• ベストアンサー

バナナとリンゴ、色が変わらないようにするために…

料理、初心者です。 今度、高校(男子校)の文化祭の出し物でいくつか果物を使います。 そのなかでリンゴやバナナは放置すると変色するとよく聞きます。 しかし、作ってすぐ売れるとも限りませんし、 作業の効率化のためにも少しくらいは下準備もしたいです。 そこで、質問なんですが、 (1)リンゴ・バナナの変色を防ぐのには塩?レモン汁? (2)漬けておく?付けておく? (3)どれくらいの濃度で? (4)味に変わりはない? (5)他の果物と一緒に入れておいても平気? (6)どれくらい防げる? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

5%食塩水か、レモン汁をかけるくらいでいいと思いますが味はうっすらつくのでレモンの方が私は好きです。酸化がいけないので周りにつけて乾燥せずにおけばいいのでしょうが、風味は落ちるしうっかりすればマッ茶色です。作って食べる間の色持ちはしてもストックできません。たっぷりの水につけてもりんごなど味は抜けてしまうしいまひとつです。 レストランでパフェを作ったりしましたが、基本的には下ごしらえは無理でしょう。おいておいたものを出しても見た目は「お前にはがっかりだよ」という事になってしまいます。クレープ屋さんのを見ているとよくわかるかも、基本的には調理しやすい房わけぐらいまでしか下ごしらえは出来ません。あとは手でむいたりしないでナイフで皮を開いていきます。だから下ごしらえが面倒でないイチゴやフルーツカクテル缶などが重宝なんですよね。キューイだって切ったあとだんだん切口がまるみをおびてだらんとしてきます。果物はむずかしいんだよね。 http://www.apr48.com/ryouri-syokuzai74.html バナナは一本ずつ皮のままビニールに入れて http://www.apr48.com/ryouri-syokuzai75.html りんごはこれ読むとオレンジジュースにつけとけばいいかも知れないですね。