• ベストアンサー

岩魚を天ぷらにする場合

主人が岩魚を釣って来ました! 昨夜は塩焼きにして頂きましたが 今夜は天ぷらにしようと思います 内臓はその場で口から出して処理したそうです 天ぷらのもとをつけて丸ごと揚げればよいのでしょうか? 片栗粉で二度揚げするようなことを以前どこかで見た 記憶があるのですが・・・ 冷凍していますが丸ごとだと水気をとるのが大変ですよね? 味付けや調理法が全くわかりません・・・ アドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maya-bo
回答No.1

普通の魚と同じですよ。 できれば、3枚に卸して軽く塩をして身を締め、 小麦粉をうす~くはたいてから、衣をつけ揚げる。 骨はゆっくりこんがり揚げれば、骨せんべいになります。 片栗粉で2度揚げは、唐揚げかと、 低温でゆっくりと骨まで火を通します。 最後に強火にして、油切れをよくします。 (丸ごとの魚の揚げかたデス・・小さめの魚を骨まで食べる為の揚げ方ですね。)

kumausako
質問者

お礼

有難う御座います。三枚卸にして唐揚げにしました。 おかげさまで骨まで美味しく頂くことが出来ました!