• ベストアンサー

アメショーの素朴な疑問

よろしくおねがいします。 今までアメショーを3匹飼育しています。 2匹(オス・メス)は10年以上生きて亡くなり、今は10歳になるメスがいます。 他の種類の猫と多頭飼いですが、未だにアメショーが怒ったり威嚇しているのを見たことがありません。 からだの毛を逆立てているのは全くありません。 他の猫も仲が良いのでめったに怒りませんがたまに『フゥゥゥゥ』とか鳴いて威嚇(警告)することはあります。 ところがアメショーは皆無です。 爪切りも暴れることはほとんどないし、嫌いなシャンプーは悲しい声で『ミャァミャァ』鳴くだけす。 長いペットの飼育の歴史の中で怒る事を忘れてしまったのでしょうか。 みさなんが飼っているアメショーもほとんど怒ったり威嚇しないのでしょうか?

noname#57929
noname#57929
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

アメショーではありませんが、前にペルシャ猫を飼っていて、その子も同じようにおっとりした性格で、怒ったことがなかったです。 洋猫は穏やかであまり鳴かないということを聞いたことがあり、 なるほどなぁ~と思ったものです。 余程気に入らないことがあった時には、何やら独り言の様に「ウ~ン、ムニャムニャ・・・」みたいに言っているのは、1度見たことがありますが、怒っているというより、つぶやきって感じで可愛かったです^^; お産を終えてから、引き取った猫だったので、発情期もありましたが、本当に声にならないような声で、「ミャウン・・・」て擦り寄ってくるだけなので、初めは発情していることに、気づかなかった位で、本当に飼いやすい猫ちゃんでした^^ アメショーといえば、あの丸っこい目と表情がめちゃ可愛いですよねっ^^

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れましてすみません。 >アメショーといえば、あの丸っこい目と表情がめちゃ可愛いですよねっ^^ その通りですね。 どちらかと言うとコロコロした体型なのでユーモラスです。

その他の回答 (3)

  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

アメショーは人見知り(猫見知り、も)することがないみたいです。物怖じすることもなく‥。 アメショーは猫の王様と思っています。というか、「猫」というジャンルではなくて、「アメショー」という独立したジャンルにあるみたいです。世界最大の孤島アメリカ産らしい。 なお、私の知るアメショーはかわいくもありましたが、頑固で、いったんこうと決めるともう止められませんでしたが‥‥そのうえ、ものすごい筋肉質でした。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れましてすみません。 ネコ科 ネコ属 ヤマネコ種 イエネコ亜種 ではなく ネコ科 アメショー属 アメショー種 アメショー亜種 なのでしょう。

  • da50099
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

猫辞典というサイトでみたのですが、アメショーは気性が良いらしいですね。 逆の話なのです。アビシニアンは前にお試し飼いをしたのですが、先住猫(シャム)と折り合いが悪かったのでお返しをさせて頂きました。普通先住猫の方が、陣地を犯された訳ですから、後からやってきた猫に威嚇するじゃないですか。でもうちの場合はそうではなく先住猫の方がアビシニアンにたいしてミャァァと甘えるような声を出した・・のにアビシニアンの方が威嚇したり硬直したり、だったのでそれ以来アビシニアンって気難しい性格なんだな~と思っています。 どこかのサイトに乗っていました。猫は毛色によって性格が大体分かるらしいです。 三毛猫・・気立てが良い 黒猫・・賢い。シャイだけど飼い主のことをよく理解してくれて長く飼うほど、愛情を持ってくれる。 白猫・・ほんのちょっとだけ飼い主さんと距離をとるらしい。 雉猫・・おっとりタイプと活発タイプが居る。 茶トラ・・ぽわぁーんとした、少々抜けてるけど、そこが可愛い。こだわりが少なく、いつまでも抱かれていたり飼い主さんにお任せ状態になったりする。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます 猫種による気性のちがいもあるのでしょうね。 やはり個体による違いが大きいのでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

うちにもいましたが大変頭のいい種類のようです。 怒るべきではない状況をわきまえているのだと思います。 逆にシャムネコはタイ人と同じで気が荒いように感じました。

noname#57929
質問者

お礼

ありがとうございます >逆にシャムネコはタイ人と同じで気が荒いように感じました。 面白い見方ですね。

関連するQ&A

  • アメリカンショートヘアの気質について

    よろしくお願いします。 以前から素朴な疑問があったのですがアメリカンショートヘアの気質についてです。 アメショーを何匹か飼育したことがあるのですが、アメショーって威嚇行動をしたり怒ったりするところを見たことがありません。(仔猫から高齢猫にいたるまで) 多頭飼いなので他の猫はたまにはケンカや威嚇はしますがアメショーは我関せずか自ら退散して争いをしません。 長年の品種改良の結果このような徹底した温和な気質になったのでしょうか。 私が飼ったアメショーがたまたま温和な気質の猫ばかりだったのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて教えてください。

    我が家に6匹の猫がいます。 現在、年齢に合わせたフリスキーのカリカリにフリスキーの缶詰をちょっと混ぜて与えています。 過去の色々な質問を読んでいて、良質なカリカリに変えた方が良いのかなと思い始めました。 色々探してみたのですが、一向にどれが良いのかわかりません。 我が家の猫は  アメショー   1才5ヶ月 メス、1才3ヶ月 オス、9ヶ月 オス  ロシアンブルー   6ヶ月 メス  スコティッシュ   6ヶ月 メス  スコ × チンチラのMIX   1才 となっております。 みんな健康でよく食べよく遊びよく寝ます。 6匹の多頭飼いでも金銭的に楽な良質フードがあったら教えてください。宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー
  • 種類別相性

    こんにちわ☆教えてください(><) 先日弟の猫(アメショー・8ヶ月・メス)を預かることになり、先住猫(スコティッシュ・8歳・メス)と会わせたんですが、とても仲が悪く、威嚇し合ったり、先住猫は入れないところに入ってまで逃げ回ったり、相当危険だったそうで、夫の独断で1泊させただけで返してしまいました。 2匹飼うのを凄く楽しみにしてただけに本当にショックでした。 後猫は最初は興味津々で先住猫に近寄ってましたが、先住猫が相当嫌がってました。 先住猫はおっとりしてて臆病で1日のほとんどを寝て過ごすようなタイプで、後猫はやんちゃで遊びたい盛りで激しかったです。 これは性格の問題なのか、年齢差のせいなのか、それとも元々スコティッシュとアメショーは相性悪いのでしょうか? この先も多頭飼いは望めないですかね? 長くてすみませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫オスメス同士について

    生後14週の先住猫(メス)がおり、本日もう一匹猫を迎えました。生後6週間です。 メスだと言われて引き取ったのですが、帰ってしばらくして確認するとオスでした。 とても可愛いですし、このまま飼いますが、オスメス多頭飼いによって生じる問題はありますか? 時期が来たらもちろん両方とも去勢します。 オスメスの猫って仲良くなるんでしょうか? アドバイスなどあれば教えて下さい。 今のところ先住猫が新入り猫を威嚇してます。

    • 締切済み
  • 雄犬が雌犬のおしっこをなめるのはどうして?

    オス二頭、メス一頭の多頭飼いをしています。メスのみ避妊してます。 15歳になるオスが、ペットシートにしたメスのおしっこを舐めます。 もう一頭いるオスのおしっこは舐めないし、お散歩中に他の犬のおしっこを舐めることはありません。 一緒に暮らしてるメスのおしっこだけです。 犬にとっては当たり前なんでしょうか。やめさせた方がいいですか?

    • 締切済み
  • 子猫をもらうことになりました

    捨て子猫たちを拾った友達が居てちょうど猫を飼ってみたいと前々から思っていたので飼うことに決めました!!! 今、オスかメスかでとても悩んでいます。当方ペットを飼った経験は一度もなくどっちが育てやすいとかわからないのでどちらがオススメか教えて下さい。 オス猫は発情期になるとところかまわずおしっこすると聞いたことがありますが本当でしょうか。 完全に室内で飼育するのでそれだとちょっと困るのですが・・・・。他にもそういう欠点などあれば教えて下さい。お願いします!!!

    • ベストアンサー
  • 猫同士の喧嘩で困っています

    はじめて質問します。 血の繋がりはありませんが月齢のほぼ同じ4歳の猫をオス2匹とメス1匹飼っています。去勢と避妊済みで室内飼いです。 たまにじゃれつくくらいで大きな喧嘩もなく、特にオス猫同士はいつも一緒に眠るなど仲がよかったのですが、先日窓の外によその猫がやって来たのがきっかけでオス2匹同士が大喧嘩をしました。 1匹が怪我をしてその猫を別の部屋に隔離しました。 それでも扉を開けた時に相手の姿が見えたり鳴き声が聞こえたりすると威嚇し合うのを止めません。 どちらのオス猫もメス猫には威嚇しません。 今はまだ怪我も治っていないので様子を見ています。 2匹が元のように仲良くなるか、せめて喧嘩をしないようになるにはどんなことをすればよいのでしょうか? 過去にもオス同士の多頭飼いをしていたことがあるのですが、今回のようなことは初めてで困っています。 ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の多頭飼い・7歳オスです。

    犬の多頭飼い・7歳オスです。 現在、7歳オスのビーグルを1頭で飼っています。 共働きのため昼間は一人でお留守番の毎日です。 前々からビーグルの多頭飼いを考えていたので、庭を改造して庭で簡易のドッグランが できるようにし、今は一人でのびのび遊んでいます。 もう一匹、ビーグルを迎えようか、悩んでいるのですが、 今のコはわんちゃんとの付き合い方があまり上手でなく、大好きなワンちゃんとは本当に 仲良くするのですが、初対面のワンちゃんや、苦手なワンちゃんに対してはとにかく吠えまくります。 見た感じ、威嚇ではなく、遊びたくて呼んでいる感じなのですが・・・。 ご近所さんのダックス(メス)は顔見知りなので吠えることはないのですが、 遊びたいあまり、突進して猫パンチのように手をだします。 体格差があるので何かあったらと思うと怖くてこちらも近づけさせないので余計遊びたがる のかもしれません。 初対面のワンちゃん、子犬を迎えたとして、うまくやっていけるか不安に思っています。 7歳まで1頭飼いだったに、今更仲間が増えることについても、先住犬がどう感じるか、 心配なところもあります。 多頭飼いをされている方、最初から複数で飼育されましたか?途中から後輩わんこを迎えましたか? アドバイス頂けるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • シャンプーカットした犬に猫が威嚇

    昨日先住犬2匹(12歳と10歳両方ともメス)のシャンプーカット(8時間程)に行ってきました。猫(7ヶ月オス去勢済み)は留守番をしていたのですが、犬が帰って来たら唸り、威嚇をするようになりました。今まで家で犬をシャンプーしたりしても威嚇することはありませんでした。 猫は、生後1ヶ月を保護して特に問題もなく犬2匹とすごしていました。追いかけっこしたり、たまにジャれて猫が噛み付いたりして吠えて怒られたり… 10歳(体重10キロ弱)の犬に特に懐き毛繕いもしていました。いつも寄り添って寝ており仲良くすごしていたのに昨日から猫のゲージのそばを通るだけで唸り威嚇します。 12歳(体重6キロ)の犬には初め少し威嚇していましたが少しして威嚇はやめました。 10歳の方には、唸り声も低く、威嚇し飛びつこうとします。犬の方は威嚇されても気にしていないので猫が攻撃しそうで目を離せません。どうしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み