• 締切済み

男性がよろこぶおかずを教えてください。

彼氏に初めて手料理をごちそうすることになりました。 和食で素朴な料理がいいとのリクエストです。 ・茶碗蒸し(私が得意なので) ・里芋煮(彼が好きなので) の2つは作ろうと思っているのですが、 肝心のメインのおかずを何にしようか悩み中です。 簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう? ちなみに肉じゃが以外でお願いします。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.8

男性の立場から・・・ 決して豪華とか食材たっぷりではなく、簡単でも工夫があるならうれしい。 『こうちゃんの簡単料理レシピ』 動画配信もあるので分かりやすいです。 http://kouchan-official.net/index.html 食材も少なく、簡単な調理で工夫があるのでいいですね。 料理も食べきれないほど何品も並べる必要もありません。 『チョット持っててね』と言う感じで10分から15分でパッツと料理が1品、2品と出てくると『スゲェー、料理めちゃくちゃ上手だね』と単純に感心します。(オトコってバカだからね) 実際作る料理も大切だけどシチュエーションとか演出も大切です。 >簡単でおいしくて、男性が喜ぶメインのおかずは何がいいでしょう? 真の回答は質問者さんのことでは・・・

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、シチュエーションですね。 確かに料理の手際がよくてスピードが速いと、料理上手って思いますもんね。あらかじめ下ごしらえはしておいて、彼が来てからパパッと手際よく(フリでも。。)仕上げて、料理を出したいと思います☆ 真の回答ですか。。 そっちもおいしいといいな、、なんて(#^_^#)

  • torimochi
  • ベストアンサー率72% (58/80)
回答No.7

今までの、お礼を拝見した所、鮭のホイル焼きをよく作られるということで、 豚肉味噌漬けのホイル焼きは、どうでしょう? 味噌に漬けた豚肉が思いのほか柔らかく仕上がりますし、さっぱりしつつも、ボリュームのある一品になります。 ただ、焦げやすいので、火の通しすぎには注意です。 肉も硬くなりますし。 後、重要なのは、やはり、香の物なのではないでしょうか? 出来れば、自家製が良いんですが、美味しいものがあれば市販のものでも良いかと思います。 やはり、これが、あるのとないのとでは、食事の印象も大分違ってくると思いますし、全体として、何か歯ごたえのある品が一品はないと。 個人的に、オススメなのは、三五八漬けです。 ぬか漬けよりも簡単で臭みもありませんし、塩分が控えめで素材の味を活かした甘い口当たりになります。 ただ、比較的簡単に作れますが、初めてだと、塩辛くなったり、思いがけず水っぽくなったりするので、その辺は経験次第で。 作り方は、ネットで検索すれば、簡単に見つかります。 他に、素朴な味わいの食材で、打豆(うちまめ)というのがあります。 大豆をつぶして乾燥させたもので、簡単に火が通りますが、煮崩れし難く、大豆製品ということで、味噌汁や煮物にとてもよく合います。 わかめの味噌汁には合いませんが、大根や油揚げなどとの相性はバッチリです。 使い方も簡単で、さっと水洗いするか、そのまま鍋に入れるだけです。 お住まいの地域によっては入手が難しいかも知れませんが、多分、大き目のスーパーなら置いてある所もあるかと思います。 ところで、何故、三五八漬けや打豆を紹介するかと言うと、こういった比較的珍しい品は、非常に印象に残りやすいからです。 家庭料理は、各家庭の味付けも重要ですが、ちょっと違った食材の使い方や独自の郷土料理に面白さがあると私は思います。 今は、ネットで各家庭の味や料理法が簡単に検索できますし、その内、それを参考に自分独自の味を研究するのもいいかも知れません。 他に、小鉢で、酢の物か、ぬたなどがあると良いかもしれません。 和食中心だと、箸休めに酸っぱい物が食べたくなってきますし、食事の良いアクセントになりますよ。 後は、そうですね、汁物は、料理が大目かお酒も飲まれるなら、さっぱりと潮汁かすまし汁にするのも良いかもしれません。 その時の、薬味は、みょうががオススメです。 茄子は煮びたしにしても良いでしょう。 と、主に和食中心だとこんな感じですが、和食ばかりにこだわると、あまり家庭料理って感じがしないかも知れませんね。 まあ、参考になれば幸いです。 お料理頑張ってください。

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 三五八漬けも打豆も初めてしりました。今度、注意してお店を見てみようと思います。いつも料理がワンパターン化してしまうので、こういう珍しい食材もいいですね。回答者様はお料理に詳しいんですね☆ ただ、今回は、初めて彼に食べてもらう料理なので、自分が日頃作り慣れているものの方が安心かも(^_^;) 薬味のミョウガ、おいしいですよね。 汁物はさっぱりを心がけます。 頑張ります♪

noname#40982
noname#40982
回答No.6

茶碗蒸し、里芋の煮物。これにあわせるとなると…。 季節の茄子で一品。日本酒の肴なら米ナスの田楽味噌。ビールなら麻婆茄子。 キノコもシーズンなので、色々キノコのホイル包み焼き。キノコは椎茸、エノキ、ぶなしめじ、舞茸、エリンギ、etc. 味付けは塩コショウ、バターと醤油&白ワインか日本酒を振り掛けて。キッチリ折り込んでオーブントースターで加熱すれば出来る。 これの一番下に生鮭と玉ねぎのスライスを敷くとメインにもなりそう。 バターと醤油をもう少し足してextraVirginのOliveOIL。前述通りに色々キノコ。白ワインか日本酒も少し多め、更にキッチリ包んでパピヨット。 オーブントースターで焼く。開けた瞬間の香りが楽しい。食べるときには酢橘のような柑橘類を搾る。 かぼちゃも美味しい時期なので。分厚く切ってじっくり素揚げして塩だけで食べると甘くて美味しい付け合せ。でも揚げ物は苦手とか。 だったら一口サイズに切って出汁で煮て、最後に上から鶏そぼろ餡かけ。 メインは鶏モモ肉の鍋照り焼き。フライパン一つで出来て味も濃い目。ビールに合いそう。付け合せは手抜きしてポテトサラダ。ボリュームたっぷり。 このメニューだったらご飯は普通の白いご飯でしょう。

mizuki25
質問者

お礼

季節のものはいいですよねぇ。個人的に茄子が好きなので、一品作ることにします。 彼とは遠距離恋愛なので、なかなか料理を作る機会がないので、あれもこれも作りたくなって困ってます。 色々作ってちょっとずつ盛りつけることにします☆ 鳥もも肉の照り焼き、あんまり作ったことないですがおいしそう。 でも、小さなおかずが多くなりそうなのでボリュームありすぎかな? 栗ご飯にしようかなぁと思ったのですが、おかずがたくさんありそうなので白いご飯にします。 肝心のメインが決まりません(^_^;)

  • delta5
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

はじめまして。 新米主婦です。 うちの旦那の好きなメインおかずはピーマンの肉詰めです。 10個くらい平気で食べちゃいます。 あと好きなのはポテトサラダです。 これは実家の父も大好きだし、お友達のおうちでBBQするときに差し入れで持っていったら、そこのご主人も息子さんも大好きでした。 私の周りの男の人は好きな人が多いですね。 でも里芋の煮物を作られるようですので、マカロニサラダもおすすめです。 初めての手料理でいろいろと緊張されるでしょうが、喜んでもらえるといいですね。

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ピーマンの肉詰め、私が大好きです。 ポテトサラダが好きだということを聞いて、これも作ろうかと思っていたところでした!男性に人気のメニューだったんですね。あれもこれも作りたくなってきちゃって、どうしよう。。作りすぎには気をつけないと。。

回答No.4

男の立場からの参考意見です。 彼氏はお酒を飲みますか?飲まれるのであれば、ビール等に合うおかずが良いですよね。 私はお酒を飲むので以下参考まで。 1.鶏の唐揚げ→茹でた温野菜を添える。 2.天ぷら→季節の野菜やエビで作っては。   塩とめんつゆ利用の天つゆにチューブでOKなのでおろししょうがを添えて。 3.秋なのできのこ鍋はどう? 鶏のひき肉でつみれを作って入れれば美味しいし、後からご飯と卵を入れて雑炊にすれば二度美味しい。 4.魚料理ならばカジキマグロのソテーにんにく醤油ソース。簡単! 5.お肉ならば牛肉のサッサ焼き。牛肉細切れでOKですので、フライパンでさっと炒めて最後にニンニク醤油で風味付け。美味しいよ。

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 男の人は意外にこってり系がいいのかな? でも、揚げ物はあんまり作ったことがなくて、いまいち自信がないのでまた今度、練習してからにします! 秋らしくて鍋もいいですね。カジキマグロのソテーと牛肉のサッサ焼き。どちらも簡単でおいしそう♪茶碗蒸し、里芋煮、ほうれん草のおひたし、とかなり定番の和食ばかりなので、こういうのもいいですね☆回答者様はお料理をよくされているのですね(^^)男性からの意見、参考になりました!

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.3

豚の生姜焼き! ・・・なんていかがでしょう? 簡単で失敗率も少ないですし、肉、もしくは魚が良いと思い考えたのですが、、、栄養バランスとしてみても良いように感じました。 あえて魚でしたら、「鮭のホイル焼き」とか。 鮭と旬の野菜を入れ、塩コショウ、バター、少量のお酒を入れホイルで包みオーブンで焼くだけ。魚も野菜も摂取できますし、和風な感じはただよいますよねぇ。あとはいただくときにポン酢をかけて食べるだけ! これも失敗って。。。ないと思いますし。 自分の少ないレパートリーの中からのアドバイスで申し訳ないです^^;

mizuki25
質問者

お礼

ありがとうございます。 生姜焼きもおいしいですよねぇ。鮭のホイル焼き、よく作ります☆うーん、皆様の回答を読んでますます悩んできちゃいました。。どうしようかな~。

  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.2

そこまでいったら(笑) 秋刀魚を焼いてでしょ。 ちょいと工夫するなら、生の秋刀魚でなしに、丸干しか開きの秋刀魚を焼いてみてください。 生より、焼きやすいし、おしいですよ。

mizuki25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 秋刀魚の塩焼き、私も好きなんですけど、焼き魚じゃあまりにも芸がないかなぁと思って(^_^;)でも、小さなおかずをもう一品増やして焼き魚って手もありますね。

回答No.1

メインのおかずなら ・鯖の味噌煮 ・カツオのたたき ・何か具の入ったみそ汁 等はいかがでしょう。 恐らくさほど手間をかけずに作ることが出来ると思います。 またメインになるかはどうかわかりませんが ・きんぴらごぼう ・ほうれん草のおひたし 等もおかずとしてはイイ感じだと思います。

mizuki25
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ほうれん草のおひたしと、みそ汁は作ろうと思っていました。煮魚も良いですね。参考にします。

関連するQ&A

  • 前日の残りのおかずを使って・・・?

    前日のおかずを使って、少し手を加えるだけで違うおかずに変身しちゃう!料理を教えてください(たとえば肉じゃがの次の日は肉じゃがをつぶして丸めてコロッケにする!とか)肉じゃが、カレー、ホワイトシチュー、鍋物、すき焼き、フライもの(特にから揚げエビフライ)、天ぷら、麻婆豆腐・・・をよく作るので、これらのおかずを使ってできる料理を教えてください。もちろん他のおかずを使っての料理も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 男性が喜ぶ手料理は?

    今度好きな人に手料理を作ることになりました。 お互い20代社会人です。 男性はどんなものが嬉しいですか?ちなみに彼は和食が好きだと言ってました。 無難に肉じゃがとかでしょうか。 直感でおしえてください!

  • 彼氏に作る和食

    最近、彼氏に和食を作って欲しいと言われたのですが、私は料理が苦手です(/_;) 肉じゃがを作ってみようと思うのですが、おいしい肉じゃがの作り方を教えてください!(*^^*) 材料の分量なども教えていただけると嬉しいです! それから、肉じゃがの他に簡単に作れる和食があれば教えてください(´・ω・`)がんばって彼氏に食べさせてあげたいのでお願いします(;_;)/~~~

  • 男への手料理アピールのコト。

    先日、テレビで「女性は、肉じゃがを作れる。と男性に言うと好感をもたれると世間でよく言うけど、勘違いしている。男性ってそんなに肉じゃがを作れるからって特に何とも思わないよ。」と言っていました。 むしろごはんのおかずになる生姜焼きの方がうれしいといっていました。 みなさんは、女性に何が得意料理だよ。と言われると、おぉ~!って思いますか?

  • 男性の皆さん、そんなに肉じゃががお好きですか?

    よくテレビなどで独身女性に「得意な料理は?」と質問すると「肉じゃがですぅ~」と返答している場面をよく見ます。 あれって「一般に難しいと思われている煮物(肉じゃが)が得意なぐらい、私は料理やってるのよ!」という世間に対するアピール半分、「私ってば、世の男性の多くが好きな肉じゃがが得意なのよ。どうよ?」という男性に対するアピール半分のような気がします(他意無く純粋に肉じゃがが得意な方、いらしたらごめんなさい)。 私自身(女ですけど)は肉じゃがが好きではありません。 弟(20代後半)も特別好きではないと思います。 でも世の風潮は「肉じゃが素晴らしい~」で、特に男性に関しては「肉じゃが作れる」が殺し文句としての威力を発するカンジですよね? そこで考えたんですけど、そんなに若い男性の皆さんは肉じゃが(に限らず煮物全般)お好きですか? 最近の若い方って、それよりもラーメンとかハンバーグとかカレーとか、いわゆる「子供受けする食べ物」の方が好きそうに思えるのですが。 さも「日本の常識」のようになっている「男性は肉じゃがが好き」が真実なのか、実はマスコミその他が捏造してしまった単なる俗説なのか、確かめてみたくなりました。 正解の無い質問なのでポイント発行はナシとさせていただきますが、それでもよいという男性の方、または「私のまわりの男性はこう」という女性の方のご意見、お待ちしております。

  • ルーマニア語の日本の料理本はありますか?

    質問させていただきます。 ルーマニア語でかかれた、日本の料理本を探しています。 “日本の料理”というのはいわゆる和食で、懐石料理というより基本的なお料理のことです。 肉じゃがや茶碗蒸しやお味噌汁など。 もしなければ英語でも構いません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • オカズって?

    アプローチしている女性がいます。ひと月前にチョコ(義理)をもらったお礼にと、お茶をしました。  手をつなぎながら話したりしていい感じでした。彼女が「私はあなたのなんなわけ」的なことを尋ねました。ちょっと調子こいた私は「不本意ながら今はオカズ、早くメインディッシュにしたい」とおどけて答えたら、彼女はうつむいて話題を逸らしました。  その後、他の女性と二人で飲みに行ったことで、現在は無視されています(別に質問済)。  お尋ねしたいのは、女性は男性にオカズにされていると知ったらどう思うかです。  まだキスもしていない相手に言ったのはマズかったと思います。彼女が真に受けたかどうかはわかりません。でも実際、彼女をオカズにしています。やっぱり私が変なのでしょうか?

  • いかめしに合うお弁当おかず

    今度、おでかけにお弁当を作ることになり、 一緒に行く人のリクエストで、いかめしをメインにしようと思っています。 この時に、一緒に入れて合う料理がわかりません。 いかめし自体に味があるので、普通のお弁当のようなおかずでは変な気がして・・・。 かといっていかめしのみ、というのも楽しくありませんし。 どなたか、いいアイディアがありましたら教えてください。

  • 女性に質問です。

    今では芸能界を見て分かる通り料理人でなくても男性で料理をする人が当たり前のようにいますよね。 それで男性の場合今でも彼女が肉じゃが得意だったら喜ぶ人多いですが、女性の場合彼氏が作ってくれるなら何だったらいいとかありますか? それと弁当は女性が好きな男性に作るのが普通だと思いますが、もし彼氏が自分のためにと作ってくれたら嬉しいですか?

専門家に質問してみよう