• ベストアンサー

知らずに不倫⇒妊娠

hinaco_augの回答

回答No.18

はじめまして。他の回答者様と少し立場が違いますが、書き込ませていただきます。 私は質問者様と同じ立場を経験した者です。 質問者様と違う点は、妊娠はしなかったこと。 今から3年前、当時私は大学2年で、相手は大学の講師の方でした。 研究室の打ち上げで知り合い、向こうからアプローチを受け、素敵な人だなぁ~と思い3ヶ月ほどしてから付き合いだしました。 結婚していることなどまったく知らず、真実が明るみになったときに愕然としました。 それまで「相手が結婚しているかどうかわからない女ってバカだよね」とか「知らないといってもねぇ…苦しい言い訳だよね」などという気持ちがあり、まさか自分がその立場に立たされるとは思いもよりませんでした。 不倫など恋愛に関しては人それぞれの考え方があり、法律的なことはあっても、必ずしもどれが正解かは本人しか分からないと思います。 けど実際自分がそういう立場側に立ってしまったとき、ただ頭の中が真っ白になりました。 私の場合、奥様から私のほうに連絡が入り、まずは二人っきりで話をしました。 ・あなたは彼が既婚者だと知らなかったのか? ・あなたのほうからアプローチしたのか? ・しつこく言い寄られたので仕方なくつきあったといっているが本当か? 当時はパニック状態だったので曖昧ですが、このような内容でした。 事実、彼のほうからアプローチしてきましたし、しつこく言い寄ってはいません。だけど彼は自分を守るために、奥様にそういったらしいです。 No.10の方が言われているような信じられないウソばかりでした。 私はただ呆然としながら、今までのいきさつや彼の発言の違いなどについてひとつひとつ答えていきました。 すべていい終わったあと、涙を流しながら「すみませんでした」と奥様に謝罪しました。 たとえ知らなかったといえども、ひとつの家庭のなかに割り込んで、奥様に辛い思いをさせてしまったからです。 しかし私にとっての救いは、その奥様がしっかりした対応が出来る人だったことです。 とくにヒステリックになったり、罵声を浴びせられたりということはまったくありませんでした。 冷静に私の話を一つ一つちゃんと聞いてくれ、最後に「もしあなたの言うことが正しくて彼が言っていることが嘘なら、あなたも立派な被害者です」と。 その後、日を改めて3人で話し合いをしました。 そこで彼のほうが「自分を守るために嘘をついた」と告白し、「申し訳なかった」と謝罪しました。そして奥様から「今回のことで法的な処置をするつもりはありません。ただあなたも今回のことで色々と学ぶことがあったと思います。今後、しっかりとしてください」と言われました。 てっきり慰謝料請求などされるのではないかとその日までビクビクして生活していましたが、その瞬間、重く圧し掛かってきた重圧から解放されました。 もちろん3年経った今でも奥様への罪悪感が消えたわけではないですが・・・ へんな言い方ですが、私の場合は本当に恵まれたケースだと思います。 それぞれ人の性格や家庭は違いますので・・・ これからの話し合いは非常に重要ですし、感情的になってしまう場合もありますが、曖昧にはせず、ちゃんとした姿勢(気持ち)を持ってください。 ただ、もし奥様ともお話をされるときは自分の気持ちを一方的に突きつける(傷つけることなど)ことだけはしないでください。 No.15の方が「その男の家族がどうなろうと知ったこっちゃ無いですよね」と発言されていますが、そうは思いません。 もちろん私も偉そうに言える立場ではありませんが、「ひとつの家庭のなかに割り込んだ。そしてもしかしたらこれをきっかけに壊してしまうかもしれない」という事実もきちんと受け止めてください。世の中には「知らなかった」というだけですんなりと解決するもの・ことばかりではありませんから。 今後話し合いでどうなっていくのかは分かりませんが、まずはお体を大切にして無理はしないでください。 すべてが解決した後、堕ろしてしまったお子様のことをしっかり供養してあげてください。 そして今回のことをけっして忘れないでください。 長々となりましたが、もし私の書き込みや発言で気分を害された方がいられましたら深くお詫びいたします。

ruiayaya
質問者

お礼

経験からのアドバイス、どうもありがとうございます。 知らず知らずに他人の家庭に割り込んでしまったとありますが、知っていたら割り込みませんよね。 知らないで解決することばかりではないかもしれませんが、知らなかったからこそこういうことになってしまったのです、知っていたらなりませんでした。 つまり、知らせなかった人=彼がやっぱり悪いですよね。 奥様ははっきり言って関係ないのですが、夫婦という法的つながりがるために彼にくっついて考えるべき人なのかなと思ってしまいました。 hinaco_augさんはえらいと思います。 私は絶対に謝る事はできません、だって自分が悪いわけじゃないですから。 悪いのは彼で、彼が謝るべきです。