• 締切済み

センター試験について

芸大を受験する予定の者です。私は高2の9月から画塾に通っていてずっと実技の練習のみをしてきました。学科に関しては全くしてきませんでした。そこで質問なのですが残りの3ヶ月でセンター試験の6割を取ることは可能でしょうか?学力は皆無です よろしくお願いします

• 美術

みんなの回答

noname#249423
noname#249423
回答No.3

はっきり言って十分に可能です。 合格することをお祈りしています!

• moritaroh
回答No.2

センター試験はマークシート方式なので、自分で記述するような試験ではありません。 いくら「学力が皆無」とは言っても、逆に確率論から言えば、1割~2割程度しか得点できない、というのも難しいのです。適当にあてずっぽうでも、3割くらいは得点できるでしょう。 で、重要なのは、残りの3割をいかに増やして6割台に乗せるか… これはもう努力しかありません。付け焼き刃でもいいので、問題集などを買って要点を絞って勉強した方がいいでしょう。 ちなみに、芸大とは言っても、京都市立芸大なのか、大阪芸大のセンター利用なのか、はたまた東京芸大なのか… たとえば東京芸大なら、国語・英語が必修で、のこり1教科選択制の3科目の受験でOKです。国語は文章をしっかりと読むことができるなら、6割の点数を取ることはそれほど難しくないと思います。英語は、満点を目指しているわけじゃないのだから、高校生の範囲を無理に勉強しなおすより、中学レベルの英語をおさらいする、というのが、近道だと思います。そして最後の選択教科ですが、おすすめは、そんなに難しくない「現代社会」、また「倫理・政経」でもいいかもしれませんし、「地学基礎」&「生物基礎」も、中学生レベルの範囲を丁寧に勉強し直せば、それほど難しくないですよ。

回答No.1

1日のほとんどを勉強に使い、寝る間も惜しみ、どんどん過去問などを解いて力を付ければ不可能ではないです。 やる気の問題なので、どうにかなると思います。 頑張ってください!