• ベストアンサー

飲み会をどうしたら楽しくできるか

はじめまして。昔から“飲み会”“宴会”の類が苦手でした。 社員旅行などもできれば欠席したいと思ってばかり。 仕事してた方がよっぽどいいと・・。 それでも、参加しなければならずイヤイヤ行くと、行ってみればさほど嫌なこともなく・・というのが多いのです。 しかし・・とにかく忘年会、新年会、歓送迎会・・など事ある毎に 飲み会に誘われると、どうにか欠席できないかと考えるばかり。 OLもやめ、結婚、出産して、そういった場がほとんどなくなりホッとしていましたが、最近パートを始めましたら、そこが飲み会大好き人間ばかり。 毎回、誘われています。 断ってばかりでしたが、もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 お酒が飲めないというのもありますが、どうも“大勢での行動”というのが 憂鬱な原因の一つかもしれません。 気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 同じような方いらっしゃいますか? また、どうしたら、克服できるでしょうか? 何でも結構です。何かアドバイスを・・・。

noname#20078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.6

こんにちは。 飲み会の時、席が肝心です。 なるべく気の会う人、性格の穏やかな人、 悪口などを言わない人のとなりにすわりましょう。 飲み会のときは、会にも寄りますが みんなお酒が回ってくると、近くの人とばかりはなすように なりますから、自分も近くの人と、ぼそぼそと話していれば オッケーです。 大勢いればどうしても嫌な人もいるとおもいますが、 そんなひとは、みなかったことにすればいいです。 毎回断らずに、3回に1回くらいは、参加してもよいとおもいます。

質問者

お礼

なるほど・・。 近くの人とぼそぼそ話しているうちに、会もお開きとなる・・。 それを聞いて、ほっとしました。 ノリのいい人、やたら盛り上がってしまう人が苦手な私は、 落ち着いて話のできそうな人の隣を狙うか・・(^^ゞ とりあえず、来月の送別会には一度出席して、 がんばって(というのも変ですが・・)みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは! う~ん、どうして苦手なのかな? 結婚して、出産もして、ストレス発散するためにもせっかくの良いチャンスですのに。 気を使い過ぎているのかしら? こんなこと言ったら笑われちゃうとか、失礼かしらとか・・・ 考えすぎってことはありませんか? だとしたら、苦痛な飲み会になりますよね・・・ 楽しむためにはまずリラックスかなぁ。 何でも言っちゃえ~みたいなノリで、変な事言っても許してね、 酔ってたもので・・・すいません。って気持ちで良いんじゃないかしら。 仕事はきちんとやりますから~、と。 はめをはずしても大丈夫ですよ~その方がみんなも喜ぶものです。 そんなに飲んでなくてもお酒のせいにして楽しんじゃいましょう。 あとは、お料理のみを楽しみにする。 あれもこれも食べちゃえ!あ、これ美味しい、これまずい、とか。 こんな風にお料理すると良いのねぇ、とか。 それだけでも家にいるより楽しいと思いますよ。 人間、家にこもっていても成長してはくれません。 喜ばしいじゃありませんか、飲み会に誘っていただけて。 その後の職場関係も和み働きやすくなるということもありますし。 もっと気軽にしてみて下さい。 でもこんな私でも、どうしても気分が乗らなくて家で寝ていた方が良いと思うこともあります。 そんな時は無理には行きません。 上手に自分のために生きましょうね。

質問者

お礼

>結婚して、出産もして、ストレス発散するためにもせっかくの良いチャンスですのに。 出産を機に、本業をやめ、経済的理由から深夜のファミレスでパートを始めたのですが、 毎日の子育てや家事に対しては、まったくストレスは感じていないのです。 それよりも、夜な夜なパートに出掛けることが、多少のストレスかも。 なので、パート以外の時間を、飲み会でまた出掛けるというのは、 私にとっては、ストレス発散どころか、逆に余計にストレスに・・といった感じなのです。 はめをはずす・・・、お酒のせいにして楽しむ・・・。 ああ、そんなことができたなら、 きっと楽しいのでしょうね。 経験ないわけじゃありませんが、 そういうのは、気心知れた友人の間でだけ。。 家にいる一人の時間とか、割と好きなほうなんです。 とにかくどうしても断れない状況のときは、 気軽に考えられるように、努力します。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 飲み会が嫌いな方って、結構いらっしゃるようですね・・。 私は行くのは面倒だけど、誘われるのは結構好きなタイプです。 (お酒はあまり強くありません) それでも最初の頃はイヤイヤだったんですよ・・。 考え方の問題だと思うんですけど、1年365日同じ面子で飲み会って事は ないですよね?(当たり前か・・) それなら、たまに職場の方と本音トークしてもいいじゃないですか。 人ってお酒入ると、結構正直になりませんか? 仕事の上では、聞きにくい事もお酒の席ならさらっと聞けることって あると思います。(ケンカにならないように注意ですが・・) また職場の飲み会なら、上司や先輩にお酌して回れば可愛がられて 仕事もスムーズに進みませんか? また、大勢の行動がお好きでないようですが、飲み会の席で全員で話す事って ないですよね? たいていは、2、3人で固まってしゃっべっていませんか? それなら気の合う人と話していれば、問題ないですよね。 どうしても行きたくない!というのでしたら、断っても構わないと思いますが、 誘われているうちが「華」ですよ~。 パートとはいえお仕事をされているのでしたら、コミュニケーション能力も 仕事の出来に関わると思います。 マイナス面ばかりではなく、プラス面も考えてみてください。 あまり参考になるアドバイスじゃなくて、ごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 職場では、軽くおしゃべりして、その場だけ楽しむ、 けど、プライベートの時間まで深入りしたくないみたいな ところがあるんです。 職場の人とも、深刻な話をしたりしますが、 やはり、それは少人数のときが多くて・・ きっと、大勢で・・というところが、どうしても憂鬱になってしまう原因なのかも。 おっしゃるとおり、飲み会が大勢でも、全員で話すことはないですよね。 それを考えたら、少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• rokomoko
回答No.3

はじめまして。 私も苦手です… お酒もあまり飲めないし、社交的な場が苦手で。。。 でもやはり会社に属しているので忘年会やら歓送迎会は避けて通れず・・・(>_<) でもnoriko64さんが >もっと皆のように、飲み会を楽しめたらとも思っています。 と思っていらっしゃるならば、あとは足をのばす行為に踏み切るだけではないでしょうか? 推測ですが、毎回誘われているということはきっとパートの場ではいろいろな方とおしゃべりなさるのだと思います。そのおしゃべりが苦痛でなければ、積極的に足を運んでみるのも手だとは思います。 でも私の場合は会社でも同期以外の人間とはプライベートなことは話しをしませんし、飲み会に行ってもつまらないことは重々承知なのです。それでもなんとなく行かざるを得ない状況… そんなのも断れるほど自分ってものを持っていればいいのですがね。。。どうもその部分は弱い人間です。 >気の合った人と2人で・・なら、全然いやじゃないのですが。 分かります!とっても。私もそうなもので(^^) 大勢で飲みに行って、話題が私だけに集中した時は最悪ですね。触れないで~~(>_<)って感じ(笑) 個人的な状況ですが、私は最近彼氏と別れたのでこの先しばらくは特に人と触れ合いたくないと思っています。。。私は飲み会を楽しめたら、と今は思っていないので行く気が以前より失せてしまっていますが、noriko64さんが楽しめたらなぁ~~…と思っていらっしゃるならば、回数を何度も重ねてその場に慣れ、それでもやはり苦手なら無理して周りに合わせなくてもいいような気がします。 どうしたら克服できるでしょうか?…の回答に全然なっていませんが、私と気持ちが同じだったので書き込ませていただきました。失礼しましたm(__)m なんとか克服して、飲み会がnoriko64さんにとって楽しいものになるといいですね☆

質問者

お礼

レスを読んでいて、同じような方がいらしたこと、とても嬉しいです。 飲み会を楽しめたら・・・と書きましたが、 でも、きっと、それはやはり、どこかで無理をしているのかも。 無理して楽しもうとせずに、 行きたくないものは、行かないと、はっきり断れるように なる方法を考えたほうがよいのかも・・。 仕事の一貫なら、いやだから、いかないとはいえないけれど、 仕事以外のことは、断る勇気が欲しいものです。 これから先も、たぶん子供がらみの、ママさんとの付き合いなどが 出てくると思うし、 なんとか、憂鬱にならない程度に、気楽に、考えられるようになりたいです。 ありがとうございました。

• redsky
回答No.2

かったるいですよねー。飲み会とか。 私もそうです。(男ですが) >毎回、誘われています。  ここ、ちょっと気になりました。 誘われるってことは、普段はわりと周りと  世間話したり仕事の合間とかに雑談などしてるのでしょうか?  そうだとしたら、誘われるのは仕方ないですね。あなたは周りの人からみて  割と誘いやすいタイプなのかも知れません。  これを読んで思い当たる節があるなら、まず周りの人との関係を疎にすること  から始めてみてはどうですか?  つまり、余計な雑談などせず、会話は仕事上必要な事務連絡のみにする。  相手が話し掛けてきても、愛想笑いなどせずそっけない態度でやり過ごす。  そして周りに「noriko64さんは、近づき難い人だ」という印象をもたせてみては?  そうすれば、自然と飲み会に誘ってこなくなりますよ。 私は男性なので、一生飲み会や宴会に行かなければならないと思うと鬱ですが あなたはパートなので、別に我慢してることはないと思いますよ。 いじめにあったらさっさと辞めることだってできるんだし。。

質問者

お礼

職場は、深夜のファミレスです。自分が一番新人。 最近やっと周りのスタッフとも馴染んできたところ。 仕事中は、わりと雑談したり、自分から話かけたりとかして 最初は、借りてきた猫状態だったのが、最近、自分が出せてきたところ。 なので、きっと周りの人も、私が飲み会嫌いだとは思っていないはず。 職場での雑談、控え室でのおしゃべりは、苦痛ではないのです。 でも、飲み会はだめ・・。 たぶん、2、3人ならOK。 それ以上は、気を使っちゃうのかなぁ。 たぶん、近づきがたい印象を持たせるように振舞うこと自体が 私には、また違ったストレス発生にもなるような・・(^_^;) 最初から、そういった路線で振舞っていればよかったのですが。 何しろ、小心者ゆえ、どうしても愛想を振りまいてしまう癖が・・。 ああ、きっとこのまなんでしょう。 ありがとうございました。

• satiro
回答No.1

私も嫌いです。結果人と関わりの少ない世界へ少ない世界へ。 仕事もそんな感じです。 べつに克服する必要はないと思いますよ。 酒がないとコミュニケーションがやらかせない人が多すぎます。 こればかりは性格ですからね。しかたない。

質問者

お礼

そうなんですよね。性格・・。 その日の気分によって・・・とかではなく、とにかく“飲み会”と聞いただけで 憂鬱になっちゃいます。 しばらく、そんな場も疎遠になっていたのですが、 深夜にファミレスでバイトを始めましたら、 誘いが・・。 別に、私が行っても行かなくても飲み会そのものは、何の変化もないのですが、 なんていうか、“全員参加”を推奨する空気が・・。 そうですよね。仕事の一貫としてならともかく、 プライベートの時間を使っての飲み会、無理に克服する必要はないのかも・・。 ありがとうございます。