• 締切済み

子どもが駄目になると、夫婦も駄目になるのでしょうか

妻と別居してました。 妻の過去の異性関係が原因です。 別居してから妊娠が分かりました。 でも、流産してしまいました。 妻に会いに行ったら、妻のきょうだいから「離婚してやって欲しい」と言われました。 妻には会えませんでした。 もう一度やり直そうと話し合いたいのにできません。 妻に戻ってきて欲しいのですが、携帯電話にも出てくれません。メールを送っても返事はないし、家に行っても会ってくれません。 もう過去にはこだわらないから、戻ってきて欲しいと気持が伝わることはないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.10

すみません、流産ということに関してのみ発言させていただきます。 私には2歳になる子供がいます。結婚して直ぐの妊娠でした。 はっきり言って計画外妊娠で、ショックが大きかったです。 子供もそれほど好きというわけでもない人間でした。 それなのに、激しいつわり。 2ヶ月間水さえも飲めず病院のベッドにただ横になり、吐き気に耐える日々。本当なら新婚旅行に行ってたのに・・・  腕は点滴の後だらけ、痩せこけもう吐くものがなくて、胃液と喉が切れて血が混じったものを吐き出す毎日でした。 そして私はもうひとつ、切迫流産ともいわれ絶対安静でした。 そんな私はおなかの子供をどう思ったと思います? 「お願い頑張って」です。 子供好きでもなく、計画外妊娠で、つわりが辛くて・・・ それでも何とか妊娠を続けたいと切に願いました。 それが母性というものです。男の人には想像に余りある気持ちです。 質問者様はどれほどそれを理解されているでしょうか? 単純に責めているわけではないんです。(状況を知らないので) 反省してるともおっしゃってますし、気持ちを伝えたいだけなんだというのも読みました。 ではその気持ちを伝える前に「妊娠」についてもうちょっと勉強してほしいと思ったのです。 流産は自分のせいだと思っていらっしゃるかもしれませんが、流産の殆どは両親及び胎児ののDNAや子宮機能の不備(?)によるものです。 ドラマでよく「転んで流産」というシーンがありますが、こんなことはほぼないというのも産科の先生から聞きました。 精神的ショックが引き金になった可能性は否定できませんがそれだけでの流産ではないともいえます。 今のあなたに理解してほしいのは、子供を失ってしまったということがどれほど辛いことかということです。リンク先のぞいてみてください。 奥様にメールは通じるんですよね?自分の過ちを訂正すると共に、次のような内容の言葉を言ってみてはいかがでしょうか? お二人の仲がどうなるかはわかりませんが、もしかしたら傷ついた奥様の心が少しは和らぐかも・・・と思いました。 「○○、僕妊娠について一生懸命勉強したよ。本当に本当に辛い経験をしたんだね。ごめんね」 夫婦の問題はやはり夫婦でしか解決できないと思います。 奥様もわかっていると思いますよ。 兄弟の意見に耳を貸しても、それで決定されるではないと思います。

参考URL:
http://pocosmama.babymilk.jp/index.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.9

NO.6です。 なんだかちっとも理解してもらえなかったようですね。 ご質問者様が言った理不尽な言掛りは奥様の過去のことだけではありません。 妊娠を聞いて「本当に俺の子か?」と言ったことです。 そしてこの一言が夫婦関係を崩したんです。 「本当に俺の子か?」は妊娠した女性(お腹の赤ちゃんも)を一方的に傷つける最上級の言葉です。 そんなつもりはなかったなどの言い訳では取り消すことのできない言葉です。 そしてこの言葉は夫婦の関係や愛情を一瞬にして、でも完全に崩壊させる一言です。 奥様が謝罪していた頃は、妊娠前(少なくとも問題発言の前)でしょう? 言われてもどうしようもない過去のことでも、愛情があるからこそ謝罪されたのでしょうが、その奥様の深い愛情も 「本当に俺の子か?」の一言で完全に壊れたんです。 奥様の気持ちが変わったのではなく、ご質問者様が奥様の愛情を足蹴にし打ち砕いただけですよ。 既に崩壊させている関係なのにどうやって何を乗り越えようと言うのですか? 今の状態は試練ではなく、もう壊してなくなってしまったものです。 ご質問者様が気付いていないだけで、ご自身の手で夫婦関係を壊し終えていますよ。

yoshi919
質問者

お礼

本当は分かってます。 ここに書いたことは全部私の願望ですが、叶うことはないと。 妻の心が戻ってくることはないと、分かってます。 ただ謝りたいんです。 傷つけてしまってごめんなさい、と。 顔を見て最後にちゃんと謝りたいんです。 君が悪いわけじゃない。だから気にしないで、立ち直って欲しい。 そう言いたいんです。 それをちゃんと言わないと、離婚できないです。 だから会いたいのですが、今、会うことができません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.8

まず、「子どもが駄目になると、夫婦も駄目になるのでしょうか」と認識している時点で駄目でしょう。 yoshi919さんの行為は、ガラスのコップを床にたたきつけて壊してしまったのと同じですよ。 割れたコップは元に戻りません。 間違って割ってしまったならまだしも、自分から床にたたきつけてしまったのですから。 ほかの方もおっしゃっていますが、今は居ないから過去のことを気にしない気になっているだけで、戻ったらまた問題になるだけだと思いますよ。 だって本当にやり直せる人なら「本当に俺の子か?」なんてセリフが出てきませんから。 しかもその後に子供が流産してしまったのでは、奥さんは何があっても許さないでしょう。 本当にこの言葉を悪く思っているならこのような質問の題は出てきません。 本当にまた奥さんと一緒になりたいならマイナスからのスタートでプラスにしないといけません。 割ったガラスを素手で傷だらけになりながらかき集め、それを火傷しながら火にくめどろどろのガラスに戻し、また素手で火傷しながらもとのコップの形にととのえていく。 それでももとのコップには戻りません。 それくらい自分が傷つく覚悟がなければ素直に離婚に応じるべきでしょう。 慰謝料を請求されてないだけましだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.7

それと、もうひとつ。 あなたはその奥さんの激しい男遊びについて「ある人」から聞いたのでしたね。 友達にも相談もした。 あなたのまわりは、奥さんが誰とでも寝るような女だったと、汚い女と認識していると思いますよ。 そういう噂は(たとえ結婚前だったとしても)、驚くような人にまで伝わっているものです。 しかも、あなたにとっても聞くに堪えない内容でね。 実は、まわりの人間たちがそれを知っていて、そういう目で見ていて、影ではそんなこと言われている。 それでも、そういう奥さんを愛していけるというなら、それでもいいですけど、あなたも世間体は気にしますよね。 過去だからと言っても、消えないこともあります。 自分の大きさを考え、本当にそういう相手を誤魔化し無しに受け入れられるかを考え、判断すべきです。 その場の状況に流され過ぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

子供がダメになったから夫婦も駄目になったわけではないでしょう。 ご質問者様の場合、理不尽な言掛りをし、自らの手で夫婦関係を崩したんです。 「本当に俺の子か?」って奥様はお付き合いされて以降、不貞行為をされたのでしょうか。 違うのでしょう? 奥様のお腹にいた子は誰の子供だったと言いたいのですか? 過去は水に流してやり直して欲しいとお思いでも、奥様にその気持ちは絶対に伝わりません。 付き合う前のことに対して嫉妬し、その嫉妬の勢いで発した非道な言葉は奥様の過去と同様に消せませんよ。 奥様のご兄弟は奥様を洗脳しているのではなく、奥様の代弁をしているだけでしょう。 こんな理不尽な屈辱、女性なら誰でも耐えられません。 私は質問やお礼を拝読しそう思いました。 きっと奥様も自らの意思で離婚を決意していると思います。 離婚届を先に記入し奥様のご兄弟に渡されたほうがいいです。 奥様の受けた傷は想像もつかないくらい大きな傷だと思われます。 そのショックからの流産ではないでしょうか。 少なくとも奥様や奥様の親族の方は、そう考えてもおかしくないくらい酷い話だと思います。

yoshi919
質問者

お礼

>ご質問者様の場合、理不尽な言掛りをし、自らの手で夫婦関係を崩したんです。 そうですね。妻の過去を責めたことを後悔しています。 過去は変わらないのに。 もう一度やり直したいです。嘘偽りなく。 すまなかったと顔を見て謝りたいです。 妻は離婚を決意してるのでしょうか。この間まで、やり直したいと謝っていたのは妻の方でした。たった数日で気持が変わってしまうのでしょうか。 妻は私を好きだから謝ったのではないですか? 夫婦だからいろいろなことを乗り越えていかねばならないと思います。 これも試練だと思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.5

NO3です。お礼ありがとうございました。 ご質問の内容も理解できました。 そこで、再度回答させてください。 質問者さんご夫婦は、十分やりなおせる事はできると思います。 なぜそのように思うかというと、質問者さんは奥様のことを「つきあってからは誠実な妻でした」と奥様を認めてあるからです。 そういう質問者さんの気持ちが分かるから、奥様も待っていらしたのだと思います ただ、前回の回答にも書きましたが、先を急ぎすぎたり、手順をまちがうと、意に反する結果にならないとも限りませんので、そこはよく考えて行動なさってください。 結婚生活には様々な試練が用意されています。 そのひとつひとつを二人で乗り切っていくことが大切なことです。 二人の乗った船が、難破しそうになった時、荒波を突き進んでいくには、二人の勇気と信頼と愛が必要です。 このような時に、過去に囚われたり、猜疑心をもったりすると、船は木っ端微塵になるでしょう。 また、反省もせず立ち向かうこともせず、簡単に船を捨てることには賛成できません。 荒波があれば静かな波もある、波すら立たないときもあります。 その上を、ジタバタしながらもひるまずに人生という海を航海していくのです。船長は質問者さん。航海長は奥様。そういう風に考えると希望が持てるでしょう。 これから、質問者さんは、きちんと心の整理をして、今度は迷わず、奥様を信じ愛していくという強い信念と情熱をもって、奥様と真摯に対峙してください。 奥様のご兄弟のこともあると思いますが、まずはご夫婦お二人の気持ちの確認が一番大事なので、手紙を奥様に渡して、しばらくはお待ちになるのがいいと思います。

yoshi919
質問者

お礼

ありがとうございます。 別居したこと、妻の過去を責めたことを後悔してます。 その気持を伝えたいです。 いま手紙を書いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.4

前回の質問も読ませていただきました。 あなたはもう、その奥さんを追わない方が良いと思います。 それは、前回の質問のような奥さんの過去を、もし結婚前に知っていたなら結婚しなかったと言っていますよね。 人にはそれぞれのキャパがあります。 許せること、許せないことも人それぞれ。 あなたには奥さんの過去は受け止め切れないでしょう。 いまは、去られる不安から追ってしまっているだけ。 それは、一人ぼっちが寂しいのと、生活の不便、世間体です。 そして、本人(妻)を目の前にしない間は、過去の楽しかった想い出だけにひたれるからです。 けれどもし、奥さんが戻ってきたならら、今度は、これまでのような仲良し夫婦なんてなれませんよ。 お互いが、仮面仲良し夫婦を演じ続けることになるでしょうね。 あなたはみだらに男遊びをする女性、平気で何人もの男と性交をする女性を『汚い女・・』と感じるでしょう? あなたのその感覚は、これから先も変ることはないから、先には不幸しか待っていません。 いまの生活に終止符を打ち、新しい未来に向け頑張った方がいいですよ。

yoshi919
質問者

お礼

>あなたには奥さんの過去は受け止め切れないでしょう。 受け止める受け止めないではなく、全てを水に流そうと思うのです。 妻は自分は変わったと言っていました。それを信じようと思うのです。 >けれどもし、奥さんが戻ってきたならら、今度は、これまでのような仲良し夫婦なんてなれませんよ。 これまでのようにはいかないと思います。しかし妻は悔い改めているのです。それを私の傲慢で許さない、というのは人として間違っていると思い直しました。 >あなたはみだらに男遊びをする女性、平気で何人もの男と性交をする女性を『汚い女・・』と感じるでしょう? それが今でも続いているなら許せませんが、もう過去のことです。 妻には「本当に俺の子か?」と言ってしまいましたが、ここで書いたようなひどいことは直接言っていません。 まだやり直せると思うのは、間違ってますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hosikage
  • ベストアンサー率36% (92/250)
回答No.3

奥様の過去の異性関係が原因で、別居されたということなのですが、質問者さんが奥様を責めた結果、別居という形をおとりになったのでしょうか? それとも、奥様が一方的に家を出られたのでしょうか? そこのところが、はっきりしないと、回答しづらいですね。 質問者さんは、復縁話を進めようと少し焦っておられるのではないですか? 「覆水盆に帰らず」という諺もあるように、起こった事は取り返しがつかないので、慎重に事を運ばないとうまくいかないと思います。 ご夫婦の間にどのようなことがあったのかは分かりませんが、質問者さんの文面からすると、奥様は流産したショックも重なって、質問者さんの元に戻る意思は無いように見受けられます。 それでも、奥様に戻ってきて欲しいなら、まず質問者さん自身の気持ちや心情や反省をありのままに綴った手紙を、奥様のご兄弟に奥様に渡して欲しいとお願いされてみてはどうでしょうか?

yoshi919
質問者

お礼

私が最初に家を出ました。妻は私を待っていました。 その後妊娠が判明し、私が「本当に俺の子か?」とポロリと漏らしてしまい、妻が抗議する形できょうだいの家にやっかいになりはじめました。私は妻とやり直したかったので、家に戻り、妻を説得していました。 時間をかけてゆっくりと進めるべきですね。 つい焦ってしまって急ぎすぎたと思います。 手紙を出してみようと思います。 妻のきょうだいが離婚を勧めてるようなので、きっと手紙を渡してはくれないと思います。きょうだいが家にいない時間を狙って届けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

“もう過去にはこだわらないから、戻ってきて欲しい"のなら、 どうして、別居に至るまで、そんなにこだわったんですか? 離婚する気がないのなら、どうしてそこまで追いつめたのですか? それも、結婚前の過去のことで! 誰もが色んな経験を踏んで『今の自分』があるのです。 奥さんも過去があって色々学んできた結果、あなたが結婚したいと思える女性になったんじゃないですか? その過去を攻めることは、奥さんの存在自体を否定することです。 存在を否定された奥さんのお腹に宿った生命も同時に否定され突き放されて、死んでいったのです。 あなたと一緒に居ては、その傷は一生癒せないでしょう、 奥さんは、死んだ生命の事を一生背負い、忘れることもないのです。 あなたと居ても、それが原因で、また今以上に酷い破局が待っていると思います。 妻に過去の異性関係が無い方が自分にとって都合がよく、自分が納得できるのに、 自分にとって気に入らない過去が妻にあったからと、別居までしたのです。 自分の都合と意地でなってしまった結果(胎児の死)ですから、最後は妻の希望を受け入れてやりましょう。 こうなるのが嫌なら、どうしてそこまで意固地になって自分の意地を押し通し、彼女を傷付け突き放しコテンパンにしたのですか? それで気が晴れたのでしょうから、もう、自由にしてあげて下さい。 もし自分の姉や妹が、奥さんのような目にあったら、相手の男を許せないでしょう?

yoshi919
質問者

お礼

耳が痛い言葉です。 あの頃は、妻の過去ばかり気にしてしまって自分を見失ってました。 付き合ってからの妻は誠実でした。 別居したことを後悔しています。それをちゃんと伝えたいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63784
noname#63784
回答No.1

子どもがダメになったのが原因じゃなく そもそも別居されていたんでしょう? 妊娠をきっかけに復縁する方向で話が進んでいたのですか? もう元には戻れないと思いますけど・・・ ただ、流産されたショックでうつ状態っていうことも十分考えられます 落ち着くまで離婚は保留にして 奥様とお話ができるようになるまで待ってみてはいかがですか

yoshi919
質問者

お礼

そうです。そもそも別居していて、別居中に妊娠が判明しました。 私がつい「本当に俺の子か?」と聞いてしまい、妻は子どもをおろすと言い出して、私が止めていた最中の流産でした。 >妊娠をきっかけに復縁する方向で話が進んでいたのですか? そのように働きかけていたんですが、無視されてました。 子どもは残念だったけれど、これをきっかけに今までのことを水に流して全く新しい二人としてやり直したいと思っています。 じっくり妻を待つつもりですが、きょうだいが離婚を推し進めてるようなので、妻が洗脳されないか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦円満の調停

    結婚歴一年です。妻と子供が別居して2か月です。2か月前に仕事から帰ってきたら突然子供を連れて実家に帰ってきました。妻が子供を連れて帰った日はお昼休みには夜ごはんについて電話で話をして子供のシャメを送ってきていたので帰っていないことにびっくりして妻の携帯電話にかけても着信拒否、メールも受信拒否です。実家にかけたら義母が「2度とかけてくるな」と言いその後電話をかけても電話にはでません。(ナンバーディスプレイです)理由もわからないし妻に手紙で別居の理由や子供に会わせてほしいと書いても返事なしです。別居の理由がわかりません。妻が浮気した形跡もなく私もありません。先週にようやく調停で話し合いができたのですが、妻は夫婦喧嘩が絶えずあひどい扱いを受けたと嘘をいいます。夫婦喧嘩はありましたがほとんどその場で仲直りをしております。 妻はそのうえ調停員にも離婚をするかは考えられないと言います。今後いっしょに暮らすつもりはないと言います。まったく意味がわかりません。私は円満を望んでいます。このまま調停が不成立だとどうなるのでしょうか?子供に会わせてもらえないことはどちらが不利になるのでしょうか?同居のための裁判はないのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 子供を持つ親として・・・

    離婚して2ヶ月になろうとしています。 別居期間を含めると半年になります。 離婚の原因は妻の心の浮気でした。 別居期間中、離婚後も浮気相手とはつながっているようです。 今も上手く行っていると風の噂で聞き、もう自分には愛が無いのだと気付き最近、妻に対しては気持ちの整理が付きました。 しかし、妻との間には子供がいて子どもに対しては未だに気持ちは整理がつきません。 会えない訳でないのですが、会う度に成長して行く我が子・・・。 いつもなら家に帰るといた我が子・・・。 しかし、毎日会っていないと段々と気持ちが少しずつ少しずつ離れて 行くのが分かります・・・。 妻も今の相手と上手く行っているのか何かしら理由を付けて会う回数 も減らして来ています。 父親として子供の成長をこれからも見て行きたいし、父親という存在を残したい・・・(まだ子供が小さい為) この気持ちを周りに話しても、離婚経験者が少ない為、親身になって 聞いてもらえない・・・だから、分かってもらえない。 重い話ですし長い文ですが・・・経験のある方アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 子供に会わせてもらえません。

    妻が子供を連れて別居して4か月です。7か月の子供に別居した日から会わせてもらえません。妻とはまったく連絡がとれません。実家に電話して一度だけ両親がでて「話すことはない」と一方的に電話を切って、その後まったく電話にでません。仕事に行く時抱いたのが最後でした。一回目の離婚調停があり子供に会わせるように調停員におねがいしてもらったら妻からは「別居してから一度も養育日もプレゼントも送ってこない、子供に関心がない」と言うのが理由でした。私はプレゼントも月末に送っているし養育費などの話し合いをしようと手紙をだしましたが無視されています。調停員にもそのことを話ましたが強制はできないということでした。このまま会わせてもらえなかったら私はどうすればいいでしょうか?同じような経験のかた解決策を教えてください。妻は別居の理由も話しません。子育ても共同で妻はかなりわがままでした。

  • 良い方法が見付かりません。(夫婦関係)

    初めまして。 私は妻との関係について悩んでいます。 私には子供(6才と12才の姉妹)がいます。 家も買いました。住み始めて4~5年目です。 相談内容を言います。 今から7~8年位に私は浮気をしました。 それは妻に知られました。 (その時から浮気相手とは一切関わっていません) しかし、その時の相手との動画を残していました。(未練では有りません。) それを一年前に妻に見つかり、そこから家庭内別居が始まりました。 家庭内別居当初は反省と謝罪をしていました。 しかし、半年くらいしてから妻の行動が怪しくなってきたのです。 (説明すると、長くなるので略します) 妻は浮気をしていました。 と、言っても肉体関係は解りません。 妻の浮気を明確に知ったのは 私が怪しい日を一度だけ我が家を『盗撮』をしました。 映っていたのは妻が夜遅くに帰宅して、さっきまで会っていただろう男性と携帯で濃厚な話をしていました。 妻に問いただしてもシラを切られるだけでした。 しかし、問い詰めたら妻は私に『一切連絡を取らない』と約束をしてくれました。 約束をしたにも関わらず その後も妻の家での行動がおかしく、私は家と車に『盗聴』をしてしまいました。 さらに妻のクローゼットや鞄を調べたりしました。やり過ぎとは思いましたが止められませんでした。 結果、『盗撮』した時の男性と毎日のように電話をしていました。 (盗聴した内容からメールもほぼ毎日してました) それらを妻に問いただしたら 『盗撮』だけでも酷いのに『盗聴』までするなんて『プライバシーの侵害』と批判されました。 更に夫婦仲が悪くなり妻は『離婚』を求めてきました。 しかし、お互いに子供が第一なので『離婚』を踏みとどまりましたが、私と共に家に居ると『何をされるか解らないから毎日が恐怖』と言い出しました。 私が『もう何もしない』『もう、お前にする必要は無いからしない!』と言っても『貴方の存在が恐怖』と言ってきます。 このままでは『裁判沙汰』か『子供を連れて実家に帰る』と言う状況となり、嫌々ながら私は近くに居る親の家で別居をさせられています。 妻に何度も交渉しても『私(妻)の実家に帰らずここにいるのは、私の僅かな良心だと思って』と言われてます。 それ以外にも子供が来年、中学校と小学校に進学しますが住み慣れたら場所で友達も居るからと妻は子供を実家に連れて帰るのを迷ってもいます。 妻の両親は帰ってくる事を進めているようですが…。 妻は私と直接会いたくないので何度かメールで話しましたが私も折れない(妥協しない)ので毎回喧嘩になります。 妻は『貴方とは一緒には暮らせない!ほんとならこの家にも居たくない!恐怖しかない!今は、私も落ち着くために距離を置いて欲しい』と、言っています。その為に別居してます。 子供とは土日に不定期ですが家以外で過ごさせてくれます。 家に帰す時、子供は泣きながらなかなか離れようとしません。 私もとても辛くて胸が痛くなります! 私は自分の家なのに『鍵』も奪われ出入りが出来ません。 私は子供が生き甲斐であり楽しみなのに土日以外 子供に会えないのは寂しくて辛くて痛くて仕方有りません。 無理矢理『理由』を付けて子供に会いに行ったら『土日に会わせてあげてるでしょ?私は距離を置いて欲しいの!私の気持ちは無視ですか?性格の不一致で離婚を考えて下さい』と言われました。 私は何よりも 『子供』と一緒に居たいのです。 だから『裁判沙汰で子供を引き離される』『妻の実家に連れて帰る』のを恐れています。 『別居』して『距離』を置いたところで妻の考えが変わるとはとても思えません。 では、この別居は何なんでしょう? 私の考えですが、妻は『子供の為に離婚をしないで私だけが家を追い出せれたまま別居して生活していく』と考えているのでしょうか? 確かに家のローンも有りますし、経済力もたいした事有りません。 養育費やローン等を考えると厳しいです。 色々あると思いますが妻の考えが全く 解らないのです。 私の望みは 1、妻とは離婚をしたい 2、子供と一緒に暮らしたい(私の親とベビーシッターでサポートしてもらう) 3、家は売りたくない 4、最悪、監護権は妻 親権は私 5、離婚の有無に関わらず妻だけが家を出て一人で暮らす!居たくない家に居なくても済む上、私に関わらなくなる。 子供の事を聞くためとは言え、私からメールしていたがそれが無くなる。妻は家に自由に出入りしても良い!寝泊まりはダメだが子供が寝るまで居ても良い! (5、を妻に提案しても却下されました。) 以上が内容です。 説明が上手くなくてすみません。 私はどのようにしたらよいのでしょうか? やはり、裁判になったら『盗撮、盗聴』でわたしは何も言えなくなのでしょうか? 逆にそれが証拠として妻を訴える………事は無理なのでしょうか? (!?盗聴していたメモリーは妻に奪われてしまいました) 元々裁判沙汰にはしたくありませんが、負けるなら裁判はなんとか避けたいです。 負けて全てを失ってしまうのが怖いのです。 だから、妻との話し合いで何とかしたいのです。 このような相談事ですが どうか、ご意見を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 別居しているのに子供の面倒をみろというが。

    離婚はしていませんが、別居中の妻が 休日になると子供の世話をしろと言ってきます。 私と妻は性格の不一致で私が妻に離婚を してほしいといいましたが妻は拒否し 離婚裁判をしましたが離婚できませんでした。 裁判では別居しましょう。 子供とは月に一度ほど面会すると決めましたが 妻が仕事や疲れた休日になると 子供の面倒をみろと連絡がきます。 裁判では私は妻と会ってはいけないとは決まっていませんが、極力、私は会いたくないので、妻とは会ってはいけないと妻や子供には言っています。 だから子供が一緒に私にご飯を食べようと言ってきたときに、妻が家にいたら、警察に電話したり、 弁護士に電話して家に来てもらっています。 妻と私が会ってはいけないと決まってはいませんが 出来るだけ会いたくないのですが。 妻や子供に言っても通じません。 こんな時、警察や弁護士に連絡したら注意してもらえますか? 別居時、妻と会わないと取り決めた方おられますか? 妻が子供の週末の世話を押し付けてくる時、どうすればいいですか? 妻は休日は仕事がなければ、子供の部活の送り迎えや部活の手伝いをしています。 それでも私に子供の夕飯をお願いしてきます。 こんなことがありえますか?

  • 元妻の行動がよくわかりません。

    現在、同居離婚約1ケ月です。 子供は、3人(中2男・小3女・小1女)です。 離婚の原因は、自分の過去の浮気・妻に対する監視と妻のうそやチャット依存(異性といやらしいやり取りをする)でお互いが信用できない状態が約1年程度続き離婚前に半別居もしました。自分は、今は信用できないがもう一度やり直そうという気持ちはありましたが、妻はもう夫婦としては無理とのことで離婚になりました。 離婚直前と離婚後はぎくしゃくもしてましたが、最近、妻は普通にしゃべってくるし弁当も作ってくれます(自分の弁当を作るからついでなのもあるかもしれませんが)。たわいもないことで笑ったりしています。妻は、離婚前は1年程度専業主婦でしたがフルパートで仕事をし始めたのもあり、協力しながら家事もしています。夏に旅行に行こうという話もしました。 しかし、弁当・会話等で戻れそうな気がして、やり直さないかと持ちかけたら、いや無理やろうと言う言葉が返ってきました。子供達の前で不仲だと子供達に影響するから、気を遣っているとのことも言ってきました。自分が携帯を触ると機嫌が悪くなるから、極力控えるようにしているとのことです。 離婚直後にすぐに家を借りると言っていましたが、まだ借りる気配もないし、しかし子供も手続き等は少しずつやっているような気はします。家にある自分の荷物もまったく整理する気配はありません。 正直、妻の行動や言動がよくわかりません。 自分は妻が少しでも気持ちがあるのなら復縁したい気持ちはあるのですが、この微妙な状態ではどうすればいいかわかりません。 いろいろな意見やアドバイスをお願いします。

  • 妻と別居中です

    妻と別居中です。原因は私が定職につかず、収入が安定しないせいでした。今では定職に就き夜もアルバイトをしています。妻は離婚はお互いが笑っていられるようになったらすると言っています。しかし私自身未練があるので妻には復縁したいと言っているのですが、お互いに頑張っていればいつかはそうなるかも…と言う返事ではっきりした返事が貰えません。別居中ですが、妻とは連絡は取れる状況です。しかし別居先の住所は教えてもらえません…妻の気持ちが解らず皆様の意見が聞きたくて質問させて貰いました。別居を期に離婚して新しい生活をした方がいいのか、それとも復縁出来る様に頑張ればいいのか…。

  • 夫婦って?離婚

    先日、妻に離婚を迫られました。原因は自分にあるのですが.....しかし子供もいて金銭的な問題で実際、離婚はできないということでした。妻の言い分で原因の一つである借金130万(消費者金融返済の為の実母からの借金)完済するまでは家庭内別居でお互い干渉しあわないで生活しようといわれました。自分は子供も妻にも愛情はあるしそれでも良いとおもっています。しかしそんな生活が成りたつか不安です。約2年前に9ヶ月の別居を経て去年4月に戻って来てくれました。今日まで生活して自分が妻に気を使っているのも妻にとってはストレスみたいです。

  • 離婚後の元夫婦の在り方

    以前にもこの場で質問させていただきました。 3年程前に結婚し、現在、私:夫36歳、妻35歳、長男1歳の3人家族です。 妻と話し合いを重ねた結果、約半年の別居生活を経て今春離婚することが決まりました。協議はこれから進めていきますが、お互いに円満離婚を望んでいるので、そんなに揉めることはないと思います。 離婚理由はお互いにいわゆる家庭内暴力、借金問題、異性問題等の不貞行為があったわけではないのですが、今思い起こせば自分の妻に対する精神的DVだったかもしれません。長男の出産からお互いの気持ちがすれ違うようになり、私も様々なストレスを抱えてしまい、ある時些細な口論から妻と一切口を聞かない態度を取って、最後には実家に帰してしまいました。別居後も妻はずっと待っていたと思うのですが、私も精神状態が不安定で言わなくてもいいことを言ったり、意固地になって関係修復が出来ませんでした。妻は『あなたとの結婚、息子を授かったことに全く後悔はないし、一度は一生添い遂げようと決意したあなたを嫌いになったり、恨んだりしたくない。でも、あなたの側にはもう居られない。びくびくしながら生活は出来ない』とのことで、僕はもう一度だけ考え直して欲しいと説得しましたが、両家の親も巻き込んでしまっているので、離婚することにしたのです。 今の私の正直な気持ちは、妻とお義母さんには本当に酷いことをしてしまったと後悔しています。息子にも申し訳ない気持ちで一杯です。やはり家族を最後まで側で守ることが男としての務めだと思っているので、許されるのならやり直したいです。でも、妻の決意は硬く、一緒に暮らすことは考えられないけど、これからはお互いに息子の父親、母親として付き合っていきたいとのことで、私もこれ以上は見苦しいだけだし、最後位は妻の意に沿う形にしようと思い、離婚を受け入れました。妻は、息子には父親として定期的に会って欲しいし、今後父親の存在が必要になる時が来るので、その時は力になって欲しいし、僕の両親ともこれまで同様の良好な関係を続けたいと言ってくれました。 ただ、結婚生活は短かったものの良い思い出は一杯あり、正直これから寂しさに耐えられるだろうか、職場など周囲の反響や世間体に負けずに頑張れるだろうかという不安もあり、本当にこれで良かったのかという疑問がいつも浮かんできます。 そこで質問させて下さい。同じような境遇の方いらっしゃいますか?離婚後の不安や寂しさはどのように耐えていますか?今現在、元配偶者さんとはどのような関係でいらっしゃいますか?

  • 旦那の子供への愛情(別居中)

    別居して1年以上たちました。 原因は彼の浮気です。その後ドロドロになり別居し彼はずっと早く離婚をしたいと言っています。 とはいえ私たちには子供がいます。1歳半のときに別居をしてもうすぐ3歳になる娘です。 同居中はそれなりに可愛いがってくれていたと思うのですが、別居してからは子供を気遣う連絡など一切なく、とにかく早く離婚したいの一点張り。離婚後子供に会えなくてもいいというのです。 彼は子供に愛情など全くないのでしょうか。 離婚する夫婦とはそういうものですか?たとえ妻である私のことが憎くても、子供への気持ちは別ではないでしょうか。 子供への愛情のなさに毎日悲しくてなりません。 男性とはそういうものでしょうか。 それとも、子供には会いたくてしょうがないけれど、私と離婚したいが優先して会いたい気持ちを我慢してるのでしょうか、 また、浮気相手の彼女とうまくいってるから私や娘の存在がうとましくてしょうがないのでしょうか。(浮気相手と今も続いてるかは知りません。) 旦那の気持ちが分かりません。知りたいです。