• 締切済み

社会保険の加入について

有限会社で仕事をしています。 会社とはいっても個人事業に近く、現在、従業員は身内以外は私だけで社会保険に加入していません。知り合いの紹介で当初は一時的な手伝いの予定で始まったので、雇用形態は社員でも契約社員でもなく、何と呼べるか分からない状態で気づけばそろそろ2年。比較的自由は利きますが、代わりに収入が不安定で、歩合が入らない月は学生のアルバイト以下ということも。 専門的な仕事でやりがいもあるので続けたいのですが、厚生年金、雇用保険がないことが将来的に不安です。 社会保険は加入義務があるはずなので提案してみようかなと思うのですが、やはり会社としては、加入すると負担が増えてデメリットばかりでしょうか。あるいは逆に税金対策になるなど、何かメリットはあるのでしょうか。また、雇用形態や一日の就業時間、月収などがきちんと決まっていない場合も加入できるのでしょうか。 すみません。何せ例外の多い業務形態なので、ネットなどで調べてもいま一つよく分かりません。できれば相談する前にどこかに相談しようかと思うのですが、会社名など名乗らずに相談できる公的機関をご存知でしょうか。

• mi_nk
  • お礼率80% (37/46)

みんなの回答

• hamapika
回答No.1

厚生年金は・・・「常時5人以上の従業員を使用している個人事業所(第1次産業農業・漁業など・飲食業・サービス業の一部などの個人事業所を除く)」 なので・・・きっと本来加入しないとダメとわかりつつ・・・費用負担の 問題で末加入なのでは??? 雇用保険は・・「従業員が一人でもいれば会社として加入しなければならない。アルバイトでも1週20時間以上勤務で1年以上働くことが予想され、年間90万円以上の収入見込みがあれば加入することができる。」 これもお金掛かるので社長さんがパスしてるのでは???? 小さい会社だと・・・提言するのも難しいですよね。現実は

mi_nk
質問者

お礼

そうですね。社長や会社に何かしらメリットがあればいいのですが、負担ばかりだと言い辛いです。 それに私自身も、言いづらいことを提案してたとえ通っても手取りが減って辛くなるわけですが。 ありがとうございます。