• 締切済み

都内の大学病院で出産予約をするには?

先日、妊娠検査薬で陽性反応がでました。 まだ病院へは行っていません。もう少ししたら、、と思っています。 気が早いかもしれないですが、出産病院のことを考えていました。 私は、子宮内膜症で過去2回手術、現在も子宮筋腫が2個確認されています。 なので、婦人科系の臓器に不安があり、できれば大学病院や総合病院での出産を希望しています。 私の場合、恵まれたことに、自宅の近く、実家の近く、どちらにもそれぞれ大学病院があります(東京23区内です)。 そしてその両方に、NICUも完備されており、できればそのどちらかで、と思っています。 やはり、大学病院ですので、ハイリスクの方が優先のようで、通常分娩は制限しています、と記述がありました。しかし、まったく受け付けていないというわけではなさそうです。 いろいろと掲示板など見ていると、5週目で受け付け終了などという記載も見かけました。 5週目といったら、心拍の確認ができるかどうか、くらいのレベルではないのでしょうか? ということは、もう、妊娠発覚の時点で紹介状をもらってすぐに大学病院へみなさん行っている、ということですか? それと、出産の病院は、実家の近くと、自宅の近く、どちらが便利なのでしょうか? 実家と自宅の距離は車で約15分。 出産前後は実家でゆっくり、、と思っています。 でも仕事を続けたいと思っており、そうなると、自宅近くで受診(検診)して、そのまま会社へ、という流れの方が良い気もします。 初めての経験なので、勝手がわかりません。。どなたか教えてください!

みんなの回答

• 33215321
回答No.3

私は3人とも個人の産婦人科で出産しましたが 3人目の時は上2人と10年空いていましたしまたその10年の間に病気になり薬も飲んでいたため 個人産婦人科ではなく大学病院が良いのではないかと思い個人の産婦人科さんに紹介状を書いてもらい 受診しましたがは鬱で精神安定剤を飲んでいたため受診拒否にあいました そこで世田谷のある元小児病院今は確か国立小児なんとかって言うと思いますが そこで胎児に薬の影響などがないか色々調べてもらいまた病院を紹介もしくはそこでの出産ができないか聞いて見ましたが そこでの出産は私よりも重度な方優先でもう予約でいっぱいと言われ他の大学病院の紹介は出来ないとの事でした そこで診断された書類を持ち自分で探すしかありませんでした。 妊娠が解ってから2か月病院を探し続けて大学病院や総合病院は私のような患者は受け入れてもらえない事を知りました。 大体ていよく予約がいっぱいですと断られるか、精神科、もしくは心療内科がない為ある大学病院をと進められるか 3か月たち個人の出産までやっている産科を探し結局は料金も高くつきましたがそこで何の問題もなく出産する事が出来ました。 私の場合鬱病だったのでこのような経緯になりましたが 婦人科の病気なら総合病院でも大学病院でも見て頂けるかと 受診する前には紹介状が必要なので妊娠していることを病院で確認し子宮の病気の事も紹介状に記載して頂くと良いでしょう。 ただ最近では、訴訟問題やらなんやらでリスクがあると受け入れてくれない総合病院や大学病院が結構あります。 個人の産婦人科さんに流れてくる患者さんも結構いるかとこの手の話は良く耳にします。

• xxi-chanxx
回答No.2

大学病院や総合病院などの大きな病院は、高度医療が行われているため、原則的に紹介状をもって受診する病院です。 紹介状なしで駆け込んでも、最寄りの産婦人科に行ってください、と言われる可能性も出てきますが、婦人科疾患の既往歴があるようなので、受け入れはしてくれるとは思います。 子宮内膜症の手術を受けた病院、或いは筋腫の診断を受けた病院から紹介をしてもらう形の方が、週数を気にせず受診ができるしょう。 また、大学病院や総合病院の妊婦健診および出産費用は特別に高くはありません。 むしろ個人の産科医院より安いですよ。 食事も他の入院患者と同じですから、出産するからと言って特別な料理が出るわけでもありません。 赤ちゃんの血液検査さえないところもあります。 出産に関しては、かなり機械的な印象はあるかと思います。 夜間帯の出産でなければ、研修医が出産を受け持つため、複数の医師に囲まれる事も珍しくありません。 女医さんが良いとか言っていられません。 ただし、大学病院や総合病院は、看護師、助産師、医師の養成機関であることが多いため、妊婦健診に学生がつく、出産時学生の見学があることもあります。 学生がつくことがどうしても嫌なら拒否もできますが、できる限り協力して欲しいところです。 自宅と実家が15分ほどの距離なら、どちらに近くても特に構わないとは思います。

pinkbabydall
質問者

補足

妊娠リスクチェックのようなもので、子宮筋腫がリスクとしてあげられていたので、不安を感じています・・・ 食事や研修医の制度などは、手術をした際にも、そのような経験をしましたので構わないのですが、とにかく安心して出産をしたい、というのが一番です。 以前の手術のときに、緊急という形で、診察を受けてそのまま入院、手術、という経験をしたため、より不安なのかもしれません・・・ まずは、筋腫の診察をしてくれた病院(分娩は取り扱ってないのですが。。)へ行って聞いてみようと思いますが、自分がどんな出産をしたいか、ということももう一度考えて見ようと思います。ありがとうございました

• ahah14
回答No.1

3児の母です。 これは病院によって違うので、病院に直接問い合わせるのが確実だと思います。 5週で締め切るのは早すぎるかなぁと思うんですが、5週はエコーでやっと確認ができる頃で、心拍は7~8週です。 人気の病院は、最初の診察で予約しないといっぱいになるとも聞きますが、病院によるでしょう。 私が出産した病院は周産期の病院でしたが、普通分娩も受け付けてました。しかし公立なのに金額が上がり、回りの病院の中でも高いほうに。看護師さんの話によると、リスクのある人の為にも、正常の人は周りの病院に行ってもらいたいところもあって高くしたと聞きました。 大学病院だと費用は高いかもしれませんが、合わせて問い合わせるといいと思いますよ。

pinkbabydall
質問者

補足

そうなんですね。 私の自宅周辺では、元々分娩施設が少なかったのに、近所の産婦人科が分娩取扱を止めてしまったために、その1件の大学病院に地域の妊産婦が集中しているんだそうです。 そこの大学病院が以前、5週で予約一杯と断られた人がいる、と聞きました。 ただこちらは母子同部屋ではないそうなので、候補から外す方向です・・・