• ベストアンサー

飲み会

会社の飲み会が嫌いです。 大勢で飲むのは基本的に嫌いなんですが、今の会社での飲み会は特に嫌です。 仲の良い人がいない、一つの話題について話し込める人がいないのが主な理由ですが、今の会社の飲み会では話題も自分にとっては最悪です。 行かなければいいのですが、歓送迎会も行かなくても良いんでしょうか? それと、今まで何度か歓送迎会に行ったことがありますが、忘年会や打ち上げなどの他の趣旨による飲み会と何ら変わらないと思うのは私だけでしょうか? その場が楽しければ、主役は放っておいても構わないんでしょうか? 自分が歓送迎会の主役になることになったら、断ると思います。 主役を放っておく歓送迎会なんて、主役の自分が楽しめないでしょうし。 趣旨にかかわらず、同じような飲み会になるんだったら、主役だろうとなかろうと歓送迎会も行かなくてもいいと思うんですが、間違ってますか? ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と参加を断ろうとしたら、拒否されました。 たしかにめんどくさいは良くないですが、きっぱりと「つまらないから」と言うのとどっちがいいんでしょうね。 こないだの飲み会を終えて。 配偶者や子供、恋人が写った写メールを見せ合うことのどこが面白いんだろう、なぜ他人の写メールを見たがるんだろうと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

#1です。 非常に失礼な言い方をしますので削除も覚悟の上ですが あなたはいわゆる『変わり者』『偏屈な人』で通っていませんか(笑)?? 無意味と思える飲み会に参加したくない、という気持は本当によーくわかります。私もそう思っている人間ですから。 でも日本は良くも悪くも和を尊ぶ社会。 そしてどんな場合でもつるむことを『和』と思っている人間も居ます。 そういう人間のパワハラとも思える圧力を受けたことがあるので、かなり私はそういった【和?】に対しては否定的です。それに関係して飲み会その他行事に参加しなくなったと言っても過言ではありません。 『飲み会に来ない人を悪く思う人がいるんですか?』とのことですが、 ……居るんです。 歓送迎会の主役とほとんど面識がない場合はその主役は気づかないかもしれませんが、幹事をやっている人間や、あなたの周辺の人で飲み会に参加している人の中には不参加を快く思わない人が居ると思います。 私は幸いにも?女性なので、良くも悪くも男尊女卑傾向の強い当社においては『欠席します』のひと言で特に詮索されたりもしないのですが、毎回欠席する人のことを飲み会の場で『あの人は??ふぅ~ん、また来てないんだ。何で来ないの?』と言っているのはよく聞きます。 ただ、そう言われても構わない、多少心証悪くても構わないというのなら、毎回断固として断れば『この人はこんなもんだ』『この人は誘っても絶対こない』という免疫?がつきます。 仕事以外の行事を無理強いは出来ませんし、出欠は個人の自由です。 ただ、もしも送別会等の主役がちょっとでも面識のある方の場合は、仮に飲み会は欠席したとしても、本人にひと言仕事中にでも『都合で飲み会は出席しないのですが…』という挨拶をするとか、気遣いはされた方がいいかもしれません。

real_neo
質問者

お礼

なるほど。 世の中にはいろんな人がいるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

No.2と6と7の回答者です。 暇なので(と言うか眠れないので) もう一発回答させていただきます。 ここでの回答を一通りご覧になってお気づきだと思うのですが、 結局、「仕事」という観点から「飲み会」を考えるのと、 「人付き合い」という観点から「飲み会」を考えるのとでは、 得られる回答の方向性が若干変わってくると思います。 「仕事」から飲み会を考えれば、当然仕事と飲み会との間に 何らかの関連性を見出そうとするので、 早い話が「仕事の上で得か損か」という損得勘定の部分でしか 語られなくなるのだと思います。 そうではなく単純に感情論として「飲み会が嫌だ」ということについて 意見交換したいのであれば、ここのカテゴリではなく、 ライフ>恋愛・人生相談>「社会・職場」カテゴリで お聞きになったらいいと思います。 最近、カテゴリが細分化し、仕事以外の人付き合い関連の質問は そちらに集約されていますので…

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

No.2と6の回答者です。 6番目の回答に >「飲み会が少ない・飲み会を強要されない」 >職場への転職が必要な行動ではないかと思われます。 と書かせていただきましたが、 「では、どうやったら応募先企業がそのような職場かどうかが分かるのだ」 という突っ込みには、お答えしかねます。あしからず。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

飲み会を断る正当な理由が見当たらず、 断ると今後の仕事に影響を来すような雰囲気であれば出席します。 個人的には、「飲み会=社員との親睦を深める場」ではなく、 「美味しい食事とお酒を楽しむ場」というように割り切っています。 「飲み会に出席しない」という信念を貫くのはアリ、としましょう。 ただ、そのためには「飲み会が少ない・飲み会を強要されない」 職場への転職が必要な行動ではないかと思われます。 私も飲み会が多い職場・少ない職場と多数経験していますが、 現在の勤務先では飲み会はほとんどありません。 行われるとしても、参加を共用されることもありません。

real_neo
質問者

お礼

転職ですか。 そんなに重要なんですか? 会社に強要されたことを訴えたら勝てますかね?(笑) こんなことを規則にしてる会社なんてないんじゃないですか? ありがとうございました。

  • Pe-ko-3
  • ベストアンサー率49% (33/67)
回答No.5

会社によっては、飲み会も仕事の一つ、と考える会社もあります。私の勤めている会社はその気があります。 それは明言はされていませんが、暗黙の了解のようなものです。 勤務時間外なのに、なぜ仕事なのか?と思われるかもしれませんが、飲み会が「人間関係を深める場」になったり、ときには「仕事について話し合う場」になったりするときもあるわけです。勤務時間外とか関係なしで、要するに「つきあい」として行ったほうがよいだろう、という社会人としての判断となる場合があります。 私はというと、飲み会大好きとまではいかなくても、大嫌いではないし、上記のような社会人としてのつきあいもほどほどに大事かなという思いもあり、飲み会にはだいたい行きます。すごく気がすすまなかったら欠席します。 飲み会をそういう位置づけとして重きを置いている会社かどうか、によりますね。質問者様の会社はどうでしょうか。 他の社員の人は、いつも飲み会に参加されていますか?質問者様だけが欠席が多いとしたら目立つので、「つきあいの悪い人」くらいには思われるかもしれませんね。 でも、飲み会というのは決して強制ではないので、どうしても嫌なら、断る権利はあると思います。 毎回苦痛な場となっているようなので、行きたくないのも無理はないです。 でも断るとしても、幹事の人や会の主役となる人への「思いやり」は大人としてもつべきではないかなと思います。 幹事の人は大変です。人数確認、店の確保、会の内容など、、、それこそ仕事外でやってるわけです。その人に「めんどくさいから」「つまらないから」と言って断るのはどうでしょうか。その人は「こっちは一生懸命やってるのに、めんどくさい、つまらないとは何だ」と内心キレてるかもしれません。 「めんどくさい」「つまらない」というのが正直な気持ちかもしれませんが、そう正直に言って相手がどう思うかを配慮して、もうちょっとうまい言い方で、「用事があってどうしてもいけそうにない。ごめんね」くらいに言って断るのがいいのではないかと思います。 また、歓送迎会の場合、いくら会の内容が主役を無視したものだとしても、名目上「歓送迎会」ですから、主役に配慮した断り方ができたらいいんじゃないでしょうか。「せっかく○○さんの歓迎会だけど、ちょっとその日はどうしてもはずせない用事があって・・」という感じで。 自分が主役になってる場合は、極力行ったほうがいいように思います。自分のために会を開いてくれる(内容が自分を無視したものであったとしても)のですから、自分がいないと会の趣旨が全くなくなってしまいます。 そんなことをするのもめんどうだな~と思われるかもしれませんが、言ってしまえば、自分の気持ちに正直に行動するより、適度に周りに合わせてつきあったり、その場をやりすごすのが仕事する上で都合がよくて、そのためにうまく言ったり立ち回ったりする術を身につけるのが社会人として大事、ってことかもしれません。何か悲しいですが・・・

real_neo
質問者

お礼

お世話になった人には別の形で感謝の気持ちを伝えればいいんじゃないか名と思います。 人付き合いって、結局自己満足じゃないかと思うんです。 仕事では周りに気を遣っているつもり(問題になったことはない)です。 人付き合いを良くしておけば、仕事もうまくいくこともあるでしょうし、プライベートも楽しいかもしれません。 私はそれをわかった上で、人付き合いが悪ければ、そういうマイナス面があるのをわかった上で行動しています。 損するのは自分だけですよね。 私のような人が行くと逆に雰囲気を悪くすることもあるんですよ。 あまりしゃべらないですし、楽しくないときは顔に出るみたいです。 だから、自分の意志で出席した場合はそうならないように努力しますけど、そういうことを警告しても強制参加させられた場合はあまり気にしません。「だから言ったのに…」と。 参加させた方にも責任ありませんか? 多い方が楽しいって、人数あわせで呼ばれたくはないです。 ありがとうございました。

回答No.4

めんどくさいもつまらないも大した違いは無いですが、歓送迎会に欠席するというのはたとえ口実であってもその人物を歓迎していない、世話になっていないと表明することです。 人間関係上あまりよいことではないです。 あとは、それで失われる費用や苦痛と天秤にかけてどちらをとるかでしょう。 まあ、飲み会が面白くないのは対人能力的なものも影響してますが。

real_neo
質問者

お礼

>歓送迎会に欠席するというのはたとえ口実であってもその人物を歓迎していない、世話になっていないと表明することです。 やっぱり、そう思うのが普通なんですかね。 私はそうは思いませんけど。 欠席者の中には行きたいけど行けない人もいますよ。 せめて欠席理由を聞いてからでも良いのでは? お世話になった人には、別な形で挨拶すれば、それでいいんじゃないかと思います。 >まあ、飲み会が面白くないのは対人能力的なものも影響してますが。 たしかに当たってますけど、それが悪いと思ってはいません。 誰にも迷惑はかけてないですし。 対人が苦手な人の気持ち考えたことありますか? 人と楽しく話せれば良いに越したことはありません。 それを自然にできる人にとっては、できない人を不思議に思うでしょうが。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

どうしても嫌なら断ってもいいと思いますけど。 >ちなみに、こないだは幹事に「めんどくさいから」と 参加を断ろうとしたら、拒否されました。 酔ったふりして机をひっくり返すとか、暴れるとかすれば、 次回からは、確実に誘われなくなると思います。 問題は、そのことが普段の業務に影響しないだろうかということですが。 結局、職場の飲み会は仕事に直結していますので、 その辺り、質問者様がどのように考えるかにもよりますね。 個人的には、もうすこし「大人」としての懐の広さも 持っていてもいいのかな、という感じですね。

real_neo
質問者

お礼

>職場の飲み会は仕事に直結していますので、 公私混同になりませんか? >もうすこし「大人」としての懐の広さも持っていてもいいのかな やはり我慢が必要ということですね。 お金払ってもですか・・・ ちなみに回答者さんは、間違いなくつまらないと思う飲み会でも行くんですか?

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

歓送迎会も忘・新年会も飲み会の口実です(笑) 看板が変わっただけで中身は同じと考えていいでしょう。 仕事上、特にかかわりのない方の送別会にはドライなことを言うと行かなくてもいいと思います。 ただ会社によっては元々の社員数が少なく、直接関わらない人でも全員参加が慣例となっている場合もあると思います。 まあ、仕事や人間関係をそれなりに円滑にしておきたかったら、1次会くらいは参加しておけばカドは立たないのではないでしょうか?? あなたも会社の一員ですからね。『面倒くさいから行きたくない』というのはちょっと大人げないです。 あなたが社内で変わり者として通ってもいいのであれば(もうそう言われているかもしれませんが)、きっぱりと『行く必要がないから』とでも言えばいいでしょう。 ただ先ほども書きましたが、1次会くらいは出てもいいのでは?? 2時間くらい我慢できませんか?? 家族の写真や家族の話は確かに辟易することがありますね。 みんな社交辞令で観たい振りしてるんですよ。 その本人が観られたがってるから…。 私は写真もイヤですけど、始終(仕事中も)家族の話ばかりする人がイヤです。 どうやらそれしか話題がないようなので仕方がないのかもしれませんが、何度も同じ話をするし、見たこともない娘の話をされたところでなーんにも面白くないです(笑)

real_neo
質問者

お礼

>歓送迎会も忘・新年会も飲み会の口実です(笑) >看板が変わっただけで中身は同じと考えていいでしょう。 やっぱり(笑) 歓送迎会とはいえ、アフター5で仕事じゃないですしね。 >まあ、仕事や人間関係をそれなりに円滑にしておきたかったら、1次会くらいは参加しておけばカドは立たないのではないでしょうか?? うーーん、これがよくわかりません。 来ない人を悪く思う人がいるんですか? 参加してる人は、誰が来ていて誰が来ていないなんて、どうでもいいんじゃないですかねぇ。仲がいい人でなければなおさらでしょう。 >2時間くらい我慢できませんか?? 我慢ですか。 仕事でもない口実の歓送迎会なのに、ましてやお金を払ってですか? まあ、行かないくらいで何で嫌われるのかはわかりませんけど、どうせ我慢するならこっちの方がいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の飲み会は、好きですか?

    歓送迎会、忘年会、新年会など行事ありますが、皆さんは好きですか? 私は、会話上手でないですが、好きな方です。年に3回程しかないから、しょっちゅうあると嫌いになるかもしれません。

  • 職場の飲み会

    会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会をどうしたら楽しくできるか

    はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

  • 会社の飲み会でうまく立ち回る方法

    会社での飲み会が嫌いです。 もともと人見知りで、打ち解けた人となら ワイワイ楽しくやれるのですが会社の人と雑談するのとかも苦手です。 飲み会も仕事と割り切って話を聞く側になるとしても、どうも長時間は苦痛で。 今の会社に入って今度始めて忘年会があるのですが、 あまり話が上手くなくても上手に立ち回る方法ってありますか? 1時間くらいでさらっと帰ってこれたらなおいいと思ってます。 行きたくない飲み会などで、みなさんがどうしているか教えてください。

  • 会社・職場での飲み会は、仕事の一環ですか?

    入社して数ヶ月が経つ女です。 私の会社は、飲み会があるほうなのかどうかは分かりませんが 歓送迎会は勿論、忘年会などもあるようです。 他に有志での食事会などもあるようなのですが、それに私は呼ばれたことがありません(仲良しグループだけみたいです) 有志で集う以外の飲み会は、会社からお金が出るようで、ほとんど無料です。 自己負担は今の所ありませんでした。 職場もアットホームな感じだし、断るのも容易そうです。 飲み会自体は全然嫌じゃないのですが、忘年会は友人との約束を優先させたいので、断るつもりでいました(断る言い訳をバカ正直には言いません) そのことを両親に話すと、「社会人になったら、飲み会も仕事の一環だ。友だちとは、いつでも遊べるが、会社の飲み会は数えるほどしか無いんだから、そっちを優先させなさい。何がきっかけで居辛くなるか分からないよ」と、言われました。 両親の言うことは、一理あるな~と思いますが、不参加した位で冷たくなるような職場の人たちじゃないし、プライベートの時間をわざわざ割いてまで・・・という気持ちがあります。 一般的に、両親の言うことが正しいのでしょうか? 暇なら行くけど、予定があるから職場の飲み会をキャンセルするという考えは、甘いでしょうか?

  • 飲み会

    新年会や忘年会、歓迎会や送別会などの職場の飲み会はなるべく出席すべきですか? 出席しない人に人付き合い悪いとか空気読めないと言ってる同僚たちがいますが、仕事だけ頑張って飲み会には欠席するのは人間性、社会性に欠けますか? なかには、嫌われたくないからと疲れてるなかで出席する人、歓迎会や送別会の主役の社員の為に仕方がなく出席する人もいますね? 逆に、あえて空気を読まずに自分の時間を充実させるために欠席する人、嫌われ者でも良いからと当たり前のように欠席する人もいて、私もその一人です。 私が歓迎会される側、送別会される側でもありがた迷惑で丁重に断りますが、なぜ自分の歓迎会や送別会を幹事からの勧めで受け入れる人がいるのか? みんな仕事終わりで疲れを癒したり家事をしたり子供の面倒を見たり、プライベートを充実させない人もいるのに、なぜそういった飲み会を開こうと思うのでしょうか? 飲み会があるからには苦痛でもプライベートを充実させたくても人間性、社会性として極力出席すべきですか?

  • 会社の飲み会参加について

    2歳・4歳の子を育児中です。 下の子供が1歳の頃に保育園に預け、復帰しました。 現在、30分の時短勤務をさせていただいています。両親・義両親は遠方なので、年に2回の繁忙期などは、夫に調整してもらい、残業することもありますが、仕事が忙しい時でも、「時間大丈夫?」と気に掛けてくれ、遅くならないよう配慮してもらい、とてもありがたく思っています。 職場での飲み会はほとんど無く、(歓送迎会とか忘年会くらい)子供が小さいこともあり、ずっと欠席していました。 この度、仕事の打ち上げがあり、仲の良い人だけで飲み会を行うことになりました。 本当は部全体で打ち上げの予定が、欠席が多く、中止になり有志でやろうという話になりました。その日は、夫に都合をつけてもらい、参加する予定で空けておきました。 ただ、仲間内だけということもあり、欠席しようかと思っているのですが、幹事さんからは、参加できるなら参加していいのでは?残業できるときも残業しているし、たまの飲み会くらい参加してもいいのでは?と言われました。 ただ、この飲み会に誘われていない人もいるし、時短の人が飲み会に参加するのを、「なんで?」と思う人もいるはずです。 気にし過ぎだって言われましたし、一緒に飲みに行きたいとも言われます。 私自身は、全体の飲み会以外は、遠慮したいと思うのですが、 おかしいでしょうか?

  • 職場の飲み会が怖くてたまりません(長文です)

    長文すみません。もうすぐ30歳になる女です。 今の会社に転職してから2年、仕事の席でも普段でも全く普通なのですが、歓送迎会などの「飲み会」の席だけがどうしても怖くて仕方がなく、話しもできず浮いてしまうのです。 飲めないのも手伝って、会社での飲み会は自分の部署の方の歓送迎会と忘年会以外は参加しないようにしてきました。その場にいると心拍もあがり、一人で会が終わるのを耐え続けるだけになってしまいます。終電の関係で途中退場しなくてはならないのも余計に辛くて申しわけなくて…。帰宅してからいつも後悔してばかりです。 実は新卒の頃、内定した会社での内定説明会がそのまま隣の居酒屋での懇親会という名の飲み会になってしまい、同じテーブルについた男性4人から、「何でこの席にはこんなブスなんだ」「他の女と代われ」「こんなんじゃ番号聞く気にならない」と責め立てられ、上司となる方も「こんな 時はただ笑ってればいいんだよ」というだけ。 内定会のつもりだったのに、これが引き金になって内定辞退をしました。これ以来こういう席で笑ったりした記憶が全くなく、大勢の人の前では声が震えてしまうようになりました。今も治っていません。 確かに、他の女性達は大卒でとてもきれいな方達ばかりだったので、同席の男性には不快だったのだと思いますが…。 大勢で集まると、誰かからまたののしられるんじゃないかと勝手に怖くなってしまう自分が嫌でたまりません。今の会社にはそんなひどい事を言う人はいないのはわかっているのですが、そろそろ断り切れなくなってきています。私が飲めないのはみんな知ってくれています。 このままではいけないのは分かっています。どうやって乗り越えればいいでしょうか。 やはり心療内科に行ってみた方がいいのでしょうか?

  • 飲み会に行けない理由をどういったらいいのでしょうか?

    夫が飲み会に出席するのを嫌がります。 いいよと言うのは、 ・親しい友人とのディナー ・年に1,2回の会社の歓送迎会・忘年会 共に夜10時ごろまでの門限付きです。 基本的には亭主関白で、私の行動もいろいろ口を出してきます。でも、普段はいい夫です。 今週会社の人から飲み会に誘われています。会社を移ってはじめての飲み会なのです。でもオフィシャルな歓迎会ではなく、近しい部署の人たちのプライベートな飲み会です。 飲み会の開始は夜8時。ですので、もし2時間くらいで途中で抜けてくるとしても、10時は過ぎてしまいます。 本当は、私は飲みに行きたいのです。初めての会社で仲良くもなりたいし、いろいろ知りたいこともあるし。けれど、恐らくだめでしょう。今後も、きっとこうなると思います。 そこで、今後のことも考えて、私の飲み会出席のスタンスをちゃんと作っておきたいと思っているのです。 今までいた会社では、「行きたいんだけど、夫が早く帰って来いというので」と断っていたら、主婦の人までが「かわいそうねぇ、そんなだんなさんと結婚しちゃって」とか言われたり、ひどい人は「だめだめ、どうせ○○さん、誘っても“門限付き”だから。誘っても無駄よ」とか言われて、傷ついていました。 どんな風に断れば、夫のことも悪く言われず、私のことも納得してもらって、年に1,2回出席するだけで、悪い印象をもたれずにすむのでしょうか? うまい言い訳をご指導いただきたく、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう