• ベストアンサー

飲み会:お金を徴収する方法について

こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 飲み会についてですが、お金を徴収する役割って ありますよね。 これは、基本的に、大変な役割でしょうか? 自分が幹事を任されたときがあったのですが、 お金を徴収することを人に任せてしまったので。。 自分がやれば良かったのかと。。。 あと、自分がその役割をする場合、お金を飲み会後に 徴収するとして、紙に書いたりして徴収した 方が良いでしょうか?それとも、頭で記憶して徴収 した方が良いでしょうか? 徴収方法をお聞きしたいのです。 人数的には、40人ぐらいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guixin
回答No.1

■ 大変かどうかは、期間や参加者の対応具合、参加者の散らばり具合などによると思います。 ■ 40人もいれば、他の人に頼んで分担する方法もあると思います。 ■ 紙には絶対に書くべきです。私の経験ですが、二次回で紙に書かず集金していたら、悪意のある年長者から、「さっき払った」と言われたことがあります。

その他の回答 (2)

• gucky891
回答No.3

お金の徴収が大変な仕事か、についてはどうでしょうね。 作業自体は大変なことではありませんが、未収がないよう気をつけたり、そもそも人に「お金を出してください」と言うこと自体苦手な人もいますので人によっては負担になることもあろうかと思います。 飲み代の徴収方法についてですが、できる限り開始前に集めてしまうのが確実です。事前に金額がわからないのであれば、前の方もおっしゃっていますが、予想よりちょっと多めに集めておけばよいのです。 入り口付近で「関所でーす。会費5千円お願いしまーす」とやってしまえば未収もないでしょうし、払うほうだって気楽です。 ただしその場合でも必ず紙に支払簿を作るべきです。 以前、幹事なのに酔いつぶれ、誰からいくら集めたのかわからず結局不足分を先輩に払っていただいたことがある者としては書かずにいられませんでした。

wahahawahaha7
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 なるほど、事前に、名簿を作る、ですか。 「関所」はユーモアがあっていいですね^^ 先輩に不払い分を払っていただいたのですか。優しい先輩ですね。 ご回答、ありがとうございました。

• alidon
回答No.2

その人数なら大体の予算を出しておいて始まる前に徴収した方が良いのでは? 少し大目の金額設定で、余った分は二次会に回したりとか。 そこらへんの裁量も含めて幹事が仕切るのが良いのでは?