• 締切済み

子どもに会いたくないって・・・

現在、別居中です。子どもが2人いますが、旦那は半年以上子どもと会ってません。子どもに会わずにいられる神経が理解できません。もちろん電話もしてきません。住む場所も教えない。皆さんどう思われますか?

みんなの回答

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.6

>私は他人ですが、子どもにとっては親です。子どもが傷ついてい >るのを間近で見ていると、母親として切なくて仕方ありません。  切ないかもしれませんが、それも子供の人生です。  傷つかずに一生を過ごす人は、乳幼児のまま死ぬ子供だけでしょう。  傷つくことを心配するのではなく、傷を乗り越える力を持てないことを心配しましょう。あなたが自分の不安や動揺に対する言い訳として子供を使っているのでないのなら。  なお、この言葉にカチンときたら、あなたは言い訳に使っていると言えます。子供の人生を考えるなら、何かを言い訳にゆらゆらするみっともない大人を見せるのではなく、きちんと自立して社会で生きている大人の姿を示して、まっとうな社会人のモデルになってあげましょう。  もはや実質的な親は、あなたしかいないのですから、それを示す義務があるのは、あなたです。

skma35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前までは、子どものためだとか思ったりしてましたが、最近は、自分のために生きようと思うようになりました。自分にとって子どもはかけがえのない存在です。子どもとの時間も大切にしたいので、一つずつクリアにしてるところです。ただ、子どもの気持ちとか、子どもの将来とかは正直不安です。でも、RomanOさんのおっしゃるように、乗り越える力をもてる子どもに育てるべきですね。すごく納得させられました。私が親として、一人の人間として生きていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最初から分かっていたでしょう、無責任な男だと。 もうそんな旦那を頼りにしてはいけません。 放っておきましょう、早く離婚しましょう。 子供達には貴方がいるではありませんか。 貴方がしっかりすれば良いこと。 子供達は貴方しかいないのです。

skma35
質問者

お礼

ありがとうございます。励まされました。 見る目がなかったのか、この経験は私にとって必要な経験だったのかもしれないと今は思います。 大切な子ども達を守るために、しっかりと考えていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1-27
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.4

大変ですね。。 住む場所も教えないということは、明らかに逃げようとしているのでしょう。 子供に会いたくないというより、子供に会ったり、電話したりしたら、質問者さん(奥さん)に情報が行ってしまうから、接触を避けたいと思っているのではないでしょうか? 逃げられる前に、きちんと離婚に向けて話し合った方がいいように思います。 お子さんがいるのですから、取れるものはしっかりとるためにも、証拠固めなど、いろいろ用意して置いた方がいいように思います。

skma35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義父母も住所は知らないって言うんです。 旦那は今までも、いつも逃げてばかりで、向き合おうとしませんでした。 離婚するかどうかは、正直迷っています。やり直すつもりはないのですが、今は子どもとの時間をなるべく大切にしたいので、経済的な面でクリアにできる旦那と義父母ではないので(お金は絶対出したくないよう) ただ、私たちはこの家を出たいので、家賃分はなんとか稼ごうと思っています。 半年以上もたつと、だんだん慣れてたくましくなっていきます。今まで何とも思わなかったことがすごく嬉しかったり、お金では買えない喜びもあると痛感しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.3

 別に、世の中子供 Love な人間ばかりじゃありませんし。  その男がそういう人間だということでしょう。  ちなみに、理解してどうするんですか?

skma35
質問者

お礼

理解してどうするか・・・ そう言う人もいるんだと言われれば、割り切れるかなと。 私は他人ですが、子どもにとっては親です。子どもが傷ついているのを間近で見ていると、母親として切なくて仕方ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97655
noname#97655
回答No.2

子供に連絡もよこさない、合おうとしないと言うことでイライラするのならば離婚なんて考えない方がよいのでは??

skma35
質問者

お礼

以前はイライラしていましたが、今はイライラすることはありません。 ただ、子どもが、学校のイベントが近づくとイライラしています。理由はわかっていましたが、私にはどうすることもできません(連絡はしても返事が来ないので)子どもには連絡してもいいと伝えましたが、子どもなりに「パパはもう帰らない」と思っていて、傷つきたくないみたいです。 離婚するかどうかは迷っていましたが、子どもと過ごす時間はなるべく減らさない方法を考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40624
noname#40624
回答No.1

他に好きな女性が居て、そちらに熱中しているか。 別居理由が明記ないので、想像ですが浮気ならそちらで熱々ムードと違いますか。

skma35
質問者

お礼

やっぱりそうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本をかじる子供の絵本のしまい場所は?

    1歳2ヶ月の男の子です。 絵本がとてもすきなのですが、最終的にはかじりついて破ってしまいます。本人は遊んでいるのでとてもうれしそうに口にページの端切れをくわえてにやにやしています。そのたびに私は、やってはいけないことだよ、と、教えています。かれこれ半年以上教えていますが、やってはいけないことは理解できているようですが、それでもやりたいお年頃のようです。 旦那は怒って、絵本を子供の手が届かない場所になおせ、と言いますが、私は、絵本は子供のものだし、かじってはいけないものがあるということを理解し実行できるようになるように、あえておもちゃと同じ場所に置いています。 皆さんのお宅ではどうされていますか? 1歳そこらで「これはいけないよ」ということを教えていくのは無理なことでしょうか?

  • 別居 子どもに会わせない?

    旦那と別居して4カ月です。 別居の原因は簡単に言うと、過去のDV、治まらないモラハラです。 一緒に住んでいるときは旦那は子どもに興味を示さなかったのに、別居してからは子どもに優しいです。 子どもは4歳の男の子で、旦那に懐いています。 別居後は時間をやりくりして、平日でも子どもが一日にママパパと会えるようにしていました。 私は平日休みなので、平日の1日は、1日中子どもと過ごしていました。 休日のみ、子どもだけパパの家にお泊りでした。 年末年始は休日なので、子どもはずっとパパの家にいます。 1月5日から通常通り、私は子どもに会えると思っていましたが、旦那の仕事日数が極端に少なくなったため(職人です)1月14日まで旦那は休みなので、私は年末から子どもに会っていません。 子どもに会いたいと思い旦那に電話をしたら、出てくれません。 何回電話をしても出ません。 メールで「子どもは元気です。安心してください」としか連絡をくれません。 私は母親です。 どうしても子どもに会いたいです。 親権争いをして離婚する覚悟もできています。 ただ、私は一度風俗店で働いているのが旦那にバレています。 今は普通の仕事です。 風俗で働いた理由はお金がないと生活できないので、いつでも別居できる資金をためる為です。 旦那に風俗店で働いていたことがバレている以上「子どもの福祉」を考慮して、私が親権を取るには難しいでしょうか? どうしても親権(もしくは養育権)が欲しいです。

  • いろいろと私のために回答ありがとうございます。離婚して子供に父親は死ん

    いろいろと私のために回答ありがとうございます。離婚して子供に父親は死んだということにして育ててそれが嘘だとわかると子供はどのようなショックを受けるのでしょうか?今旦那と別居しているのですが面接交渉を拒否して旦那に会わせてません。旦那に離婚をお願いしても拒否されています。旦那には離婚原因はなく性格の不一致です。回答では面接交渉ていうのがすごく大事なように言われるのですがそれがいまいちわからないんです。旦那とだいぶまえ電話で話した時、「事実を知ったら子供と母親の親子関係は終わると思うよ。子供の逃げ場所はどこだ?大人の闇か父親のところだよ」と言われました。これってどういう意味なの?家族に話したらみんな「なんで終わるんだ?相手にするな」て笑っていたのですがなんか気になります。旦那の言葉は面接交渉と関係があるのでしょうか?

  • 子供を幼稚園に通わせたいのですが…

    旦那と別居中の母親です。子供を幼稚園に通わせたいのですが、別居中の旦那が反対します。勝手に申し込みしたら法に触れますか?離婚する話があり、お互い協議離婚では納得出来てない為これから弁護士さんに相談する事になってます。現在、子供は私と住んでいます。仕事中は実家の両親と親戚が世話してくれてますが、子供もお友達が欲しい様子です。

  • 夫がメールする事を理解できますか?

    結婚7年目で子供が2人いる夫婦です。 この半年、旦那のホステスさんとのメールのやりとりでケンカが絶えず、少し前には2週間ですが別居してました。メールの内容も愛してるだの会いたいだのの内容で、旦那もホステスの方も、「遊びてやってるだけ」で、本気じゃないといいます。 その別居までいったた時は、旦那がもうしないと言って、元にもどったのですが、やっぱり又してる事がわかり、ケンカになったのですが、今回は旦那が「メールをする事を理解してほしい」と言い出しました。私としては、理解できないのですが、私が理解しないと夫婦生活をやっていけないと判断して、旦那には、「理解するけれど、回数や内容、そしてやめれるならやめる方向にもっていってほしい」と言いました。 こんな事を言う旦那はおかしいと思うのですが、子供の事や旦那の事を愛してるという事もあるので、やっぱり私が目をつむり理解するのが一番良いのでしょうか?? 考えると頭の中が、パニックになって困ってます!!

  • 子どもの面会?について

    旦那が家を出てから2ヶ月近くになります。 自分の実家にはたまに帰宅をしているようですが自宅に今はほとんど帰宅をしないで会社(自営です)に寝泊まりしています。 子どもがいるのですが、妻である私と一緒に自宅にいるからなのか何か郵便物が届いた時に連絡をすると取りにくる程度で子どもに会いにきません。 メールをしても返信はこないし電話も出ません。 私は離婚はしたくないのですが、価値観も違うし嫌になったから離婚だ、別居だと言い、もう養いたくないからと生活費も入れない旦那。 今は貯金があるんだからそれを崩して生活をしろと言われ、その通りにしています。 離婚を言い出したのは春頃ですが、それからはほとんど毎日深夜にお酒を飲んで帰宅。 女性の陰(飲み屋の女と頻繁なメールやり取りしている)もあり、私を棄てたい一心なんだろうと思ってまだ別居をする前の頃に旦那を責めてしまったりもしました。 今は、逆効果な事をしたと思って反省しています…。 まだ暫くはこの別居の関係が続くような気がするのですが、せめて子どもには普通に優しく接してほしいと思うし、旦那自身も子どもの事は気になるようです。 お姑さんからの話のニュアンスで感じます。 私があえて子どもを旦那の実家に行かせないなど今はしていませんが、もしかしたら週末に実家で会えるからそれでいいと思ったりしているのでないか?別居が長引いたらやり直せなくなるのでは?とか気持ちがもやもやしてしまうのが素直な感情です。 実家でたまには子どもと会うのもいいじゃないかと思う反面、なんか自分の好き勝手にしているような旦那に腹がたったりもしていて。 子どもは、実家にお泊まり行くと泊まった夜 『おばあちゃんちに行くと少しだけお父さんに会えたりするけど、朝になるといないんだ』と私に寂しそうに言ってきます。 旦那は実家に泊まらずに夜中のうちに実家から帰宅?をしてしまうようです。 子どもには『お父さんはお仕事が忙しくてなかなかおうちにも帰れないけど、いつもみんなの事が大好きだと思ってるんだよ。おばあちゃんちで会えて良かったね』と話していますが、かえって情緒不安定にさせてしまいますかね? それとも父子で会える場所として毎週、実家に泊まらせた方がよいのでしょうか? どうかご意見、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 旦那が子供3人目はいらないと言います。

    旦那35歳私36歳です。現在2人子供がいます。長男6歳長女4歳です。 私は3人目が欲しいのですが旦那は2人で良いみたいです。3人目はいらないと言われてしまいました。 理由は金銭的に3人の子供に十分な教育ややりたいことをやらせてあげる程お金を稼ぐ自信がない。 2人なら大丈夫みたいです。 私はお金がなくてもみんなでワイワイ暮らせればそれで幸せだと思うのですが間違っているのでしょうか? 旦那は年収1000万程で将来のために株式などの投資もかなり前から行っていのでお金の心配はないと思うのですが… ただ旦那は自由な時間が、欲しかったり、自分にお金が、使いたいから3人目はいらないと言っているように最近思うようになってしまいました。 旦那は2人の子供のことは大事にしてくれています。 このような旦那はどのように説得すれば、よいでしょうか?

  • ×1旦那と前妻と子供の関係

    私達夫婦はお互い再婚で昨年二人の間に子供が出来ました。 旦那には3年程前に離婚して前妻と暮らしている子供二人(小学校高学年・中学3年)がいます。前妻は離婚後近所に住んでましたが、再婚して昨年県外へ引越ししました。 旦那と子供とは付き合いは無く、子供には責任を感じるが愛情はそんなに無いと言ってました。それで養育費のみ毎月銀行振込しています。(協議離婚の際に子供が20歳になるまでの振込約束だそうです。) 私と再婚後も前妻への口座へ養育費を振込していて、前妻への慰謝料みたいでとてもシャクだったので、子供への養育費なら子供名義の口座へ振込むべきではないかと旦那に言ったところ子供名義の口座を作ってもらい、今はそこへ振込みしています。 悩んでいるのは、再婚した前妻が昨年末に離婚をするので別居したという報告が旦那にメールであったらしく、少しやり取りをしたようなんです。私は嘘や隠し事はして欲しくないとずっと結婚前から旦那には話してました。もちろん多少の事は理解するつもりでいました。 でも旦那は事有るごとに平気で嘘をついたり、前妻とのやり取りも隠すんです。昨年7月に前妻から仕事を探してて、以前(旦那と前妻)夫婦で勤めてた会社に口利きをしたらしく、紹介の世話までしてるんです。 前妻も再婚して旦那がいるのに、別れた旦那を頼ってきたりするような非常識な人なんです。その口利きの話合いでは、旦那から前妻の再婚した家の電話にかけて話ししてるんです。それは後から電話の履歴で電話番号から発覚して本人に確認しました。旦那の非常識にも程があります。再婚先の自宅にわざわざこちらからかけてるんですよ!その事で私が責めたからか、旦那は仕事の世話は一切してないとまた私に嘘をついてました。仕事先の電話に問い合わせしたら、数ヶ月前に辞めましたと電話に出た人が言ってました。どうして嘘をつく必要性があるのか、旦那の神経を疑います。やましい事がなければ堂々と話せるはず。 そして旦那は年末に北海道からの取寄せ食材を前妻の別居してる新居に宅急便で送ってるんです。あきれます。これは取寄せ先からの納品書に前妻の名前があったから旦那に確認しました。そしたら子供が年末にフビンに思ったから送ってやったと開き直って言うんです。 私と再婚して子供もいて、今まで毎月養育費払ってるだけで子供にも会いたいとも言わない旦那が子供がフビンでって。。旦那のエゴに過ぎませんよね? 今の生活や子供と私を欺いてまで、そういう事アリですか? こういう事は今に始まった事ではなのでウンザリなんですが、私達の子供がそんな事実を知ったら悲しむ事は間違いないので、中途半端に自分のエゴで養育費以外に別れた家族に関わる事はして欲しくないんです。 これは私のわがままなんでしょうか?私が間違ってるんでしょうか? 旦那の立場の方、いらっしゃいましたらご助言お願い致します。 長文、散文ですみません。

  • 子供の医療費受給者証について

    現在旦那と別居中です。 別居していますが、子供も私も旦那の扶養にはいっています。 そのため、児童手当の振込先をを私の方へ変更する手続きもしました。 そこで一つきになったのですが、 子供の医療費受給者証の保護者のところが旦那の名前の住所になっています。 この場合は保護者は私の名前にはならないのでしょうか?

  • 子供を見る権利

    今は旦那と別居してます。子供がいるのですが、旦那が連れて行き、私には見せてもらえない状況です。 見たいなら戻ってこい!と言われました 子供に暴力をする訳でもないのに… 別居中であれば、お互い子供を見る権利はあるとおもうのですが! こんな時は、どうしたらよいですか? 子供に会いたいです