• 締切済み

種類別相性

こんにちわ☆教えてください(><) 先日弟の猫(アメショー・8ヶ月・メス)を預かることになり、先住猫(スコティッシュ・8歳・メス)と会わせたんですが、とても仲が悪く、威嚇し合ったり、先住猫は入れないところに入ってまで逃げ回ったり、相当危険だったそうで、夫の独断で1泊させただけで返してしまいました。 2匹飼うのを凄く楽しみにしてただけに本当にショックでした。 後猫は最初は興味津々で先住猫に近寄ってましたが、先住猫が相当嫌がってました。 先住猫はおっとりしてて臆病で1日のほとんどを寝て過ごすようなタイプで、後猫はやんちゃで遊びたい盛りで激しかったです。 これは性格の問題なのか、年齢差のせいなのか、それとも元々スコティッシュとアメショーは相性悪いのでしょうか? この先も多頭飼いは望めないですかね? 長くてすみませんが、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#78110
noname#78110
回答No.3

こんにちは。 せっかく楽しみにしていたのに残念ですね。 純血種だと確かに猫種特有の性格の傾向みたいなものはありますが みなさんのおっしゃるとおり 猫種の特性というよりもその猫の性格によるところが大きいです。 ゆっくり過ごしたい中高齢の先住猫さんと やんちゃ盛りの若猫の新入り猫さんだったので 先住さんがうっとおしくなって嫌がっているのかもしれません。 時間をかけて少しずつ慣らせば、 距離をとって同居できるくらいになる可能性は大いにありますよ。 うまくいけばぴったり寄り添うまでになるかも。 いきなりご対面はちょっと難しいと思うので ケージを使ったり別部屋で過ごさせたり少しずつ、が重要です。 先住さんとしては自分の縄張りに侵入者が来たと思っているので すぐに仲良くは無理な話で当たり前です。 あと、メスとオスの組み合わせだと うまくいきやすかったりするようです。 手元の猫図鑑に書いてありますことをご参考までに。 スコティッシュは穏やかな性格で 他の猫との同居も問題ないそうです。あくまでも傾向の話です。 新入りさんがおっとりした性格ならさらにうまくいきやすいかも。 今回、すさまじいケンカになったわけでもなさそうですし アメショちゃんとの多頭飼いの望みもまだまだあると思います。 のんびり取り組まれたらいいと思いますよ。 念願の多頭飼いニャンズライフを楽しめるようになるといいですね。

omimi-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞いていると、自分達は予備知識がなさすぎたなぁと 反省しました。 浮かれてお猫さん達の気持ちを考えてあげられなかったです。 新入りお猫さんを籠から出してすぐ自由にさせてました。 部屋も狭いので、今の環境は多頭飼いには向いてないのかも しれないですね。 焦らず、環境を整え我が家の愛娘に負荷のないよう楽しく お猫生活を送れるよういろいろ考えてみたいと思います☆ でも夢はうちの子と子猫さんが一緒に眠ってる姿を見ることなので、 取り合えず次は男の子で検討してみます(笑) 本当にありがとうございました。

  • karin825
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.2

ウチにも今年の3月に里子に貰った猫さん(メス当時6ヶ月)と 先住猫(メス13歳)が同じ様な状態でした。 寒い時期だったので毎日2~3時間ですが こたつの中で顔を合わせる時間を作ったら 威嚇することはなくなりました。 ただ年の差の所為なのか一緒には遊ばないですね(’-’;) 6ヶ月の方は遊びたい盛りなので 13歳の猫さんを追い掛け回すのですが 13歳の猫さんは逃げ回ってます。 威嚇するだけで噛みついて怪我をさせたり と言うことがなければ少し時間を掛ければ 慣れてくれるのではないでしょうか? 慣れても一緒に仲良く遊んだり2匹が団子になって 寝たりすることはないかも知れませんが(’-’;) ウチはその後8月に生後3ヶ月のオスを里子にもらいました。 6ヶ月だった子は威嚇もせずに興味津々でした。 3ヶ月の子は最初だけ威嚇しましたが 2日目から仲良くしてます。 13歳の猫さんは仲良くなってません。 慣れはしましたがお互い素無視です。 質問者様の猫さん達も毎日一緒のお家で過ごしていると お互い慣れて威嚇することはなくなると思いますが 仲良くなるかどうかは猫さん次第だと思います。 何か長文な上に全く答えになってなくてごめんなさい。

omimi-rin
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 我が家と同じような状況ですね。 一緒に遊ばないのは寂しいですよね(;_;) やっぱり若い子同士が一番打ち解けやすいんでしょうね。 せっかく多頭飼いするからには一緒に寝てたりじゃれたり するところが見たいなぁと思ってしまいます(><) おばぁちゃん猫になってくるとなかなか難しいですかね; 本当にありがとうございました☆

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

>種類別相性 種類と言うよりは個体差(個性や元々の性格)だと思います。 時間をかければ仲良くなる事もあるし、延々と不仲の場合もあるし、お互い我関せずで無視の場合もあります。 >この先も多頭飼いは望めないですかね? 双方の相性次第です。

omimi-rin
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます! 種別はあまり関係ないという事ですね。 うちの子は一見おっとりですが、過保護に育てた過ぎたせいか ワガママなようです。 大人しい猫さんなら合いますかね。 また色々研究してみます☆ 本当にありがとうございました(><)

関連するQ&A

  • 猫の多頭飼相性ついて

    初めて猫の多頭飼をと現在トライアル中の者です。 先住猫は1才の男の子でブリーダーから購入したミックス猫です。 新入り猫は、2才の時に野良だった時保護された女の子です。(現在保護されてから半年ぐらい経過) トライアルしてから6日経過します。 先住猫はビビりて最初は怖がってましたが、今は新入りに対して興味があるみたいでケージに近づいて見ています。 新入り猫は最初から先住猫に対して威嚇して先住猫が威嚇に驚き逃げますが、先住猫は懲りずにまた近づいて威嚇されるの繰り返しです。 新入りは、人にはゴロゴロで甘えるのですが、先住猫には怖い顔で威嚇状態で6日経ちますが、威嚇の度合いは変わりません。 威嚇するので現在はケージを布で3分の2程覆ってる状態です。 トライアル期間は3週間ぐらいみてもらえますが、2週間しても威嚇が変わらない状態から相性が悪いということでしょうか? 多頭飼するなら相性の良い子を迎えたいと思っています。 多頭飼経験の方、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫の多頭飼い経験者の方、この2匹は相性悪いですか?

    2歳半になる雑種猫(メス)を飼っています。 知人から4ヵ月の雑種子猫(メス)の貰い手を探していると相談されて、 現在、先住猫との相性を確かめるためにお試しで預かっています。 部屋のひとつを子猫専用にし、 トイレとエサ皿などを置き、常に扉を閉め完全隔離して1週間。 その後、子猫をキャリーに入れて隔離部屋から出し 先住猫と短時間会わせるのを3日。 現在10日目です。 知人からは、私が飼えないのならば他の里親探しをしたいので 14日後に返事をしてほしいと言われています。 残り5日を切っていますが、 先住猫と子猫があまり仲良くなっていない様子なので焦っています。 そこで、多頭飼いをされたことのある方に、 この2匹は相性が悪いのかお聞きしたいのです。 部屋に隔離している7日の間、 先住猫はそろそろとへっぴり腰で子猫部屋の前にたまに行き 3回に1度の割合で威嚇声を出します。 そして、キャリー越しに会わせて3日目ですが、依然として威嚇はやめません。 ただ、攻撃する様子はなく、人間の足で2歩ほど離れたところで キャリーに入っている子猫を威嚇し、あとはじっと見つめています。 私が世話のために子猫部屋入るときも ひたすらじっと見つめてきます。 先住猫は、怯えがちな性格でやや神経質です。 気が向くと膝の上にきますが、抱っことなでなでは嫌がります。 子猫がきて戸惑っているように見えましたが 餌はいつも通り食べています。 (餌を食べなくなる猫もいると聞いたので…) 膀胱炎持ちなので、ストレスも心配しています。 子猫が来てからは優先して接するように心がけ、遊ぶ時間もいつもより多く取っています。 子猫はとにかく甘えん坊ですぐごろごろします。 人にくっつくのが好きです。そして、やんちゃです。 先住猫に威嚇されてもけろっとしています。 私の希望としては、2匹飼いたいのですが、 先住猫の気持ちを優先したいと思っています。 先住猫が始めての猫で2匹の相性の判断に困っています。 先住猫も子猫も可愛いです。 多頭飼い経験者の方、 先住猫の威嚇がやまないのですが、この2匹は相性が悪そうに見えますか? もっと時間をかければ、仲良くなれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫の威嚇がとまりせん。

    猫の多頭飼いをはじめました。 先住:生後10ヶ月のメス(避妊済み) ビビリで神経質、のんびりしていて穏やかです。人とは距離を取るタイプで一人の時間が好きな子です。 新入り:生後3ヶ月のオス マイペースで甘えん坊、とてもやんちゃな子です。距離をぐっとつめてきます。 ケージから慣らしていきました。 先住は怯えて威嚇していましたが、新入りから威嚇することはなかったです。 先住がケージ越しだと威嚇しなくなったので、新入りをケージから出してお見合いする時間を少しずつ増やしていきました。 最初こそ先住も威嚇せず静かに猫パンチしていい感じだと思ってたのですが、新入りがとにかくやんちゃで元気で、先住にちょっかいを出すようになると先住がまた威嚇するようになってしまいました。 新入りがひとりで遊んでいるときは静かにじっと見ていたりしますが、新入りが近づいてくると威嚇や唸ってしまいます。 別室で静かに休んでいることも多いですが、しばしば様子を見にきたところへ子猫が寄ってきて威嚇、という感じです。 先住が水を飲んでいると後ろから飛びかかるし、横になると飛びかかるし、目の前をわざわざ全速力で駆け抜けたり追いかけ回したり、とにかく新入りは先住に遊んでほしいのかちょっかいを出します。 それですっかり先住は、新入りが近づくだけで威嚇するようになってしまいました。逆にいえば近づかなければ威嚇はありません。 先住はご飯は完食するしうんちも問題なし、いまのところ体調に不安はありませんが、これが長く続くと体調を壊してしまうのではと心配もしています。 食事タイムと夜は先住にゆっくり休んでほしいので新入りはケージです。 この二匹は相性が悪いのかも… このまま一緒に過ごす時間を伸ばしていって大丈夫でしょうか。先住の威嚇が収まる気配がありません。

    • 締切済み
  • アメショーの素朴な疑問

    よろしくおねがいします。 今までアメショーを3匹飼育しています。 2匹(オス・メス)は10年以上生きて亡くなり、今は10歳になるメスがいます。 他の種類の猫と多頭飼いですが、未だにアメショーが怒ったり威嚇しているのを見たことがありません。 からだの毛を逆立てているのは全くありません。 他の猫も仲が良いのでめったに怒りませんがたまに『フゥゥゥゥ』とか鳴いて威嚇(警告)することはあります。 ところがアメショーは皆無です。 爪切りも暴れることはほとんどないし、嫌いなシャンプーは悲しい声で『ミャァミャァ』鳴くだけす。 長いペットの飼育の歴史の中で怒る事を忘れてしまったのでしょうか。 みさなんが飼っているアメショーもほとんど怒ったり威嚇しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 先住猫と子猫の相性

    二週間程前に、うちの軒下にいきなり三ヶ月位の茶シロのメスが現われました。 うちの所に居る猫は、4年程前から居る避妊済みのメス一匹だけなので 捨てられたのか、どこかの迷い猫なのか解かりませんが、これも何かの縁と思い面倒を見始めました。まだ三ヶ月位と思われるので、半年したら避妊手術を受けさせるもりです。 問題は、うちの先住猫のオス2歳四ヶ月との相性です。昨日、初めて顔を近づけさせてみました 子猫は何の反応もなく、先住猫は匂いをかいで「フン」と言って、向こうへ行ってしまいました。 お互いに威嚇とかシャーとかは一切無かったです。 その後もお互いに無視しあってましたが、特に相手を気にする事もありませんでした。 この場合、相性は可も無く不可も無くでしょうか?

    • 締切済み
  • 子猫と先住猫の相性について

    先住猫メス(1歳)がいるのですが、最近子猫メス(生後1ヶ月半)を拾いました。仲良くなってくれればと思うのですが、先住猫が威嚇し かつ酷い時には噛んだり、引掻いたり(幸い怪我はありません)と仲良くなる気配がありません。 ※先住猫が子猫のお尻の匂いを嗅ぎ、なめることもあります。 もちろん子猫の方は全く気にしてないのですが、現在同居して2週間。 このまま威嚇が続くようであれば、里子をと考えています。 (1)通常、どのくらいで仲良くなるものなのか? (2)仲良くさせるコツは? と教えれば頂ければとおもいます。 どうぞよろしく御願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 初めての多頭飼い

    2匹目の猫を飼い始めました。 先住猫 避妊済みの4才メス 今まで他の動物と 生活した経験なし わがままで女王様気質 新入り 去勢前の8ヶ月のオス 数週間前まで他の猫と 生活経験有り 人懐っこい性格 今現在 新入り猫は隔離中です 先住猫は家の中を自由奔放に歩き回ってます。 新入りを飼い始めて4日 何度かお互いの姿は確認済みです。 先住猫は新入り猫の鳴き声を聞くだけで威嚇開始。 新入り猫の鳴き声に先住猫が威嚇で答える。 その繰り返しをずっとしています。 きちんと対面させたいと思っているんですが先住猫が威嚇し放題なのできちんと会わせられません。 新入り猫の匂いの着いた洋服で先住猫に近づいても威嚇されます。 この2匹 相性悪いんですかね? 初めて多頭飼いをするので経験者の方アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 子猫のじゃれ合い、ケンカ、相性

    生後、9ヶ月、8ヶ月のアメショのオスの子猫を3匹飼うことになり、少し困ったことがあります。 最初と二番目の子は、去勢済みです。 三番目は、12月に行う予定です 。 最初の子は家に来て5ヶ月、2番目の子は4ヶ月、最後の子が1ヶ月なのですが、最後の子があまりにもヤンチャ坊主でケージから出すと、先住猫達を追いかけ回します。 加減がわからないのもあって、先住猫達は悲鳴をあげて逃げ回って、最終的には威嚇されてます。 特に一番最初の子が威嚇しウーって低い声を出しています。 近くに来るだけで威嚇したり、逃げたりしています。 2番目の子は威嚇をしたり、逃げたりしてますが、たまに反撃して追い返したりしています。 ケージに入れると、先住猫達は近くに行って寝たり、ケージ越しにジャレたり、ケージの上からのぞき込んだりしています。 たまにケージ越しにじゃれ合いながら威嚇したりしてます。 三番目の子との相性はどうなのか? このまま、ケージに入れての生活を続けるのか悩んでいます。 時間が経てばお互いなれるのでしょうか? 去勢をすれば、少し落ち着いたりしますか? 最初の子と、二番目の子はすぐ仲良し になったので、心配です

    • 締切済み
  • メス同士の先住猫と新入り猫の相性

    同様の質問はありましたが、同居猫でメス同士というケースはなかったので質問しました。 生後6ヶ月の猫を飼っており、生後2ヶ月の新入り猫を向かえたところ、威嚇しあっています。威嚇だけで噛みついたり引掻いたりはしていません。 家族会議では、3日くらい様子を見て仲良くならなければ新入り猫を返すという話になっていますが、仔猫は私になついているので手放したくないし、先住猫を追い出すのも可愛そうなのでしたくありません。 同様の質問の回答によると1ヶ月位様子を見れば仲良くなるとのことでしたが、猫同士の相性で悪いままというケースもあるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • キャットフードについて教えてください。

    我が家に6匹の猫がいます。 現在、年齢に合わせたフリスキーのカリカリにフリスキーの缶詰をちょっと混ぜて与えています。 過去の色々な質問を読んでいて、良質なカリカリに変えた方が良いのかなと思い始めました。 色々探してみたのですが、一向にどれが良いのかわかりません。 我が家の猫は  アメショー   1才5ヶ月 メス、1才3ヶ月 オス、9ヶ月 オス  ロシアンブルー   6ヶ月 メス  スコティッシュ   6ヶ月 メス  スコ × チンチラのMIX   1才 となっております。 みんな健康でよく食べよく遊びよく寝ます。 6匹の多頭飼いでも金銭的に楽な良質フードがあったら教えてください。宜しくお願いします。   

    • ベストアンサー