• 締切済み

国会図書館では民間シンクタンクが発行した調査レポートの閲覧は出来るのでしょうか。

国会図書館は、日本で出版された本は必ず一冊提出しなければいけないと聞いたことがありますが、たとえば民間シンクタンクが発行した調査レポートのようなもの(例: OO経済研究所が調査発行した特定の業界や産業に関する市場レポート)等も国会図書館に提出され、一般の人が閲覧可能なのでしょうか。

みんなの回答

• makochi
回答No.1

貴重書や一部の制限のある書籍を除いて、図書館の書籍はすべて閲覧可能です。 以下で実際に検索をされてみてください。 http://www.ndl.go.jp/ ただし、シンクタンクなどが提出をしていなければ、当然所蔵されてはいません。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
garoupa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すべての出版物が強制的に提出されていると勘違いしていました。その後直接国会図書館に電話して聞いてみました。強制ではなく、出版社の意思に任せてあるとのことでした。