• ベストアンサー

アメショーの素朴な疑問

よろしくおねがいします。 今までアメショーを3匹飼育しています。 2匹(オス・メス)は10年以上生きて亡くなり、今は10歳になるメスがいます。 他の種類の猫と多頭飼いですが、未だにアメショーが怒ったり威嚇しているのを見たことがありません。 からだの毛を逆立てているのは全くありません。 他の猫も仲が良いのでめったに怒りませんがたまに『フゥゥゥゥ』とか鳴いて威嚇(警告)することはあります。 ところがアメショーは皆無です。 爪切りも暴れることはほとんどないし、嫌いなシャンプーは悲しい声で『ミャァミャァ』鳴くだけす。 長いペットの飼育の歴史の中で怒る事を忘れてしまったのでしょうか。 みさなんが飼っているアメショーもほとんど怒ったり威嚇しないのでしょうか?

noname#57929

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
noname#100767
回答No.3

アメショーではありませんが、前にペルシャ猫を飼っていて、その子も同じようにおっとりした性格で、怒ったことがなかったです。 洋猫は穏やかであまり鳴かないということを聞いたことがあり、 なるほどなぁ~と思ったものです。 余程気に入らないことがあった時には、何やら独り言の様に「ウ~ン、ムニャムニャ・・・」みたいに言っているのは、1度見たことがありますが、怒っているというより、つぶやきって感じで可愛かったです^^; お産を終えてから、引き取った猫だったので、発情期もありましたが、本当に声にならないような声で、「ミャウン・・・」て擦り寄ってくるだけなので、初めは発情していることに、気づかなかった位で、本当に飼いやすい猫ちゃんでした^^ アメショーといえば、あの丸っこい目と表情がめちゃ可愛いですよねっ^^

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れましてすみません。 >アメショーといえば、あの丸っこい目と表情がめちゃ可愛いですよねっ^^ その通りですね。 どちらかと言うとコロコロした体型なのでユーモラスです。

その他の回答 (3)

• uoza
回答No.4

アメショーは人見知り(猫見知り、も)することがないみたいです。物怖じすることもなく‥。 アメショーは猫の王様と思っています。というか、「猫」というジャンルではなくて、「アメショー」という独立したジャンルにあるみたいです。世界最大の孤島アメリカ産らしい。 なお、私の知るアメショーはかわいくもありましたが、頑固で、いったんこうと決めるともう止められませんでしたが‥‥そのうえ、ものすごい筋肉質でした。

質問者

お礼

ありがとうございます お礼が遅れましてすみません。 ネコ科 ネコ属 ヤマネコ種 イエネコ亜種 ではなく ネコ科 アメショー属 アメショー種 アメショー亜種 なのでしょう。

• da50099
回答No.2

猫辞典というサイトでみたのですが、アメショーは気性が良いらしいですね。 逆の話なのです。アビシニアンは前にお試し飼いをしたのですが、先住猫(シャム)と折り合いが悪かったのでお返しをさせて頂きました。普通先住猫の方が、陣地を犯された訳ですから、後からやってきた猫に威嚇するじゃないですか。でもうちの場合はそうではなく先住猫の方がアビシニアンにたいしてミャァァと甘えるような声を出した・・のにアビシニアンの方が威嚇したり硬直したり、だったのでそれ以来アビシニアンって気難しい性格なんだな~と思っています。 どこかのサイトに乗っていました。猫は毛色によって性格が大体分かるらしいです。 三毛猫・・気立てが良い 黒猫・・賢い。シャイだけど飼い主のことをよく理解してくれて長く飼うほど、愛情を持ってくれる。 白猫・・ほんのちょっとだけ飼い主さんと距離をとるらしい。 雉猫・・おっとりタイプと活発タイプが居る。 茶トラ・・ぽわぁーんとした、少々抜けてるけど、そこが可愛い。こだわりが少なく、いつまでも抱かれていたり飼い主さんにお任せ状態になったりする。

質問者

お礼

ありがとうございます 猫種による気性のちがいもあるのでしょうね。 やはり個体による違いが大きいのでしょうか。

• debukuro
回答No.1

うちにもいましたが大変頭のいい種類のようです。 怒るべきではない状況をわきまえているのだと思います。 逆にシャムネコはタイ人と同じで気が荒いように感じました。

質問者

お礼

ありがとうございます >逆にシャムネコはタイ人と同じで気が荒いように感じました。 面白い見方ですね。