何でしょう?

my612
質問者

お礼

余震でパソコン回線が不通になり、お礼が遅くなりすみません。 くわしく、アドバイスいただき参考になりました。 娘は確かに新しい分野にも手をだしていきたいんだと思います。 私はいろんな曲を聴かせて一緒に勉強していきたいと思っています。 ステージママではないですが、小1からピアノを習いはじめて ずっとレッスンにはついて行って、自宅でのレッスンの参考としてます。 (口だしはしませんが・・) 私は娘はバロックか近代向きのようなきがするのです。 先生に相談してみます。 ありがとうございました。