• 締切済み

忘年会(社員旅行)でのお酒

毎年12月に忘年会兼社員旅行へ行っています。 今年は宴会のお酒を用意する係になったのですが、宴会でみんなで楽しく飲めるオススメのお酒はありますか?

みんなの回答

回答No.4

社員旅行といいますと、旅館とかで宴会されるのでしょうか?お酒をご自身で用意されるのであれば、旅館から持ち込み料金を請求される場合があるので、確認されたほうが良いですよ。 男性が多い職場なら、ビール、日本酒、焼酎はマストでしょう。若い方が多いならウイスキーや梅酒があるといいです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.3

周りの人にどんな酒を飲みたいのか聞いてください。職場によって雰囲気が異なります。なんでもよいので浴びるほど飲みたいのか,少量でよいのでおいしい酒を飲みたいのかではずいぶん変わりますよ。

Banana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

定番のビール、焼酎、日本酒は用意するという前提でいいんですね。 それ以外には、流行っているハイボール用のウイスキーもありますが、宿泊先に言えば用意してくれるはずですし、地元ならではの地酒があればそれを出してもいいでしょう。 ヴォージョレヌーボ解禁からちょっと経ちましたが、その赤ワインもいいでしょう。 普通のワインとヌーボは味が全然違いますから飲み比べも面白いですし、利き酒も盛り上がります。

Banana_2005
質問者

お礼

色々なパターンをありがとうございました!

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/479)
回答No.1

酒は何でもいいのです。初めはビールで次は焼酎の炭酸割り、 更に酒やウイスキーと続く、それを飲み放題にすれば良いと 思う。

Banana_2005
質問者

お礼

参考にします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年の忘年会の代わりに社員旅行

    突然、社長さんが今年の忘年会の代わりに社員旅行に行きましょうと言ってます。 コロナ禍で忘年会を中止しながら、未だ感染者が増えつつある国内にひとグループ2人~3人ならともかく会社社員で旅行という発想に唖然としました。 きっぱりお断りするつもりですが、皆さんは弊社社長さんの考えをどう思いますか?

  • 社員主体の忘年会

    はじめまして 忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の 送別会の幹事をしております 全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会 くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前 から幹事を買って出ています そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ 「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」 という事に決定してしまいました しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、 ”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について ご存知の方、いらっしゃいましたら、 是非アドバイスとして、役立てたいと思って おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

  • [忘年会] 楽しい余興のネタを探しています

    こんにちは。 今年も、忘年会の季節がやってきました。 いい歳して、毎年先頭切って余興を行っているのですが、今回は良いネタを思いつきません。 ちなみに、昨年は”みんなで恋ダンス”、事前に動画を作って編集し放映&その場で大勢でダンスとか、やっていました。 それ以前では、フォーチュンクッキーを踊ったりとか、結構そのときはやっている物を取り入れながら楽しんでいます。 今年って、何が流行っているのでしょう? 皆さんだったらのネタ、教えてください。 忘年会は100人くらいの宴会です。場所は、披露宴会場の様なところ。 よろしくお願いいたします。

  • 忘年会のアイデア

    大学のサークルで忘年会の幹事を任されました。 毎年、大学近くの飲み屋でコース料理と飲み放題というのが定番なんですが、今年は少し変わったことをしようと思ってます。 そこで参考としてお聞きしたいのですが、今まで経験した(もしくはこれからしようとしている)中で、一風変わっていた忘年会や飲み会や宴会ってありますか?どんなのでも構いません、いろんなアイデアをお聞かせ下さい!

  • 会社で行う「忘年会」は、仕事ですか?

    会社で行う「忘年会」は仕事だと思いますか? それとも仕事とは別のもの(単なる宴会?交流会?)だと思いますか? うちの会社では毎年、部署ごとで行う小規模な忘年会のほかに 全社的に行う忘年会があります。 これは全社員が同じ会場に集まっての忘年会で、数百名ぐらいの規模で実施されるものです。 社長を始め、全役員・全従業員がそろうものです。 毎年準備は、新入社員と若手社員を中心に20名弱のメンバーが行います。私も若手社員ということで選ばれています。 先日、ある課長から「忘年会のミーティングを、業務時間中に入れるな!業務時間外にやれ」と注意されました。 その課長の部下(新入社員)の空スケジュールに、私が忘年会ミーティング30分を入れたことが理由でした。 私は「忘年会は仕事」だと思っていますので、この課長の考えには納得がいきませんでよっぽど言ってやろうかと思いましたが 最終的にはその課長の上司が、時間がないから業務時間中でいいから やりなさいという指示がでたのですが、みなさんどう思われますか? こんなこという課長は少しおかしいとおもいませんか?

  • 忘年会宴会芸2008

    年末も迫り忘年会の予定がチラホラ聞かれる季節になってきました。 まだまだ職場で若手の私は、宴会芸をやることになったのですが、 いいものが浮かびません。 どうせなら今年っぽいものがよいのですが、 羞恥心は、社員旅行で使ってしまいました。 その他が思いつきませんので、皆さんのアイディアを いただけたらと思い質問しました。 詳細は下記のとおりです。 人数:男2、女2 時間:5~10分 場所:畳の宴会場(ステージなし) 新人に先輩の威厳を保つためにも質の高い宴会芸を見せつけられればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会社での忘年会を兼ねた宴会について

    うちの会社では、忘年会をかねて社員数×1,000円で毎年酒肴品を購入し、担当毎に宴会をしています。 これらは、社員の個人所得に加算して所得税へ計算しなければならないですか?また、そうであれば、どのような計算式になるのでしょうか?

  • 忘年会でのチョットセクシーなゲーム

    来週会社の忘年会で一泊旅行に行くのですが宴会でコンパニオンとするゲームを考えとけよ!と言われました。今年初めて参加するのでよくわからないのでなんかいいゲームあったら教えてください。 ちなみに去年は風船割りゲームをしたらしいです。

  • 忘年会の参加について

     私の勤め先の忘年会で来年 私は参加した方が いいのか みなさんの意見が聞きたいのでお願いします。  私の勤め先の忘年会は、毎年 会社が全ての 費用を負担してくれるので経済的に助かっています。 (社員、パート共に)  しかし、参加について個人の自由なので毎年参加者は 減っていて今年は,社員20、パート15の内 社員4(2)、パート7(6)参加しました。 ※()内の数字は宿泊した人  合計8人が宿泊したのですが、時間も早かった為 部屋で2次会という事で飲みはじめたところ  日頃の愚痴などの話になりパートさんは、みなさん50歳以上の定年、リストラ後に再就職された方で 以前 勤めていた会社と現在の職場の比較をはじめ 現在の職場に「朝礼」がないのは、変だ!という話が出てきました。  私は、静観していたのですが、幹事(部署の責任者)は 確かにそうだ!来年には やりましょう! と非常に前向きな感じでしたので 私は, 「朝礼はいい事だが、社員が2人しかいないので みんなで1度話した方がよい!」と 提案したところ部署の責任者は、(私以外の社員) 「そんなのは、来ないのが悪い!」 「パートを差別するのか?」 ※差別は,していない事も言いました。 「文句あるならお前が来年幹事やれ!」 他にも悪態を言われ 責任者は酔っていたいたので  私は、これ以上 何も言わずに黙っていました。 (しばらくして言い過ぎたと謝ってきたのですが。)  以上の事に関しは、仕方ないと思いますし 朝礼自体も問題ないのでいいのですが、  来年の忘年会は、正直 参加したくないのです。 私的には、「忘年会」も仕事の1部として考えて いましたが「仕事の1部」と考えていても忘年会で 酒を飲みながら中途半端なミーティングをするのでしたら 参加し無い方が、良いのではと思えてきます。 私は、来年 忘年会に参加した方がいいのでしょうか?

  • 忘年会の余興

    今年の12月に再就職した会社で忘年会で何か余興をやらなければならないのですが一人でできる宴会芸はどんなものがあるのでしょうか?今までの会社ではそんなことやったこと無いので全然やったこと無いので経験者や知識がある方是非教えて下さいませ!宜しくお願いします。