• ベストアンサー

親に問題があっても、結婚できますか?

こんにちは。 付き合って1年になる26歳の彼氏とのことで相談です。 私は23歳です。 彼とはちらほらと結婚の話も出ており、彼のご両親も「一緒に食事でも」と、私を連れておいでと言ってくださっています。 私たちも、結婚は来年~再来年あたりだねと話しているところです。 ただひとつ、とてもひっかかっているのが私の父のことです。 再婚なので血の繋がりはないのですが、ものすごく自分勝手で自己中心的な人なのです。 相手の気持ちを考えて行動する、ということができない人です。 自分さえ良ければそれでいい、人を苦しめるのは構わないのです。 そして私も母も、暴力を振るわれたこともあります。 中学生のとき、胸を軽く触られたこともありました。 事故かもしれないし、そう思いたいですが嫌悪感は拭えないどころか増える一方です。 しかし、育ててもらった恩はあるので感謝はしています。 親不孝かもしれませんが、それだけです。 彼を、父に会わせたことはあります。 やっかいな人間だというのは彼もわかったらしく、また私の地元と彼の地元は隣の市町村なのですが、田舎なため父の人間性については彼のご両親の耳にも入っていることと思います。 それでも、「親は関係ないよ」と言って付き合いを続けてくれる彼、私の父の評判をきっと知っていながらも私を連れておいでと言ってくれるご両親に感謝の気持ちと、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 彼のご両親は反対に、皆が皆「あの人は良い人よ」と言うほどとても素敵な人のようです。 私は数回しかお会いしていませんが、とても優しく、親戚の方々も暖かく迎えてくださいました。 彼の性格を考えると、この彼を育ててくれたご両親だから、本当に良い方々なんだろうなと思います。 もちろん、まだ盲目になっている部分や知らない部分もあるとは思いますが、彼の親族はどうも裏表のある人というのは居ないようで(皆サバサバタイプ)、また万が一何かあっても彼はきちんと間に立ってくれたり、私の味方をしてくれる人だという確信があります。 だからなおさら、私はひけめを感じてしまって、ずっと不安が消えません。 本当に私でいいのだろうか・・・ 結婚したら、やはり関わり合いが出てくるから迷惑をかけることになるかもしれない・・・ 血は繋がっていなくとも、「あの父親の娘」ということで、同じような目で見られるのではないだろうか・・・ とても不安です。 もちろん、私が彼のご両親へはできる限りのフォローをするつもりです。 彼もやはり気になってはいるらしく、「うちの親戚とは合わないだろうね・・」と言っていました。 私もそう思いますし、恥ずかしいので関わってほしくありません。 考えても仕方ないのであまり考えないようにしていたのですが、先日やはり不安になってきて彼に色々と不安をこぼしてしまいました。 「私なんか一生結婚できないんだろうな」というようなことを言ってとても悲観的になっていたのですが、「naonao2150ちゃんはお母さんの子でしょ」と言ってくれ、実家にも近々きちんと連れて行くからねと言ってくれました。 嬉しい反面、やはり申し訳なくて不安でたまりません。 ご夫婦で、どちらかの両親に問題アリという話はよく聞きますが、自分の相手の親がそうだと知った場合でも結婚に踏み切った方々に是非、経験談等お聞きしたいなと思っています。 とても気持ちが落ち込んでしまっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.2

ちょっと違った角度から助言します。 全ての事象は因果関係で結ばれています。 あなたのそのひどい義理の父親のお陰で あなたは彼氏の親との関係がうまくいきそうでは ないですか? ↓特にこのくだり、素晴らしいと思いました。 >彼の親族はどうも裏表のある人というのは居ないようで(皆サバサバタイプ)、また万が一何かあっても彼はきちんと間に立ってくれたり、私の味方をしてくれる人だという確信があります。 「彼氏の親族とうまくいかない」という悩みが多い中で(教えてgooの他の人の悩みを見てください。) あなたは比較的恵まれた部類に入ります。 要はあなたは未来への悩みではなく 忌まわしい「過去」への悩みだからです。 未来は前途洋々ですね。 義理の父親のことは引け目に感じず 幸せな結婚をして下さい。 あなたのすることは「彼氏の言葉」に耳を傾けること。 彼氏が「関係ない」と言ってるのに あなたが悲観しても仕方ないです。 彼氏に感謝して堂々と結婚して下さい。 お幸せに

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出そうになりました。 確かに、父のことがあったことでわかった彼の考えや性格もあります。 良い方向に考える事も必要ですね。 >あなたは比較的恵まれた部類に入ります。 そうですよね。 相手のご両親とうまくいかないことの方が、よっぽど大変に思います。 恵まれているのですね。 過去はもうどうにもならないんですよね。 彼の言葉を信じて、もっと自信を持てるようになろうと思います。 幸せになります。

その他の回答 (5)

noname#151896
noname#151896
回答No.6

あなたと同じ年の息子が居る女です。 結婚して御主人と義両親に可愛がってもらえば大丈夫ですよ。 何か問題があればかばってもらえると思います。義両親にしても甘えて来てくれるような息子の奥さんの事は可愛いと思ってもらえるはずです。引け目を感じる必要はないと思いますよ。 夫の両親は酷い親でした。 夫にとって継母に当たる義母は、結婚後何年もの間、私や私の母に夫の悪口を言い続けるような人でした。私は実際自分で付き合って相手を判断していく方なので、義母に何を言われても平気でしたし、結婚後同居していた私の両親も自分の目で見た夫で判断してくれていました。 実母に捨てられ、再婚したばかりの義父の家で突然世話になる事になった夫です。どこからも愛情を受ける事なく育ったような夫でしたので、引き取ってくれた義母には感謝しつつも、好きな部活もさせてもらえず、愛情の無さには辛い思いをしたそうです。 義母には「お義母さん、夫は昔の夫ではないですよ。」と夫の良い所をいっぱい伝え、「施設に行くしかないような状況の中、お義母さんが引き取ってくれたから、夫はとっても感謝しています」とも伝えています。 そんな夫は、私の両親の事を慕ってくれ、仲良く暮らしていました(両親は他界していますので過去形です)。夫が義両親に辛く当たられた時も、私の両親が夫に手をさしのべてくれました。 夫がずっと私を大事にしてくれている事で、私の両親は今も喜んでくれているはずです。いつまでも「俺なんか」という夫なら今のような幸せは無かったかもしれません。 どうか自分に非が無い事で、自分を卑下するような感情は持たないで下さい。 堂々と彼を愛して生活して行って下さい。 彼との幸せを深く求めて行く事が、二人の幸せに繋がる事のように思いますよ。 お幸せにね。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 yk5859様のお言葉に涙が出そうになりました。 私の彼の立場なのですね。 お互いがお互いと、そしてその両親を大切に思う気持ちがひしひしと伝わってきました。 私も、彼のご両親のことを優先に大切にしていこうと思います。 やはり、大切な人のご両親だからもちろん大切にしていきたい気持ちは大きいですので、その気持ちをずっと忘れないでいようと思います。 もっと堂々と、自信を持って頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.5

お気持よくわかります。ただ、今、結婚について微妙な時期ですから、そのようなご心配も出るのは極く自然なことでしょう。しかし、「親は関係ないよ」とお相手は理解を示しておられるので、心強いことです。 確かに両家の親戚関係はあなたにとって気がかりであり、またそのようなことから将来的な問題も皆無と申せませんが、最後はあなたのお気持ちが最優先されることが当然ですから、あなたの親御さんのことはご心配ではありましょうが、それが結婚の障害になると思われるのはやや心配が勝ちすぎでしょう。 世の中完璧な人間関係なんてありっこないですから、少し勇気をお持ちになりご自分の幸せを最優先なさるよう考えを修正されれば、解決される問題です。幾ら心配してもなるようにしかならないのもまた世の習いです。彼を信頼して今後も相談を欠かすことのないようになされば、大丈夫ですよ。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 >少し勇気をお持ちになりご自分の幸せを最優先なさるよう考えを修正されれば、解決される問題です。 自分の幸せを優先ですか・・・ そうですね。 やはり幸せにはなりたいですから、そのためにはどうすれば良いのかよく考えてみます。 色々悩んだところでどうなるわけでもないですから、もっとプラスに考えていけるようになろうと思います。 勇気が出ました。 心強いお言葉ありがとうございました。

  • bieeeem
  • ベストアンサー率11% (4/34)
回答No.4

おおかれすくなかれ、どの家にもあると思います。 両家が仲良くする必要がないので関わりなくすればいいと思います。 彼に迷惑がといいますが、自分の両親は自分が面倒を見るという気持ちをもち、かれに負担をかけなければいいと思います。 もしかけてしまったら、その何倍も彼の両親の世話をするのはどうですか??? 家どうしのいろいろはありますが、どんな家にもルールがあるようにどうしようもないことです。 彼にいろいろ押し付けなければ、いいと思いますよ。 負い目に感じるならその分違うところで彼を大事にしていけばいいと思います。 徐々にいい方法が見つかると思います。 今から悲観的にならずに気長に考えて下さい。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、彼に負担をなるべくかけないようにします! そして、彼のご両親のことを大切にしていこうと思います。 何倍も彼の両親の世話をするというのは良い考えですね^^ 気長に・・・というお言葉に少しホッとしました。 悲観的になっても仕方ないですね。 頑張ります。

  • teg354
  • ベストアンサー率21% (49/223)
回答No.3

素晴らしい親族であれば、「あの父親の娘」なんて思わないでしょう。 フォローですが、そういう傾向がある父親だ、という事を伝えておく のは出来ますか?後で急に知ったら本当にびっくりするでしょうし。 父親は消えませんし、性格が柔和な方向へ急変するのもなかなか難しそうです。 事実は事実として伝えましょう。隠し切れませんし、間違いなく関わるのですから。 素晴らしい親族なのでしょう?きっと大丈夫です。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 父の性格のことは、今度彼のご両親とゆっくりお話する機会があればなんとなく話してみようとは思っています。 あまり言うと、私が父の悪口を言っているみたいになるので気をつけなくては、と思っているところですが^^; 私が父を嫌っていることは彼もよくわかっているので、彼も力になってくれると信じています。 事実をきちんと伝え、フォローを頑張ろうと思います。

  • thinkers
  • ベストアンサー率41% (59/141)
回答No.1

子供は友達は自分で選べますが、親などは選べません。 彼が結婚してくれるという気持ち変わらないうちに早めに結婚されるのも ”1つの手”だと思いますよ。 似たような話として、彼女の親が借金しまくり悩むという彼氏がいました。 借金といってもギャンブルでなく商売されるので金額も大きく、それでいつ かお互いがダメになるのではないか?と悩み何年も付き合い最後は結婚した のですが、1度親のことなどで悩み出すとなかなかふんぎりがつかず時間 の浪費となる場合もあります。 結婚するのは当人同士ですので、あまり親のことを心配しても意味がない ような感じもあり、「親戚同士の付き合いもきちんとしてほしい」と希望 しても、おとうさんが拒めばどうしようもない話ですので、新しいご両親 を大切にすればそれでバランス取れるかと思いますよ@

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の気が変わらないうちにですか。 そういう方法もありますね^^ 今のところ、来年~再来年とかなり漠然としているので、なるべく早められるように(?)頑張ってみます。 >1度親のことなどで悩み出すとなかなかふんぎりがつかず時間 の浪費となる場合もあります。 確かにそうですね。 悩んだところで親の人間性が変わるわけではないですもんね。 彼のご両親を最優先に、大事にしていくことを心がけていこうと思います。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚式への考え方

    近々結婚式を挙げる予定ですが実父と考え方が合わず喧嘩になってしまいます。 私と旦那(入籍済)は互いの実家からかなり離れた場所に住んでいるため、両家で話し合い結婚式は互いの地元で2回行い、料金も地元の分をそれぞれ負担という事になりました。 1回目は私の地元ですが、本州の田舎で儀式や親戚付合いにうるさい土地です。こちらについては私の父がすべて取り仕切ったため、内容は父のやりたいようにやり、両家の親戚と父の呼びたい方を呼んでの式です。旦那の両親はそれに合わせてくれています。 2回目は旦那の地元北海道ので行います。地域柄もあり、義両親はなるべく合理的に私たち夫婦のやりたいようにやりなさいという考え方です。そのためこちらでは主に友人を呼んでお披露目パーティのような堅苦しくないものを予定しています。 本来であれば旦那の地元で1回ですが私の地元の土地柄や父の考え方を知って、義両親が譲ってくださり私の地元でも行ってくれるという申し出をしてくれたのです。 それに対して父は感謝することなく嫁に出すから当然だ、1回目の式の準備は大変だから逆に感謝して欲しいぐらい、2回目の式はどうでもいい、という態度で私と喧嘩になってしまいます。 父に義両親に対して感謝の気持ちを持ってもらうには どうすべきでしょうか。 また式を前にもう両親ともめるのはつらいです私はどう振舞えばよいのでしょうか。

  • 親に認めてもらって結婚したい

    親に認めてもらって結婚したい 転職をした彼の所に地元を離れ結婚してついていきたいと考えています 母に結婚しても上手くいかないと言われています 4年前に両親は離婚していま母と暮らしています 父が毒親で自分の意見を言えない家庭機能不全で育ちました。(意見など言うと親に対してなんてことをいうのかと2~3時間怒鳴り散らされる等) 母も親が毒親でDVや暴言等を言われて育っています。 転職を彼が考えているときに着いてきて欲しいといわれついていくと伝えていました 彼が転職が決まって辞めて土地を離れる期間が2ヶ月くらいで忙しくしていました。ついていくとしたらまだ先ではあったのですが 彼からきちんと結婚の話が出てこず私自身も結婚でどうして行くか?の話を触れれずにいて(私もダメな所です) 母といる時に色々聞かれてまだどういう風にしていくか確定していない不安から 彼から結婚の話がきちんと出ないとついていかないかもしれないとつぶやいてしまい 母は彼と結婚するつもりなのに不安や不満があるのか?それも言えないのはおかしいし、その発言は彼と結婚したいとは思っていない自分に嘘をついている矛盾している、彼に依存している といわれその事についてそんなんじゃ結婚は上手くいくはずがないと… 彼との結婚は辞めなさいと言われています 彼とはこの件がありきちんと私から話をしました 彼はもちろん結婚で考えていたことわたしから話をした日の1週間後に私の誕生日がありプロポーズを考えていたこととそれから具体的に話をしようと思っていたこと、自己中な考えで不安にさせて申し訳なかったと色々と話をし彼とは母を説得できるようにと話しています 母に不安をこぼしてしまった事を後悔しています いま、お互いの気持ちをきちんと確認できている事を伝えても貴女がこぼした不安は取り返しがつかないし今後2人に大きく問題として出てくると思うと言われています 言ってしまったことを過去に戻ることはできないので今後どうしていったほうが母に気持ちが伝わるかをアドバイスいただけますと嬉しいです よろしくお願いします

  • 親についての悩み、

    親についての悩み、 私は現在32歳になる男です。皆様に力を貸していただきたい為、ご質問させていただきます。 普段では口にできませんが正直に書きます。 現在、父親と母親と姉と同居中です。父は国民年金とパートをしており、母は無職、です。 母は若干体が不自由な為、私が小さい頃から家におり専業主婦でした。1~2年パートにでましたが、 それ以外、母が働いている所を見たことがありませんでした。同じ病気でも働いてる人はおりました。 父の入れてくる収入で家庭をきりもりしておりましたが、家では父の不満ばかり、確かに父は常識 がない人間でした。 ですが、今考えると母は怠け上手なだけなのでは、と思ってしまいます。 そして、私は19歳の時に家を出て、なかなか上手くいかず、25歳でまた実家に戻ってきました。 戻ってきた当時は、今の様に父や母のことは考えずに暮らしておりましたが、28歳の頃ですが もう自分はこの父と母とずっと暮らしていかなければならないのだと思いとても悲しくなりました。 父は口に出しませんが、母は上手い形でお前は家からはなれるなと私にアピールしてきました。 それ以降母親のことが内心でとてもいやでいやで常に言ってることを疑ってしまって 両親のことは大嫌いではないのですが、変わり者なので彼女にも紹介したくないし、好きでは ありません、今は彼女とも別れましたが。 親のことで縛られた気持ちになり、地元で就職を探し、頑張ってきましたがかなり気持ちに負担 がかかりました。仕事はがんばりましたが、自分は幸せを掴めないと思ってしまい正直過剰に贅沢 をしたり飲んでばかりの毎日、貯金もせずどうでも言いやという気持ちでずっと過ごしてきました。 いい歳こいてみっともありませんよね。 私の希望していたのは、再度地元を離れ新しい場所でいろんな人と出会いビジネスをしていきたかったです。 それが地元で働くことになるとは、正直つらいです。 未だにそれがしたいですが歳のことなどもあり厳しく感じております。 このまま結婚もできずに人生終わるのかとか、最近は思います。 自分も家庭が欲しいし子どもも育てたい。 ある意味、親はいいよな自分で子供つくって、家庭もって自分たちの親は他の親戚まかせで とまで思います。そう思う自分がまた辛くて。 地元の周りの男女をみると、まだ独身の人は結構、親が病気の母子家庭とか、多いんです。 ただ、知っている人間の中には親の戸籍から自分を抜く人もいたり、 何が正しいのかが分かりません。 親のこと嫌いではないですが、なんだか先がみとうしが立たなくなってしまって いまとても辛いです。自分の我がままもすごくあるとは思うのですが。 最近、仕事も上手くいかなくなってきておりきちんと気持ちを整理しなければと 思っているのですが整理できずに悩みっぱなしです。 こうやって質問を書いていると、できる範囲のなかで幸せをみつけるのも重要なのかと は思いますがこのままでは自分の人生を後悔してしまいそうです、 ただ、書いていて自分が幼く感じましたがどこが幼いかすら判断できません。 困ってます。どうしたらいいでしょうか?なにか答えをください。 長文にお付き合い頂きありがとうございます。

  • 結婚式 親のあり方

    初めて投稿致します。 私は10月に結婚式を挙げる予定でいます。 披露宴を行い、私※新婦側の親は誰も招待せず、私※新婦の友人や上司を呼ぶという形になります。 私は震災で被災し、自宅も流され、 祖父を亡くしました。 両親は助かりました。 母は協力的な姿勢を示してくれますが、父が全くというくらい非協力的です。震災後皆大変だからの一点張りで全く招待するという気持ちを示しません。 式場との打ち合わせの際も「ご招待は何人くらいになりますか?」という問いに堂々と「私と妻の2人で」と答えました。 私とすれば旦那側にも失礼だし、何より私自身自分、親しか出ないというと惨めな気持ちになります。 なので自分なりに友達や知っている 人に何とか声をかけました。 何も人数が多ければ良いというわけではありませんが、自分の結婚式に友人など以外で両親のみしか参加しなかった方いらっしゃいますか。 これはありなことなのでしょうか。

  • 地元の親の所に帰らないってそんなに悪いこと?

    関東で働いています。 出身は中国地方で両親含め親戚皆そちらにいます。 私は長男です。弟がいます。 両親はどうにか私を地元(中国地方)に帰らそうとします。 今の仕事を辞めさせてでも。 しかし、私はこちら(関東)にもう5年ほど付き合っていて、互いに近い将来結婚しようと考えている人がいます。 彼女は関東生まれだし、いきなり私の地元に連れて帰るのは酷だと思います。愛があればとは言いますが、いきなり行ったこともない、誰も知りあいのいない土地に連れていくのはかわいそうです。 だからやはり関東で働いて家庭を築きたいと思うのですが、両親は良く思ってません。別れてでも帰って来いとうるさいです。終いには泣き始めます。 愛されてて有難いとは思いますが、新幹線で4時間で行けるのに、明治時代でもないのに、これは束縛が過ぎると思うのですが普通ですか?生み育ててくれたことは大変感謝していますが、私の人生なのだから少しは自由にさせてと思います。傲慢でしょうか? やはり地元に帰って親孝行するべきなのでしょうか? そしてどう言ったら親は納得してくれるでしょうか?

  • 親戚・親のことで結婚式が憂鬱でたまりません・・・。

    (長文です)今年4月に挙式・披露宴を行います。 しかし、今はそれがストレスとなり最近眠れません。 理由は私の両親が親戚からよく思われていない為です。 が、特に父は親戚づきあいは大事(両親はよく思われていないことを知らないので)だと言い、あまり親しくない親戚まで招待するつもりでいます。父の時代の結婚式は親族中心で行われていたようで・・・。 私自身、親しくしてる親戚はおらず、正直結婚式をしたくはなかったのですが、彼の方の希望もあり・・・することになりました。 招待状を親戚に送ってもほとんど欠席で返ってくると思います。が、父は招待するのが礼儀だ、と言いはるのでとりあえず送るつもりでいます。2,3人はなんとか出席してくれそうなのですが、親戚に送った招待状の8割がたは欠席であろうと覚悟しています。 両親の事は好きですし、感謝もしていますが少し常識のない所があり、それが嫌われている原因であると思います。(他にも色々あるみたいですが詳しくは知りません) 親族が極端に少ない結婚式っておかしいでしょうか? しかも私自身そんな事情があるので親戚が怖く、何年も会っていません。本当に招待してもいいのでしょうか? 3ヵ月後に控えた結婚式が苦痛でたまりません。 ※お礼は遅くなるかもしれませんが必ずさせていただきます。

  • 地元を離れた結婚は親不孝ですか?

    はじめまして。 私の結婚に対する母の気持ちに悩んでいます。 大学進学を機に上京し、そのまま東京に就職をしました。上京してからは10年になります。 縁あって職場で出会った方と結婚させていただくことになりました。 彼はとても人柄が良く、真面目できちんとした人です。私の両親も「とてもいい人だね。」と言ってくれました。 ただ、結婚するとなると東京に住むことになります。母が猛反対です。 一度は父が説得してくれて、母も納得してくれたのですが、結婚話を進めるために話をしようとするとヒステリックになります。叫んだり、わざと物音を大きくたてたり。もう母の前では『結婚』『式』などの単語を口に出すのはタブーです。 ですが彼を実家に連れて帰るとおもてなし心(?)がはたらいてにこやかに対応しています。なので彼は「??」状態。 私の一番仲良しだった友達は、地元に帰ってきて公務員と結婚し子供を産みました。母はそれが死ぬほど羨ましいらしく、事あるごとに「◯◯ちゃんちはいいわよね。」といつも言います。 確かに近くに住んであげることは親孝行だと思います。 ですが彼と別れて地元に帰ることは考えられません。あまりに母に親不孝みたいに言われるので、自分が『恋は盲目』みたいになってるんじゃないかとかなり悩みました。ですがどうしても、地元に帰らない=親不孝、幸せになれない と結びつかないのです。 今日は「あんなに必死に学費も出して東京の大学に行かせてあげたのに裏切られた気分。」と言われました。私としては親を裏切ったつもりはないのでとてもショックでした。 まだ結婚の話がない頃、「結婚結婚」「できるだけどこかに出掛けて誰かと出会いなさい」とせっついてきた母を安心させられると思ったのですが、、、。 母の為の結婚ではないことは自分でも良く分かってます。ですが一番喜んで欲しかった人にここまで反対され、さらにヒステリックになるのが怖くて、たまに心を閉ざしてしまいそうになります。 自立しなければ、と思うのですが祝福されないのは本当に悲しく辛いです。 地元を離れて結婚された方、その時ご両親に反対されましたか?エピソードなどありましたらお伺いしたいです。

  • 結婚式の親の立場

    今、結婚式準備の真っ最中です。 その中で、母に言われたことで腑に落ちないので質問させていただきます。 「”私たちはこういう結婚式がしたいから 協力してください”っていうのが筋でしょ」と言われたことです。 結婚式って、親の為にするんじゃないですよね。 資金援助はゼロです。 私としては、親は 「自分の子供がこうしたいって言うなら、やってやるか。。」 くらいの熱量だと思っていたのですが なんだか、自分が仕切ってやるから、あなたたちはお願いしてきなさいよ みたいな態度にイラッとしました。 こういう考え方の、母親っているんでしょうか・・ これが普通なのでしょうか・・ ------ 私は、片親です。 育ててもらったのは、祖母です。 母は子育てに必要なお金を出していました。 育てるために働いてくれたことは感謝しますが、 それよりも、憎しみの気持ちの方が強いので、 正直、出席してくれなくてもいいと思っています。 (母以外の親族は、遠い親戚しかいないので 出席してもらえるかも分かりません) 家事を教えてもらったのも、一緒によく出掛けたのも祖母です。 その間、母は仕事には行っていましたが 趣味や友達と遊びに行ったりもしていました。 母との思い出と言えば、 怒鳴られ殴られ、掃除機で殴られたこともあります。 暴言も酷く、死ねとも言われました。 あとは、祖母に嫌がらせをしていたこと。 父に会えるチャンスがあったのに、それを隠していたこと。 (私がそれを知ったのは、父が亡くなって何年後で 亡くなったことも、役所からの通知でした。) 父のことを聞くと機嫌が悪くなるので、話してもらったことはありません。 父のことを教えてくれたのも祖母でした。 いい思い出は、思いつきません。

  • 父の欠席で結婚式が挙げられません....

    長文になります。 よろしくお願いします。 私は今年28の女で、 今年の12月に結婚式を控えています。 籍はもう入れています。 私の父は気難しくプライドが高いのですが、 未だに主人のご両親と会ってくれません。 理由としましては、 親戚付き合いが嫌いで、 娘をお願いする立場なのでプライドが許さないのと、 接し方がわからないとの事です。 ちなみに、籍を入れる前に主人のご両親が 挨拶をしたいと言って下さったのですが、 私の父が会わないとの事で会っていなかったのに 最近になって「(主人のご両親から)会いにくるのが普通だろう」と ぐちぐち言い出しました。 あとから付け足した言い訳です。 もちろん相手は言ってくれてたでしょと言いましたが、だんまりです。 籍を入れる前に、私は式を 挙げないつもりだったのですが 父が式だけはした方がいいと言い、 一生に一度だし確かにそうだなぁと思ったので 挙げる事になりました。 父もドレスを探してくれたり、 知り合いに結婚式の関係者がいるから頼んでみると言ってくれて、 私達も式場見学をしたり、 式の計画を立てていくにつれて すごく楽しみになっていました。 ですが先日、母伝いに聞いたのですが 父が式に出ないと言い出しました。 それも理由は、 ・主人の親戚と関わったりお酌などが嫌、 ・かしこまった所が嫌、 ・じっとしているのが嫌、 ・余興などを見るのが嫌、 ・子どもから親への感謝の手紙などが嫌 という事でした。 母と話して、そんなに嫌なら 父は出席しなくてもよいのでは?と提案され、 父は不機嫌になると昔のヤンキーみたいにがんを飛ばしたり、 お酒が入ると誰でも構わず怒鳴り散らす事もあるので 父が出席しないのなら母や私の親族は安心すると 言っていました。 結婚式は、今まで自分達と関わってくれた人達に 感謝をする場だと思うので、 父がいないのはすごくショックです。 ですが、嫌がる父に無理矢理出席してもらって 主人の親戚の方々や私の職場の方々に 「楽しくなかった」と思われるのはすごく申し訳ないので、 頑なに断るんだったら父不在でもいいのかなと思ったのですが、 主人は父が出席しないのなら式は挙げないとの事でした。 主人のご両親にも、それでいいんじゃないと言われたそうです。 主人は式はしなくても写真は撮ろうと言ってくれたのですが、 主人も式の事はすごく楽しみにしてたし、 招待状はまだ出してはいないものの、招待しようと思っていた人達には お知らせしてありますし、 本当は今年の3月に挙げる予定だったのですが、 家族に不幸があったので一度延期になり、 ただでさえ失礼をしてしまったのに これでキャンセルとなると これからの親戚付き合いにもさらに支障が出そうですし、 私も一生に一度しかない結婚式を主人と挙げたいと思っています。 こうなると、式を挙げる事は不可能ですか? 父にはよく助けてもらってるし、 家族に対してはかなり視点がずれてますが思いやりがあり大好きなので これ以上父の印象も悪くしたくないし、 これまで父のわがままに何も言わず、 よくして下さる主人のご両親や主人にも申し訳ないので 父に出席してほしいし式も挙げたいです。 近々、父に直接話そうと思っています。 気持ちよく出席出来るように説得したいので なにかアドバイスを頂きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私の結婚の問題

    両親の反対の理由は、家柄がよくないこと、彼の遺伝子が子供に引き継がれる不安(外見)、私にふさわしくないこと・・などです。現代っ子の私は、結婚とは 本人と本人がよければ、それで成立するものと考えています。しかし、親ばかで、子離れできていない親と思いつつも、私を愛するがゆえの親の言うことも理解できます。問題は私にもあります。気持ちがころころ変わるのです。一度は結婚の決意をし、両親に話し、反対され、悩み、結婚したくないと思い、また、彼と過ごす時間を幸せだと思い、結婚してもいいかなと思い・・その繰り返しを何ヶ月か続けています。彼は結婚したいと言って何の迷いもないようです。自分でわかっているのは、反対されても、両親を説得する強い気持ちがないことです。優柔不断だということです。彼に迷っていることを話すと、焦らなくてもいいよ、待つよと言ってくれますが、時間をかければ良いものでもないような気がします。どうしたいのか 自分でもよくわからないのに、答えはもらえないと思いますが、アドバイスしてもらえたら、うれしいです。