• 締切済み

誤解されているんでしょうか?

 現在社内の同じ部屋に好きな人(Aさん)がいて、最近彼も私の気持ちに気づいてくれて、少し距離が縮まってきたかなと思っていたのですが(私の思い込みかも知れませんが)、もしかしたら他の人との仲を誤解されているかもと思った出来事があったので相談にのってください。  同じ部屋に見かけは結構格好いいけど、年下で、性格がほのぼのしていて、すごく話しやすい人(Bくん)がいます。結婚もしていて、私自身恋愛感情が全くないので緊張もしないし、趣味も合うので、二人でよく雑談もするし、帰る方向が一緒なので、時々二人で帰ることもありました。  先日、Bくんが午後から席にいなかったことがあり、外回りにいったんだろうなと思ったのですが、午前中に彼から何も聞いていなかったので、Aさんに「Bくん、外回り行ったんですか?」と軽い気持ちで聞きました。するとAさんに「そうだけど…。何で(聞くの)?」と言われました。私、そんな変なこと聞いたかなと思うくらいのちょっと強めの疑問調でした。  他の日に昼食をコンビニに買いに行こうと思い、同じ部屋の人たちで一緒に行く人ないかなと待っていたのですが、皆、話をしていて行きそうになかったので、「お昼買いに行ってきます。」と皆に聞こえるように言って一人で行きました。すると帰ってきたときにBくんから「知らないうちに一人で行ってしまった。」と言われたため、Aさんに「私はちゃんと言って行ったのに怒られたんですよ!」と言うと、Aさんに「(Bくんが)一緒に行きたかったんじゃない?」とからかうように言われました。  その後、ちょっと態度が冷たいというか、それまでのように笑ってくれないことが続いたので、もしかしたらBさんとのことを誤解されているかもと思いました。(他にもいくつか誤解を受けても仕方がないようなことが思い当たったので。)  ちなみに、2回とも、Bくんの話題をAさんに振ったのは「かけひき」とかいうのは全くなく、Aさんに話しかけるきっかけとして話したものです(緊張してなかなか話題が見つけられないので)。  実は過去に好きな人に告白したら、「お前は○○のことが好きなんだと思っていた。○○もお前のこと好きみたいだから付き合えない。」と言われたことがありました。好きな人の友達だし、恋愛感情ないから普通に接ししていただけなのに…。  男の人はやっぱりこのような状況だと誤解しますか?それからは意識してBくんには関心がない振りをしてるんですが。

noname#42257
noname#42257

みんなの回答

  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.3

Aさんが冷たくなったのは、「あなたがBさんを好き」だと思って、 ショックを受けたか、 もしくは、Bさんの話題を出すのを「あなたの作戦(かけひき)」と 勘違いして、幻滅したかのどっちかだと思います。

noname#42257
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やっぱりこんなので誤解するんですね。  Aさんは、私のことを「かけひき」とかできるほど落ち着いた行動ができる人間だと思ってないと思います。1年以上一緒に仕事してきて、私があまり深く考えた行動ができないキャラだというのは分かっているでしょう。  私としてはAさんと話すとき自分でもすごくデレデレしてるの分かるし、No2の方への回答に書いたとおり、他の人から指摘されているくらいなので、「あの態度で分からなかったらどうしたらいいの?」という気持ちでした。  でも、私もAさんが既婚の女性とでも仲良く話をしていたら自信を失って悲しくなるので、そうですよね。反省します。  態度を改めた結果、関係修復されてきたので、これからは誤解されないくらいの関係になれるようがんばります。   

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.2

ん~中々難しいですね。 文面から伺うと恐らく、あなたがB君と仲が良いことがうわさやネタになって広がっていると思います。 誤解までは行かないと思いますが。 あなたはとても正直な人で、あまり他人を疑うような性格じゃないですよね。B君も別に誤解はしていないと思います。 中には色々な人がいるので、気をつけたほうがいいと思いますよ。

noname#42257
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  何で私のことそんなにわかるんですか?  私は正直かどうかは分かりませんが、よく人にすごくわかりやすい嘘をつかれて本気にしてしまい、相手にあわてられたり(Aさんにもやられました)、思っていることが全部顔に出たり、考えなく思っていることを口に出してしまいよく失敗しています。  また、以前、会社の清掃に来ている業者のおじさんに愛想よく接してて、ちょっと怖い目に遭いかけたことがあって、先輩に「誰にでもその態度はよくない。相手を選べ!」怒られたこともありました。    B君とのことは他の同僚の間では特に噂にはなっていないと思います。上記のとおり誰にでもそういう態度なところがあるので…。  どちらかというと、「Aさんにだけ態度が違う」と何人かの人に指摘されました(しかもAさんの聞いているところで)。    たまたまB君の話をAさんに振ってしまった後、B君と二人で退社する際、Aさんに退社の挨拶をしたら目を合わせてくれなかったので…。もしかしてと今までのことを考えたのが質問の内容です。  その後、B君には興味ないという態度を続けたところ、Aさんの態度は元に戻りつつあるので、今回のことを教訓に自分の行動に気をつけます。      

noname#39848
noname#39848
回答No.1

話題のためだからと言って他の男性の話を持ち出したら駄目でしょう・・ 男性は単純に考えます。そのことを頭にいれて、次回からは 好きな人自身のことについていろいろ質問してみましょう。 遠まわしな態度では誤解されて終わりです。

noname#42257
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やっぱりだめですよね。 「何で今日は目合わせてくれないんだろう?やっぱり私のことなんか何とも思っていなかったのかな?」と相当落ち込んだ後、その前の行動を思い出し、「もしかしてこれか?」と思いついたのが質問の内容でした。  でも、相手は既婚者だし、Aさんへの私の態度はかなりわかりやすいと思うので、まさかそんな誤解するなんて…という感じです。  遠まわしな態度というか、自分では精一杯頑張っているつもりなんです。ちょっと前まで話しかけることもできなかったので…。  とにかくこれからは既婚者だろうと社長だろうと他の男性の話を出すのはやめます。

関連するQ&A

  • 誤解を解くには・・・

    現在、誤解をされています。 A(男)既婚者だけどBと付き合っている B(女)独身 私(女) 私達は社会人サークルでよく飲み会をしています。 先日、飲み会でBは1次会で帰ったのですが、他のメンバーは2次会に行きました。 Aはかなり酔っていたのですが、他のメンバーは「放っておいても大丈夫」と言って帰りました。 しかし、私はなんとなく放っておけなくて、Aに付き添うことにしました。 終電もなくなり、行く場所がないので、結局ラブホテルで寝ました。 ただ、本当に寝ただけで、男女の関係にはなっていません。 翌朝、「ホテルに泊まったけど何もなかった、と言っても信じてもらえないだろうから、タクシーで 帰ったことにしよう」と二人で話しました。 しかし、「二人で残っていた」ということが「二人で消えた」と変わり、Bの耳にも入ったようです。 そして、Bが他のメンバーにいろいろ言って回っているようです。 ちなみに、AとBが付き合っていることは2,3人以外知らないことになっていますが、みんな知っています。 そして、Bは私がそのことを知っているとは全く思っていないようです。 だから、私には何も聞いてきません。 誤解を与えるような行動をした私にも原因はありますが、どうにかしてBの誤解を解きたいと 思っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 大好きな親友・・・この気持ちは何?(二股?同性愛)

    私には大好きな親友が2人います。 一人は中学の親友(Aちゃん)でもう一人は高校の親友(Bちゃん)です。 私は中学の時はAちゃんのことを恋愛的な意味で好きだと思っていました。 でも卒業してBちゃんに出会って1年、 その子のことも大好きになってAちゃんと同じくらいすきです。 でも、どちらかというと、気軽に抱きつける Aちゃんの方が恋愛感情ぽいのかな? とは思っているのですが・・・・。 でもBちゃんともくっついていたいんです。 私にとってAちゃんは 人間なんて馬鹿ばっかり、友達なんて自分が一人になりたくないから 群れてるだけのくだらない存在だと、思っていた私に友達と一緒にいることの楽しさを教えてくれて、 私は学級委員とかやっていて、上辺だけの優しさで割とみんなから好かれていたのですが 嘘ばかりの私にまっすぐ接してくれた大切な存在です。 でもAちゃんにはあまり自分の本当の気持ちは伝えられなくて 話もあまり合わず どこか距離を置いていました。 Bちゃんとは最初からとてもフィーリングが合い、 ずっと一緒にいても飽きなくて、自分の気持ちをAちゃんよりは言えて いつも笑顔で優しい、私の大切な人です。 そんな2人とはずっと一緒にいたいし、抱きつきたいたいし、独り占めしたい。 他の友達と喋っている姿を見ると心が苦しくなる。 (ちなみに私は根本的なところは変わっていなくて、昔よりはマシになった、 とは思っているのですがあまり人が好きではなく 一人でいるのが好きです。) もし、この感情が恋愛感情なのだとしたら、私は今好きな人が2人いるというわけで・・・ 私は自分が分かりません。 話がまとまってなくて、すみません。 自分でもどうしたいのかよく分からないんです。 この気持ちは何なのですか?

  • 男女間の誤解(>_<)

    私は今、気になっている人がいます。それは同じ会社の人で部署と仕事場所が違う人でたまにしか見かけません♪ 話をしたことがないしどんな人かは知りません。Bさんとします。 Bさんと同じ部署の男性Cさんと知り合いなんです。 CさんにBさんのことをたずねたりしていました。 CさんがBさんに私が仲良くなりたいってことを伝言してくれるといってくれたのでおねがいしました。 CさをがBさんに「**(私が)が**(気になる人)と仲良くなりたいっていっていた」といってくれたそうです。 私の連絡先を伝えてくれるそうですが… 連絡がくる可能性は低いと思います。なぜなら話をしたことがないから。 私はBさんに恋愛感情は抱いていません。 ただ少し話してみたいというか仲良くなりたいなあというだけです。 Cさんにも一応そのことは伝えましたが… これって私がBさんのことを好きだとBさん、Cさんに誤解されてますかね? たまにBさんを会社内で見かけることがあるからきまづいなあ、今度Bさんを見かけたらどうしようかと悩んでます。話かけたほうがういかなあ? Bさん、Cさん以外にこのことを知られたくないです。Bさんとはどう接するのがベストですか? 恋愛感情ないなで…

  • 誤解を解くには…(長文です)

    職場で何の根拠もない噂で「いじめをしている」という誤解をされています. A→自己愛性人格障害の女性 B→私と1番仲がいい同僚 Aは自分を対象とした冗談を言われるとすぐにキレて,人に注意されたことを根に持ったりすぐに言い訳をする性格です. ある日Bが冗談を言ったときAはものすごく怒り,いつものように態度にだしていました.誰が言われても冗談にしか取れないような内容です.その場にいた私もかなり「え?」と思い,Bと目を合わせました. その日からAの態度は急変し,私たちに冷たくなりました.私はAとは仕事中は今までどおり普通に仕事の話をし,お昼も一緒なので雑談もしていました.確かにBは雑談こそしなくなったけど,態度は全然変わってないです.ただひとつ言えるのは「私たちがAを嫌いになっただけ」です. 私とBが仲がいいのは事件前後も全然変わらなかったのですが,それをAは「自分のことをいじめてる」と思い込んだらしく,周りの人(特に私とAとともにお昼を一緒に食べてるCとD)次々に自分は被害者で加害者は私たちだと毎日のように言い始めました.もちろんいじめなんていう事実は全くないです.私たちに情報をくれた人曰く,あまり話しかけない日は「仲間はずれにされてる」,少し多めに話しかけると「毎日話しかけてきてしつこい」などと言ってるらしいのです. 今日Aは退職したのですが,課の人には何も言わず,私は全くの第3者から聞いて初めて知りました.本人に「退職するんだって?」と問いただすと,「急に決まったから…」と言っていましたが,CとDには前もって言ってあったらしく,3人+他の女の子とで飲みに行っています. 課の人に挨拶もなしに辞める非常識な行動で,Aこそどうかしてると思うのですが,私はCやDにかなり誤解されています.しかもまた月曜から一緒にお昼を食べなければなりません.誤解を解くにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 誤解されている・・?

    大学生です。私は、部活内に好きな人が居ます。その彼をA君とします。A君は、前同じ部活内の人と付き合っていましたが、今年の4月に別れました。 その時期と同時に、部活内の他の男子B君が、よく私を食事に誘ってくるようになりました。前から、なぜか私はB君が好きだと勘違いされていました。よく話すし、仲が良いからです。でも、B君は、公認の彼女がいます。もう付き合って3年が経ちます。私は、B君は話してて楽しいし、いわゆる皆が良い人、と呼ぶ人です。ですが、私にははっきり言って、恋愛の対象に思えません。ですから、周囲にはただの気が合う友達だと、否定していました。気は合うので、数回は誘いに応えていました。。しかし、だんだん声をかけてくる回数が増え、二人でカラオケに行ったりもしました。カラオケの途中に突然電気を消したりすることがあり、ちょっと不審を抱きました。 私は、A君が好きなので、やはりこれ以上はまずいと思い、B君と距離を置くようになりました。それから飲み会で、A君が私の誕生日に映画に行こうと誘ってきました。チャンスかと思い、嬉しかったのですが、それを聞いていた女友達が、一緒に行きたいとメールしてきたので、断れず、3人で行きました。しかも、映画を見るときも、女友達がド真ん中に座ったりして、意味が分かりませんでした。かといって、彼女がA君のことを好き・・という訳では無いんです。ただ、遊びに割り込みたかっただけらしいんです。その時も、A君に、「B君のことが好きなの?てっきり好きなのかと思ってた。」と言われてしまいました。その時も、私は否定しました。 それから、何の連絡も来ません。私から、A君にをライブに誘いましたが、バイトがあると断られました。その次の日に、またB君から、「誕生日おめでとう。暇な時はいつでも誘ってね。」というメールが来て、かなり複雑な気持ちです。それから、A君の友達に、B君のことを相談してみました。すると、彼女と上手く行ってないか、そろそろ彼女に飽きたから、乗り換えようとしているんじゃないか、と言われました。おまけに、彼も、私がB君のことが好きだと思っていたらしいのです。それで、私はとうとうA君が好きだということを話しました。すると、かなり意外だったようで、顔が一瞬硬直しました。応援してるよ、と言われましたが・・結局良い情報は得られませんでした・・。 そして、気のせいかもしれませんが・・それからA君の態度が少し冷たくなったような気がします。 そして、現在部活で卒業旅行の企画を担当しているのですが、忙しいのになぜかB君が幹事サポーターに立候補してきたので、彼と一緒に計画を立てることに・・。おまけに、皆何かと、B君と仲良いよね、B君がいないと恋しい?とかひやかしてきます。でも、B君はまだ彼女と続いている、と他の男子は言いました。 最近、飲み会でA君が、最近好きな人がいる、と皆の前で言いました。それが、誰でどんな人かは言いませんでしたが・・。気になるのですが、怖くて聞けません・・。最近は、卒論で忙しいので、なかなか会う機会も無いです。思い切って、卒業旅行の相談をA君にしてみようと、誘ったら、快く乗ってくれました。・・が、なんとなく、前より距離を置いているように感じます。たまに会うと、目を合わせないようにしたりしてきます。 今後どうしたら良いのでしょうか?告白したいけど、万が一失敗して、卒業旅行で気まずくなりたくないので、一歩踏み出せません。

  • 男性に気があると誤解された時はどうする…(;_;)

    登場人物。 私…同じ会社の違う部署の男性Aさんと仲良くなりたいと思っている。 しかしたまにしか見かけることもなく話す機会もない。 Aさん…違う部署の男性。会えば挨拶をする顔見知り。就業場所は違う。B、曰く、今は恋人はいないとのこと。私と話をしたことはまだないのだ。 Bさん…男性。私の知人。Aさんと同じ部署でAさんの仕事仲間。 私はAさんが気になっていたがそれは恋愛感情はなくただ話してみたい、仲良くなりたいだけ。アドレス交換したいなと思ってる。 BさんにAさんのことをいろたずねていたらBさんからAさんに私のことを紹介してあげようかていってくれた。私がAさんとお話してみたいということをAさんに伝えてくださいとBさんにいいました。 そうしたらAさんが話してみたいなといっていたという。(本当かよ?) BさんはAに私の連絡先を伝えておくといっていた。それきりBからもAからも連絡先ない。Aからは連絡がこないだろうと予想。今度Aと会った時どんな顔して会えばいいんだろう。Aに恋愛感情があると誤解されてるかな(;_;) 違うのに(笑)ろ BにはただAと話してみたいだけと言っているが。 Aにはどう接するのがベストでしょうか?正直、Aと 会いたくないです(泣)

  • 三角関係???

    会社の同僚でAさんが私に「○○くんの事が気になるの。でも、恥ずかしいからみんなには言わないでね。」と気持ちを教えてくれたんです。自分の気持ちをじっくり暖めていくタイプでかわいらしい人です。私も見守る予定でした。○○くんは誰にでも優しい社交的な人です。だけど、最近Bさんが「好きな人ができたの。相手も一緒にいたいって言ってくれてるの。」と言い出したんです。相手は○○くんでした。誤解を招きそうなちょっと恋愛べたな人です。すでに2人くらいに勘違いさせているみたいです。○○くんはAさんともBさんとも仲が良く、一緒に帰ったり、ごはんを食べに行ったりしていたようです。まだ彼の気持ちは知りませんが、Aさんの気持ちを知りつつBさんを応援するわけにもいかず、どうすればいいのか分かりません。 Aさんは少しBさんの気持ちを悟っているような気もしますが、どうしたらいいのかどのように声をかけてあげればいいのか分かりません。

  • 誤解するようなメール

    普段からお世話になっている男友達がいます。 彼は、尊敬するし、客観的にいい人だとは思っているのですが恋愛感情は 持っていません。それに、私の友達の片思いの相手でもあります。 最近、何気なく話の流れで、普段のお礼も兼ねて今度一緒に飲みに行きましょうとメールしてしまいました。 私の中では、私の友達も含めて3人で・・・のつもりだったのですが、 後で、メールを見て何か誤解を招きそうな内容だなと思いました。 こんな内容のメールが来たら、男の人は、自分に気があるのかなと感じますか? 返信もきておらず、友達のこともあって気になっています。 私は何でも話すような男友達はいないので、距離のとり方がよく分かりません。。 友達にその人のことが好きなんじゃないかと聞かれたこともあり、私の態度は誤解されるようなものなのかと最近不安になっています。 良かったら返信お願いします。

  • 誤解を解くには( ノД`)…

    こんにちは。こちらではお世話になってます。 会社のことですが、聞いて下さい。 前回、悪口を言われてへこんでいた時に一緒に働いている方(既婚・男性)と一緒に仕事をしていました。 泣き顔が残る私の顔を見ても何も言わず、イスを用意してくれたりやりやすいように気を回してくれたりすごく居場所を作ってくれた感じで驚く程の悲しい感情が抜けていきました。 私は今までいやなこともいやと言えず無理して病気になって生きづらさを抱えていました。 ただ、その方と話してると「僕なら絶体それしませんね」って言われて「あれ?しなくていいんだ」って気付かされたり、価値観が変わりました。無理しなくていいのかなと。 私は誰にでも心を開ける訳ではないので人によってはすごく人見知りと思われるんですが、心も開けるようになってきました。 ただ、それを見て私がその人を好きだと思ってる人がいるようです。 確かに好きは好きですけど恋愛的な要素はありません。幸せな家庭を壊すなんていやです。 ただ、どうやって誤解を解いたらいいのか悩んでいます。まさか「好きじゃないよ」って言うのも自意識過剰みたいで恥ずかしいし。 上司なんですが、不倫をするのかとか思ってるみたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • もしかしたら、親友に誤解を与えるかも…(・・;)

    【もしかしたら、親友に誤解と不信感を与えてしまうかもしれない…】 私は、数ヶ月前に、大切な友人であるMちゃんに対して(友達関係で)嫉妬を感じていました。 辛くてどうしても、そのことを誰かに聞いてもらいたくなり、1人の友人Aに、「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言いました。 (私の自分勝手な性格が原因で)Aちゃんと不仲になった今、言ったことを非常に後悔しています。 もし言っていたことがMちゃんに伝わってしまったら、Mちゃんが私の対して不信感を抱くだろうと思うからです。 そのもしもの事態が起きてしまったとき、どのように対処すれば良いと思いますか。 「MちゃんがBちゃんと仲良くて、とても不安になる」と言ってしまいましたが、MちゃんとBちゃんの関係を切り離したい、邪魔したいなどといった悪い意味は含んでいないつもりでした。ただ、仲がいいのを目にしてしまうと、寂しさで悲しくなってしまうんだよなあ、という意味言ったつもりです。 Mちゃんは人が良いので、その付き合う人も、きっと良い人なんだろうな、と思って。私よりBちゃんの方がしっかりだったり優しかったりするんだろうなって。どうしても、親友の友達と比べてしまう自分がいます。 Mちゃんとは、高校を卒業してからもずっと良い関係でいたいです。大好きだし、とても大事で、尊敬もしている友達なんです。私が本当に大好きな友達は、きっとこのMちゃんだけです。(重いでしょうか…) また、束縛や干渉は、された相手にとっては迷惑でしかないので、気持ちが行動に変わらないように抑えているつもりです。 また、もうひとつ質問ですが、 Mちゃんと程よい距離感を築こうとすると、どうしてもLINEで未読無視をしてしまう自分がいます。でも3時間おきくらいだから、いいかなって…。よくないでしょうか? 【補足】(親友:いつも一緒にいるという意味で) 私:Mちゃんと親友である。 M:私と、Bちゃんと親友である。 A:Bちゃんと親友である。 B:Aちゃん、Mちゃんと親友である。 ※私とAちゃんが同じクラス、MちゃんとBちゃんが同じクラスである。 とても長くなり、乱文でごめんなさい。読んでくださってありがとうございます。 図々しいですが、どうか回答よろしくおねがいします。