• 締切済み

子どもに会いたくないって・・・

現在、別居中です。子どもが2人いますが、旦那は半年以上子どもと会ってません。子どもに会わずにいられる神経が理解できません。もちろん電話もしてきません。住む場所も教えない。皆さんどう思われますか?

みんなの回答

• Roman0
回答No.6

>私は他人ですが、子どもにとっては親です。子どもが傷ついてい >るのを間近で見ていると、母親として切なくて仕方ありません。  切ないかもしれませんが、それも子供の人生です。  傷つかずに一生を過ごす人は、乳幼児のまま死ぬ子供だけでしょう。  傷つくことを心配するのではなく、傷を乗り越える力を持てないことを心配しましょう。あなたが自分の不安や動揺に対する言い訳として子供を使っているのでないのなら。  なお、この言葉にカチンときたら、あなたは言い訳に使っていると言えます。子供の人生を考えるなら、何かを言い訳にゆらゆらするみっともない大人を見せるのではなく、きちんと自立して社会で生きている大人の姿を示して、まっとうな社会人のモデルになってあげましょう。  もはや実質的な親は、あなたしかいないのですから、それを示す義務があるのは、あなたです。

skma35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前までは、子どものためだとか思ったりしてましたが、最近は、自分のために生きようと思うようになりました。自分にとって子どもはかけがえのない存在です。子どもとの時間も大切にしたいので、一つずつクリアにしてるところです。ただ、子どもの気持ちとか、子どもの将来とかは正直不安です。でも、RomanOさんのおっしゃるように、乗り越える力をもてる子どもに育てるべきですね。すごく納得させられました。私が親として、一人の人間として生きていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

最初から分かっていたでしょう、無責任な男だと。 もうそんな旦那を頼りにしてはいけません。 放っておきましょう、早く離婚しましょう。 子供達には貴方がいるではありませんか。 貴方がしっかりすれば良いこと。 子供達は貴方しかいないのです。

skma35
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 見る目がなかったのか、この経験は私にとって必要な経験だったのかもしれないと今は思います。 大切な子ども達を守るために、しっかりと考えていきたいと思います。

• 1-27
回答No.4

大変ですね。。 住む場所も教えないということは、明らかに逃げようとしているのでしょう。 子供に会いたくないというより、子供に会ったり、電話したりしたら、質問者さん(奥さん)に情報が行ってしまうから、接触を避けたいと思っているのではないでしょうか? 逃げられる前に、きちんと離婚に向けて話し合った方がいいように思います。 お子さんがいるのですから、取れるものはしっかりとるためにも、証拠固めなど、いろいろ用意して置いた方がいいように思います。

skma35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父母も住所は知らないって言うんです。 旦那は今までも、いつも逃げてばかりで、向き合おうとしませんでした。 離婚するかどうかは、正直迷っています。やり直すつもりはないのですが、今は子どもとの時間をなるべく大切にしたいので、経済的な面でクリアにできる旦那と義父母ではないので(お金は絶対出したくないよう) ただ、私たちはこの家を出たいので、家賃分はなんとか稼ごうと思っています。 半年以上もたつと、だんだん慣れてたくましくなっていきます。今まで何とも思わなかったことがすごく嬉しかったり、お金では買えない喜びもあると痛感しています。

• Roman0
回答No.3

別に、世の中子供 Love な人間ばかりじゃありませんし。  その男がそういう人間だということでしょう。  ちなみに、理解してどうするんですか?

skma35
質問者

お礼

理解してどうするか・・・ そう言う人もいるんだと言われれば、割り切れるかなと。 私は他人ですが、子どもにとっては親です。子どもが傷ついているのを間近で見ていると、母親として切なくて仕方ありません。

noname#97655
noname#97655
回答No.2

子供に連絡もよこさない、合おうとしないと言うことでイライラするのならば離婚なんて考えない方がよいのでは??

skma35
質問者

お礼

以前はイライラしていましたが、今はイライラすることはありません。 ただ、子どもが、学校のイベントが近づくとイライラしています。理由はわかっていましたが、私にはどうすることもできません(連絡はしても返事が来ないので)子どもには連絡してもいいと伝えましたが、子どもなりに「パパはもう帰らない」と思っていて、傷つきたくないみたいです。 離婚するかどうかは迷っていましたが、子どもと過ごす時間はなるべく減らさない方法を考えています。

noname#40624
noname#40624
回答No.1

他に好きな女性が居て、そちらに熱中しているか。 別居理由が明記ないので、想像ですが浮気ならそちらで熱々ムードと違いますか。

skma35
質問者

お礼

やっぱりそうですよね