• 締切済み

病院選び

今週妊娠検査薬で陽性反応が出たので来週にでも病院へ行こうと思います。今、悩んでいるのは病院のことです。当初考えていたのは、私も産まれ時にお世話になった実家からも近い東京の大学病院です。しかし自宅から通院すのは1時間弱掛かります。もし緊急で何かがあった場合も東京の病院まで行かないといけないと思うと、やはり自宅周辺の病院を探した方がいいのかな?とも考えていますが、地元周辺の病院を色々探していても中々納得できるような病院がありません。大学病院だと色んな面で安心な部分もありますし。病院は今後出産するまでお付き合いする場所なので大変悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

病院探しされているとのこと、大変ですね。 今、住まわれているところで大きな病院(付属病院や市立病院など) は無いのですか? 私の場合は、最初、妊娠したことがわかって何処の病院がいいのか分からず、まず最初に実家の近くの病院にするか、今、住んでいる近くの病院にするか考えました。その時、仕事をしていたのもあったので検診など通ったりすることや、姉が以前、緊急帝王切開で出産したこともあって大きい病院の方が安心だろうと親に言われたこともあり大きい県立病院にしました。どうしても大きな病院は予約を取っていても待たされたりしてしまいがちですが、何かあった時の対応は早くしてもらえると思います。 現に、私はギリギリまで(予定日の1ヶ月半前まで)仕事をしていて 産前休暇に入ってすぐの検診でお腹の赤ちゃんの心拍が弱くなっている と先生に言われてその日のうちに入院になってしまい、その三日後には緊急帝王切開になってしまいました。それに、息子の体重が2000グラムなかったのですぐに取り出したあとそこの病院の小児科で診てもらえるように産科の担当の先生が小児科の先生に連絡をとってもらえたので助かりました。 今はうちの息子も他の子供さんよりは少し小さいですが元気にすくすく育ってくれています。 一番は、元気な赤ちゃんを産むことだと思うので、何を重視して探されるかは分かりませんが参考になればと思います。 これから、だんだん寒くなってきて安定期に入るまで大変だと思いますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみにして病院探し頑張ってくださいネ。

elbe
質問者

お礼

nattu2258さん、ご回答ありがとうございます。 自宅周辺に数件あったのですが、口コミが今一でした。 やはり大きな病院は様々なケースに対応していただけるし 対処も先生方も揃っているし安心ができますよね。参考になりました。 ありがとうございました。

• co2_2
回答No.4

こんにちは まずは、その大学病院へ受診されたらいかがでしょうか? 普通に妊娠されていれば、4週間に1回の検診ですので 1時間弱の通院の妊婦さんは多いです。 そして、受診後、安定期になる前後に大学病院の担当医へ 自宅周辺で紹介状を書いて頂ける病院がないか尋ねてみて 下さい。 医師はそういう横の繋がりがあるので、精通している医師で あれば、快く紹介状を書いてくれますよ。 万が一、妊娠中になにかあって、大学病院にカルテがあれば 救急車でも受け入れてくれる場合もあります。 もし近所の小さい産婦人科ですと、何かあっても救急病院に まわされてしまい、カルテがないと難しい場合もあります。 病院探しは、一度受診してみないと自分の中の良し悪しはわか らないのが正直なところです。感じ方は人それぞれですから。 どんなに名医でも人間ですので「大丈夫」は生まれるまで安心 はできないものです。 ご近所の産婦人科で、いつも患者さんが多い(駐車場がいつも いっぱい等)で、まずは判断されるのもいいですよね。 あと、ちょっと勇気が入りますが、スーパーなどの買い物中に 妊婦さんがいたら、声を掛けてどちらの病院へ通院しているか 聞いてみるのもいいと思います。 無事のご出産を祈っております。どうぞこれからは寒くなる季節 になりますので、温かくして温かくして、お身体大切にされてく ださいね。

elbe
質問者

お礼

co2_2さん、ご回答ありがとうございます。 大学病院でも横の繋がりもあるんですね。 最近テレビでも救急の方がたらい回しにされたというのを見て 不安になってました。 1時間弱の通院の方も多いと思うと心強いです。 それと平行に近所の病院も探してみようと思います。 どうもありがとうございます。

• akari20
回答No.3

私は口コミとタウンページの広告の雰囲気で決めました。 今のところハズレはありませんが、タウンページはある種の賭けですよね(笑) 私が出産したのは実家(里帰りなので)から車で40分程度の産院でした。 バスなど公共機関を使用すると1時間弱になります。 お医者さんは遠方に住んでいる人とそうではない人で対処の仕方を変えてくれます。 出産間際の入院についても早めに考えてくれたり。 「何かあったら・・」と不安になってしまうのもわかりますが、 自分が納得できる産院を選ぶのが一番だと思いますよ!!

elbe
質問者

お礼

akari20さん、御回答ありがとうございます 病院は、様々な対処を教えてくれるんですね。 全く初めての経験なので、未知の世界でしたが イメージが沸いて来ました。納得できる病院で色々と 相談してみようと思います。

• Baby219
回答No.2

里帰り出産ってカタチはいかがですか? 妊婦検診は近くの産院・産科でお願いして、お産前に実家に帰って その大学病院でお産できるようにしておく。 念のためにお産も可能な近くの産院で検診を受けた方が 何かあった時も対応してもらえると思います。 お産は何度もあるものではないので、納得のいくものにしたいですよね。 それでも、何を第一に考えるかなどなかなか納得いかないものです。 クチコミや近所の奥さんなど情報を集めて、いいところに めぐり会えるといいですね。。。 お体大切に、楽しい妊婦生活を送ってくださいね。

elbe
質問者

お礼

Baby219さん、ご回答ありがとうございます。 やはり近くの病院でも診ていただけた方が緊急の時に対処できると いう安心感がありますよね。 皆さんの意見を聞いて総合的に自分の納得のできるような 場所を探したいと思います。

• no1dog
回答No.1

口コミで探してみたらどうでしょう? 結構、見つかる場合ありますよ! 病院選び、悩みますよね・・・ 個人病院でも、いい病院は結構あるので、一度ネットで探してみてください。

elbe
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 口コミも色々と見ているのですが、様々な意見があって迷います。 個人病院は、盲点だったのでその点も兼ねて色々と探してみようと 思います。ありがとうございます。