• ベストアンサー

職場の宴会に代わるもの

勤務先の会社は交通の便の都合で車通勤者が多く、アルコールが不可欠な宴会形式は今後見直さなければならないと考えています。 宿泊も用意するようにしていますが、なかなか利用しない人もいます。 アルコールを出さなくても盛り上がるようなアイデアや、まったく宴会とは異なり、アルコール抜きでも楽しい歓送迎会や忘年会のかたちなどのアイデアや実例がありましたら教えて頂きたいのですが。

  • takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは♪ うちの会社なのですが。。。 ボーリング大会が毎年催されています。 それも全国に営業所や工場もありまして 自由参加なのですが 参加の際の決まりは同じ事業所内もしくは部署内の2名以上で参加すること。 一人だけの参加は見とめられません。 大抵一ヶ月間の実施期間の間に最寄りのボーリング場で3ゲームし スコア表を本社に郵送します。 何度ボーリングへ行っても構いませんが本社へ提出するスコアは 一人一回です。 女性は無条件に1ゲーム40点(確か)が加算されます。 ですから3ゲームで120点プラスです。 本社で集計をしトップ3名あと10位20位・・・と 景品をつけます。 自分がどれくらいの順位になるかまるで解らないし スコアがいいからといって商品にありつけないので とってもハラハラします。発表前はソワソワです。笑 商品は会社の組合費から出てるのかな?? 毎月引き落としされてるので。 これだと地方の営業所も参加出来て 会社全体の行事って感じなので楽しいですよ~~。 もちろんブービー賞めあての人もいますが。笑 ちなみに私はキッチンタイマーが当ったことがあります。 商品例はプレステ2や、県の特産品、 松坂牛、ディズニーシーのチケット(これは関東の方限定ですが) とかですね。 けっこう盛りあがりますよ~~。 ものがかかると人間必死になりますからねぇ。 酒代を商品代に替えてはどうでしょうか? いかがですか?

takkn
質問者

お礼

健康的で楽しそうな会社ですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の宴会+遊びでいいアイデアありませんか

    職場(15人)で、幹事が回ってきたのですが、アイディアが浮かびませんので 皆様のお知恵をお借りしたく質問させていただきました。 なぜこんな質問をしたかというと、歓送迎会などは普通に食事をすればよいだけなのですが、 暑気払いや、<プロジェクト名>お疲れ様会などは、ある程度趣向を凝らすことが最近多く 去年はスカイツリーにいったり屋形船で夜景をみたりと、宴会+何かをすることが当たり前に なりつつありまして・・・。 そこで都内(できれば池袋から便がいいところ)で話題のスポットや、 こういう趣向にピッタリな催し物とか場所とかありませんでしょうか。予算は@5000円です 多少オーバーしても良いです。 ちょっとしたアイディアでも何でもいいのでどうか宜しくお願いします。

  • 職場の宴会(新年・忘年等)への出席を強要できる?

    職場のでいわゆる飲み会っていろいろあると思います。 新年会や歓送迎会、打ち上げ、忘年会、親睦会などなど、会社によっては毎月にようにやっているところもあるでしょう。 私はお酒が飲めない上に、職場の人と仕事以外で馴れ合うのが嫌いなので、極力こういう行事への参加はしたくないので、自ら仮に断ったとして、上司や会社から出席するよう促されたり、間接的に強要することは法に抵触しますか? 単なる飲み会程度なら、強要することはできないはずですが、具体的に、どういう法律でどのよう定義されているでしょうか? この場合、その業務を遂行するうえで、それらの行為(宴会)が必要かどうかというのも問題となるとおもいます。 「新年社長挨拶」は業務上参加することが必要と判断されるかもしれません。 あくまで業務遂行上、それ(宴会等)に参加することは業務遂行上必要ではない場合とします。

  • 忘年会宴会芸2008

    年末も迫り忘年会の予定がチラホラ聞かれる季節になってきました。 まだまだ職場で若手の私は、宴会芸をやることになったのですが、 いいものが浮かびません。 どうせなら今年っぽいものがよいのですが、 羞恥心は、社員旅行で使ってしまいました。 その他が思いつきませんので、皆さんのアイディアを いただけたらと思い質問しました。 詳細は下記のとおりです。 人数:男2、女2 時間:5~10分 場所:畳の宴会場(ステージなし) 新人に先輩の威厳を保つためにも質の高い宴会芸を見せつけられればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会(社員旅行)でのお酒

    毎年12月に忘年会兼社員旅行へ行っています。 今年は宴会のお酒を用意する係になったのですが、宴会でみんなで楽しく飲めるオススメのお酒はありますか?

  • 忘年会のアイデア

    大学のサークルで忘年会の幹事を任されました。 毎年、大学近くの飲み屋でコース料理と飲み放題というのが定番なんですが、今年は少し変わったことをしようと思ってます。 そこで参考としてお聞きしたいのですが、今まで経験した(もしくはこれからしようとしている)中で、一風変わっていた忘年会や飲み会や宴会ってありますか?どんなのでも構いません、いろんなアイデアをお聞かせ下さい!

  • 宴会の席での嫌味や説教

    スーパーのベーカリーにパート勤務しています。この間、歓送迎会があり、居酒屋にほとんど全員のメンバーで、宴会をしたのですが、その宴会で、近くに座った六年目の先輩から、(そのメンバーはノンアルコールなのですが・・)酒がまずくなるような話をされました。勤務しているのは、大体近隣の町の主婦です。 私自身、一番の新米で、一年半ほど、日に四時間、週四日契約で、午後勤務しています。 いろいろ言っている先輩は、六年目のベテランで、役割もいろいろ仕事がこなせて、五種類ほどできる仕事に丸がついています。私は一応二種類程度です。 希望休の話が出たとき、あなたと私では、たとえば私が緬台の仕事が入っているとき、あなたの窯の仕事は、あなたが緬台に入れるような人じゃないから交換出来ないとか、窯の仕事も満足にできないとか、ショックなことを酒も飲まずにダラダラ言うのです。 三ヶ月前ぐらいに、本部の人が資料を作って、部門会議に渡していて、その資料には、誰が何の仕事ができるということに丸がついていて、今後のシフトの案が組まれていました。おそらくそれを見て、自慢げに話すのではないかと思います。 仲良くしてくれるなら、そんな話はしないだろうし、貧乏くさいような飲み方をしておかしいんじゃないかと思って見ていましたが、私自身ずっと黙っていました。 私自身、二十代の頃、正社員で勤務していて、接待など酒の席に出ることが多く、パートの職場は初めてなのですが、こういうのが非正規雇用主婦の職場の宴会では当たり前なのですか。 皆職場に、迷惑をかけられたらいやだ、とか、仕事のしわ寄せが来て欲しくない、ぐらいで来ているのでしょうか。 皆さんはどう思われますか。

  • 宴会が苦手です。忘年会等々、上手な過ごし方は?

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座る 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる で、9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?} という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 宴会の無難な過ごし方 忘年会等が苦手です。

    私は新年会や歓送迎会、忘年会等の宴会が苦手な女子です。 が、私の職場は大の宴会好きで、宴会に参加してれば仕事ができなくても昇進する というほど、宴会が一大行事とされてます。 宴会で無難に過ごす方法を教えて下さい。 苦手な点  正座・横すわりが苦手(私の職場の宴会は座敷と決まっています) さすがに胡坐はかけませんし・・ (立食や、掘りごたつ風なら、まだラクなんですけど・・)  お酒をついでまわるのがキライでないがうまくタイミンングを見計らうのが難しいので苦手 ついで回るのが臣下の義務みたいな風潮があります。  お酒が飲めない 乾杯のビールを1口のむだけ なのでつぎに来てもらっても「飲めないのか」 としらけてしまう  会話が苦手 職場での会話は問題ないが、宴会ではプライベートなことまで聞かれる  相手の望む返答をしてやればいいとわかってるが精神的にしんどい EX.どうして結婚しないの みつからないんですよ~(40代独身なので、あまり本当のことをいうと しらける)またまた、えり好みしてるんじゃないの? いえ、ホントに誰もプロポーズしてくれないんです~ 相手無言 どうして一人暮らしなの?(両親と仲が悪いから)自由を満喫したくて~ 独身貴族でいいね(大変なんだよ 実態は)へへ、そうかもしれないですね~ 相手の子供とか好きなことに話をふって聞かれるのをさける でも、下手なんですよね・・ キツいのが、両隣がそれぞれの隣と話がはずんでいるとき・・ 真ん中でぽつんと食べるのはキツい 端に座りたいが、年功序列があるので末席に率先して座るが取り合い 時々、係長に課長の横へ と命令されると、残業手当がほしくなる 2時間、課長の相手 ホステスバイト料がほしい また、基本的に若いコのほうが受けるので 「今日は隣オバハンか」と言われても傷つきます。 私も好きで隣にいるのではないので 課長権限で20代のコをよんだらいいのに・・とも思います。 「セクハラですよ~」もしらけるので言いにくい。 女子はバラバラに座らされるので、必ず両隣が男性です。 基本、静かにしていて話しかけられたら会話するスタンス とにかく はっきりいって苦痛です。 ほとんどの宴会を断っています。 職場で居づらいですが、宴会のほうが苦手。 二次会を断るのも難しい。 家族がまってるので カミさんこわいので 等が使えないので・・ 申し訳ないですけど、このへんで・・と逃げ去る 5年以上働いていると、言い訳のネタがつきてくる 今日は体調不良なので・・とか 間違っても「申し訳ありません。次回誘って下さいね」は言いたくない。 もう、私が宴会嫌いは広まってるので、私的な宴会は誘いがないのでラク。 でも、公的な宴会はやはり回覧がまわってくる。 もう、まわさないでほしんだけどなあと思いつつ×をいれてまわす 仕事がやりづらくなるのを覚悟の上で・・ でも、基本的にコミュケーションが下手&キライなのだと思います。 飲みニュケーションの効果も「あるな」と実感してますが 公的宴会だけでも毎月で宴会回数が多すぎる が、皆9割の出席率 年1回程度ならいいんだけど・・ お酒の飲める人と飲めない人が同一料金もちょっと・・ また、課長から正規・非正規・バイトまで4種類の身分が全員5000円という 値段設定も納得いきません。 駅前にチェーン店で飲み放題3000円の居酒屋があるので、そこで十分では? 私は非正規ですが、非正規女子だけのランチやお食事会はいきます。 宴会では、正規の人の海外旅行の自慢話、また「どうして旅行行かないの?」 という無神経な言葉 「貧乏ですから~」と返しますが、場合によってはしらけます。 それぐらいは言わせてほしいという気分でもあるのですが・・ 海外旅行へ行ける長期休暇もなければお金もないのは事実ですから。 宴会の時は無礼講でタバコも吸い放題 私は本気でタバコ嫌いなのでバファリンを飲んでも頭が痛くなってくる また、タバコに火をつけてあげなきゃいけない慣例も苦手 宴会の苦手な方、また皆様ならどうされますか? また、私のような宴会下手&キライな人間向けの 宴会当たり前会社での過ごしかた テクニックなどご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • この予算だと妥当でしょうか?

     同じ職場の50代パートさん(♀)なのですが、 今年の忘年会に参加表明する際に 「料理の量は少ないし、美味しくないし、船盛りも付かない」 「他の場所にすればいいのに」 と不満を述べながらの参加表明でした。  職場の忘年会の経費は、全て会社が負担してくれます。 (1人10000円ぐらい) しかし、それでも半分しか参加しません  当然 人数分しか経費はでません 「参加しない人の分も会社に嘘を付いて多くもらえば」とも 言っているのです。(パートさん)  通常忘年会ですと10000円の予算は、 予算的に見ると余裕があるように見えるのですが 職場の人は、100%クルマ通勤の為  参加者は、<宿泊or帰る人は、飲まない>のどちらかです。 忘年会会場は、国民宿舎で宴会をして予算内に収まるくらいなのです。 ・1泊で忘年会をする場合もっと安く出来るのでしょうか? ・お金も出さないのに文句を言うパートさん普通なの?

  • 温泉旅館で浴衣を着ないとマナー違反ですか?

    うちの会社では忘年会や歓送迎会などの行事で、温泉一泊の宴会をすることが時々ありますが、温泉旅館で用意されている浴衣が苦手です。 湯上がりに着る分には快適なのですが、食事時には裾(すそ)や袂(たもと)が気になってくつろげません。 不器用なので、特に酔いが回ると食器を引っかけそうで… また、就寝時も寝相が悪いせいか、すぐにはだけてしまい、みっともないです。 できれば宴会では、浴衣でなくカジュアルな服で出席したいのですが、温泉で浴衣を着ないと、特に男性の場合マナー違反になるのでしょうか? 今までの経験で言えば、女性は浴衣じゃない服装で出る人は良くいますが、男性では皆無でした。 やはり浴衣じゃないと場が白けるのでしょうか? それが温泉旅館のエチケットなのでしょうか? こういう場合のマナーは男女で違うのでしょうか? ほかの人に不快な思いをさせるようでしたら、避けたいと思いますが、そうでないならせっかくの温泉の宴会ですから自分もゆっくり楽しみたいです。 あともう一つ、せめて就寝時にはジャージなどに着替えて寝るというのも不都合でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう