• ベストアンサー

職場の宴会に代わるもの

勤務先の会社は交通の便の都合で車通勤者が多く、アルコールが不可欠な宴会形式は今後見直さなければならないと考えています。 宿泊も用意するようにしていますが、なかなか利用しない人もいます。 アルコールを出さなくても盛り上がるようなアイデアや、まったく宴会とは異なり、アルコール抜きでも楽しい歓送迎会や忘年会のかたちなどのアイデアや実例がありましたら教えて頂きたいのですが。

• takkn
  • お礼率78% (200/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco87
回答No.1

こんにちは♪ うちの会社なのですが。。。 ボーリング大会が毎年催されています。 それも全国に営業所や工場もありまして 自由参加なのですが 参加の際の決まりは同じ事業所内もしくは部署内の2名以上で参加すること。 一人だけの参加は見とめられません。 大抵一ヶ月間の実施期間の間に最寄りのボーリング場で3ゲームし スコア表を本社に郵送します。 何度ボーリングへ行っても構いませんが本社へ提出するスコアは 一人一回です。 女性は無条件に1ゲーム40点(確か)が加算されます。 ですから3ゲームで120点プラスです。 本社で集計をしトップ3名あと10位20位・・・と 景品をつけます。 自分がどれくらいの順位になるかまるで解らないし スコアがいいからといって商品にありつけないので とってもハラハラします。発表前はソワソワです。笑 商品は会社の組合費から出てるのかな?? 毎月引き落としされてるので。 これだと地方の営業所も参加出来て 会社全体の行事って感じなので楽しいですよ~~。 もちろんブービー賞めあての人もいますが。笑 ちなみに私はキッチンタイマーが当ったことがあります。 商品例はプレステ2や、県の特産品、 松坂牛、ディズニーシーのチケット(これは関東の方限定ですが) とかですね。 けっこう盛りあがりますよ~~。 ものがかかると人間必死になりますからねぇ。 酒代を商品代に替えてはどうでしょうか? いかがですか?

takkn
質問者

お礼

健康的で楽しそうな会社ですね。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。