職場の宴会参加強要に関する法的な問題はある?

このQ&Aのポイント
  • 職場の宴会(新年・忘年等)への出席を強要できるのかについて、法的な問題があるか気になっています。
  • 質問者はお酒が飲めない上に、職場の人と仕事以外で馴れ合うのが嫌いなため、宴会への参加はしたくないと考えています。
  • しかし、上司や会社から出席を促されたり、間接的に強要されることは法に抵触するのでしょうか?具体的な法律や定義について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の宴会(新年・忘年等)への出席を強要できる?

職場のでいわゆる飲み会っていろいろあると思います。 新年会や歓送迎会、打ち上げ、忘年会、親睦会などなど、会社によっては毎月にようにやっているところもあるでしょう。 私はお酒が飲めない上に、職場の人と仕事以外で馴れ合うのが嫌いなので、極力こういう行事への参加はしたくないので、自ら仮に断ったとして、上司や会社から出席するよう促されたり、間接的に強要することは法に抵触しますか? 単なる飲み会程度なら、強要することはできないはずですが、具体的に、どういう法律でどのよう定義されているでしょうか? この場合、その業務を遂行するうえで、それらの行為(宴会)が必要かどうかというのも問題となるとおもいます。 「新年社長挨拶」は業務上参加することが必要と判断されるかもしれません。 あくまで業務遂行上、それ(宴会等)に参加することは業務遂行上必要ではない場合とします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出席の強要・・・・この問題を「法律」という枠内で考えることは不自然です。   仮に訴訟しても「それは法的判断をあおぐことではない」として受け付けられないこともあると思います。あまりにも執拗な強要で、はなはだしい精神的な苦痛を味わったとか、そのために不利益な処遇を受けたというのなら法的問題になるかも知れませんが。 法的な基準ではなく、社会慣行にしたがい、酒は飲めないが会には出席するというのが一般的な作法かと思います。「医師から飲酒を禁じられている」とでも言って、丁重にことわってみたらどうですか。 私も同じような経験があります。年長のひとから「おれが飲めと言っているのに飲まないのか」と言われたので、もうその会には出席しないようにしています。会社の場合、飲めないことを了承してもらって出席するのがベストだと思います。 そこまでして出席したくないというのなら、会社をやめるのも一策かと思います。宴会を行うのは、業務を円滑に行うために親睦を深める場です。親睦を深める必要はないとお考えなら、出席しないのも、ひとつの生き方です。ただそのためにこうむる不利益は甘んじて受け入れることになります。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.3

無理矢理自宅から連れ出され、引きずって連れて行かれたとかなら、拉致監禁で警察の管轄とか。 > 上司や会社から出席するよう促されたり、間接的に強要することは法に抵触しますか? 誘う、促すって事が法律にどうこうって事はありません。 仮に質問者さんが「強要だ」ってゴネたとして、上司や会社は「そうじゃない、誘っただけだ」ってなりますから、水掛け論の域を出ず、警察も裁判所もまともには取り合いません。 しっかり争うのなら、書面なんかで参加しない旨意思表示し、記録を残す、相手に断ってと内緒の2通り録音等を残しておくとか、相応の段取り踏んでおくとかって事になると思いますが。 それくらいしとけば、煙たがられて誘われない気もします。

• aokii
回答No.1

上司や会社から出席するよう促されたり、間接的に強要することは法に抵触します。