義家族の知的障害に対する拒否感

このQ&Aのポイント
  • 義家族に知的障害がいる場合、それに対する拒否感が生じることはあります。
  • 外見や雰囲気から、知的障害者を受け入れることが難しいと感じることもあるかもしれません。
  • しかし、あまりにも拒否感が強い場合は、関係を築くことが難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

義家族が知的障害…

主人の方に知的障害を持つ義弟と姑がいます。 もう1人主人には妹がいるのですが、彼女は軽度の知的障害があります。 私は彼女達を受け付けません。見た目からして変わってる雰囲気があり、彼女達が気持ち悪いとしか思えません。 まして義理の関係なのでなおさら拒否感が強くなります。 ある掲示板では「ほとんどの人は知的障害者は受け付けないもの。まして義理の関係だったら拒否するのは仕方ないよ」と言う回答を多く頂きました。 だけど主人は私のことをあまり良く思ってません。 もちろん義家族や主人の前では態度には出してません。 態度に出さなければ良いと思うのですが、もし皆様のご主人の身内が知的障害者だったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

こんにちわ。 まずね、障害者に対して嫌悪を抱くのは理解できます。 しかし貴女はいろいろ間違っています。 そもそもね、「スタンダード」とか「自然な形」とか 言われてますよね? 周囲では娘が介護しているのが多いとかね。 では貴女の周囲に知的障害者が複数みえるお家に 嫁がれた方はどれほどみえますか? 複数の子供が居ても健常者が一人のお家は? その家庭は障害者が他の家族の面倒を看ていますか? 複数知的障害者がみえる家庭が稀なのに、そこに一般的な 常識を持ってきても通用するはずもないです。 面倒を見れる人間がご主人しかいないのが現実でしょ? そこをまず認識しましょう。 でね、ご主人と話し合いをしなかったのは単に貴女が 現実から逃げただけでしょ? 話し合えば破談になるのは確実だったでしょうから。 貴女の希望通りに決まって結婚の可能性はなかったでしょうから。 ご主人から見たらね、当然の話だったはずですよ。 母も兄弟も障害者と理解した上での結婚なら介護は 当然協力するってね。 現実問題、金銭に余裕がなく介護出来るのが父と 長男だけなら他にどうしようもないし。 だから結婚当時はご主人は貴女に「深い感謝と愛情」を 感じたでしょうね。 なのに今拒否している…。 だから今冷たくなっているし、責めもするんです。 理解し受け入れての結婚ではなかったのかってね。 一般的な考えで済む話では最初からなかったんですよ。 貴女もそれは判っていたはず。 目を逸らした結果が今です。 今後貴女は自分が出来る事で協力しないとそれこそ 「貴女達の家庭」が壊れますよ? ご主人は急速に貴女に冷めていると思いますもの。 貴女の希望は要介護者を放置する事ですからね。 家族を守るために出来る協力はなさったら? 食事の準備とかなら会う必要もないし、気楽に出来るでしょう? カレーとかハンバーグとか冷凍出来る物を作って 保存して貰えば随分楽になるのでは? 休日はお弁当を作って渡したら? ちなみに本題ですが、主人の家族に知的障害者が居たら そもそも結婚しません。 私には無理ですから。 貴女も結婚するべきではなかったんです。 そうすればご主人も理解ある女性と結婚出来たでしょうしね。

rimap56
質問者

お礼

>障害者に対して嫌悪を抱くのは理解できます。 だから世話を嫌がってるお嫁さんが多いのでは。 障害者と分かっていて結婚してる人もいますよ。だけど私と同じ境遇の人に確認したら義理の関係の人間に嫌悪感を感じて世話をしてる人は少ないようです。旦那さんも親の面倒を看ないと言ってるようですしね。 主人はマザコンだったのでしょうか。。 だけど主人が好きで結婚した以上は協力はするつもりです。

rimap56
質問者

補足

義妹はほとんど健常者と変わらないので面倒は見られます。 軽度の障害でも見てる人も中にはいますよ(ほとんどは家族の世話になって我儘好き放題やってますが)。

その他の回答 (13)

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.13

私はなんとも思いません。 きっと仲良くするでしょう。 あなたのような非情な人間には、その義家族との接触は無い方が良いでしょうね。

rimap56
質問者

お礼

そうですね。私も義家族と接触するつもりはありません。 でも主人のサポート的なものはして行こうと思います。 ただ仲良くできるというのも通常の人にどこまで出来るかは疑問ですが。

noname#139275
noname#139275
回答No.12

NO.5の者です。 ・とりあえず義実家に行く頻度を減らす。 ・障害云々ではなく、性格などの問題だと言う。 ・たとえ障害がなかったとしても家族以外の人と同居はできない。 この位でしょうか。最低限のことだけはする。 お姑さんには何が何でも手帳を取得してもらいましょう。 障害年金ももらえるはずです。 もし障害がなければそれはそれで。 うーん、本当にデリケートで難しい問題ですよね。 障害は彼らのせいでも誰のせいでもない。もちろんご主人のせいでもない。 ただ、兄弟に知的障害者がいて結婚が破談になることは多いと聞きます。 表面上なんと言おうと、様々な理由から嫌がる人はいるのです。 たとえ覚悟があったとしても、実際に結婚してみたらやっぱり受け入れられなかったというのは、何も障害に限った話ではありません。その点はご自身を責める必要はあまりないと思いますが。 ご主人の事はとても愛している。 でも義母が…、義家族が…、これもよくある話。 あなたが実家のご両親を大切に思うように、ご主人も実家の家族を大切に思っている。 それだけのこと。 それに今の時代、(知的障害がなかったとしても)義両親の介護や面倒をみる嫁なんてあまりいないのでは? 福祉の方も将来は今より利用しやすくなるだろうし、「自分の親は自分が世話する」これでいいと思います。 きっと、当事者の方にしか分からない複雑な感情があるのでしょうね。 「障害者だから」と割り切れないお気持ちも存在するのでしょう。 ご主人にもはっきりとは相談できないのではないでしょうか。 一人で抱え込まず、専門のところで聞いてもらった方がいいかと思います。 (カウンセラーなどでもいいかもしれませんね)

rimap56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理解していただけて本当にうれしいです。 私は正月とお盆時の挨拶以外は義実家には全く行きません。挨拶だけしてすぐに帰るといった形です。 だけど主人はその日の夜まで実家にいます。 私は主人とすぐに帰って自宅で娘達とのんびりしたいのに主人は分かってくれません。 休日に家事援助に行くのもやめてほしいです。 お嫁さんはもちろん、旦那さんが自分の親の面倒を看てる人は周囲にはいません。だけど主人は自分の実家大好きで私の言ってることは耳を傾けようともしません。 私の我儘というよりは今の時代はそれが自然な形となってるのではないかと思うのですが。。 カウンセラーですか。一度考えて見ます。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.11

こんばんは。 質問者様の言い分はわかります。 >「ほとんどの人は知的障害者は受け付けないもの。まして義理の関係だったら拒否するのは仕方ないよ」 その通りだと思います。また、障害者の中には障害の上に胡坐をかいてなまくらしている人も一部にはいることも確かだし、その親にも子供の障害者年金を使い込むようなだらしのない親がいることも確かです。でもそれは一部であって全部ではないのです。一部を全部のように解釈するのは偏見です。(公務員バッシングと似てますね。) まあ、質問者様が偏見のある人でなく、ただ単に自分の義親族の知的障害者だけが嫌いで他の知的障害者の方々は大丈夫なのかもしれませんが。 ただ、質問者さまの言い分には、矛盾があります。 >自分の意思で知的障害者の人と関わってる人と、『義理の関係』を強制させられたのとでは立場が違います。不快にさせる言い方かもしれませんが、私はもともと望んでいませんでしたから。 質問者様の持論には、愛する夫=嫌いな知的障害者の家族という大前提を無視しています。 愛する夫と結婚した時点で、望んで『義理の関係』を望んだことになるのです。 これは100人の人に聞いたら100%同意を得る意見だと思います。 愛する夫が、愛するあなたと結婚した時点で、あなたの嫌いな知的障害者の義親族と縁を切ればよかったのかもしれませんが、残念ながら、そこまでの魅力があなたになかったのでしょう。 愛する夫の中では結婚時に、質問者様=知的障害者の家族 くらいの感情だったのでしょう。 今では、質問者様<知的障害者の家族、娘>知的障害者の家族 くらいの感情なんでしょう。 さて、質問の回答ですが、私だったらまず最初に結婚しません。ですが、どうしても夫のことが好きでたまらなかったら、受け入れる覚悟で結婚するかも。受け入れなくなった時点で離婚かも。 まあ、いづれにせよ質問者様の思い描く未来はほど遠いと考えなければならないでしょう。

rimap56
質問者

お礼

>その親にも子供の障害者年金を使い込むようなだらしのない親がいることも確かです。 姑も義弟の障害年金や子供のバイト代を勝手に使い込んでたことがあったようです。今は主人が義弟の障害年金を管理しています。 >それは一部であって全部ではないのです。一部を全部のように解釈するのは偏見です 周囲は「障害だから仕方ない」と言って甘やかしてる人、我が子が人に迷惑をかけてるのに普通学級に通わせようとする親、我が子が危害を加えたら表面上は謝ってるけど「この子は障害だから…」などと良いわけをする親は多いです。 また周囲がそういった親を認めてる傾向があります。 >愛する夫と結婚した時点で、望んで『義理の関係』を望んだことになるのです。 まだそういった古い考えをする方も多いのですね。ネットでそういった意見が意外と多いことに驚かされます。 少なくとも私の周囲では旦那さんの親を旦那さんが看てる話はあまり聞きません。 >質問者様<知的障害者の家族、娘>知的障害者の家族 くらいの感情なんでしょう。 夫婦、結婚って何なのでしょうか?悲しいです。。 私の周囲は旦那さんが自分の親の面倒を看てる人はいません。旦那さんが奥さんの親の援助をしてる、または自分達のことだけをしてる(奥さんだけが自分の親を看ている)という形がほとんどです。 どうして主人だけ。。 それでも私が妥協するしか道はないのかもしれませんね。 今までのような幸せな生活は続かないということですね。

回答No.10

貴女は結婚してしまったのだし、現実を正面から見つめるしか無いのですよ。 障害者を支えなければならなくなったら、貴女は逃げますか? 貴女両親が認知症で下の始末も出来無くなったら捨てますか?(殺しますか?) 貴女の愛するご主人が交通事故にあって障害を残したら離婚しますか? 貴女自身がそうなったら家族が貴女を捨てて行っても良いですか? そういうことは人間として正しいと思いますか? 貴女の子供が事故にあったら捨て子しますか?  人生、色々予想の出来無い不幸があって、それぞれお荷物になって行く事になることが多いですよ。そのたびに人格が崩れるほどめげていたら、初めから人間やってる必要は無いと思いませんか。 貴女は男を愛していたのでしょう。結婚したのでしょう。しかもそういう家族がいることは前から知っていたのでしょう。ただそれがどの程度か、それがどういう意味であるかがよく判っていなったのでしょうね。 しかし現実の問題として、目の前に突きつけられた訳です。正面から取り組むしか無いじゃないでしょうが。 人生という競争の中で、片足のメンバーを加えて徒競走をやるのは大変です。しかしメンバーはもう決まってるのでから、そのチームで戦うしか無いでしょう。ベストを尽くしましょう。成否は今から案じても仕方無いです。人間は神様じゃないのですから先のことなど判りません。そんな事は神様にお任せして自分の身近な戦いを闘うあるのみです。 バングラデシュに生まれる人もいれば、何処かの大金持ちの子供に金のスプーンを咥えて生まれる人もあり、そんなもの一々泣いたり喚いたりしても人生何のプラスにもなりませんよ。今あるところでベストを尽くす。これしか無いでしょう。 好きになれとか言っているのじゃないですよ。好き嫌いとか言ってる場合じゃ無いでしょうと申し上げているのですよ。  

rimap56
質問者

お礼

私の実家の家族や主人、娘が事故や病気になったら面倒を看るつもりでいます。だけど義理の面倒を看るために結婚したわけではありません。 だけど主人を愛してるなら、娘が彼女達を大切な人だと思うなら、主人と娘のためにできることを模索していくしかないのかもしれません。 だけど義家族を受け入れられることはほとんど可能性にはないと思います。

  • regorogo
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

知的障害について少し学ばれてはいかがでしょうか? 受け付ける受け付けないの前に、 まず知ることからはじめてみてはいかがでしょうか? ボランティア活動など積極的に参加されてみてください。 そして、いろんな方々と触れ合ってみてください。 少しは物の見かたや考え方に幅が広がるかと思います。

rimap56
質問者

お礼

障害については主人から話は聞いています。義家族や他の知的障害者を見てきました。 共通してることは障害を理由に甘えてる人が多いと言うことです。 中には人の助けを借りないとやっていけない人もいますが、それと好き嫌いの問題はまた別問題だと思います。 人の感性も人それぞれです。嫌いだと言うなんて最低だと言われたらそれまでかもしれませんね。

回答No.8

障害者と言うのは厄介なものですが、全ての障害者が迷惑なだけ、というものでもないように思います。 また、障害の程度が大きいほど厄介なのは確かですが、障害の程度が大きいほど迷惑かどうかも、これまた違うんですよね。 ご質問者さんの状況を察するに、単純に知的障害だから逃げているのではなく、障害を抜きにしても手に負えないご家族なんじゃないでしょうか? 別に知的障害でもいいんですよ。 世の中、無害な知的障害者は山ほど居ます。何が出来るわけでもないけど、ニコニコしてて、まあ、この人はこの人でいいか、なんて人も居ます。自立しようと施設で頑張る人も居ます。直接関われば大変そうですが、義理の別世帯の家族なら、「頑張ってるなぁ、偉いなあ」くらいの感情は湧きます。 その一方で、有害な障害者も当然います。これは健常者でも同じことなんですけどね。 自分の障害に甘えていたり、周囲が障害だからと甘やかして悪化させたり、障害を正しく認識できないがゆえに、適切な治療ができていなかったりして、結局他人に迷惑をかけるしかない障害者が居るのも事実です。が、これは障害だからというより、本人の問題でしょうね。 義理のお母様や妹さんの状況をうかがうに、そう思いました。 正直、質問者様のご家族の状況であれば、私は結婚しません。 ご主人がいかにいい人でも、疑問を抱きます。 なぜ、大切な家族なら、適切な治療を受けさせ、自立させなかったのか。 障害者だって、本来馬鹿じゃないんです。 そりゃあ、顔立ちも特徴的で気持ち悪いとも思いますが、それにしたって、頑張ったり訓練したり自立しようとしてる姿見たら、嫌悪感は消えます。でも、そういう努力が見えないなら、それは障害があろうがなかろうがただのダメ人間です。私はそんなのとは、健常者でも関わりたくないですね。

rimap56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姑の時代はただの変わり者として扱われただけで適切な処置が出来なかった(思いつかなかった)のもあるのかもしれませんが、姑も義兄弟も甘やかされて育ったことが一番の原因だと思います。 義家族は暴れたり人に危害を加えることはありませんが、我儘です。何でも人に頼ります。周りはそれで嫌がってる部分は大きいです。障害だから仕方ないと思ってるのです。 もし彼女達が健常者でも私は嫌です。障害なんて関係ないと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.7

もう一度失礼します。 質問者さんがここに質問までするってことは 「ほとんどの人は知的障害者は受け付けないもの。まして義理の関係だったら拒否するのは仕方ないよ」 これがこころのどこかで引っかかってる、やましく思っているからではないかと。 賛同意見を聞けば自己正当化できる、安心できる。本当はそう思う自分をよくないと本心では気付いているからではないでしょうか? 嫁、婚家の関係はうまくいかないもの、これは確かにあるんですけどそれと知的障害は別問題として認識しましょう。 ご近所にも知的障害のお子さんが居る方がいます、ある程度大きくなるともう母親じゃ統制できないんですよね、大多数の人は理解してくれるんですけど中には嫌悪感を表す人も居るんです、そんな時本当に傷付くみたいです、泣いてました。 このような公の掲示板で今回のような質問はデリカシーがないと取られます。 もし皆様のご主人の身内が知的障害者だったらどう思いますか? ...受け止める方が大多数ではないでしょうか?ある程度覚悟して結婚しているでしょうから。 それこそ介護が必要になったとき見捨てることはできないんですから。 受け止められない人は最初から結婚しないんでは?騙されてた、ってのは別として。 今回ご主人さんがお義母さんの介護をすることに割り切れなくて気持ちが乱れていらっしゃるようですが 人間的に出来ただんなさんを持って誇りに思ってもいいくらいだと思いますよ。 義家族が嫌いでも旦那さんのことは愛しているなら影ながら応援してあげてもいいんじゃないでしょうか?ご主人さん、力になると思います。

rimap56
質問者

お礼

>受け止められない人は最初から結婚しないんでは? 主人との意思が違ってたことをお互いに認識しあえてないまま結婚に至ったのが問題だったと思います。 >「ほとんどの人は知的障害者は受け付けないもの。まして義理の関係だったら拒否するのは仕方ないよ」 ではなぜ姑、義弟、義妹は周囲から孤立してたのでしょうか? 他にも知的障害の人がいましたが、その人達も兄弟も学校でいじめられたり、周囲からあまり良く思われてませんでした。 正当化はしません。だけど好き嫌いは少なからず誰でもあることで完璧な人間にはなれません。だけどそれを主人から責められた時に悲しくなりました。 私自身も至らない部分はあったと思います。だけど義家族を受け入れるのは難しいと思います。でも主人と娘のことを思ったら自分も歩み寄る必要があるのかもしれません。 主人と娘の笑顔が私には一番大切です。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.6

子どもが知的障害者です。 私のきょうだいの家族がどう思っているか。。。 本心はわかりません。ですが、会っている時には 特にこちらが不快になるような態度も言動もないので、 私は何とも思ってません。私のきょうだいの一人が 結婚する時に、私の子どものことがあるので、 話しをしたら、相手は身内に認知症がいるので 特に気にしてないよ、と言われました。 受け付けないのは構いませんが「気持ち悪い」という 言葉はちょっと不快ですね。「ほとんどの人が受け付けない」 というのは間違っていますよ。世の中にはたくさんの 知的障害者がいますし、それに関わる仕事をしている人も たくさんいます。特別支援学校の先生方は日々関わり ながら、その子の力を最大限に伸ばそうと努力している 方たちです。少子化で空き教室が問題になっているうよう ですが、支援学校は全く逆の状態なんです。 それと、知的に障碍がなく、むしろ学力的にはとても高い けれど、コミュニケーション部分での障碍がある人のほうが 増えていますよ。見た目だけでは判断できません。 よく障害者、健常者という言葉がありますが、私は 障害者と障害者予備軍だと思っています。年を取れば いろんな部分が衰えていきますからね。 こういう状況なので、夫の身内にどんな障害者がいても 拒否感はありません。質問者さんが望まれる、同意する 回答でなくてすいません。

rimap56
質問者

お礼

自分の意思で知的障害者の人と関わってる人と、『義理の関係』を強制させられたのとでは立場が違います。不快にさせる言い方かもしれませんが、私はもともと望んでいませんでしたから。 そして血縁関係にある人と義理の関係は全く違います。 義理の関係になるともっと複雑な感情が出てくるのが通常です。 身内に居る方にとっては不快に思われると思いますが、私の周囲や掲示板の書き込みを見てる限りでは受け入れてる人の方が少ないです。

noname#139275
noname#139275
回答No.5

結論から申し上げると、正直絶対に嫌ですね…。見た目云々ではなく、ですが。 軽度であっても知能は小学校低学年程度ではないでしょうか? 大きな子供を3人も抱える事になる。身体が大きい分余計に大変だと思います。 もし一緒に暮らしたら、家事だって任せられないのでは? 火の始末ひとつ取ってもそうですし、苦労や心配事が絶えないと思います。 普通の結婚(義家族)であっても介護の問題や同居の問題で揉めたりするのに、輪を掛けて面倒臭いです。 結婚前にご主人からは聞かされていなかったのでしょうか? 話がなかったのなら、ご主人にあなたを責める権利はありません。 とても重要な問題だから。 そしてあなたが産む子供が関係してきますよね。 世間では発達障害や知的障害の子が産まれた場合、 「遺伝ではない。どこの夫婦の間でも起こりうる事」と言います。 もちろんそうですが、少し離れた親戚に実は知的障害者がいたというのはよく聞く話です。 (まあ、だから誰にでも起こりうる事なんでしょうが) 現にお姑さんから子供達に遺伝してますよね。 あなたの子供が「障害を持っていない」と断定できるまで、普通の(身近に知的障害者がいない)夫婦よりもずっと長く、ずっと深く心配し続けることになりませんか? もし子供にも知的障害があると分かった場合、大変な人生が待っていると思います。 他のサイトでもそういう子を持つ母親が「もう疲れた…」「大きな身体でどこでも走り回る子供を押さえつけるのがしんどい」などなど毎日のように言っています。 何より子供の今後を思って涙が出る、と。 みんな、運動会ひとつでもとても苦労されています。 (もちろん事実を受け入れて前向きに頑張っていらっしゃいます) あなたは態度に出していないだけでも偉いと思います。 理解しようと努力なさっていると言うことでいいんですよね? 接することに慣れていないのですから、ご主人から見たら違和感などがあるのかもしれませんね。 もしくは態度に出していないつもりでも、ふとした瞬間に出てしまっているのを気付かれたとか。 おそらくご主人は物心付いた時から常に周囲の嫌な視線に晒されてきたんでしょう。 敏感になってしまうのだと思います。 詳しくないので申し訳ないのですが、知的障害者はおそらく将来施設で暮らすことが出来るのではないでしょうか?(質問者様たちが近くに住んでいると難しいかもしれませんが) 同居でも構わないのならいいのですが、「兄弟には兄弟の生活がある」と聞いた事があります。 今まで関わった事のない種類の人達と突然「家族」になったのです。 どんな感情を持とうと不思議ではありません。 仕方のないことだと思います。

rimap56
質問者

お礼

回答くださってありがとうございます。 そう言っていただけて少し安心しました。 正当化するつもりはありませんが、人間そういった感情は少なからずあると思います。 仰るとおり通常の結婚でも義理の家族は厄介な物です。そのうえ知的障害者が複数いたら戸惑うのは正直なところだと思います。 私と主人は高校の同級生でした。知的障害者の身内がいることは皆が噂してたし、主人本人からも聞いていたので知ってました。 私は主人が好きで結婚したのであって、義家族は私達には関係ない問題、何かあったら逃げたら良いと思ってました。私も実家に両親がいます。実家のことだけに専念してたら良いと思ってました。 主人も同じ考えだと思ってたのに違っていて、結婚する前にお互いに意志を確認しあえてなかったと言われたらそれまでかもしれません。 娘が知的障害者だと知ったらどう思うのかは正直想像できません。主人のことは本当に好きだったから主人の子供がほしかったから結婚しました。どこかで自分達の子供だけは違うと思ってたんだと思います。 認識が甘すぎたのかもしれません。主人が好きで全ての問題に目をそむけてました。 仮に娘が知的障害者だったとしても、姑たちと同じだとは思いたくない部分があります。

rimap56
質問者

補足

義弟は小学校3,4年レベルかそれ以下です。 家事をさせたら洗剤が残ってます。おっしゃるように火の管理や包丁は危なかしくて任せられません。 姑と義妹は話してる内容や精神年齢は健常者と変わりません(性格は依存心が強くて我儘なので精神年齢は幼いですが)。 義妹は健常者とほとんど一緒です。自分の身の回りのことはできます。学校は健常者と同じ学校を出てます。だけど仕事がこなせない。手先は不器用、応用がきかない、人との接し方や常識が欠落してる部分がある。 詳しいことは分かりませんが、専門の方からは軽度の知的障害だと言われたようです。私からみたら義妹はただの甘えだと思いますが。 姑は意識は健常者とほとんど変わりませんが、小学校低学年の問題も解けなくて知的障害の人と同じクラスに行かされたようです。 無駄遣いが多くて金銭管理は舅や舅の妹がやっていました。 家事が出来ない上に燃えるごみと燃えないごみの区別も間違ってることがありました。 ただ知的障害だと言っても姑は手帳は持ってません。周囲は姑のことを知的障害だと言ってますが、姑はプライドだけは高くて自分は健常者だと言って診断を断固拒否します。 泣き叫んだり、怒鳴ってまで否定する状態なので、皆が呆れて関わりを持たない状態です。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.4

あなた自身も少し心に障害があるようですね。 普通の人は、知的障害や身体障害と言う「社会的弱者」に対して、 「できることなら、手を差し伸べてあげたい」と感じるものです。 「情けは人のためならず」ということわざを知っていますか? あなたが拒否したものは、めぐりめぐって、あなた自身か、あなたが可愛がっている人に返ってきます。 つまり・・・誰かに「不幸」と言う形で返ってきます。 そういう人たちをたくさん見てきました。 人生とはそういうものです。

rimap56
質問者

お礼

主人にとっては大切な家族。娘にとってはおばあちゃん、おじさん、おばさんなんですよね。 そのことを忘れていました。 愛する主人との間にできた娘は何にも変え難いものです。 主人のためにも娘のためにも自分が代わらなきゃいけない。 頭の中では分かってるのです。だけど感情がついていかない。 ここでも義理の家族が知的障害で面倒を看たくないとか関わりたくないなどの話もありますよね。 複雑です。

関連するQ&A

  • 義家族に??と思う事があります。

    姑、義弟夫婦に違和感を感じます。 姑、義弟家族は近い距離に住んでおり、私達だけ遠方です。 毎年、年賀状は、姑も義弟からも来ません。 身内同士は不要!という考え方なのか、(義弟夫婦から)嫌われているのかわかりませんが。 不要ならば「身内だし年賀状はお互いやめよう」とか言ってくれればいいのですが、そういう事もないので、気になってます。 さりげなく本心を聞く方法はないでしょうか? 義弟家族とは会うことはほとんどないので、姑にさりげなく聞ければいいのですが・・・・・。 旅行に行った際には、お土産を姑宅に送ってます(姑分と、義弟家族分) 主人と弟は連絡を取り合うことが無いですし、義弟はよく姑宅に行ってるようなので渡してもらうようにしてます。 姑からは電話でお礼がありました。 手紙もつけましたが、電話でも念のため、義弟に渡してくださいという旨伝えました。 が!弟からは全く連絡がないし、弟の手に渡ったんだかなんだかよくわかんない状態です。 自分の親、兄弟ではありえない事なので違和感を感じます。 姑から「渡したよー。お礼言ってたよー」とか「孫(義弟の子)も喜んでたよー」の一言でもいいのですが無いし。 こんな事を考えるのはオカシイですか??

  • 障害だから仕方ない?

    最近になって主人が自分の実家まで行って家事をしています。 姑が知的障害なのか家事が全く出来ないからです。サポートしていた舅や舅の妹さんは年をとってきて変わりに休日に主人が家事をしています。 主人には妹がいます。軽度の知的障害で不器用ですが、友達の家でバイトをしています。 義妹も運転や家事くらいならできるはずなのに義妹は姑の面倒を全く看ようとしません。 姑や知的障害がある義弟のことを恨んでるからです。 義妹は姑に似たせいか性格が変わってるところがあります。義妹の容姿や家族のことも原因でいじめられてたようです。それでしばらく不登校、引きこもりになっていました。 そして手先も不器用で機転が利かないために仕事がうまくいかなくて何度か仕事を辞めています。 そのことは姑が原因だと思ってるようです。 確かに姑の育て方が原因でもありますが、義妹は何の努力もしていません。 以前に義妹と同じ職場で働いてた人も義妹はやる気がなかっただけだと言ってました。義妹は障害だから仕事ができないのは仕方ないとでも思ってるようです。 そのうえ義妹はニート時代が長く、仕事を始めてもすぐに辞め、5年ほど舅のすねをかじってました。 なのに義妹は「あの人(姑)は知的障害なのに結婚して子供を産んだからだ。あの人がちゃんとしていたら私はこんなことにならなかった。いくら努力したって報われない。しかもおかしな弟までいる。 あの人達と一緒にいると私が病んでしまう。 それに経済的にも単純作業の仕事しか出来ない私は他の人より給料も安いから自分の生活費でやっとだ」と言い訳ばかりします。 自分達のことで精一杯なのは私達も同じです。 義妹の給料が安いというなら仕事を掛け持ちするべきなのに疲れるからと言ってまた逃げます。 主人も主人で「妹も障害で何もかもが思うようにいかなくて辛いんだと思う。自分のことでやっとなのに母ちゃんの面倒まで押し付けられない」と庇います。 だけど私は義妹を見てるだけでもむかついてきます。姑や義弟、義妹に「努力もしないで人に甘えるな」と言いたくなります。 ただの義妹の我儘、人への責任転嫁、義妹の努力不足なだけではないでしょうか。

  • 身内とは?

    主人の祖母(姑の母)が亡くなった時、姑に「葬儀は身内だけでやるから、あなたは来なくていいわ。子どもは来たいなら息子と来させて」と言われました。 祖母は近くに住んでいて、よく遊びに行かせてもらっていたので「なぜ?」とは思いましたが、その時はそういうものなのか…と納得しました。 今回、主人の妹が結婚する事になりました。そして「身内だけでやるからあなたは来なくていいわ。」と言われてしまいました。 身内ってどこまでが身内なんでしょう? 主人の妹から見たら私は義理ですが姉ですよ?今回は納得がいきません。 別に式に出席したいわけではないので、呼ばれないのは構わないのですが、何であんな言われ方をしなければならないのでしょうか? それなのに「あなたは長男の嫁だから、あれしなさい、これしなさい。もちろん私たちの老後もあなたがみるのよ」なんて都合が良すぎませんか? 何かある時は身内と認めませんという態度なのに、親の面倒をみるのは当たり前と言われるのは納得いきません。 私の心がせまいのでしょうか…

  • 義理家族との関係

    もうすぐ結婚1年がたち、現在妊娠4ケ月の29歳の妊婦です。(主人は次男の34歳) 義理家族(母62才、長男37才、妹28才=兄・妹は未婚で恋人もいなく実家暮らし)です。 ※(1)主人と義理兄は仲が悪いのか話をしませんが、家族で出かけたりする事や食事をしたりする事(一緒に行動する)に関しては平気みたいです。 ※(2)主人もそうでしたが、義理家族は、どこに行くにも一緒に行動します。義理母がお金をすべて出します。主導権は義理母にあり、結婚して当初は保険、車、カード(親子カードしか持っていませんでした)、等の管理について主人と喧嘩になりました。 ※(3)最初は、私が挨拶をしても無視でした。(母親が挨拶するのみ) 結婚前のお盆に食事をしたり、車で遠方のアウトレットモールに行ったり、数回は一緒の時間を過ごしてきましたが、未だに会話らしい話をした事がありません。 結婚してからも、お正月・お盆の食事会があり義理家族が揃い食事をしました。唯一、お盆の食事会の時に妊娠の報告をした時に、義理兄が母親ごしに質問をしてきて私に聞いてくるという事がありました。 「おめでとう」「よかったね」とかもなく、すぐに自分の親戚の話とか、義理妹の友達も妊娠しているとかなど、他の妊娠の話や自分が妊娠した時の話になりました。 なので私は、聞き役になってしまし、会話になりません。しかし、食事会というのもがしたいらしく、又、みんなでご飯を食べようとかを主人に言うみたいです。(私は、連絡先も知らないし義理母も主人を通して連絡をと、主人との会話の中で言っていました) 主人も無口なので、私にとってはその時間が結構苦痛なのですが、義理家族はただ食事をするという事だけなので平気みたいです。 義理母と3人ならもう少し話もできて、距離を縮めていけるかと思うのですが、決して3人でという話にななりません。妊娠後もみんなで食事をしようと、主人に連絡をしているみたいです。 (私の知らないところで、主人をなにかと実家に呼んでいるみたいだし、主人も母親にやってもらう事があたり前なので、未だに実家のカギを携帯しています) 義理母も、主人に会いんだなと思うので、食事会は4人で行ってきても良いよというのですが、主人は私が行かないと参加しないみたいです。(なので、私は断れません) 嫁姑の関係がいまいち解りません。誘ってもらうのは良い事なんですが、もう少し仲良くはなれないものでしょうか。(義理母の誕生日・母の日は贈り物をしに家に行きましたが、玄関先で渡して帰りました) みなさんは、義理家族との関係・嫁姑の関係をどうお考えですか?? どのようにお付き合いをしていけば良いのでしょうか????

  • 義理家族が苦手

    初めて質問させて頂きます。 義理家族に付いてほぼ愚痴のようになってしまいますが、読んでいただけると幸いです。 結婚して5年目になりますが、結婚した当初からあれ?と思うことがありました。 夜9時ごろに連絡なしで義理家族(義理妹、弟も)ぞろぞろ連れて遊びに来ることが2~3回続くことがあり、とても嫌だったので夫にやめて欲しいと伝えたところ来なくなりましたが、その後会ったときに反感を買ったのか舅が「肌の黒いほうが好きだ」などと肌の白い私に向かって言ってきました。初めは何をいきなり言い出してるのかと理解できず、きょとんとしてやり過ごしましたが、あとになってからだんだん怒りがこみあげてきました。なんであんたの好みにならなきゃいけないんだと。 それと実の両親が遠方から(飛行機で5時間)挨拶に来たのに、舅は奥の部屋に隠れるようにいて、顔も出さず挨拶もしませんでした。それを見てる姑、義理妹、義理弟も何も言いませんでした。今でもそれは許せません。 その後、舅は生活習慣の悪さでガンになり亡くなりましたが、はっきり言って全然悲しくなかったし、とても葬式が苦痛でした。 現在、姑は、ニートの義理弟と一緒に住んでいますが、私達長男夫婦になんとか面倒をみてもらいたいのか、高血圧ぐらいで大病をしてるように大袈裟に具合悪そうにします。義理弟は体が弱いと(夜更かしして毎晩ゲームしてる)大いに甘やかして、働かせようともしません。それと私達から何かあげてもありがとうを言わなかったり。 私はそんな義理家族が嫌で、実家の近くに来年には、夫と引っ越ししたいと考えています。夫は一緒に引っ越してくれると言っています。(義理家族が嫌でとは夫には言ってませんが) 同じように義理家族が嫌で、長男夫婦だけど遠くに引っ越しした方いますか? それと、同じように嫌な思いした方いますか? 長文失礼しました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

  • 知的障害者の義理の妹の事をうまく飲み込めません。。

    知的障害者の義理の妹の事をうまく飲み込めません。。 夫の妹(知的障害者26歳)が義両親と同居しています。私たち夫婦とは別居です。 施設に通所していて重度障害との事。 たまに会う機会があるのですが一人話し続け(半分以上意味不明)興奮したり、正直馴染めません。。 一緒にいると良い気分にはなりません。 疲れますし、こんな反応をするのかと驚いてしまいます。 子供のようですがかわいいとは思えませんし、今後義両親がお世話できなくなったらどうなるのか心配でたまりません。 義両親がお世話をしていて何でもお母さん頼りです。 まだ数回しか会った事がなく、夫や義両親はもちろん血縁があるしつきあいも長いからそれは大事な存在であるだろうな、とは思いますが、私はあまり馴染めません。 義理の妹さんは私の事は家族と認識しているらしく名前もすぐ覚え気に入ってくれてるようです。 しかし義両親に○○(義理の妹)ちゃんはあなたのことすきなのよー、すぐ名前も覚えたのよ、会うの楽しみにしてたのよといつも言われると内心とまどっている自分がいる罪悪感と、義理の妹を受け入れるよう脅迫(言いすぎですが)されている気分で複雑です。 まだそのスピードでは追いつけないというか。。 もちろん障害があるがゆえの補助で義両親はお世話していると思いますが、何でも先回りしてやってあげて、甘やかしているようにも見えるのです。妹さんもやってもらうの待ちの姿勢をしています。 これは私の理解が足りないからかもしれませんが。

  • 義理家族からの急な誘い&いい加減な扱われよう

    私は国際結婚をし、相手の国で生活しています。 こちらではもうすぐ父の日です。 今日夕方、義理妹から主人に電話がありました。私は主人のすぐ隣にいたので、主人の話す内容から義理妹が何を言ったのか大体分かりました。義理妹が父の日が近いから皆でご飯に行こうと主人に聞いたようで、主人はOKと答えていました。 問題はその約束の時間と主人が私に何も聞かずにOKを出したことです。 皆でご飯に行くその時間は今日の夜10時です。 私は元々急なお誘いが苦手で、なぜかすごく緊張し、あたふたしてしまいます。主人もそれを知っています。 多分義理妹の仕事の関係でこの時間になったんだと思いますが、私にとって夜10時はとても遅い時間なので、これも嫌な感じがします。 主人が電話を切った後、私はまさか今日じゃないよね?と聞きました。主人はえっと言った後、家族との食事なんだから私にOKかどうか聞く必要はないと… なんだかショックでした。私の予定や気持ちはどうでもいいみたいな…。彼の家族とも以前に似たような状況になったことがあります。 これはこの一家の悪い癖として受け容れていかなければならないのでしょうか。 また、今日のご飯は正直行きたくないのですが、父の日という理由ですし、行かなければならないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 軽度知的障害の妹が風俗で働いてるかも知れません。

    軽度知的障害の妹が風俗で働いてるかも知れません。 私の妹は軽度知的障害者です。一見わからないぐらい障害の度合いは軽く、誰に言っても全く気づかれません。 妹と私は同じ母親に育てられたといっても、教育の仕方、接し方も全然違い、昔から母は妹には「障害を持っているから何をしてもダメだ」という言いがかりをつけて育ててきたせいか、妹は自己肯定感が低く、自分を必要としてくれる人にならほいほいついて行きます。 そんな妹が最近夜に居酒屋の仕事へ行くと言い出し、仕事をするのにスニーカーやジーパンしかないからスカートやサンダルを買ってと言ってきて、おかしいと思いつつ何も口出ししなかったのですが給料も日払いで明細もありません。 どう考えてもおかしいですよね?風俗でしょうか?

  • 障害者を持つ家族について

    質問というより愚痴になってしまうかもしれませんが、聞いていただきご回答いただければと思います。 主人の姉が聴覚障害者で障害者手帳では2級になっています。 現在36歳、仕事などはしておらず家で家事手伝いをしています。 父親(舅)はタクシー運転手・母(姑)はパートで今年退職予定です。二人とも64歳。 私の家族は主人・私・子供3人(全員男)です。 ここからが本題なのですが、義両親がまったくといっていいほど姉の将来を考えていないようにおもうのです。 そう思ったのは、(1)姉は16歳頃よりまったく耳が聞こえない状態だったのですが、2年前に障害者手帳を取得したこと。それまで言い方悪いですが放置してたことです。 (2)手帳を取得したもののどのような福祉サービスが受けられるのかまったく知らない。 (3)障害者への給付金についても知らない。 (4)(3)に伴い姉への貯金がまったくない。 今後両親が亡くなった場合義姉の面倒をみるとおもうのですが、こちらも3人の子供の将来や自分たちの将来を考えると姉のすべてを面倒みることは困難です。でもこの状態だと丸投げされそうで冷たい人間かもしれませんが正直嫌です。 姉のことで結婚当初より何度か主人と話したこともあったのですが、口を出すな的な感じだったので、私もそれ以上話しませんでした。 しかし、あまりにも何もしておらず不安に思いどうにかこの状態から脱却したいのですが、どのようにしたらよいのかわかりません。 嫁である私がどう行動すべきなのかまた、両親・旦那にどう働きかけどうしてもらうべきなのか教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 義理の家族との旅行

    来月、主人の両親と兄夫婦、私たち家族の3家族で旅行をすることになりました。 ちらっと話は聞いていたのですがいつの間にか場所と日が 決定して申し込みされていました。 でもその日、家の主人は仕事です。 姑は孫が来てくれたらといい思っているのでならお母さんだけで いいじゃないという感じ。 主人も行ってらっしゃいと言ってます。 が、正直、私が嫌です。 息子は8ヶ月、可愛い盛りです。 みなで世話をしてくれるといっても私じゃないと駄目なことも 多いのでしんどいです。 そしてなんとみな同室とのこと。 兄夫婦には1歳の子供がいるのですが夜泣きがはげしいらしく 感のするどい家の息子はおそらくその度に起きるだろうなーと 思います。 どんな風に寝るのか分かりませんがいつも泣いたら添い寝で 授乳していてこちらも寝ぼけているのでひどいです(笑) 姑からすると孫たちと一緒にずっといたいのかもしれませんが 夜くらいは一人にして欲しい。 旦那もこないのならなおさらです。 義理父や義理兄と同室で息子もまだ授乳中なのにと思うだけで 憂鬱です。 大きなお部屋で着替えや授乳はおそらく隣の部屋でできるとは 思うのですが。 どうにか行かずに済む方法はないかなとか思ってしまいます。 結婚して3年たったのですがこれは私がなじまなすぎますか??