• ベストアンサー

自分よりも学歴が下だと

大学卒や大学院卒の人が、それ以下の学歴の人(高校卒など)に、論理で負かされたりすると、やっぱり悔しいものですか。 悔し過ぎて、相手が自分から高卒だと言ってるにもかかわらず、大学卒だってことにしてしまったりするのでしょうか?

noname#97748
noname#97748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

素直に言って悔しいです。 自分の無知や見識の無さに赤面し自分自身を呪います。 誤魔化したり、他人を害したりする奴はクズです。

noname#97748
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。 お気持ちは、当方にも理解できます。 当方の「学歴底上げ」を無意識にか、やった相手というのは、大変、自己愛の強い反面で劣等意識も強いようで、権威主義的、俗物的人物でもあります。 > 誤魔化したり、他人を害したりする奴はクズです。 同感です。もっとも、先方は、当方に向かって「誤魔化すな」などと、ほざいておりましたが。 もう少し、おのれの投影感情の強さというものに気づいてもらいたい、と思います。 40代も半ばだというけれど、その年で通信制大学に入り直してまで勉学、勉学。あれだけ学問して、自分のことは全然わかっちゃいない。 学問ミーハーのクズですな。

その他の回答 (3)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.4

単純に論理で負かされると嫌だが、学歴は気にしない。 自分の専門で、専門外の人に言い負かされる方が気になる。金融業界で金融高額を駆使して新商品の開発を進めているのに、全く専門外の商社の人事部の人に金融工学分野の理論で負けたら悔しい。 逆に専門外なら負けてもあまり悔しくない。高校卒業後に、南米のある地域における農業開発)ある分野で働き続けて20年で実績を残してきた高卒の人がいたとする。そんな人に農業関係の話で論理的に負けても全く悔しいとは思わない。何せ、こちらは論理的に考えるための最低限のバックグラウンドさえないのだから。 いずれにしても学歴なんて社会人になったらほとんど気にしないし、そもそも分からない。学歴で勝ったとか負けたとか、学歴で負けているのに知識や仕事で勝ったなんてのは酒の席での話にはなるかもしれませんが、まあそれでも酒がまずくなる話かな。

noname#97748
質問者

お礼

自分の専門で、専門外の人に言い負かされるのは、それは情けない気持ちになって自然当然でしょう。反面、専門外のことには、素直に構えておれるものでしょう。そんなものだと思いますが、 当方の「学歴底上げ」を無意識のうちにやったらしい相手は、まさに、自家薬籠中とも自負する分野において、こちらが異議申し立てしたことに焦るあまり、「記憶の書き換え」めいた歪みを生じたようです。 よくよく、悔しかったらしいが、それなりのキャリアを積んできた勉強熱心な者が、全くキャリアなしの不熱心な者に負ける体たらくですから、無理もないのかもしれません。 しかし、何よりも重要なのは、「自覚」と「反省」なのでしょうね。 アドバイスを、ありがとうございました。

noname#97748
質問者

補足

> 学歴で勝ったとか負けたとか、学歴で負けているのに知識や仕事で勝ったなんてのは酒の席での話にはなるかもしれませんが、まあそれでも酒がまずくなる話かな。 お断りしておきますが、こちらは勝ったとか負けたとかの意識で、学歴のことに触れたことは一切ありません。 先方お得意とする分野で、それは言ってることが変じゃないか?と疑義を呈したところ、それ以来、非常なライバル意識を剥き出しに、何かにつけ妨害工作、あげく、ひょんなことから、こちらは大卒だと思い込んでいることが判明しました。 「酒がまずくなる」ような話にしているのは、先方です。まったく理解に苦しむ心理だと思います。 ちなみに、先方は、アルコール依存症で精神病院入院歴があるそうなので、このへんも絡んでの言動なのか?と。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

学歴で悔しいのではなく、自分の能力や思考・配慮の至らなさが恥ずかしいという感覚です。 仕事の場では、相手の学歴なんていちいち気にしている暇はありませんし、結果よければ全て良しで協力することが大事なんです。

noname#97748
質問者

お礼

アドバイスを、ありがとうございます。 概ね、同感です。ただ、 > 協力することが大事 と、先方は頻りに言っておりましたが、 その「協力」要請のなかみに大いに問題ありでは、という疑義を挙げたことが、先方にとっては、無意識に記憶を捻じ曲げずにおれぬほどのストレスだったと見受けられます。かなり病的人物のように思いました。

回答No.1

強いて言うなら、学歴よりも年齢や経験かな。 学歴が自分より下でも、尊敬している人や先輩なら、勉強になったと思えます。 年下や後輩に負けるとやっぱり悔しいです。 でも、悔しすぎて何かするって事はしません。

noname#97748
質問者

お礼

早速の御回答を、ありがとうございます。 > 悔しすぎて何かするって事はしません 自分が負けたと思う悔しさが、勝手に、当方の「学歴底上げ」を無意識にさせたのだとすると、そうとうに病んだ人物と思われます。 こういう思い込みをするひとというのは、初めて見ました。

noname#97748
質問者

補足

年齢的には、それほどの差はありませんが、こちらが後輩筋にあたりますし、学歴のみならず、経験、特に専門領域のそれは断然の差があります。 院卒であるらしい向こうは一応ベテラン、ですが、働き盛りの中年となっても、通信制の大学に通い続けるほどの学問オタク・勉強熱心です。 ひるがえって、学生時代から勉強嫌い、大学受験失敗組のこちらが、いつの間にやら頼みもしないのに、大学卒者であるということにされていて、驚きました。早くから、こちらは高卒だと言ってあったんですが。。

関連するQ&A

  • 自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の

    自分はまだ大学生ですが「学歴は関係ない」と低学歴の人が言ったら完全に負け惜しみかもしれないですがこの言葉は高学歴で「大卒と高卒が話が合わない」などと妄想したり低学歴を差別したりする人たちに対しては通用するのではないでしょうか?ただ『「学歴が関係ない」は嘘』と高学歴の人が言ったらそれは低学歴の人を叩いていると思いませんか?

  • 学歴

     男性の方は自分の学歴が中卒で、彼女は高卒あるいは大卒の場合、もしくは、自分→高卒、彼女→大卒の場合、付き合っていく上でそれが気になるものですか?  私は今大学に通っているのですが、元彼は中卒で、私と付き合っているとき真剣に通信制の高校に通うか考えていました。私は全然、中卒ということは気にしていなかったのですが、元彼は違いました。また私の大学の友達も、自分の彼氏が高卒でそれを気にしているということを言っていました。  お互い好きで付き合っているなら、学歴なんて全然関係ないと思うのですが、やはり気になる人は気になるのですか?どうして気になるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分より

    1.高学歴は低学歴を馬鹿にするが、低学歴が自分よりも金持ちならばあたふたしてしまうのなぜなのだろうか? 2.なぜ低学歴と付き合うと自分の価値が下がるとの俗説があるのだろうか? 3.低学歴(高卒)、高収入(一億以上)の異性と 高学歴(大学院)、低収入(年収数百万円)の異性 あなたならばどちらを選ばれるだろか? 異性カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 自分の高卒の学歴が気になってしまいます・・・・・

    男性の皆様、お付き合いする女性の学歴って気にしますか? 私は高卒、資格も何も持っていません。普通の高校でした。3つ年上の彼は地元で一番優秀な高校卒で東京の大学卒のエリートです。彼と出会うまでは自分の事を恥じた事はありませんでした。私もそれなりに一生懸命生きてきたからです。東京に行くためアルバイトをして資金をためて、東京で一人暮らしをはじめ自分で会社を見つけ7年間一生懸命勤めてきました。親からの仕送りなどの金銭面の援助も一度もしてもらったことがありません。自分が勝手に家を出たからと、自分に厳しく自分の力で今までやってきました。友達も沢山できたし、会社からも信頼があったし、自分の生き方に自信がありました。そして地元に戻ってきてメル友の彼と出会いました。彼は自慢話をする人ではありません。彼の学歴は私から聞きました。同じ地元でお互いの高校を知っているので私は自分がとても恥ずかしくなってしまいました。なんとなく彼からは聞かれたくなかったので、初めてお会いした時、先に自分から軽い感じで「私○○高校なんだけど」と言いました。彼はそのことについて何も言いませんでした。彼の態度は変わらず優しくて、すぐ別な話に切り替わりその後は楽しい会話で弾みました。そして彼から次のデートのお誘いを受けました。優しくて大人な彼の態度にとても嬉しかったけど、このまま会って彼の事を真剣に好きなってしまうことに怖くなります。彼のことが好きになるほど自分が身の程知らずの愚かな女に思えてきます。「今は楽しくても彼は私のことは真剣に相手にはしないだろう」と不安でいっぱいになります。彼と出会うまでの私は、人間大切なのは生き方・どう生きたかだと思っていました。しかし、今の私は彼の前では自分の高卒の学歴が気になってしまいます。気になって彼と会うことにも積極的になれません。苦しい気持ちでいっぱいです。本当はもっと彼と仲良くなりたいんです。 彼は高卒の私を恥ずかしいと思うでしょうか? 高卒はだめなのでしょうか?

  • 低学歴の人

    こんなことを言うと批判されるかもしれませんが、 低学歴の人は、なぜわざわざ低学歴の道を選んだのか理解できません。 低学歴といっても、専門卒に対しては就職に繋がる勉強をしていた訳ですから関心しますが、 今の時代高卒って… 給料だって大卒よりずっと低いし、 高学歴の人に永遠に馬鹿にされ続けなければならないし 学歴の話題になったらまず話に付いていけないか恥をかくだけでしょうし、 もし自分の親が高卒だったら凄いショックですし信用できなくなります。 あと犯罪者とか頭おかしい人って低学歴が多いような… ネットでも散々低学歴は馬鹿にされて叩かれているし、 メリットなんて一つもないのは明らかなのに なぜ高卒の人はわざわざ自分から低学歴という苦行を選んだのでしょうか。 今どき大学進学って当たり前ですよね。勉強という努力ができなかったのでしょうか。 「人間は自分より格下の相手を見て安心し自信を持つ」と言われますが、 そういう人達のために低学歴が存在しているのでしょうか。 最後に、高学歴の人は低学歴の人をどう思いますか? やっぱ「こいつ馬鹿だな」って思ったり、自分より格下だと安心しますか?

  • 自分の学歴にコンプレックスを抱く事はありますか?

    僕は高卒なのですが、高校生の時にはそれ程学歴について深刻に考えた事もなかったのでコンプレックスを抱く事はありませんでしたし、卒業後しばらくはその考えが変わる事はありませんでした。 しかし実社会に出てみると、高卒と大卒では交友関係や人脈で差が出てくる事がありましたし、職業の選択の幅にも違いがあるように感じる事が多くなりました。そこで初めて自分の学歴にコンプレックスを抱くようになりました。 僕と同じように、自分の学歴にコンプレックスを抱いている人はいますか?

  • 高学歴が原因の差別や嫌味

    一般的に「高学歴」とされる方にアンケートです。 自分の出身大学や経歴を人に知られたとき、 自分より高学歴でない人から、それに対する差別を受けたことはありますか? また、嫌味を言われたことはありますか? あったとしたら、どういう状況でしたか? 例えば、自分の出身大学を相手が知ったとたん 態度がものすごく冷たくなり、「勉強オタク」のように相手が見てくるようになった、 高卒の人に「大卒でも仕事はできないやつだっている、 高卒でも仕事ができる人はできる、学歴じゃない」と言われたなど。 「学歴コンプレックス」や「学歴差別」というのは、 高学歴でない人がいだくコンプレックスだったり、差別だったりですが、 同様に高学歴の人も、高学歴ゆえの「コンプレックス」や「差別」も あるのではないかと思い、 アンケートさせていただきました。 高学歴であるが故の辛い出来事でも結構です。 自身を高学歴と言うのはなかなか書きにくいとは思いますが、 よろしくお願いいたします。

  • 学歴について

    学歴について やっぱり、高卒と大卒(偏差値60程度以上)とでは頭能レベルに差がありますよね。 読解力であったり、暗記力であったり、応用力であったり、計算力であったり、論理的思考力であったり… 初対面でも、ある程度会話をしたりすれば、その人が高卒か大卒かわかるもんなんですかね? 高卒はやっぱりバカですよね。 ちなみに、私は高卒です。 近頃、自分の学の無さにほとほと嫌気がさします…

  • 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

     高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?    私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。  高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

  • 女ですが学歴コンプレックスです…

    私は高卒です。社会人になった今でも学歴が気になって仕方ありません。 年数が経てば気にならなくなるだろうと思っていましたが強くなる一方でした。 家族からは病気だと言われるくらい酷いようです…。 うちの両親は昔から高校まで出れば十分だという考えです。 手に職つけるために専門学校ならいいがそれ以外は駄目だと言われていました。 「高校を出たら働きなさい」「大学や学歴なんて今時関係ない」 という教育を受けていたのでそれが当然なんだと思い込んでいました。 でも実際は全然違いました…。 逆に、親が大学に行けというから進学したという人が多いように思います。 周りの友達はほぼ進学してるし、職場の人も最低でも専門卒です。 学歴関係ない仕事をしていますが大卒に見下されることもあって辛いです。 進路を最終的に決めたのは自分ですが、身近な人の影響や家庭環境は大きいです。 元から出来が悪くて進学させても…という子ならわかります。 しかし私は当時、先生からは公立大学も無理ではないと言われていました。 勉強も好きでした。高校時代は勉強しかしてなかった気がします…。 完全に学歴コンプレックスです。 大学生を見る度に自分が大学生じゃないことにガッカリするし、 相手が大学生、大卒とわかると距離を置こうとしていまいます。 「どうせ高卒を馬鹿にしてるんだろう」と被害妄想に陥ってしまうんです。 ネットで「高卒女は恋愛対象外」「低脳」と叩かれているのを見ると悲しくなります。 学びたいこともあるので、これから大学に行こうとも考えましたが今年で23歳です。 女性の場合は結婚出産とあるので20代後半からの就活は厳しいと聞きました。 夜間部のある大学は調べましたが近くにありません。 通信制の大学は検討中ですが、学部が限られているため学びたいものがありません。 学歴コンプレックスを解消するにはどうしたらいいのでしょうか。 相手(友達や彼氏)には学歴は全く求めてません。自分に満足がいかず自信がないんです。 仕事を辞めて大学に行くしかないのでしょうか。 長文失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。