• ベストアンサー

画像に含まれる文字を読み取るには

書籍をスキャンするなどして 画像として存在する場合に その中に含まれる文字列を読み取り コピーしてドキュメント文書や テキスト文書にペーストする方法を教えて下さい。 ツールを使う場合はなるたけフリーが有り難いです。 ちなみにOSはWin2000です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waracabin
回答No.1

フリーだと「SmartOCR Lite Edition」というのがあったんですが、今見たら配布終了とのこと……残念です。 日本語対応は、フォントを考えていただければ簡単なのですが、文字の数が多いので開発が大変だそうです。というわけで、「OCR」で検索をして、数あるOCRソフトの体験版を導入するぐらいしか現状では手がなさそうです。 スキャナ(または複合機)などに「読んdeココ(エプソンの場合)」などがバンドルされてればそちらを利用するのが一番ですが……。

jony798
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ちなみに有料だとどんなソフトがあるかご存知ですか?