• ベストアンサー

マイナス思考に囚われて仕事を辞めようとすること

tottei10の回答

• tottei10
回答No.3

自分もその気持ちは分かります 言われた後って冗談でも口数が減って消極的になっちゃいますよねえ・・・ 文を見るとあなたにとって良くないのは後輩?の冗談ですね まず冗談でも自分は気にしてしまうから、言わないで欲しい とはっきり言った方がいいと思います  向こうもあなたを傷つけよう、と思って言っているのではなく別に裏表のないただの冗談で言っていると思いますよ 自分の仕事場にもこういうのいます。 配慮が足りませんよねえ(-_-メ) それと あなたは自分が上司なんだから後輩より上でなくてはならないという気持ちが強いように見えます 別に先輩は後輩より優れてなきゃダメ というわけではないと思います 人によって能力が違うのは当たり前だし、先輩は絶対後輩より能力が高い とは限りません ミスって後輩に注意されちゃう人だって世の中いくらでもいます たまたま能力の高い人があなたの後に入ってきただけのことです 別にあなたが悪いわけじゃないと思います むしろ能力の高い後輩のせいw また、転職は状況を変える選択肢としては大いにアリ、だとは思いますけど、あなたの今の職場での行動や時間の経過などが解決してくれるかもしれません それに今の職場はぬるま湯 とのことですがやる気を出してノルマを決め、それに向かって努力すれば常温くらいになるかもしれませんw 最大の原因は後輩のようですから一度、冗談のことや仕事のことについて話し合ってみてはいかがでしょうか? ちょっと嫌味な後輩も聞く耳持たずではないと思います 一応努力してみて、ああ もうダメだなと思ったらそこを離れるのもいいかもしれません 転職の前に今の職場でやれる行動をしてみるのもアリ、だと思います

noname#49362
質問者

お礼

ありがとうございました。 >別に先輩は後輩より優れてなきゃダメ というわけではない そういう考えもありか、と思えました。 自分は考え方が固いな、と知っていた筈なのに、やっぱり固めだったようです。 自分ばかりが悪い気がしていたのが少し軽くなりました。