• ベストアンサー

双子を出産する病院の選び方で悩んでいます。

双子の妊娠3ヶ月で出産はまだまだ先なのですが、 里帰り出産の為里帰り先の病院だけでも決めておこうと思っています。 (今通院中の先生にも聞かれたので) こちらでは初めに通院していた個人病院から 「双子だから大きい病院を紹介します」と言われ、NICUもある総合病院へ通院することになりました。 双子だと早産や未熟児など色々考えてNICUがあり管理入院もできるような 総合病院での出産が安心だと思うのですが、双子を出産される方はみんなそうするものなのでしょうか? 私は上に二人子供がいて今回の出産は3度目です。 出来れは上の子達がお世話になったA病院で生みたいと思うのですが、 そこには内科・外科・消化器科・小児科はありますがNICUはありません。 病院側は受け入れ可能と言っており、実際に出産された方も沢山いらっしゃるそうですが、こちらで大きい病院に移ったのに大丈夫なのか心配です。 双子を出産された方のご経験など、教えて頂ければ幸いです。

noname#113614
noname#113614
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonimaru
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

NICUのある病院に切迫早産で入院していましたが、双子ちゃんや三つ子ちゃんの妊婦さんが多く入院してましたよ。 家から遠くても、NICUがあるからという理由でそこの病院を選んだ人がほとんどでした。 別の病院からNICUに搬送されてくる赤ちゃんもいますので、出産はどこの病院でもいいとは思います。 でも、もし出産が帝王切開で赤ちゃんがNICUに入ることになったら? そうなった場合、同じ病院内だと翌日から面会できますし、搾乳や授乳も楽じゃないかな?と思います。 いとこは双子をA病院のようなところで出産しました。帝王切開でしたが子どもが大きめだったので特に問題ナシでしたよ。

noname#113614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NICUがなくて赤ちゃんが大丈夫かと、そればかり心配していましたが、 >出産が帝王切開で赤ちゃんがNICUに入ることになったら 母子別々になることを全く考えていませんでした! 実際総合病院は家から遠いのですが、別々になることを考えると 初めからそちらに通った方がよいように思いました。 >子どもが大きめだったので特に問題ナシでしたよ いとこさんの様に大丈夫そうであればA病院での出産も考えてみたいと思います。 里帰りが近くなったら経過を見て決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は双子を出産しました。 最初は個人産院に通院していましたが、妊娠14週ごろNICUのある 総合病院に転院しました。 その後は、週1回の診察を受け順調に経過していましたが、妊娠25週の 時に切迫早産と診断され、即日子宮口を縛る手術を行いました。 それから出産するまでの10週は病院のベッドで過ごしました・・・。 子供たちは35週で生まれ2人とも2000g未満の未熟児だったため1ヶ月間NICUに入っていました。 No.1さんがおっしゃっていた通り、搾乳や授乳は同じ病院のほうが便利だと思います。 それに、A病院で出産したとしても赤ちゃんが未熟児ちゃんだった場合は総合病院に搬送されるんですよね? それなら、最初から総合病院に通院されていたほうがいいような気がします。

noname#113614
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 切迫早産、大変でしたね。お疲れ様でした。 先日大学病院に転院したところ 『3回目の出産だから子宮口が開きやすい』と言われ、 里帰り先も総合病院を探しておくように言われました。 みなさんの経験を伺って、授乳のことも考え、A病院は諦めようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 双子出産の産院選びで質問です。

    この度双子を妊娠しました。 1番リスクが低いと言われる二卵生で、二絨毛膜二羊膜です。 現在16週で少し大きめの個人病院にかかっています。 里帰り希望だったのですが、里帰り先の総合病院が里帰り出産の受け入れを辞めてしまったので、泣く泣く居住地での出産となってしまいました。 そこで産院を探しています。 今かかっている個人病院の先生は、ここで産んでいいよ、と言ってくれています。緊急時には総合病院に搬送してくれます。しかし、やはり双子なのでNICUがある総合病院がいいのかなと思っています。 ところがこのご時世なので(新型コロナウイルス)、総合病院での妊婦健診がどうなのだろう?ととても心配です。 それを考えると、こちらの個人病院で産むことを決めるべきなのかなとも思います…。 ちなみに個人病院では、双子ということで診療時間前にわざわざ時間を取って診察してくれるそうなので、待ち時間もなく他の妊婦さんや御家族の方と会うことも無いので感染の面ではとても安心できます。 主人や両親ともよく相談したのですがなかなか決まらず… アドバイスや経験談を教えていただければと思います。

  • 双子の出産

    現在妊娠3ヶ月で個人病院に通院していたのですが、双子なのでNICUのある病院が良いと先生に勧められました。 葛飾赤十字産院と賛育会病院で今、悩んでいるのですがそれぞれの病院で出産された方はいらっしゃいますか。 感想を是非教えていただきたいです。 また、他に良い病院があったら教えてください。 葛飾区新小岩在住です。 

  • 双子ちゃんの出産

    双子ちゃんの出産を受け入れてもらえる病院を教えて下さい。 私は、神奈川県の大和市に住んでいます。できるだけ近くの病院を探しています。 NICU(新生児集中治療室)が設備されている病院をお勧めしますと初診で言われました。 情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 群馬県で双子の出産

    高崎市在住です。先日の検診で双子妊娠が発覚しました。 今の病院では出産を扱っていないので転院しなくてはいけないのですが、私としては快適に過ごせる個人病院が良いのですが、多胎児出産のリスクを考えるとNICUがある総合病院が安心かな。と思っています。 受け入れてくれる良い病院があったら教えて下さい。

  • 大阪で双子出産の産院探しで迷っています

    現在7週で双子を妊娠中です。 双子なのでNICUのある総合病院を中心に探して いるのですが、現在浪速区の愛染橋病院と都島区の 大阪総合医療センターもしくは天王寺区のバルナバを 考えています。自宅からの近さでいうと大阪総合医療センター だと車でも15分位で一番近く愛染橋が一番遠く車で3、40分 かかるかなというかんじです。口コミや評判で聞いてから 愛染橋に行きたいなという想いがあるのですが 自宅からの近さはかなり重視したほうがいいのでしょうか? 設備等はどこもまずまず揃っています。バルナバは総合病院では ないのですが双子等のハイリスクもしてくれるようです。 あと、再来年4月に新居への引越しがあり、順調にいっていれば 赤ちゃんが10ヶ月くらいになっているのですがその 引越し先は愛染橋病院が一番近くなります。 主人が車で送ってくれることもあるでしょうが、もちろん 一人で電車を使って通うことも多々あると思います。 なんせ初産でもちろん双子出産経験のある方がたくさん 友人にいるわけでないのでわからないことだらけで・・ 双子出産に限らず出産経験のある方のご意見聞かせていただければ ありがたいです。

  • 約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。 

    約3年間の不妊治療の末、双子を妊娠しました。  まだ7週です。 そこで、出産する病院のことで迷っています。不妊治療をしていた病院は、一般内科・消化器内科 産科・婦人科・不妊センター 整形外科・リウマチ科・リハビリテーション科 一般外科 耳鼻咽喉科(睡眠時無呼吸症候群一泊検査) 放射線(全身CTスキャン、MRI装置、X線TV撮影装置) がある 一応総合病院ですが、 NICUはありません。 小さく産まれてしまった時や、何かあった時のことを考えると、NICUのある市立や県立病院に 転院したほうが良いでしょうか? それとも、 せっかく先生もがんばってくださって やっと妊娠できたのに、双子だからといって 『転院します』 は、あまりに勝手でしょうか・・。 とても迷っています。 不妊で通った病院のHPを見ると、 『分娩件数:約60件/月 当グループ(約1800件/年) (双胎7例含む、帝王切開率:8.0%)』 とあり、双胎7例って、少ないことも気になります。 よろしくお願いします。

  • 双子の出産費用

    双子の出産費用について教えてください。 双子出産の場合は、出産費も倍かかるって聞いたの ですが・・・本当ですか? 総合病院で産む予定なのですが 大体、普通分娩の場合は、35万~40万って聞きました。 でも、双子だと70万~80万かかるってことなんですか? 普通分娩で産まれた方もしくは、帝王切開で産まれた方 いらしたら教えてください。

  • 双子の産院選び(長文です)

    現在、不妊治療にて二卵性双生児を妊娠中(10月3日現在9w0d)なのですが、来週(10月10日)の検診結果が順調であれば、出産希望の産院への転院という状況です。 そこで産院選びについて質問なのですが、双子の出産はリスクが高いとのことで最初からNICU等の設備の整った総合病院にするか、とりあえずは近くの個人病院で検診を受けるのかを迷っています。 現在住んでいる市内(車で5~15分程度)に3件ほど産婦人科があるのですが、そのうち1件はすでに双子の出産には対応していないと断られ、あとの2件は現在メール等で問い合わせ中です。 自宅から30~40分程度の場所には上記3件の産婦人科も提携先にしている総合病院が2件あります。 双子のため、通院回数のことなど考えると近くの病院がいいのかと考えますが、最終的に転院させられるようなら最初から総合病院にしたほうがいいのか悩んでいます。 よろしかったらアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 名古屋第一赤十字病院について

    現在、静岡県に住む双子妊娠中の主婦です。 実家が愛知県なので里帰り出産を希望しているのですが、 第一赤十字病院で双子を出産できたらと考えています。 今通っている静岡県の病院は、双子の出産を重要視しており 早産、妊娠中毒症などを防止するために32週から36週まで1ヶ月間 の管理入院が義務付けられています。 第一赤十字病院でも同じように管理入院するのかな?と思い 電話で問い合わせたところ、34週までに来院してくれればそれで 良いとの回答でした(管理入院の必要はないとのことです)。 私としては、やはり早産が怖いので管理入院を勧めてくれる病院が 望ましいのですが、一般的には双子出産でも管理入院などは 行わないのでしょうか?? 第一赤十字病院で双子を出産されたことのある方、双子出産の 経験者の方がいましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 札幌で里帰り出産の病院を探しています

    現在横浜在住です。 実家が札幌ですので、札幌での里帰り出産を考えています。 妊娠が発覚したばかりなのですが、現在通院している婦人科では、分娩をしていないので、 すぐに出産をする病院の予約をとるように言われました。 実際に言ってみれば、感じるものもあるのでしょうが、横浜から札幌では、自分で見に行くのも 容易ではないですし、両親の知識だとすでに古く、出産している友人がほとんどいません。 また、妊娠初期ということもあり、せめて心音が確認できるまで、できれば安定期に入るまでは 親戚などにも知らせたくないという気持ちがあります。 そこで、分娩のできる病院でおすすめのところを教えてほしいのです。 里帰り出産ですので、妊娠初期から通院していないと受け入れてもらえない病院は除外して ください。 1.実家は南区ですので、北区や石狩は辛いかなと思っています。   特に、出産は冬になるので、車で雪道を一時間もかけて移動・・・うっかり途中で出ちゃうんじゃ   ないかと不安です。 2.総合病院や個人病院の希望は特にありませんが、和痛・無痛には多いに興味ありです。   多少痛みが軽減できるものであれば、大歓迎で軽減したいです。 3.初産ですので、NICUがあればいいと言われればあればいいのかもしれませんが、   とりあえず高齢出産ではなく、今のところ異常は出ていません。 食事の内容や、入院セットなどはそんなに重要視していないのですが、オプション的なもの (ヨガとか授乳指導とか)で、この病院はいい!などあれば、それもぜひ教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう