• ベストアンサー

目光(メヒカリ)の唐揚げを上手に作るコツ

今度目光(メヒカリ)の唐揚げに挑戦したいと思っています。鶏の唐揚げはたまに作るのですが、目光は調理したことがありません。 1)メヒカリは内臓を除いたり鱗を取ったりしますか?それとも丸ごとそのままで大丈夫ですか? 2)目安としては何度で何分くらい揚げればいいですか?よくレシピには「からりと揚げ」とか「キツネ色になるまで揚げ」とかありますが、よくわかりません。1~2分でよいのか4~5分なのか・・・?生は困るけど揚げすぎると固くなりますよね。 3)下味はつけますか?私は鶏の唐揚げには醤油や酒などで下味をつけますが、メヒカリの場合は塩こしょうですか? 4)衣は片栗粉でいいですか? 以上、よろしくお願い致します。

noname#18490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo_yo3341
回答No.2

私の作り方は、内臓を綺麗に取り鱗も剥がす、ペーパーで水気を取り、 塩、コショウで味付けして片栗粉で衣を付け180度の油で揚げます。 5分位が目安です。味付けを塩、コショウの代わりに鶏のから揚げ粉でも美味しく召し上がれます。

質問者

お礼

くわしい説明、ありがとうございます。今度市場へ行ってメヒカリを買う予定なので、試してみます。

その他の回答 (2)

noname#15706
noname#15706
回答No.3

和食調理師です。 唐揚げが本来のテーマですが、目光というのが目に留まりました。 目光は唐揚げよりも生干しにして焼いて食べた方が断然うまい魚です。 水90ml、酒90mlに塩8g入れて浸す事30分。 そのまま拭かないで、洗濯干すやつで一日干す。 これを焼くと、脂が出て最高に美味しいです。 内臓、えら、うろこは取ってください。 ししゃも位乾けばいいです。骨ごとガブリといってください。 美味しいですよ!

質問者

お礼

へー!干物を自分で作るなんて難しいと思ってましたが、これなら簡単にできそうですね。これも是非やってみたいと思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

写真付きでわかりやすかったです。ありがとうございます。