• 締切済み

やる気の無い彼氏

私の友人のことで質問です。 彼女は今、大学2年生で、最近彼氏ができました。 その彼は私の友人で、私が紹介しました。 彼女は、彼のことを、 「しっかりしていて優しいし、リードしてくれる人だ」 と、気に入っているようですが 心配なところもあると言います。 彼は大学の勉強にやる気が無く、 授業もあまり出席しないし、単位さえ取れれば良いというスタンスなので成績は悪いです。 また、資格試験を受ける予定なのですが 将来に関わる試験なのに、モチベーションが低いです。 このように何に対しても適当で、一生懸命さに欠けるところが 彼女はイヤみたいです。 でも、彼と一緒にいるのはとても楽しいから付き合っているそうなのですが このまま付き合って良いのか、彼女は迷っています。 私も紹介した手前、どちらの立場に立てば良いのか難しい状態なので 質問させていただきました。 彼女は彼と付き合い続けても良いのでしょうか? 付き合い続ける上で、何か対策や注意すべき点はありますでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• musmuse
回答No.4

参考になるか分かりませんけど… 私には付き合って7年弱になる彼氏がいまして、 二人で話し合った結果、2年後に結婚をする予定です。 もちろんいやな面とか、結婚するにはどうも…というような所もあり、 不安がないとはいえませんが、決断しました。 (↑まだどうなるか分かりませんが) 前の方も書いていらっしゃいましたが、 所詮他人ですから、どこまで許容できるかじゃないですかね? また直して欲しいところがあったら、感情的にならず なぜ直して欲しいのか、理由も一緒に 素直に伝えればいいと思います。 我慢してたら結局不満が溜まってダメになりますしね。 ただし直せと言われた事柄が相手にとって我慢ならない事かも しれませんので私は毎回別れを覚悟して言っています。 私は以前、すぐ感情的になって大喧嘩になってましたが、 感情的にならないように努力するようになってからは 相手もちゃんと聞いてくれるようになりました。 …なーんて、偉そうに言ってますが 若い頃感情的になるのはしょうがないことですから、 喧嘩していけばいいと思います(笑) いくら紹介したからとはいえ、付き合ってからの問題は 二人の問題です。 質問者さんがそんなに悩む必要ないんじゃないかと思います^^ 以上です。 お役に立てれば幸いです。

kanakana19
質問者

お礼

お忙しい中、回答して下さってありがとうございます! 確かに、気に入らない点があるなら相手に伝えることが必要ですよね。 彼女に伝えてみます。 彼も彼女も私にとって大切な友人なので うまくいって欲しいと思ってしまい、 つい考え込んでしまいました; でも、それはちょっと違うのかな… うまくいくと言うより、 2人が納得いく付き合いができればいいのですよね。 お気遣い、ありがとうございます^^

noname#49626
noname#49626
回答No.3

なんにせよ。人は変わるので。他人の心配してもしょうがないんじゃないかなあと思います。  私が気になったのは「しっかりしていて、リードしてくれる人」という評価と「何に対しても適当で、一生懸命さに欠ける」という評価が、対立しているように見えることです。  女性とつきあうのはうまいけど、勉強方面にはやる気なさそうってことでしょうか。  男性はある日突然しっかりすることがあるんですよ。「日本は実は男性優位社会で、女性が男性と対等に働いても給料は半分」とか「女性に能力があっても、出産時には仕事を休まねばならず、男性と同じようには働けない」とか「女性を獲得するためには男性には甲斐性が必要だ」とか、そういうことを突然悟ることがあるんです。    そのとき、誰も何も言わなくても、一生懸命お金を稼ごうと決心します。  とても社会ではやっていけそうにない女性に恋をしたり、父親なり母親なりを失って自立しなくてはならなくなったり、きっかけはいろいろですが。  ですから、彼が変わる(そのときは、彼女が付き合いたいと思うような男ではなくなっているかも知れませんが)のを期待して、付き合い続けるのもいいし、見切りをつけてしまって別れてもいいんじゃないでしょうか。  紹介者なんて、当事者同士のつきあいが始まってしまえば、2人の間のことには関係はないですよ。相談されたら、そのとき、親身になれるほうの立場になって答えていけばいいんじゃないでしょうか。  いずれにせよ、犬も喰わないなんとか、かも知れませんし、あまり、真剣にご心配にならなくてもいいように思えます。

kanakana19
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 「最近彼の、勉強に対するやる気の無さがちょっと…」 と彼女がもらし、 これからどうしようか迷っていると相談されたんです。 正直早すぎるな~とは感じたのですが^^; (言い忘れていましたが、付き合って1ヶ月くらいです) でも、おっしゃるとおり、 単なる愚痴なのかもしれませんね。 また、「男性の意識が変わるときがある」というお話、 女である私には思いも寄りませんでした。 大変参考になりました!

• mizukino
回答No.2

>このように何に対しても適当で、一生懸命さに欠けるところが 彼女はイヤみたいです。 付き合っていくと嫌な面は必ず出てくると思います。どのくらい我慢できるか、その我慢よりも好きだという気持ちや許せる気持ちが大きいなら大丈夫ではないかと思いますが、今の段階でそのことを悩む必要性がよくわかりません。我慢しきれないくらいになるまでは相手の性格をよく知ってからでも、遅くないと思うのですが・・。 >付き合い続ける上で、何か対策や注意すべき点はありますでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。 まずは一緒に居て楽しいと思えることを増やすことが大事じゃないでしょうか。恋愛において付き合っていて悩みがなく楽しい期間は少ないものですから2人で楽しめることを増やすのがいいと思います。 付き合いを続ける上で注意などはないのですが、喧嘩もたくさんしてお互いを理解していくことが長続きするこつだと思います。 悩みにぶつかればその時その時でベストだと思える答えを自分で考えて出していくことも人生で無駄じゃないですし、経験として大事なことだと思います。

kanakana19
質問者

お礼

お忙しい中、回答して下さってありがとうございます。 なるほど… おそらく彼女は、彼が好き、一緒にいて楽しいという 気持ちの方が大きいから、付き合っているのでしょうね。 このことを彼女は自覚していないのかも…? この意見を伝えてみたら、彼女の心配も薄れるかも知れないです。 彼女に明日伝えてみますね^^

回答No.1

結婚を考えるなら、将来有望な相手ではないのでやめた方がいいでしょう。 結婚を考えない程度の付き合いなら問題ないでしょう。 >付き合い続ける上で、何か対策や注意すべき点はありますでしょうか? さあ?尻を叩いて勉強させるとか(笑)。

kanakana19
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 結婚は、まだ考えていないでしょうね。 おっしゃるとおり、その程度なら問題ないように感じられますね。 友人に伝えておきます。 勉強させるように仕向けるというアドバイスも!(笑)