• 締切済み

地域調査とは何か?

=聞きたいこと  大学において、地域調査を各自レポート用紙25枚でまとめろという課題の作り方。  私は、一切地域調査の経験が無く、地域調査とは何か。ということ自体が良く分からない。自分で問題を定義し、それにたいする答えを資料から抜粋し、現地へ赴き検証する。と言う流れは検索し、分かった。しかし、どんなことを問題とすればいいのかが良く分からない。しかも、検証するのはとても大変に感じる。検証とは、どのようなことを指すのだろうか。その地域の役所に行って、資料を開示してもらうだけでいいのだろうか。  ~の産業について>ネット及び図書館で~と分かった>現地の役所で産業についての資料を開示してもらい~が分かった。 これでは小学生の自由研究か。さほど厳しくは見ないとのことではあるが。

みんなの回答

回答No.1

講義もテキストもなく、いきなり課題が出されたのでしょうか。 あんまり普通ではない気がしますね。

ghaiurhaog
質問者

お礼

いえいえ、前期後期なんで基本前期履修してる前提というか・・・。 まぁ、単位あわせで(どうしても前後きっちり取ると、一期分余る単位)取った授業なので、前期踏まえて出したようです。実は、地理と地学を間違って質問してしまったので、質問する場所を間違っていました。(指摘されたので、締め切ろうと思ったら、指摘してくれた人が削除してしまったため、締め切れませんでした)というわけで、締め切ります。なお、去年取って居た友人が居た為、無事に?(友人は落としたとのこと)解決しました。