• ベストアンサー

がぜうに

長崎県の知人から、がぜうに(ばふん雲丹)の瓶詰め(塩漬け)を送ってもらいましたが、一口食べましたが、とても苦味が強く感じました。 がぜうにというには、苦い味がするものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.1

ミョウバンを使っていると、苦味が出る事はありますが・・・ 一度メーカに問い合わせた方がよろしいかと。 ミョウバンも、サクになってる生うにに使うって聞いたので、塩蔵に使うのかは、疑問です。

bluepoppy
質問者

お礼

ご親切な回答を有難うございました。 ミョウバンを使っていると苦味が出るのでしょうか? 製造者に問い合わせてみるつもりです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • neon
  • ベストアンサー率41% (121/289)
回答No.3

みょうばんなどの添加物は表示が義務づけられているので、瓶のラベルに書いてあるはずです。瓶詰めの場合は、保存のためにみょうばんではなく、アルコールが使われていることが多いのですが、ラベルにはなにか書いてありませんか?

bluepoppy
質問者

お礼

回答有難うございました。 原材料名として『うに、食塩』と書いてありあますが、ミョウバンの表記はありませんでした。 ビン詰めの製造者の住所、氏名は書いてありますが電話番号などはなく、未だ問い合わせておりません。ご親切に有難うございました。

回答No.2

こんばんは。 里のひとつに愛媛があって、そこでガゼやバフンうにを獲って食べたことが あります。 がぜ雲丹(ガンガゼ)と、ばふん雲丹は見た目にも違うウニです。 ガンガゼは熱帯系のウニの一種で、トゲの長さは殻径の5~6倍もあり、 刺されると体内に折れ込みます。そのうえ毒がありますので、激痛が走る だけでなく赤く腫れます。 味はウニ類と比べると濃厚さが少ないですが、料理の仕方によってはウニ の代替品に十分なります。 でも、獲ってんでから時間が経って生臭さが出ていたり、保存のために、 ミョウバンやアルコールを添加して風味を損なったものがあります。 一般に食用とされているのは、バフンウニ、エゾバフンウニ、アカウニ、 ムラサキウニなどです。 http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/uni/uni/uni.htm ガンガゼ http://www.izuzuki.com/Zukan/Other/U2/gangaze.html ご知人さんが使った塩は多分、荒塩(天然塩)ではないでしょうか。 精製されていない塩でミネラルを多く含むため、味に深み、こくが あり、精製塩に慣れている人には苦味を感じられます。 それに、質問者様はガゼとおっしゃいますが長崎ウニはムラサキウニ、 バフンウニと思います。 長崎うに加工品 http://www.ktn.co.jp/tawaramono/uni.html

bluepoppy
質問者

お礼

ごていねいな回答有難うございました。 大変参考になりました。 製造者の住所氏名が分かりますので含有物など問い合わせて見たいと思います。

関連するQ&A

  • 雲丹の塩漬け

    こんばんは!! 知人に雲丹の塩漬けを頂いたのですが、そのまま食べてもおいしいのですが、たくさんいただいたので、そのままだと飽きてしまいそうで、何か他に使い方がないかお聞きしたいのですが。。雲丹の塩漬けを使ったレシピなど。。。 調べてみたのですが、雲丹の塩漬けの作り方しかでてこなくて^^; どなたかご存知のかた、教えてください!!

  • ウニの瓶詰め利用法

    ウニの瓶詰めがたくさんあるのですが、私はウニが苦手なので(主人は食べる)良い利用法が知りたいです。 パスタソースとして使ったりできますか? なにぶん、生ウニも瓶詰めウニも苦手で味がよく分からないのです。 たぶん瓶詰めウニは味が加工されているのだと思います。 いつも冷奴の上にちょんと乗せるぐらいしかしていません。 黄身焼きのように白身魚に塗ったりしても美味しく頂けるものなのでしょうか?

  • 磯ウニの食べ方

    先日,「磯ウニ」という商品の瓶詰めをいただきました。 山口県の製造です。 どうやって食べるとおいしいですか? ウニのペースト状のもので,少しだけ形が残っています。 結構しょっぱくって,酒の肴かなってところですけど, それでもほんの少しずつしか減らないので,傷んでしまいそうです。 きっとそう安くないものだと思いますので,おいしくいただきたいです。 料理に使うとしたら,どんなメニューが考えられますか。

  • ウニの選び方を教えてください。

    ネット(楽天あたりを予定)でウニを購入するのですが、そこで教えてください。 いつもは高いのでちょっとづつ摘んで食べていたのですが、海辺育ちの母に、久々にウニ丼を食べさせてあげようと思います。 でも、売っているのは苦味があると言うのですが・・・。 そこで教えてください。 1.苦くないウニとはどんな種類なのでしょうか? 2.美味しいのは北海道産でしょうか? 3.木箱に乗っているモノと海水に入っているモノ、この違いはなんでしょうか? お願いします。

  • ウニの瓶詰めの瓶は何故こんなにも分厚い?

    今ふっと疑問に思ったのですが、粒ウニや練りウニの瓶詰めの瓶は何故あんなにも分厚いのでしょうか?例えば海苔の佃煮、なめ茸醤油煮などの瓶詰めの瓶と比較すると明らかに分厚いです。

  • うにの瓶詰

    うにの瓶詰めを3本頂きました。 ご飯にのせて食べてますが食べ切れそうに ありません^^; 美味しい食べ方・調理法教えて下さい。 よろしくおねがいします^^

  • うにフレークの使い道

    瓶詰めの「うにフレーク(ほぐしみ焼きうに)」なるものがあるのですが、使い道がよくわかりません。何かいい使い道ありますでしょうか??

  • ウニの塩漬け

    ウニの塩漬け(といってもそんなにしょっぱくないですが)が結構たくさんあるんですけど、ご飯の友以外に何か料理に使えないでしょうか?

  • ウニ(ビン詰め)の料理方法は?

    ウニを、少量の塩と純度100%のアルコールで加工してある、ビン詰めを頂きました。家族でご飯に乗せて食してみましたが変な味で美味しくありません。我が家はアルコールがあまり好きではない人間ばかりなのですが、そのために美味しく感じないのかもしれなません。何とか手を加えて食べられる状態にしたいのですが、何か良いレシピがあれば教えてください。

  • 本場獲れたてのウニと寿司やのウニ

    どちらが好きですか? 先日、獲れたてのウニを食べましたが、貴重な天然ものなのに、くるくる寿司のウニの方がおいしいと思えてしまいました。 寿司やのウニに舌が慣れてしまったからでしょうか? 天然ものは、生卵の黄身を食べているような、クセがなさすぎる味でした。 寿司やのウニは、加工されていて、味を強調しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう