• ベストアンサー

家族に障害者が居ることをパートナーに告白するタイミング

donaishoの回答

  • donaisho
  • ベストアンサー率20% (38/181)
回答No.2

告白というより、会話の中で、しゃべってしまったらどうですか? たとえば、「この間、妹が、粗相をしてしまって。知的に障害があってさ、自分でできないものだから、俺が、しなくちゃ、いけなくてさ、ずいぶんと苦労したよ」というような。 でも、びっくりはすると思いますよ。 彼女があまりびっくりしなくても、御家族がびっくりなさる場合もありますよ。でも、そこで、ひるむ必要はありません。普通に過ごせばいいんですよ。オープンでいいんですよ。時代が変わりつつあります。よかったね、変わりつつある時代に生きていて。数十年前の先達は、きっと、もっともっと、苦労したと思いますよ。

noname#94349
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、うまく会話で言うのはいいですね。是非やらせていただきます。 >時代が変わりつつあります。よかったね、変わりつつある時代に生きていて。数十年前の先達は、きっと、もっともっと、苦労したと思いますよ。 そうですよね。本当に今の時代でよかったと思います。 彼女にも、相手の御家族にも、しっかりと説明できる日が来るといいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹が知的障害者であることを彼女に伝えるタイミング

    18歳の男です。 付き合って1年経った、同い年の彼女がいます。 もう1年経ったのにもかかわらず、未だに彼女に話せていないことがあり、一人で嫌悪感のようなものを感じているので、より多くの方のご意見をお聞きしたいと思い、今回質問に踏み切りました。 また、ちょうど1年程前に同じような質問をさせていただきましたので、載せておきます。 「家族に障害者が居ることをパートナーに告白するタイミング」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3370369.html 前回の質問で納得いったつもりだったのですが、こう時間が経った今、またいろいろと考えてしまって・・・。 またみなさんからいろいろなご意見を聞けるかな、と思って新たに質問しました。 私には知的障害を持つ、双子の妹がいます。 また、父親も身体障害をもっています。 父親は下半身不随ですが、今のところ最低限の生活は一人で行えています。 妹は養護学校を卒業し、作業所に通っていますが、一人での日常生活は難しいです。 父親のことは彼女に話してあるのですが、妹が障害を持っていることは話していません。 このことを彼女にいつ言うべきか、タイミングを逃してしまったといいますか、いつ言えばいいのか全くわからないのです。 急に話してもびっくりするだろうと思いますし、障害者に対して偏見を持っているかもしれないと考えてしまいます。 恥ずかしながら、一年も一緒にいながら、彼女が偏見を持っているのかどうかわかっていません・・・。 昨年はお互い受験もあって、一緒にいられる時間も短かったので・・・。 さらっと会話に乗せればいいのかもしれませんが、そういう話題ではない気がしますし、今まで話してこなかった時間の重さがあると思っています。 本当は付き合ってすぐに言うつもりでしたが、彼女の受験のストレスにもなりかねないとも思い、ずっと避けてきた結果、受験が終わっても話せず、ここまできてしまいました。 今更言っても、「なんで隠してきたの?」と言われそうで怖いですし、だからといってずっと言わないのも、本当に隠しているようで気が引けます。 でも、付き合っている以上、また、これから一緒にいる上で、避けられないことだと思いますし、そろそろ避けてはいけない時期だと思ってます。 むしろ時期的には手遅れな気がすることも否めないです。 文章にまとまりがなくて申し訳ないですが、独りで考えても埒が明かなそうなので、アドバイスや思ったこと、何でも構いませんので、みなさんのお力をお借りしたいと思いました。 お礼は必ずしますので、どうかよろしくお願いします。

  • 彼の家族が皆障害者。

    私は23歳、女です。 将来結婚を考えている彼がいるのですが、彼の家族が皆障害者で、結婚してうまくやっていけるか不安に思っています。彼氏は32歳で、70代の父親と60代の母親、33歳の姉がいます。父親は身体障害者1級、母親は身体障害者3級で姉は精神障害者として認定されています。ご両親は生活保護を受けながら2人で暮らしています。お姉さんは入退院を繰り返しながら徐々に症状が悪化し、最近一人暮らしだったのをやめて、今は入院生活を送っています。彼は、3人とも生活費や医療費などが全額支給されているから経済的なことは心配ないし、自分は面倒を見る気はない、私にも面倒は絶対に見させないと言っています。 私は、ひどい話ですが彼の家族の面倒をまったく見なくてよく、経済的負担もないのであれば結婚したいと思っています。ですが、彼の言うように障害者の認定を受けていれば本当にすべての出費がずっと支給されるものなのでしょうか?恥ずかしいのですがそういったことに関しての知識がまったくなく、自分なりに調べてみましたがうまく調べられずに困っています。 障害者として認定されるとどのようなサービスが、どのくらいの期間受けられるのかご存知の方やそういったことが調べられるサイトをご存知の方アドバイスお願いします。 また同じような状況の方、それ以外の方からも、どんなことでも構いませんのでアドバイスいただきたいと思います。

  • 告白のタイミング

    告白のタイミングを迷っています。 彼女とは友人を通し今年の一月末に知り合いました。 彼女とは月二回のペースで会ってきました。 彼女の休みは平日です。また、お互いに仕事が定時で終わらないのでなかなタイミングが合いません。 会うときは食事、買い物、映画、スィーツを食べに行ったりしました。 会う回数が少ないので、もっと相手のことを知ってから告白すべきか迷っています。 24歳にもなって、まだ一人の女性としか付き合ったことがなく、ちょっとしたことで悩んでしまいます。 どんなアドバイスでもかまわないのでよろしくお願いします。

  • 彼の家族に知的障害の妹がいることを隠されていました

    20代後半女性(未婚)です。 彼と結婚の話が進み、1年程前に両家の親に挨拶もすませ、結婚前提の同棲が始まりました。 しかし、「身体が弱くて今は働く事ができない」という風に説明があった彼の妹が、知的障害で精神病なのは同棲を始めて随分経つまで聞かされていませんでした。 その事情を知ったのも、彼の妹本人から、「家族からは口止めされているが自分は精神病院に通っている」と聞いたのです。 彼の親の兄弟にも、その子供にも障害を持つ方がいらっしゃるそうです。 こちらとしては、何も知らないままでは結婚できない事を、彼の両親・彼に伝えました。 彼の両親・彼としては「隠しているつもりではなく、将来面倒をかける気は全くないし、普通とほとんど変わらない子だから言う必要はないと思った」とのことです。 どのような事情があれど、結婚する相手には障害をもっている家族がいることは前もって伝えなければいけないと思うのですがどうでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 摂食障害をどうやって家族に言えば良いですか?

    30歳女性、一人暮らしです。 数年前から摂食障害(主に過食嘔吐)で苦しんでいます。 摂食障害の事は同僚、友人、家族、誰にも言えていません。 年に数回実家に戻る事はありますが、家族の前では普通に食べて、後でトイレでこっそり吐いていました。 でも、隠し続けるのも辛いし、症状も悪化してきて自分一人じゃ限界を感じてきているので、両親に病気の事を話して相談に乗ってもりたい(できれば協力して貰いたい)と思っています。 なかなか他人には理解して貰いにくく、誤解や偏見も多い病気だとは思います。 どんな風に話せば、理解してもらえるでしょうか? 100%理解してもらうのはいくら家族と言っても難しいと思います。でも、少しでも誤解を少なくして、分かってもらいたいと思います。 ご自分の摂食障害を家族にカミングアウトした方、ご自身の経験やアドバイスを教えてください。 どんな事でも結構です。お願いします。

  • 結婚前提の彼に、家族の秘密を告白するタイミングは?

    私は、33歳の独身女です。 この春、母の友達からいとこの男性を紹介されました。半ば強引なお見合いみたいなものでしたので、私は、全く乗り気ではなく、写真も見ずに当日2人で出会いました。 初日から、意気投合し、次に逢った日には、お付き合いするようになりました。月日が過ぎ、将来についても話をするようになりました。 ただ、私は、彼に言えていないことがあります。 それは、私には、障害を持つ弟がいることです。 そのことを、秘密にするつもりはなく、そもそも、母の友達ももちろん知っていることなので、ご理解いただいた上で逢ってくれていると思っていたのですが、彼は全く知らされていない状態でした。最初に言いだすと、重いかなとか、考えていると、月日が過ぎさらに言い出しにくく、私は、自分の口より、彼が、彼の両親から聞いて反対されるのでは、と逆に恐怖におびえるようになりました。 それでも、彼とはラブラブな日々が続きました。 今月に入って、母の友達と、彼の父が、親戚の会合で顔を合わせる機会がありました。その際、母の友達が、ノリノリで、早く親どうしの顔合わせをしろだのとせっついてくれたのです。 それが、彼の父親の逆鱗にふれ、翌週彼が実家に帰った時に、激怒されたようです。さらに、母の友達がよかれと思って言ってくれていたことが、結婚をせっつくような家族の娘との結婚は白紙にもどせといわれ、毎週逢うのも逢いすぎだと、すごい剣幕だったようです。 その翌日、逢う予定だったのですが、結果彼は父の言いなりでドタキャンに。 ドタキャンされた日に、彼から電話で事情を聴きました。 ただ、私は、弟のことが言えていないことが何よりも重荷となっていたこともあり、ドタキャンの理由が何であれ、もう告白しようと決めていたため、その日に電話で告白しました。 彼は、初めて聞いたこともあり、もちろんとまどっていました。 ただ、時間がほしいと言われました。さらに、私が一番ショックだったのが、今まで好きだったかどうかもわからなくなったと言われたことでした。 次の日ショックすぎて4回はきました。 それから、私からは連絡はとらないと決め、まだ3日目ですが、辛いです。 辛くて、辛くて、立ち直れないです。 私が、言いそびれていたこともずっと自分をせめています。 ただ、自分の両親が、弟のことをかくして、結婚をせっついているなんて思われることが なによりもつらいです。 ただ、彼のことは大好きで、忘れられることもないように思います。 私の告白のタイミングは、いつが正しいのでしょうか? また、私は、このまま、ただじっと、彼の結論を待つしかないでしょうか? ほぼ、別れるという答えが出るだろうなとは、腹は、くくっているのですが。。。。 あきらめがわるくて、投稿しました。 彼は、今まで、お父さんに逆らったことがなく、私が35歳にして初めて付き合った男性でした。

  • 扶養家族の事で相談です。

    夫の家には、両親と父親の妹が暮らしています。 親は自営ですが収入が少なく、 自分の妻は扶養家族に入れていますが、父親の妹は 扶養していないので、 妻である私が収入の関係で扶養から抜けるので、 夫の扶養家族に、父親の妹が同居なら入れた方がいいと アドバイスをもらいました。 しかし、父親の妹には独身で60歳の息子が遠方に住んでいます。 その方が、病気で働けなくなったので、 母親も年金ぐらいの収入しかないので、生活保護の申請を したそうです。 この方が、自分の収入もない、親に保護できる力がないのですが、 もし夫が扶養家族にしたら、 夫の収入があるということで、 生活保護の息子も面倒をみることがでてくるのでしょyか。 父親の妹は一度結婚して離婚したので、実家に住んでいたままで 兄が結婚して家族をもったけどそのまま実家に住み続けて、 自分の子供は独立したのです。 でも、その独身息子が多額の借金を母親の兄にしていたため、 兄と妹の仲はとても悪いのです。 なので、税金を浮かせるために、夫にとってみればおばである 父親の妹を扶養家族にするのは、生活保護の息子の事を 考えたらやめたほうがいいでしょうか? 私は安易に扶養家族にしない方がいいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 義家族が知的障害…

    主人の方に知的障害を持つ義弟と姑がいます。 もう1人主人には妹がいるのですが、彼女は軽度の知的障害があります。 私は彼女達を受け付けません。見た目からして変わってる雰囲気があり、彼女達が気持ち悪いとしか思えません。 まして義理の関係なのでなおさら拒否感が強くなります。 ある掲示板では「ほとんどの人は知的障害者は受け付けないもの。まして義理の関係だったら拒否するのは仕方ないよ」と言う回答を多く頂きました。 だけど主人は私のことをあまり良く思ってません。 もちろん義家族や主人の前では態度には出してません。 態度に出さなければ良いと思うのですが、もし皆様のご主人の身内が知的障害者だったらどう思いますか?

  • タイミングとは・・

    私は20代後半の男性です。 よく結婚はタイミング(勢い)が大事と言いますが、このタイミングについての質問なのですが私には現在付き合っている彼女がおり付き合ってまだ2ヶ月にも至らないのですが今はそれなりにうまくやっております。彼女も20代後半なのですが会話の中でたまに結婚話がたまに出たりしています。結婚話と言っても友達が結婚したとか結婚したら仕事を云々等自分達が結婚しようとかどうとかの話ではないのですが正直言いまして自分の中では今の彼女と結婚したいという思いが強くあります。よく結婚はタイミングが大事であると言いますが自分の中ではタイミングと言いますか今がそれを言うチャンスのような気がしてなりません。只どうしても引っかかるのは付き合い期間が短いという事もあり時期早尚なのではないかという思いがあり正直に告白したいのは山々なのですがどうしても踏ん切りがつきません。そこで質問なのですが結婚話を持ち出すタイミングというのは直感で告白してもいいものなのかどうか皆さんのご意見をお聞きしたいのですが未婚・既婚の方問わずご意見お聞かせ願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • もう家族が信用出来ない。

    もう家族が信用出来ない。 母親と父親は妹を虐待。 妹はそんな母親に似てきた。 口を開けば言い争い。 あんな母親にはなりたくない。 毎晩眠れず悪夢にうなされる。 私なんていない方が幸せなんだ。 私の家族は六人家族だけど誰一人まともな人がいない。 でも皆気付かないふりして過ごしてる。 仮面家族。 はやく結婚して幸せになりたい。 でも幸せになる権利ないかも。だから毎日死にたいんです。 もう自分は愛される資格はない。 でも本当は誰かを愛してみたい。 愚痴ってしまいすいません。 普通に生きることが夢なのに。