• ベストアンサー

自分よりも学歴が下だと

大学卒や大学院卒の人が、それ以下の学歴の人(高校卒など)に、論理で負かされたりすると、やっぱり悔しいものですか。 悔し過ぎて、相手が自分から高卒だと言ってるにもかかわらず、大学卒だってことにしてしまったりするのでしょうか?

noname#97748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

素直に言って悔しいです。 自分の無知や見識の無さに赤面し自分自身を呪います。 誤魔化したり、他人を害したりする奴はクズです。

質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。 お気持ちは、当方にも理解できます。 当方の「学歴底上げ」を無意識にか、やった相手というのは、大変、自己愛の強い反面で劣等意識も強いようで、権威主義的、俗物的人物でもあります。 > 誤魔化したり、他人を害したりする奴はクズです。 同感です。もっとも、先方は、当方に向かって「誤魔化すな」などと、ほざいておりましたが。 もう少し、おのれの投影感情の強さというものに気づいてもらいたい、と思います。 40代も半ばだというけれど、その年で通信制大学に入り直してまで勉学、勉学。あれだけ学問して、自分のことは全然わかっちゃいない。 学問ミーハーのクズですな。

その他の回答 (3)

• ryuken_dec
回答No.4

単純に論理で負かされると嫌だが、学歴は気にしない。 自分の専門で、専門外の人に言い負かされる方が気になる。金融業界で金融高額を駆使して新商品の開発を進めているのに、全く専門外の商社の人事部の人に金融工学分野の理論で負けたら悔しい。 逆に専門外なら負けてもあまり悔しくない。高校卒業後に、南米のある地域における農業開発)ある分野で働き続けて20年で実績を残してきた高卒の人がいたとする。そんな人に農業関係の話で論理的に負けても全く悔しいとは思わない。何せ、こちらは論理的に考えるための最低限のバックグラウンドさえないのだから。 いずれにしても学歴なんて社会人になったらほとんど気にしないし、そもそも分からない。学歴で勝ったとか負けたとか、学歴で負けているのに知識や仕事で勝ったなんてのは酒の席での話にはなるかもしれませんが、まあそれでも酒がまずくなる話かな。

質問者

お礼

自分の専門で、専門外の人に言い負かされるのは、それは情けない気持ちになって自然当然でしょう。反面、専門外のことには、素直に構えておれるものでしょう。そんなものだと思いますが、 当方の「学歴底上げ」を無意識のうちにやったらしい相手は、まさに、自家薬籠中とも自負する分野において、こちらが異議申し立てしたことに焦るあまり、「記憶の書き換え」めいた歪みを生じたようです。 よくよく、悔しかったらしいが、それなりのキャリアを積んできた勉強熱心な者が、全くキャリアなしの不熱心な者に負ける体たらくですから、無理もないのかもしれません。 しかし、何よりも重要なのは、「自覚」と「反省」なのでしょうね。 アドバイスを、ありがとうございました。

質問者

補足

> 学歴で勝ったとか負けたとか、学歴で負けているのに知識や仕事で勝ったなんてのは酒の席での話にはなるかもしれませんが、まあそれでも酒がまずくなる話かな。 お断りしておきますが、こちらは勝ったとか負けたとかの意識で、学歴のことに触れたことは一切ありません。 先方お得意とする分野で、それは言ってることが変じゃないか?と疑義を呈したところ、それ以来、非常なライバル意識を剥き出しに、何かにつけ妨害工作、あげく、ひょんなことから、こちらは大卒だと思い込んでいることが判明しました。 「酒がまずくなる」ような話にしているのは、先方です。まったく理解に苦しむ心理だと思います。 ちなみに、先方は、アルコール依存症で精神病院入院歴があるそうなので、このへんも絡んでの言動なのか?と。

• trytobe
回答No.3

学歴で悔しいのではなく、自分の能力や思考・配慮の至らなさが恥ずかしいという感覚です。 仕事の場では、相手の学歴なんていちいち気にしている暇はありませんし、結果よければ全て良しで協力することが大事なんです。

質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。 概ね、同感です。ただ、 > 協力することが大事 と、先方は頻りに言っておりましたが、 その「協力」要請のなかみに大いに問題ありでは、という疑義を挙げたことが、先方にとっては、無意識に記憶を捻じ曲げずにおれぬほどのストレスだったと見受けられます。かなり病的人物のように思いました。

回答No.1

強いて言うなら、学歴よりも年齢や経験かな。 学歴が自分より下でも、尊敬している人や先輩なら、勉強になったと思えます。 年下や後輩に負けるとやっぱり悔しいです。 でも、悔しすぎて何かするって事はしません。

質問者

お礼

早速の御回答を、ありがとうございます。 > 悔しすぎて何かするって事はしません 自分が負けたと思う悔しさが、勝手に、当方の「学歴底上げ」を無意識にさせたのだとすると、そうとうに病んだ人物と思われます。 こういう思い込みをするひとというのは、初めて見ました。

質問者

補足

年齢的には、それほどの差はありませんが、こちらが後輩筋にあたりますし、学歴のみならず、経験、特に専門領域のそれは断然の差があります。 院卒であるらしい向こうは一応ベテラン、ですが、働き盛りの中年となっても、通信制の大学に通い続けるほどの学問オタク・勉強熱心です。 ひるがえって、学生時代から勉強嫌い、大学受験失敗組のこちらが、いつの間にやら頼みもしないのに、大学卒者であるということにされていて、驚きました。早くから、こちらは高卒だと言ってあったんですが。。