• ベストアンサー

自分の高卒の学歴が気になってしまいます・・・・・

男性の皆様、お付き合いする女性の学歴って気にしますか? 私は高卒、資格も何も持っていません。普通の高校でした。3つ年上の彼は地元で一番優秀な高校卒で東京の大学卒のエリートです。彼と出会うまでは自分の事を恥じた事はありませんでした。私もそれなりに一生懸命生きてきたからです。東京に行くためアルバイトをして資金をためて、東京で一人暮らしをはじめ自分で会社を見つけ7年間一生懸命勤めてきました。親からの仕送りなどの金銭面の援助も一度もしてもらったことがありません。自分が勝手に家を出たからと、自分に厳しく自分の力で今までやってきました。友達も沢山できたし、会社からも信頼があったし、自分の生き方に自信がありました。そして地元に戻ってきてメル友の彼と出会いました。彼は自慢話をする人ではありません。彼の学歴は私から聞きました。同じ地元でお互いの高校を知っているので私は自分がとても恥ずかしくなってしまいました。なんとなく彼からは聞かれたくなかったので、初めてお会いした時、先に自分から軽い感じで「私○○高校なんだけど」と言いました。彼はそのことについて何も言いませんでした。彼の態度は変わらず優しくて、すぐ別な話に切り替わりその後は楽しい会話で弾みました。そして彼から次のデートのお誘いを受けました。優しくて大人な彼の態度にとても嬉しかったけど、このまま会って彼の事を真剣に好きなってしまうことに怖くなります。彼のことが好きになるほど自分が身の程知らずの愚かな女に思えてきます。「今は楽しくても彼は私のことは真剣に相手にはしないだろう」と不安でいっぱいになります。彼と出会うまでの私は、人間大切なのは生き方・どう生きたかだと思っていました。しかし、今の私は彼の前では自分の高卒の学歴が気になってしまいます。気になって彼と会うことにも積極的になれません。苦しい気持ちでいっぱいです。本当はもっと彼と仲良くなりたいんです。 彼は高卒の私を恥ずかしいと思うでしょうか? 高卒はだめなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Analyst
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.23

彼自身は、全く気にされていないと思います。 私は、大学院卒です。今、勤務先の地元にある高校卒の方に好意を持っています(付き合ってるとは言い切れないので、この様な言い方をしていますが)。仕事自体が非常に特異が業種なのですが、仕事に真面目でひたむきな姿に惹かれていきました。 不安に思われてること。実は僕も考えたことがあります。ですが、学歴や出身では人は測れないと思います。まずは、その人自身ではないですか? louvre0625さんがご自身の学歴に対して悲観することはないですし、人柄に惹かれたのだと思います。 彼はきっとlouvre0625さんをひとりの女性として見ていると思いますよ。

louvre0625
質問者

お礼

回答者様の意見、嬉しいです(*^_^*) 自信持ちます!! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (22)

  • tribal
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.22

28歳 男です。 全くもって気になりません。 今あなたがここに居るというだけで良いのではないでしょうか? もし、私の彼女が学歴を気にしているとして 『もっと勉強して○○大学行っておけばよかった…』等思っていたとしたら、 もしそういう違う人生を歩んでいたら、私と彼女は出会っていなかったかもしれない。 そう考えると、やはり学歴云々は無関係、あなたが今ここにいるという事だけで十分だと思います。 どんな過去でも、今のあなたを作っている大切な要素だと思います。

louvre0625
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) 自信を持って頑張ります!!

回答No.21

僕の周りにも、何人か高卒の方がいて、学歴を気にして卑下した発言をします 良く思うのですが、結構遊んだり、飲みに行ったりしているのをみて、そんなに学歴のを気にしているなら、そんな時間に夜学の大学、通信制の大学でも行ったらと・・・ あなたも、嘆く前に、決め付ける前に、今からでも大学に行ったらどうですか?そういう頑張ってる人、世の中に沢山いますよ

louvre0625
質問者

お礼

なるほどです。 回答どうもありがとうございました!!(*^_^*)

  • nao_tan
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.20

学歴って、無い人が気にするものである人は気にしないものですよね。学歴がある人の中にはにもたまに学歴をどうこう言う人がいますが、そういう人はだいたいそれ以外自分に誇れるものの無い人ですよね。 親のすねをかじっていない。会社の信頼も得た。こんなに誇れることの多いあなたは立派ですよ。私は尊敬します。 彼は学歴のことなんか気にしてないと思いますよ。あなたが好きになれる男性です、きっと尊敬できる男性なのでしょう。そんな彼が学歴ごときを気にしているとは思えません。

louvre0625
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました!!(*^_^*)

  • michisp
  • ベストアンサー率30% (178/584)
回答No.19

34歳既婚男です。 気にしすぎです。学歴なんて、社会に出れば関係ないです。 東大出たって、「残業はママに聞いてみないと分りません」なんて言うのもいますし。 >>人間大切なのは生き方・どう生きたかだと思っていました。 この考えはずっと持ち続けていってください。 ちなみに、私の友達には大卒っていません。(男女とも) 今の時代、IQよりEQの時代ですから。 自分の気持ちに素直になって、彼と幸せになってください。応援してます。

louvre0625
質問者

お礼

ありがとうございます!! 頑張ります!!(*^_^*)

回答No.18

僕は、ある程度気にします プライオリティーは高くないですが 全く同じ人の学歴が、中卒か大学卒かどちらがいいですか? と聞かれれば、大学卒と即答すると思います 学歴は関係ないと、言うのは簡単ですが、世間一般的には 最終学歴が高いほうがマイナス要素は少ないでしょう 言い方を替えれば、大学卒であってデメリットは無いと思います だから、みなさん高い授業払っても進学するんではないで しょうか?? ただ、最初に言いましたように、プライオリティーとしては そんなことより、性格、人間性、女性らしさが優先される と思いますが、相手を判断する一要素ではあると思いますよ もちろん、大学に行かない、あるいはいけない理由は様々でしょう 進学したく、学力は有っても、経済的に困難だった方もいるでしょうし そういった事情も踏まえての話にはなると思います ですので、高卒=私はダメという短絡的に考えず その彼に、正直に話せばいいと思います もし彼が、相手の学歴が判断基準の優先度として高い男性 なら、素直にあきらめるしかないと思います 気になさるのなら、先延ばしにせず、早めに 打ち明けたほうがいいと思いますよ 文面からは、それほど気にする男性には感じられませんが

louvre0625
質問者

お礼

参考になりました!! ありがとうございました!!(*^_^*)

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.17

今まで凄く頑張って生きて来られたのですよね?でしたら、何も恥じることはないのでは。 むしろ、 >高卒はだめなのでしょうか? ここが気になります。高卒が原因で失恋した経験でもあるのでしょうか? 以前、アルバイト先に、すっごく学歴のことを気にする子がいました。「私は専門学校で好きなことを勉強できたからいいんだ」と言いながら、私には「大学なんて出たって意味ないですよね」とか「大卒より高卒の方が仕事が出来るんですって」とか、やたら突っかかってくるんです。 しまいには、「私の知らない話するなんてひどい!高卒だからって馬鹿にして!」とかキレるし。私の行った大学とは何の関係もない話題だったんですが。被害妄想もここまで来ると病気じゃないかと。私、学歴で人を評価したことなんかないし、自分が大卒だから凄いとも全然思っていないんですけど。第一、人の学歴なんて知りたいとも思いません。どうでもいいんです。知ったからどうということもありません。 何より、私が高卒の人を馬鹿にするような人間だと決め付けられたのが心外で、不愉快でした。しかも、他の人に、私のことを、「大卒を鼻にかけて嫌な奴」と言いふらしたらしいです。甚だ迷惑でした。自分の好きなことを頑張ったのだから、堂々としていればいいのにって思いました。 その子はちょっと極端すぎますが、卑屈な態度はよろしくないと思います。質問者さんのその「私、高卒だから。彼、大卒だから」と構えてしまうことがむしろ、障害になるような気がします。 彼が、学歴なんて気にしない人だといいですね。そして、彼と、もっと仲良くなれるといいですね。

louvre0625
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました!!(*^_^*)

回答No.16

何の問題もないと思います。 彼は、貴方の出身高校を聞いて、「彼はそのことについて何も言いませんでした。彼の態度は変わらず優しくて、すぐ別な話に切り替わりその後は楽しい会話で弾みました。」なんですよね。 これは、あなたが、「同じ地元でお互いの高校を知っているので私は自分がとても恥ずかしくなってしまいました。」と思ってるから、それを察して話題を変えたのでは? また、「彼から次のデートのお誘いを受けました。」ですよね。 これらのことからすると、彼は、学歴なんて気にしていないと思います。そして、その彼はとってもやさしい人ですね。むしろ、彼は貴方が恥ずかしいと思っていることが後々気にかかるかも知れません。ここは、あまり気になさらないほうがいいと思います。彼もきっとそれを望んでいます。

louvre0625
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*^_^*)

  • good-cat
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.15

個人的には、小さい頃から知っている女子(同級生~3つ下位)なら高卒(地区内中堅レベル以上)でもいいですよ。さすがに地区内低レベル高卒の高卒じゃ嫌ですが、普通レベルならいいです。 それで、お互い言い合うことは多くても、お互い思ったことを言い合える人なら理想です。

louvre0625
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!(*^_^*)

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.14

おバカさんですねぇ。 学歴なんて全く関係ないですよ。 自分だけの力で自立し、大都会で充実した生活を勝ち取ったあなたが、人に何を恥じる必要があるのですか。 しかもその理由が学歴ですか? 断言します。 気にするほど損をしますよ。 今すぐ考え方を切り替えてください。 例えば東大出の引きこもりと、今のあなた。 どちらが恥ずかしいと思いますか。 私は日本で世間一般に言われる高学歴とは違いますが、聞けば大抵驚かれるだろう学歴を持っています。 それでもあなたのほうが尊敬に値すると思いました。 自信持ってください。 せっかくの魅力が半減して大事なものを逃がしますよ。 (もちろん謙虚さも大事ですが)

louvre0625
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました!!(*^_^*)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.13

確かに「勉強をした」という努力は認められますが、 それで人間という複雑な生き物の全てを判別できません。 理由があれば仕方がないのですが、勉強すべき時間を浪費して 「遊んでいた(逃げていた)」と判断される可能性はあります。 でも、最も重要なのは「人間も変化して成長」します。 高い学歴でも学んだことを忘れている人もいます。 低い学歴でも独学で資格を取っている人もいます。 そう考えると「学歴は古い記録」でしかないと考えています。 悲しいかな、学歴でしか収入や昇進を決めれない会社も 確かに存在はしていますが、それは恥じることでもないと 考えています。「学歴を自慢したい人」からすれば恥かも 知りませんが、万人がそう感じているとは思いません。 職場にいますけど、高卒男性と大卒女性の組み合わせ方が 辛いです...嫁さんの方が収入いいって笑い飛ばしてます。 (質問者は女性ですね...悩む必要もありません) 学歴なんてそんなもんです。

louvre0625
質問者

お礼

回答どうもありがとうござういました!!(*^_^*)

関連するQ&A

  • やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか?

    婚活で知り合った男性が高学歴で私は高卒なのですが それに対して彼は人間性が重要だから学歴は気にしないと何度も言っています。 でも何度も 高校の偏差値は?とか 高校の友達はどんな職業についたの? とか探りを入れてくるのですが やっぱりこれは学歴を気にしているのでしょうか? 本当に気にしてないというのなら 高校の偏差値なんて聞かないですよね?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 学歴

    就職、バイトの募集で高卒、大卒以上の会社が多い現代ですが、そんなに学歴が大事ですか?中卒でも、一生懸命やってる人はいっぱいいます。なぜ、会社は学歴を問うのですか?自分は、高校中退です。

  • 学歴気にする男性

    私は高卒です。大学に行きたいと思ったことはないけど、お金かけて 高校を卒業させてくれた親には感謝していますし、学歴を恥じたことはないです。 ですが今までデートした男性たちで、高卒、高専卒の男性は必ず、遠まわしに私の学歴を探るような質問をし、彼らは自分の学歴を恥じていて「結局世の中学歴です」というような話題になります・・・。 もし、私が大卒なら付き合わないつもりなんでしょうか。 私の友人の勤務先は一流企業で、ある男性は高卒でも仕事ができ、周りに引き立てられ奇跡的に部長職になった方がいるんだそうです。または仕事しながら夜間や通信で勉強し、大卒になった方もいるそうす。 その友人は「そういう学歴気にする人って、努力すれば大卒になれるのに結局努力しなかったんだよ」と言います。また「学歴気にする男性と付き合うと、これからもうまくいかない理由を学歴のせいにしていくからやめたほうがよい」と友人は言います。 皆さんは学歴気にする男性のことどう思いますか?気にする男性と付き合え、結婚ますか?

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 学歴について

    ある会社で派遣として働こうかと考えています。高卒で20代の女性です。 派遣先の情報を掴もうと、会社のホームページを覗いてみたら高卒は採用しない所でした。 中途に関しては分かりませんが、高卒は少数のようです。 自分よりも学歴が上の人ばかりのところへ、高卒で派遣社員としていくのは 辛いものがあるように感じます。自分に自信がないのもありますが・・・。 高卒で派遣をされている方、学歴は気になりませんでしたか? 社会に出れば、学歴よりも仕事での評価が大事になりますので、 あまり気にしないのでしょうか? 地元なので、親しくなると「どこの学校に行ってた?」とか そういう話題になりますよね。そういう時、答え辛いかもしれないです。 勉強嫌いだったからとか、バカだったからとか適当に答えれば 良いかもしれませんが。 ちなみに仕事内容は主に入力業務です。

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。26歳の中卒の男です。高校に行きませんでした。そのせいか、今の時代、どこの求人にも高卒以上みたいなことが書いてあると自分でもうまくいえないコンプレックスがあります。 仕事はしていますが、学歴コンプレックスのためだけに、これから高校を通信で卒業をめざすのは間違っていますか?また結婚を考えて今、お付き合いしている年下の女性がいるのですが、高卒の資格を取れば何か認めてもらえるでしょうか。彼女も高卒です。

  • 自分よりも学歴が下だと

    大学卒や大学院卒の人が、それ以下の学歴の人(高校卒など)に、論理で負かされたりすると、やっぱり悔しいものですか。 悔し過ぎて、相手が自分から高卒だと言ってるにもかかわらず、大学卒だってことにしてしまったりするのでしょうか?

  • 女性の学歴気にしますか?

    私は高卒の27歳の女です。 中学時代いじめで不登校になり高校は通信制の高校へ行きました。 なので学生時代の楽しい思い出はありません。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴気にしますか?

  • 学歴コンプレックス

    学歴コンプレックスがあります。28歳の中卒の男です。高校には行きませんでした。 今の時代、どこの求人にも高卒以上のようなことが書いてあると自分でもうまく言えないコンプレックスがあります。 仕事はしているのですが、学歴が高卒と中卒では社会や世間で全然見方が違うので、 学歴コンプレックスの為だけに「高卒」の資格を取るのは間違っていますか?時間と経済的には問題無いです。