• 締切済み

誤解されているんでしょうか?

現在社内の同じ部屋に好きな人(Aさん)がいて、最近彼も私の気持ちに気づいてくれて、少し距離が縮まってきたかなと思っていたのですが(私の思い込みかも知れませんが)、もしかしたら他の人との仲を誤解されているかもと思った出来事があったので相談にのってください。  同じ部屋に見かけは結構格好いいけど、年下で、性格がほのぼのしていて、すごく話しやすい人(Bくん)がいます。結婚もしていて、私自身恋愛感情が全くないので緊張もしないし、趣味も合うので、二人でよく雑談もするし、帰る方向が一緒なので、時々二人で帰ることもありました。  先日、Bくんが午後から席にいなかったことがあり、外回りにいったんだろうなと思ったのですが、午前中に彼から何も聞いていなかったので、Aさんに「Bくん、外回り行ったんですか?」と軽い気持ちで聞きました。するとAさんに「そうだけど…。何で(聞くの)?」と言われました。私、そんな変なこと聞いたかなと思うくらいのちょっと強めの疑問調でした。  他の日に昼食をコンビニに買いに行こうと思い、同じ部屋の人たちで一緒に行く人ないかなと待っていたのですが、皆、話をしていて行きそうになかったので、「お昼買いに行ってきます。」と皆に聞こえるように言って一人で行きました。すると帰ってきたときにBくんから「知らないうちに一人で行ってしまった。」と言われたため、Aさんに「私はちゃんと言って行ったのに怒られたんですよ!」と言うと、Aさんに「(Bくんが)一緒に行きたかったんじゃない?」とからかうように言われました。  その後、ちょっと態度が冷たいというか、それまでのように笑ってくれないことが続いたので、もしかしたらBさんとのことを誤解されているかもと思いました。(他にもいくつか誤解を受けても仕方がないようなことが思い当たったので。)  ちなみに、2回とも、Bくんの話題をAさんに振ったのは「かけひき」とかいうのは全くなく、Aさんに話しかけるきっかけとして話したものです(緊張してなかなか話題が見つけられないので)。  実は過去に好きな人に告白したら、「お前は○○のことが好きなんだと思っていた。○○もお前のこと好きみたいだから付き合えない。」と言われたことがありました。好きな人の友達だし、恋愛感情ないから普通に接ししていただけなのに…。  男の人はやっぱりこのような状況だと誤解しますか?それからは意識してBくんには関心がない振りをしてるんですが。

noname#42257

みんなの回答

• ash2pure
回答No.3

Aさんが冷たくなったのは、「あなたがBさんを好き」だと思って、 ショックを受けたか、 もしくは、Bさんの話題を出すのを「あなたの作戦(かけひき)」と 勘違いして、幻滅したかのどっちかだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱりこんなので誤解するんですね。  Aさんは、私のことを「かけひき」とかできるほど落ち着いた行動ができる人間だと思ってないと思います。1年以上一緒に仕事してきて、私があまり深く考えた行動ができないキャラだというのは分かっているでしょう。  私としてはAさんと話すとき自分でもすごくデレデレしてるの分かるし、No2の方への回答に書いたとおり、他の人から指摘されているくらいなので、「あの態度で分からなかったらどうしたらいいの?」という気持ちでした。  でも、私もAさんが既婚の女性とでも仲良く話をしていたら自信を失って悲しくなるので、そうですよね。反省します。  態度を改めた結果、関係修復されてきたので、これからは誤解されないくらいの関係になれるようがんばります。   

• cocomi3
回答No.2

ん~中々難しいですね。 文面から伺うと恐らく、あなたがB君と仲が良いことがうわさやネタになって広がっていると思います。 誤解までは行かないと思いますが。 あなたはとても正直な人で、あまり他人を疑うような性格じゃないですよね。B君も別に誤解はしていないと思います。 中には色々な人がいるので、気をつけたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  何で私のことそんなにわかるんですか?  私は正直かどうかは分かりませんが、よく人にすごくわかりやすい嘘をつかれて本気にしてしまい、相手にあわてられたり(Aさんにもやられました)、思っていることが全部顔に出たり、考えなく思っていることを口に出してしまいよく失敗しています。  また、以前、会社の清掃に来ている業者のおじさんに愛想よく接してて、ちょっと怖い目に遭いかけたことがあって、先輩に「誰にでもその態度はよくない。相手を選べ!」怒られたこともありました。    B君とのことは他の同僚の間では特に噂にはなっていないと思います。上記のとおり誰にでもそういう態度なところがあるので…。  どちらかというと、「Aさんにだけ態度が違う」と何人かの人に指摘されました(しかもAさんの聞いているところで)。    たまたまB君の話をAさんに振ってしまった後、B君と二人で退社する際、Aさんに退社の挨拶をしたら目を合わせてくれなかったので…。もしかしてと今までのことを考えたのが質問の内容です。  その後、B君には興味ないという態度を続けたところ、Aさんの態度は元に戻りつつあるので、今回のことを教訓に自分の行動に気をつけます。      

noname#39848
noname#39848
回答No.1

話題のためだからと言って他の男性の話を持ち出したら駄目でしょう・・ 男性は単純に考えます。そのことを頭にいれて、次回からは 好きな人自身のことについていろいろ質問してみましょう。 遠まわしな態度では誤解されて終わりです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  やっぱりだめですよね。 「何で今日は目合わせてくれないんだろう?やっぱり私のことなんか何とも思っていなかったのかな?」と相当落ち込んだ後、その前の行動を思い出し、「もしかしてこれか?」と思いついたのが質問の内容でした。  でも、相手は既婚者だし、Aさんへの私の態度はかなりわかりやすいと思うので、まさかそんな誤解するなんて…という感じです。  遠まわしな態度というか、自分では精一杯頑張っているつもりなんです。ちょっと前まで話しかけることもできなかったので…。  とにかくこれからは既婚者だろうと社長だろうと他の男性の話を出すのはやめます。