• ベストアンサー

暇だと感じることが多いです。

会社勤めをしている23歳・女性です。 入社3ヵ月後に、会社の業務拡大に伴い配置換えがありました。 ある日突然社長に呼び出され、自分の秘書になって仕事をしてみないかといわれ、今では社長秘書、という風になっています。 何を質問したいかというと、こんな一日を過ごしていていいのかと不安になったからです。 私の仕事は、 ・社長室の整理整頓、 ・社長のスケジュールを把握して、社内の人との打ち合わせを調整する これが主な感じです。 ハッキリ言って全く忙しくないです。 社長との相性は悪くないですし、のほほんと楽しい毎日ですが・・・ 社長がいるときは、大体30%くらいはおしゃべりの相手をしています。 (会社の今後・経営方針・社内の空気・株取引の愚痴・お互いの家族のことなどなど) 出社して、社長が来るまでに掃除をして、空気を入れ替えて… イージーリスニングのCDを流し、アロマを焚き… 来客用の茶菓子・飲料の注文や買い物 頼まれれば金庫も開け閉めして、銀行に行ったり 書類を届けたり… 急いで済ませることや頭を使うことはこれでも結構あるのですが、あまりに暇です。 なんとか自分で仕事を見つけて、社内の資産管理の担当してみたりと、こまごましたことはありますが… 午前中は主に新聞を読んでいます。 「暇だったら、毎日新聞読んでみ」というので、一生懸命、日経新聞を読んでいます(意味がわからないなりに、全部読んでいます) 社長の役には立っているようです。 私がいないと何もできないとか、よくやってくれてるとか言われます。 社内の環境・人間関係も良好、お給料もいいので転職する気はないのですが(まだ半年だし) こんなのってぬるま湯なのかなと不安になったりします。 友人に話すと、うらやましいといわれます… これで一人前に働いてるなんて言えないなぁと思ったりして不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64761
noname#64761
回答No.2

私は秘書という職業をよく理解してませんが、 文章を拝見する限りでは、とてもよく働いてらっしゃると思います。 社長さんが仕事しやすい環境を作って、お話し相手をされて、 スケジュール管理をして、新聞で勉強をして・・・と。 それが秘書の仕事なんでしょうね。 仕事って一概にいろいろですよ。汗流して働く方もいますし、 私みたいに一日中ファッション誌や専門誌を読んでることもあります。 他の職業の方から見れば遊んでる風ですが それが仕事なんです。(私は広告関係の仕事をしています) flancyさんがもし「やりがいがないっ!」と思われていれば 話は別ですが、今の環境でよければ十分だと思いますよ。 社長さんも助かってるでしょうしね。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、秘書というものを理解していません。 いまのところは、仕事の80%が「やれと言われたこと」「すれば喜ぶだろう」といった具合です。 回答者さまの、 >仕事って一概にいろいろですよ。汗流して働く方もいますし、 私みたいに一日中ファッション誌や専門誌を読んでることもあります。 他の職業の方から見れば遊んでる風ですが それが仕事なんです。(私は広告関係の仕事をしています) という部分で、とても納得しました。 私はほかの人から見て、怠けてるように見られるのが怖いからこういう質問をしたのだと思います。 やりがいは、むらがありますがおおむねあります。 なので、もっと貢献できるように頑張ろうと思います。 って、業務中にこんな風にパソコンしていちゃだめですね! どうもありがとうございます! 気を引き締めて、細かいほこり掃除をしようと思います!

その他の回答 (3)

  • nanasi00
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.4

うらやましいですね。昔、秘書になりたくて資格をとりました。 最近おもったことですが、おしゃべりも仕事の一つだと思います。  うちの会社には、仕事の用事じゃなくても、 ”コーヒー”といって、フラッと寄って話をしにいらっしゃる方が多くなってきました。 時には、違う会社の方が、5名もそろってしまうこともあります。 お互いにお互いの会社の話や、趣味の話や・・・ 楽しく会話をされています。  たまに、受付の人がそっけなかったり、無愛想 だとあまり行きたい気持ちになりません。 人が、集まりやすい環境をつくってあげる。 そんな空気をつくってあげる。 それも女性の仕事なのかなーと感じる様になりました。 人が集まれば、情報が増えて、仕事に結びつく事も多いからです。 経済新聞もじっくり読めるのですね。いいですねー。 経済新聞は、これからの情勢がわかってくるし、 大きくなる企業を早く見つける事が可能です。 今日1日の株の流れもだいたい分かりますもんね。(私は、仕事の合間に株をしています。) 経済新聞の中で、気になる企業は、即、パソコンで調べています。調べだしたら、関連会社を調べてみたり、、、時間は、すぐに過ぎていきますよ。 仕事は、言われたことを、ただするだけで終わってしまう人もいるでしょうし、自分の時間に余裕があり、言われた事以上の事をこなす人もいるでしょう。それでも時間があれば、自分自身の向上のために、何かを勉強するとか、資格をとるとか 仕事の時間を利用するのもよいのでは、、、 仕事に関連した資格であれば、社長様も納得されるのでは、、、資格は、そこを退職しても自分のものとして残るわけですから、、、 自分に与えられた時間は、有効に活用しましょう。 ”おつかれさま”という一言で、疲れがスーとひいた。”ありがとう”といわれた事があります。 男性ばかりの職場です。カリカリしていることも多いみたいです。 >一人前に働いてるなんて言えないなぁと思ったりして不安です。 そんなことは無いと思います。 机に座ってるだけが仕事ではないと思いますから、、、社長様が、気持ちよく仕事ができる 会社に帰ってきて落ち着ける。 そんな環境をつくってくれている質問者様は、十分仕事をされていると思います。  

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.3

はじめまして。 よく出来る秘書さんだと思いますよ。 ただ貴方がその気になれば何でも出来るポジションですね。 多分、貴方は、やる気があって、効率よく仕事はこなすものの、 がっつかない感じなのでしょう。 社長さんが好まれるのもわかるような気がします。 ぼくも欲しい。。。日本語しゃべれる子。。。 PS えっと、その会社潰れないと思いますよ、 なんとなく、まとまっていて、余力ありそうだから^^

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日ももうすぐ定時です。 よくできるかどうかは別として、がっつかないのはそうだと思います。 良くも悪くも控えめというか… 余計なことはしゃべらないですし(秘密も守るし)、意見を求められた時には率直に言う、というスタンスです。 そして何でもできるポジションというのもそうだと思います。 私の立場だと、上司の了解=社長のOKなので、無駄な稟議がなくていいです。特にうちはワンマン経営なので… そのおかげで?社内に新しい設備を取り入れて効率化をはかったりすることもできました。 なので、社内の人は新しいことがしたくなると私に言ってきます・笑 今では、その設備にかかわることやちょっと派生することもすべて私が仕切っている状態です。 いいか悪いかは謎ですが、個人的なやりがいと作業は増えました。 会社がつぶれないことを祈ります。 市場や景気にものすごく左右される系(そうじゃない業種はあるのかという気もしますが)なので、風向きが厳しくなることもありますが、乗り越えられるように社長が一番頑張らないといけないので、お手伝いしていきます。 日本語しゃべれる子とは?・笑 ありがとうございました! そろそろ、ごみを集めようと思います。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.1

そういう人生も、ありっちゃあり!です。(*^∇^) 趣味でもみつけましょ。お金も時間も使いましょ~ それに・・いつ潰れるかも分からないんですから・・ 生活をするために働いてるのですから、一人前、とか気にしなくていいんです。質問者様、とてもしっかりしているではないですか。十分立派です。こんな質問をする自体、真面目なお方だと思いますよ。

flancy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、いつ潰れるかわからないですね。 そうならないようにも、社長のサポートを頑張ります。 私は業種の専門知識もないですし、たとえば社長の抱えている案件の相談には乗れませんが(相談もされませんけど・笑) きれい好きの社長が居心地良く仕事できるように掃除をするとか、気分転換のおしゃべり相手をしたり、今できることを継続して、この先はもっと貢献できるようにしていこうと思います! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • とっても暇なんです・・。

    私は今経理の仕事をしています。 毎日仕事がなくてとても暇なんです。 贅沢だと思われるかもしれませんが、もう少しやりがいのある仕事をしたいのです。 でも今、暇な会社でダラダラと働いているのに、 転職して自分がしっかり働けるのかと 不安になります。 厳しい意見でも良いので なにか良いアドバイスをお願いします。

  • 会社が暇すぎて辛い

    当方 経理とリサーチと営業業務兼任の25女です。 全員アルバイトの社員は社長と取締役のみの会社で、零細企業。 バイトの4割(2人)は外国人大学生(英語が主なので)。 日本人は3人です。 とにかく毎日暇で暇でしょうがありません。早いとこ転職するべきなんですが、 とりあえず簿記2級受かってから転職しようと思ってて、その試験は6月です。。。 うちの社長はいまだプレイヤーで居たいようで、下には責任のある仕事はほとんどなく、 誰でもできるようなことばかり(まあ だからアルバイトしかいないのですが) 全部の仕事の大事な所は社長がやるので、働いている私としてはやりがいや達成感は あまりなく、仕事自体のモチベーションもあがりません。 会社には普段社長しか社員はいないので、いつも本人は忙しそうですが、私が毎日暇なのは 分かっていない様子。。。 だいたい仕事は午前で終わります。 フルタイムで来ていますが、週3でもいいくらい。同じ給料くれるなら週3で同じ仕事できるのにwって 思います。 さらにオフィスにいる外国人は日本語が上手でないため、電話等は私がでる必要があり、 一日オフィスに電話番みたいな形でいることも多数。 やりがいがなく、暇ってこんなにも辛いんだ・・・と 思う毎日です。 落ちもないのに長い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス等なんでもいいのでコメント下さい。 暇なのでしっかり読みます(笑)

  • 仕事が暇な時どんなことをして過ごしています

    社員数人の小さな会社に就職して4年ほどになります。 正直いって、仕事が暇で仕方がありません。 私は事務をしており、事務全般の仕事を担っていますが、業務を早くやり終えてしまったあとの手持ち無沙汰な時間が苦痛です。 事務所には上司と常に2人きりで、しかも上司のデスクがこちらを向いているので、仕事に関係ないことはできませんし、時間を潰せるような他の場所もありません。 特に来客などの予定が何もない日などは、一日中デスクに座っている状態です。 スケジュールが入るとそれなりに忙しい日ももちろんあるのですが、毎日ではなく、むしろ暇な日の方が多いです。 会社は今後人員の採用予定は一切なく、他の重要な業務は全て上司がすることになっているので、私の役割も今後増えることはないと思います。 自分なりに、掃除や整理整頓、書類の整理など出来るだけできることを見つけて時間を潰していますが、それでも定時まで何時間も余ったり.. 贅沢な悩みだと思われる方もいると思いますが、暇なことが本当に苦痛です。 ただ、社長のことをとても尊敬しており会社を辞めるという選択肢もありません。 仕事が暇な時がある方、どんなことをして過ごしていますか?

  • 暇なバイト先は前もって休むと言ったら許されますか?

    今働いてるバイト先が暇すぎて半日ぐらいから整理整頓ばかりになっています。多分しばらく暇になるみたいなのですがもしかしたら早上がりの可能性も出てきて給料的にも不安なのでもう一つ掛け持ちのお仕事が忙しい為そちらに働きたいなと思っています。 一週間以上は仕事がかなり少ないらしいのでシフト入ってる所を一週間休むってどうなんでしょうか??今働いてる所は直接雇用ですが派遣の人は人減らされてるぐらいで直接雇用の人もかなりの人数いますし会社側はシフトを入れてしまってるから休んで欲しいとは言えないんでしょうか??

  • 仕事が暇すぎておかしくなりそうです。

    初めまして。住宅関係のお仕事をしている27歳の女性です。 今の会社で働き始めて、もうすぐ2年が経ちます。もともと、私の入社と同時に立ち上げた会社で、社長とマネージャーは本業があります。なので、事務所にいるのは私一人だけです。始め頃はすごく遣り甲斐を感じていましたが、ここ1年を過ぎて会社の先行きが不安に感じるようになりました。新規の会社ですぐには軌道に乗らないと分かってはいるんですけど…社長は週一しか来ないし、仕事の指示も出してくれません。なので、今、これから使えそうな資格の勉強をしたりして時間を潰しています。暇がこんなに辛いなんて知りませんでした。一日誰とも喋らない日もあるので、自分の存在価値というか、何のためにこの会社にいるのか分からなくなってきました('_')そして、そこまでしてこの会社を辞める!という決断できない理由も分からないです。今は頑張るときって自分に言い聞かせて毎日出勤してるつもりですけど、ただ単に辞める勇気がないからなのだとも思います。今の会社に入って、初めて仕事は遣り甲斐のあるモノだと知りました。社長の人柄もすごく良いのですが…石の上にも三年とありますが、私的に3年頑張れば何か見えてくるものがあるのかなって思います。 つたない説明でごめんなさいm(__)m 同じような状況の方がいれば、意見交換したいです。 よろしくお願い致します。

  • 暇すぎて腐りそう・・。

    4月に入社してから3ヶ月、仕事も覚え、全体の流れも分かってきたんですが、 入社から、暇で仕方ありません。 友達などに相談すると、最初だけだよと言われますが、 どうも、この流れだと、このままのような気がします。 会社は、中小企業で、総務を担当しているのですが、 本当の元締めをしているのが、社長の奥さんで、 私は、そのお手伝いという状態です。 その方に、仕事を増やしてもらえるように頼んだんですが、 営業の人たちに聞いてみると言われ、 どうやら、社長の奥さんの仕事を回してもらえるわけではないようです。 普段、社長以下営業の人たちは、現場にそのまま行って、直帰するという形をとっているので、 直接、何か仕事がないか聞きにくいです。 今までも、資格の勉強、gooへの書き込み、 掃除、資料整理などしてきましたが、 毎日だと飽きてしまい、仕事場に来るのが憂鬱になってきました。 社会人的に、どんどん、駄目になっていきそうで・・。 こんな経験をされた方、どうやって、暇に対処してきたか、アドバイスお願いします。 ほんとは辞めたいのですが、一人暮らしをしている以上、金銭面的にやめられず・・。 読みづらくて、すみません。 よろしくお願いします。

  • 仕事が無くて毎日暇です・・。

    仕事が無くて毎日暇です・・。 はじめまして。 19歳女、町工場の事務をやっています。 高校卒業後すぐに就職し、働き始めてから1年たちました。 入社後半年くらいは、覚える事も沢山あり忙しかったのですが。。 今年に入り、メーカーからの注文も激減し、仕事が無く暇をもてあましている状態です。 毎朝、事務所掃除・トイレ掃除・会議室掃除などを30分ほどやってから自分の仕事を始めるのですが、 それでも自分の仕事が30分以内に終わってしまいます。。 電話も1時間に2~3本なるかどうかですし、お客さんがきてもお茶を出すくらいですぐ終わってしまいます。 暇なあまりにネットサーフィンをほぼ毎日やってるのですが、真後ろが玄関なので堂々と見れません。 小さい会社なので事務所に社長と部長×2がいるのですが 社長が特に細かい人なので、社長がいるときは必ず自分の席で仕事をしていなければなりません。 社長の目の前で掃除なんてすれば、怒りはしませんが何を思われてるか・・・・(汗) 色々ネットで調べて見たのですが、資格を取るための勉強をしたり― と書かれていて、 これかな!? と思い実行しようとしたのですが、上司・・・特に社長の目が怖くて出来ませんでした(泣) 先輩に仕事ありませんか?と聞いても、「うーん、今はないかなぁ」と言われてしまいます。。 書類整理やエクセルなどで表を作成したるするのもやり終えて、本当にやる事がありません。 辞めたい!と、思いはするのですが・・このご時世では再就職が難しいですし・・・。 皆さんは過去にこういう経験、もしくは現在進行形で毎日仕事が暇な方いらっしゃいますでしょうか? できれば、こんな事すればいいんじゃない?といったご意見もお聞きしたいですm(_ _)m

  • 暇が怖い

    私は今年の3月から働き始めた高卒の新社会人です。同期はいないです。 自分も新入社員のためできることが限られてきます。なので社員の皆さんが忙しそうにしていてもそれは私が手伝えることではなく、自分の仕事が終わったら先輩に「何か手伝えることはありませんか」とは聞くものの、「んー今は特にないかな」といわれるのがオチです。手が空いたら清掃や整理整頓をしているのですが、すぐ終わってしまい一人でつっ立ってることしかできなくなります。先輩たちが私のつっ立ってる姿をみて「あいつだけ暇そうにしやがって」とか思われてそうで怖いです。 そんなので給料を貰うのも申し訳ないし、何も働いていないのに昼ごはんをとるのも申し訳ないです。昼休みもうちの会社には休憩室がなく、昼食も事務室でとらないといけません。先輩たちがばたばたと忙しそうにしている中、一人だけ昼食をとっているのが苦痛でたまりません。なので仕事に戻ってもやることもないのに1時間休憩できずに30分で切り上げることが多々あります。 毎日毎日息苦しいです。どうすればよいでしょうか。 それとうちの会社は部署というものもなく、社員全員がオールマイティーにどの役職もこなします。私は家の電話も取れないくらい電話に対しての恐怖心が強いんです。入社する前は電話は事務の人が担当しているだろうと思っていたので電話応対については全く不安感はなかったのですが、この前「電話とって」と言われ震えと動機が止まりませんでした。結局出れずに罪悪感で家に帰ってから一人で泣いてしまいました。 これから電話をとらなきゃいけない状況が増えると思うと気が遠くなります。 精神科に行って安定剤を貰うという考えもあったのですが、甘いでしょうか?

  • 暇がこわいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか

    今求職中であと5日後に働き始める予定ですが テレビもつまらなくて普通にみることができません 2か月くらいずっとながくねむりつづけています やることがないし、体をうごかそうにも だるくて歩くのも辛い状況です 歩くのは5分が限界です だるくてかったるくて おきているのがやっとです 寝すぎてあまり眠れません 息が苦しいです 暇を楽しく潰すにはどうしたらいいですか 本もよめません ユーチューブでみられる楽しいアニメありますか ここ1年ですぐ仕事をやめたりをくりかえして 休んでいる期間のほうが相当ながくて もう体がだめになってます こんど働くところももしかしてはやくつぶれるかもしれないといわれているので 不安でしかたありません ある程度かせいだら実家を出てアパートに 住もうと思っています ここ1年金がなくてほとんどを実家でくらしています まるでパラサイトです パラサイトがいやなので早くお金をためたいです つぶれそうなところでしか今は働けないのでこまっています あと5日でなにかできることはありますか 毎日毎日寝てたべてしかいません 20時間くらいねています 体もふとってだるくてたちがるだけでかったるいです かったるさをなくすにはどうしたらいいですか 3日くらいたべなくてもお腹はすきません 寝てるだけの生活をなんとかしたいです 暇を潰すにはどうしたらいいですか 毎日暇がこわくてつらいです

  • 暇です

    前の仕事でひどい嫌がらせに遭い,そのせいで仕事をしようとすると 極度の不安が襲いとてもじゃないですが仕事ができる状態ではありません。 心療内科にも通院していて当分仕事はしないほうがいいと言われ 今は専業主婦みたいな感じで家事全般をしています。 でも父と妹しかいなくて私には子供がいないので(18歳なので当然かもしれませんが) 子育てはないので家事だけでは暇で暇で仕方ありません。 特に昼食が終わってからはずっと暇です。 買出しやゴミ出し以外は家にずっといるので外に行って遊びたいなと思うのですが 仕事をしてないので収入はないし私の友達は皆仕事やバイトや学校で休日しか遊ぶ時間帯ないんです。 時間帯があっても家事をしなければいけないので少ししか遊べないし… 何か新しいことをしてみようかなと思うのですが精神的に不安定で 薬を飲んでも100%不安が解消されるわけではないので挑戦できずにいます。 なので心療内科に通う前にしていたことと同じようなこと(同じ事をしていると安心するので) ゲームやパソコン,TVなどで暇を潰していますが少しは安心するものの 毎日同じ事をやっているので飽きてしまい暇なんです。 何かに挑戦したいけど不安でやる気が出ない(鬱!?),でも暇だから新しいことに挑戦して できるだけ暇な時間を潰したいという少し欲張りな考えなのですがどうすれば良いでしょうか!?

専門家に質問してみよう