• ベストアンサー

センター試験について

推薦で受かった者がセンター試験を受けるのはおかしいのでしょうか。 自分の学力を知るためにセンター試験を受けようと思っているのですが、友達に「もったいない。」と言われてしまいました。変でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cello1720
回答No.3

こんにちは。高校で進路指導をしている教員です。 私の学校でも、毎年推薦入試に合格した生徒が何名か センター試験を受験しています。 理由はおもに2つあります。 ひとつは、センター試験受験の出願の時点では まだ推薦入試での合格が正式決定していないため。 もうひとつは力試しの意味合いでという目的のためです。 センター試験は受験に18000円または12000円(成績開示を求めるなら、 さらに800円加わります)かかります。 これを「もったいない」と考えるかどうかは個人の意識の問題ですね。 私は、あなたが受験するのはいいと思いますよ。 ただ、推薦入試は「専願」が原則ですから、 正式に合格すれば入学辞退はできません。 センター試験で思いのほか良い点数が取れても、一般受験はできない、 ということだけは十分理解したうえで、受験に臨んでほしいと思います。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 センター試験を受けることにしました。 友達はまだ「もったいない」と言い続けていますが、無視する事にしました。 頑張ります!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

僕の時も、推薦で受かって、センターを受ける人はたくさんいました。 最後の実力試験だと思って頑張ってください。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の実力を知るためにセンター試験を受ける事に決めました。 友達はまだ「もったいない」と言い続けていますが、無視する事にしました。 頑張ります!!本当にありがとうございました。

• kdd-i
回答No.1

特に変だとは思いません。

kiturubami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。